--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
百合。
もちろん、美少女たちが女の子同士で
絡んでいるようなものを指すわけなんですけどね。
百合が嫌いな男なんているはずがない!
と言っても過言ではないと思います。
「ホモが嫌いな女はいません」
と大野嬢も言っていましたが、そんな感じです。
もちろん私もその例に漏れないのですが…。
でも、好きだけれど、萌えないんですよね…。

つまり、そういう妄想をしていても楽しくないというか、
そもそもそんなことを
考えようという気も起こらないというか…。
百合的展開の話を書こうかな?
と思いついてもですね、
どんな展開にしようかと考えるのが面白くないのですよ。
苦痛に近いほど面白くないのですよ。

やっぱりね、同性愛は不毛なんですよ。
男と女がいてね、生産的な活動をしてこそ
人類は繁栄するのですよ。
別に同性愛を否定してるわけじゃないですよ?
ただ、私の嗜好の問題です。
やっぱり生産的なのが好きです。
神楽嬢も言っていたように、
やはり女王様よりも生産的な工場長の方が偉いんですよ。

そんなわけで、生産的な話が書きたいなぁ。


全然関係ないけれど、
7/5は陵桜際です
D-4のDark-MagiCさんに委託配布(無料らしい)
をお願いしているのです。
是非是非足を運んでくださいな。
2009.06.29 Mon l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
何か体調不良っぽいです。
寝不足のせいでしょうか?
金曜日の夜は、早く寝ようと思いつつ、
なんだかんだで夜更かしをしてしまって、
結局外が明るくなり初めてから寝ました。
あ、鳥が鳴いてる…
早く寝なきゃ、と思って寝たのですが、
どういうわけかよく眠れず、
10時に目が覚めてしまいました。
眠いのに眠れなくて…。

でも、暑くもなく、
風も強くなかったので
久しぶりに車のエンジンオイル交換を
しちゃいました。
まぁ、その辺のところは
私のメインブログを見てくださいな。
でも、エンジンオイルの匂いを嗅ぎすぎたせいか、
なんだか頭痛が…。
新しいエンジンオイルは
透明でとろとろでぬるぬるで
ほのかに甘い匂いがするのですが、
古いオイルは強烈に臭いです。
しかも限りなく黒に近い茶色に
変色しているので…。
動物実験の結果長時間触れていると、
発癌のおそれがありますとか書いてあると、
それだけで気分が悪くなりそうです…。

夜になるともう頭が割れそうなくらい
頭痛がして…。
だから本当に大人しく早く寝ました。
それが2時前くらいかな。
今日起きたのが11時くらいだから、
これで気分すっきりかと思いきや、
なぜか激しい頭痛がおさまらないです…。
それでいながらまだ眠い…。
そして筋肉痛…。
昨日久しぶりに車のメンテナンスで
体を動かしたせいでしょうか。
そのせいでよく眠れなかったのかな?
それとも……私ももう年って事なのでしょうか?
もう若くないんだから大人しくしていろと、
体がそう言っているのでしょうか??

とりあえず、今日も早く寝るようにしたいと思います。


全然関係ないけれど、
7/5は陵桜際です
D-4のDark-MagiCさんに委託配布(無料らしい)
をお願いしているのです。
是非是非足を運んでくださいな。
2009.06.28 Sun l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
何か文句ありますか?

では18を越えたらどうなのかと、
それは考えるだけ不毛なのです。
少女の寿命は18までというのが自然の摂理です。
天寿を全うしたものに待ち受けているものがなんなのか、
そんなことをいくら考えても
答えなど出るはずがありません。
ただ、願わくば、来世も美少女に転生してほしいものです。
出来ればネコミミを装備して私の妹に…。

全然関係ないけれど、
7/5は陵桜際です
D-4のDark-MagiCさんに委託配布(無料らしい)
をお願いしているのです。
是非是非足を運んでくださいな。
2009.06.26 Fri l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
録画したものの、
ちっとも見ていなかったしゅごキャラ。
55話目辺りからずっと溜ってます。
それを、まとめてみようと思います。

