--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
新しい携帯電話に機種変更しようかと
ドコモのお店に行ってきました。
でも、結局機種変更は先送り。

気に入ったスマートフォンはあったんですよ。
富士通のWindowsフォン。
一番気に入った点は、QWERTY配列の
キーボードを装備していたこと。
キーボードの操作性も良さそうで、
タッチパネル式のスマートフォンや、
今使っている旧式の携帯電話のボタンよりも、
はるかに早く文字入力ができそうで、
これにしようかと思ったんですよ。

メールができて、お財布機能があって、
BluetoothでV60とつながって、
海外でも使えれば良いかなと。
このWindowsフォンであれば、
それに加えてツイッターの投稿も楽々。
Adobe Readerも備えているし、
MS Officeも備えているし、とても便利そう。
本体価格も実質負担金額が2万円程度と
思ったよりも高くない。

これならば……
と思ったら、通信料が高いんですねぇ……。
スマートフォンは定額制が必須じゃないですか。
iモードとかは私ほとんど使わないんですけどね。
でも、フルブラウザを備えたなら、話は別なわけで。
そもそも電話のシステム関係の通信だって
必要になるはずだから、やっぱり定額制は必須かなと。
でも、高いですね。特にWindowsフォンだから
通常のスマートフォンよりも2千円程高くて、
月々最大8千円オーバー。
最大って言っているけれど、
毎月最大料金を請求される前提で計画しておかないと、
生活が破綻してしまいそう。
でも、そうすると、毎月携帯電話に1万円オーバーって……
高い!高すぎる!
そんな金があったら車にガソリン飲ませてやりたいよ!
新しいカメラのレンズでも買いたいよ!

おまけに定額制にしても、
海外で携帯を使うと別料金。
うっかりWindows上でメールやWEBブラウジングなんて
しようものなら、とんでもない料金を
請求されてしまいそう!

で、冷静になって考えてみると、
まぁそんなにお金をかけてまで必要なものじゃないよね、
と思って断念。
今の携帯電話が壊れて使えなくなるまで
このままで良いです。
スマートフォンは私的には
あまり魅力的なおもちゃではないようです。
2012.01.05 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「ゴールデンウィーク、何が一番心に残った?」です。今年のゴールデンウィークは、最長だと10日あった方もいるようですね。一方、ゴールデンウィークはかきいれどき!お休みっておいしいの!という方もいらっしゃったかと�..
トラックバックテーマ 第1189回「ゴールデンウィーク、何が一番心に残った?」



そりゃもちろんスーパーコミックシティと
コミティアでしょう!
と、いう事で今更ですが、GWのイベント報告を。
本当は終わったらすぐ書くつもりをしていたのですが、
パソコン故障という致命的なトラブルがあって…。
なので、写真は後日。

とりあえず、初めてのコミックシティ参加。
スーパーコミックシティは噂で聞いていた以上に
女性が多いイベントだったんですね。
私たちが参加したのが二日目。
初日はどうだったのかは知りませんが。
まずビックサイトに向かう電車からして
女性比率高すぎです。
8,9割近くが女性だったような気がします。
ここ女性専用車両ですよ?
と言われても違和感がないほど。
しかし、会場に着いたら更に女性比率が高まって…。
9割以上は女性でした。
スタッフを除くと99%近く女性だったと言っても過言ではありません。
男性の姿はどこだろう?と辺りを見回してみて
ようやく一人見つかるような具合。
期待していませんでしたが、一冊も売れませんでした。
まぁ、うちのサークルの本を買って下さるのは
ほとんどが男性の方ですから。

翌日のコミティアはというと、
これまた一冊も売れず…。
周囲も小説サークルだったのですが、
近辺の文章系サークル集まる島付近の
人通りの少ないこと少ないこと…。
買ってくれるどころか、
立ち止まってくれる人すらまれな具合で…。
今回は遠征した甲斐もなく、最悪な結果でした。

でも、まぁ楽しかったので結果OKですか。
コミPO!の体験版を入手したので
試してみようと思います。
秋葉原で、テレビでもたびたび紹介されていた
太鼓の達人がいたので写真パシャパシャしてきました。
でも、メインパソコン故障中なので
写真はそのうち…。
あと、俺妹のサンシェードが手に入って嬉しいです。
夏場とかに車のフロントに立てかけて置くあれです。
これからの季節、大いに役立つアイテムですね。
でも今回はあまりお買い物をしませんでした。
やっぱりコミケのようにお祭り気分でないと、
お財布の紐もあまり緩まないものですね。

さて、今週末は関西コミティアですが…
どうなるかなぁ?
2011.05.10 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
今のところ、また写真を撮りにいこうと
計画をしている痛車イベントですけどね。

4/30(土)に名古屋の
バイクセブン名古屋店で開催される、
痛単車のイベントである
痛moto2011に出没を予定しています。

まぁ、これは仕事の都合で
行けなくなる可能性もあるのですが…
なんとか出没できるようにしたいです。

それから、ちょっと先の話ですが、
7/16,17に滋賀県の奥伊吹スキー場で開催される
痛車パラダイス
にも出没を予定しています。
さすがに徹夜で参加する元気はなさそうですが…
後部座席に転がって寝るか、
テントを持ち込んで地面に転がって寝るか、
近くのホテルに泊まるか…
とりあえず夜の痛車もばっちり撮ろうかと思っています。

あとは、まぁ、毎週時間を見つけて
豊郷小学校に通おうかと思っています。
2011.04.26 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
久しぶりの登校の目的は、
赤外線カメラの試し撮りのため。
赤外線写真ってどんな絵が撮れるのかということを、
実感としてまだまだ知らないため、
とりあえず撮りまくろうという目的で
撮影に行ってきました。

赤外線写真は、なかなか面白い絵が撮れるので、
今はまっているところです。
解像度が低かったり、モノクロ写真にしかならないという
弱点はあるものの、それでも普通のカメラでは
撮れない絵が撮れますからね。
それに、やっぱり人間の目に見ることができないものが
見えるのって面白いじゃないですか?

まずは校舎を。
今のところ私の赤外線カメラは
自動絞り機能が使えないので、
マニュアルモードオンリーです。
露出の調整に時間を撮られてしまいます。
家に帰ってきて、失敗したなぁ…と気づくのも
何枚かあります。
自動露出が使えるように改造…できるかなぁ?



赤外線写真はモノクロなので、カラー写真よりも
情報量が少ないため、画像のサイズが小さくて済みます。
ベースカメラはニコンのデジタル一眼レフカメラのD90ですが、
2GBのSDカードで200枚程度撮影できます。



面白い現象が確認できました。
生地が透けています。黒いエプロンドレスが透けて、
ハンガーが見えています。
まぁでも透けるといってもこの程度ですが。
しかもコスプレ用の粗末な薄い生地ですから。





安物のSDカードを使って写真を撮っていたのですが、
やっぱり安物だったせいか、撮った写真が数枚程度
読み出せなくなってしまいました。
やっぱりメモリは信頼のできるものを使わないとダメですね。



それにしても、奥の特大パネルを描いた人はすごいですねぇ。



赤外線写真は人工物を撮ってもあまり面白くないですね。
まぁ人間の作ったものですから、
目に見えない赤外線なんて意識して
作ってはいませんからねぇ。
可視光のモノクロ写真と大差ない感じです。



やっぱり赤外線写真は自然のものを撮ると
面白いと思います。
波長が長いので、光が大気で散乱しにくく、
空がくっきりと写ります。
草木が白く輝きます。



まぁでも、赤外線写真も、
解像度の荒さが逆に古い写真のような雰囲気を醸し出して、
面白いんじゃないかと思います。



ただ、赤外線写真は、可視光のそれよりも
シャッタースピードがずっと遅くなるという弱点があります。
だから動きの早いものを撮るのは苦手です。
でも屋外でスナップ写真を撮る程度なら全然問題ないと思います。
明るいレンズを使えばもちろん明るくなりますからね。
生憎、私はニコン用には安物の暗いレンズしか持っていませんが。



太陽のつくり出すレンズフレアは、私は結構好きです。
でも明るい方にカメラを向けると
赤外線用のフィルターが劣化しちゃうんですよねぇ…。
安物のフィルターを使っているので。



今度は京都に花の写真でも撮りにいこうかなぁ?
可視光カメラと赤外線カメラの両方を首から下げてさ。

2010.03.27 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
おめでたい話というのは、
まずはけいおん!第三巻の事でしょうか。
表紙のカバー裏で、唯たんが成長したと
描かれていましたが、実におめでたいですね。
私もこの手で唯たんの成長を確かめてみたいものです。
そう思いませんか?

そうでもない話というのは、
恐れていた自体が発生しました。
あまり乗り気じゃない会社から内定を貰いました。
でも他の会社の方はさっぱりな状況で…
断るべきか否か…悩んでいます。
まぁたぶん断るんじゃないかと思いますが。
もうしばらくは、仕事とプライベートの両立が
やりやすい会社、という方向で探してみようかと思います。
見付からなかったら、本当に職業訓練にでも通うことを
検討しようかと思います。
収入がないからって下手にアルバイトなんかすると、
いよいよ次の仕事が見つけにくくなる気がして…。
求職期間が長いようですが何をしてましたか?
と聞かれても困らないように何かをしておかないと
いけない気がします。
職業訓練なら、雇用保険ももらえるし、
勉強をしていたと極めて明解な解答ができるし。

嬉しい話は、
陵桜祭7で無料配布していた話の続きが、
ようやく完結しました。
あとは手直しをして完成させるだけですが、
ようやく完結できたので嬉しいです。
完成したら、次はコミティア用の
話を書きはじめようかと思います。
今までプロットとやらを蔑ろにしていたのですが、
次はしっかりと考えてから書きはじめてみようかと
思っています。

しかし、時間がありあまっているほど、
本の執筆とは捗らないものですね…。
まぁまだ時間はある…と思うとついつい後回しに…。
時間がないときの方が集中できて捗る気がします。
やっぱり〆切とかでプレッシャーをかけないとダメですね。

来年は、少なくても5冊分くらい話を書きたいなぁ。
2009.12.25 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