明日から一泊二日で幕張メッセに
出張なのです。
で、ホテルの中ですることがなさそうなので、
しゅごキャラでも見ようかな?
と思って、現在ノートパソコンにコピー中です。
こういうときってノートパソコンは便利ですね。
生憎、ホテルはネットがやりにくくて…。
ブロードバンドモデムを貸してくれるらしいのですが…。
なんだか設定とか面倒臭そうなので我慢します。
LANケーブル差し込むだけでネットが
できればいいのに…。
私がコミケのときに利用しているホテルは
ちゃんとできるんですよ。

関東の方に行ったら、
どんな番組があるのかわからないので、
夜は見る番組がないです。
さすがにテレ東も24時間アニメ放送を
しているわけではないようなので。
まぁ仮にしていたとしても、
私の好きなものをやっているかどうかという
問題もありますしね。

そんなわけで、しゅごキャラを見ながら、
同人誌の原稿でも書いていることにします。
陵桜祭用の原稿が、今大変なんです。


全然関係ないけれど、
7/5は陵桜際です
D-4のDark-MagiCさんに委託配布(無料らしい)
をお願いしているのです。
是非是非足を運んでくださいな。
2009.06.24 Wed l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
まぁお仕事の関係なのですが、
6/24,25は幕張メッセに行きます。

展示会があるんです。
ずっと立ち仕事で来場者に説明を
しなきゃいけないらしく、
肉体的にきついと聞いたのですが…
本当なのでしょうか?
まぁでも、その後会場の中を
散策できるのでそれが楽しみだったりします。


全然関係ないけれど、
7/5は陵桜際です
D-4のDark-MagiCさんに委託配布(無料らしい)
をお願いしているのです。
是非是非足を運んでくださいな。
2009.06.23 Tue l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲


頑張りました。
疲れました。
そして難しかったです。

ジグソーパズルって暇なときに作るものでしょ?
なんでそんなに急いで作ってるの?
とか言われたりもしたのですが、
まぁ頑張って作りました。
私はパズルが楽しみたくて買ったのではないのですよ。
これを部屋に飾りたくて買ったのですよ。
だから一刻も早く完成させたかったのです。
それに、私に暇なんてありません。
無理矢理にでも時間を作らないと、
箱から開封されずに埃をかぶってしまうことは
目に見えていましたからね。

でも本当に難しかったです。
特に背景が。
似たような色ばかりで…。
四人の描かれている部分は簡単でしたよ。
あ、この髮の色はこの辺のピースかな?とか、
あ、この辺の太めの足…
みゆきさんだ…とか。
ほんと、みゆきさんの足ってちょっと太くない?
まぁ、好みの問題なのかもしれませんが…。

四人のところを作っているところは
楽しかったのですが、
周辺部分は本当にいらいらしました。
2/3くらいはその辺に時間を取られた気がします。
それでも、二日で完成までこぎつけることが出来たのは
やはり愛ですな。
愛の力は偉大だ!

まぁ、実は周辺のところだけ
手伝ってもらったりもしたのですが…。

他に、京アニショップで買ったものも写っていますが、
一番下が夏タオル。
ひょっとして最後の一つだったのかな?
右上がクリアポスター二枚組です。
タオルとポスターは
夏コミのスペースを飾るために使うつもりで買いました。
テーブルクロス代りに。
真ん中に写っている小さなチョココロネは
おまけでもらいました。

ところで、このパズルのテーマは何なのでしょうか?
森の妖精、とか?
2009.06.21 Sun l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
やってたらもうこんな時間だ…。
完成するまで寝ないでおこうと思っていたのですが、
さすがにちょっと厳しいのでそろそろねます。
続きは明日です。
たった500ピースだというのに…。
なんて手強いんだ!
って言うか、難しいぞ!
それにしても、原稿も書かないで
何やってるんだろうねぇ、私…。
こんな時期に買うんじゃなかった…。
こうなったらもぉ維持でも完成させないと
他の事が手に着きません…。
2009.06.21 Sun l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
悩んでます。
この間二次面接を通過して、
残るは社長面接のみの会社の
工場見学に行ってきました。
それってつまり、ほぼ内定決定?

近頃仕事が忙しいから休みとれません、
って言ったら、夜の8時にやってくれました。
どうしてそこまでしてくれるのかな?

高速道路を使えば家から45分で着きました。
もっとも、ぎりぎりで出勤するわけには
いきませんけどね。

そう言えば、休日の少ない会社です。
土曜出勤の場合もあるってことは、
祝祭日があれば、
その週の土曜は出勤日って事なのかな?
それは嫌だな~。
休日が減ったら同人活動する時間が減る…。
あと有給が取りにくそうだな…。
通勤時間も今よりも増えちゃうし…。

今よりも取り立てて良いところはないんだけれど…。
今の会社がつぶれるか、リストラかって
危ない時期だし…。ここでせっかく決まりかけている
内定を蹴るのはもったいない…。

まぁ、お給料を見てから決めることにします。
マイナス分を補って余りあるほど
お給料が増えるようなら、
転職をきめてみようかとも思います。

今と同等程度なら、辞退するしかないですねぇ…。
エージェントの情報では、
少なくても今より+50万円らしいのですが…
本当なのでしょうか?
2009.06.20 Sat l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は面接でした。
二次面接でした。
どういうわけか、受かっちゃいました。
不思議です……。
一体私の何を気に入ってくれたのだろう?
と不思議でなりません。

入社後、上司になる予定という方も
今日は面接に来られていました。
想像よりもはるかに良さそうな感じの人でした。
技術屋さんとしては、まぁわりとそれなりに
力を持っているのかな?という感じがしました。
すごい!ってほどではなく、
まぁそれなりなのかな?という、
私の当てにならない勘です。
またまた私のあてにならない勘なのですが、
ひょっとして今まで管理職に着いた
経験のなさそうな感じに思えました。
管理職の人はそうでない人と比べて
雰囲気が違うと思います。
ピリピリしている感じというか…。
今までそうでなかった人も、
管理職になるとやっぱり雰囲気が
変わるような気がします。
でも、今日の面接官はそんな雰囲気がなかったので
やっぱり管理職経験のない人なのかな?
と私のあてにならない勘が言っていました。

次は社長面接らしいのですが、
普通にしていればまず通るらしいです。
と、いうわけでいよいよ本気で転職するかどうか、
決断を迫られています…。
どうしよう?
同人活動が続けやすいかどうかが
一番の大事なポイントなのですが…
要するに、適度に自分の時間がとれるって事ですね。
それから、コミケの日は何があっても会社には行かないよ!
という二点だけなのですが…。
今の会社みたいに、睡眠時間を削るのは難しそうです。
なぜって、居眠りが許されなさそうだから…。
会社の立地条件的に車通勤になるのですが、
居眠り運転しちゃうと大変ですからね…。
だから、睡眠時間を削るのは許されない感じです。

さて……どうしようかな?

次は工場見学のお誘いがきています。
せっかくなので行こうかと思います。
そこで会社の雰囲気がわかるかもしれないので。
でもちょっと遠いから、高速道路を使って
通勤することになりそうです。
距離的には30km程度でも、
朝の渋滞を通ることを思えば、
ETCの通勤時間帯割引を利用した方が
早くて安全な気がします。
まともな通勤時間帯には、
学生も通学していますからね。

あ、そう言えばスーツ着ないといけないのかな?
作業服だとうれしいな…。
スーツってあんなの仕事する服じゃないよね…?
2009.06.17 Wed l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
うちのプリンターで
夏コミ小説を印刷してみました。
縮小して印刷したら23枚になりました。

明日は面接なので、
その帰りの電車の中で読もうかと思います。

それにしても、うちのプリンター酷い…。
印刷品質が悪い…。
インクジェットプリンターってこんなものなのかな?
印字が薄れているのは、
ヘッドクリーニングしてないせいなのかな?
それにしても、縮小したらフォントがつぶれて読みにくい…。
濡れたらインクが滲む…。

高性能なプリンター欲しいなぁ…。

さて、気合いをいれて、
陵桜際用の原稿も書きますかな。
2009.06.16 Tue l 同人誌、執筆中 l COM(0) TB(0) l top ▲
眠いです。
でも、まだ寝れません。
〆切が…原稿の〆切が…。
見通しが甘かったせいで、厳しいです。
しかたがないので睡眠時間を
削ろうかと思います。
とりあえず、2時か3時くらいまで
頑張ることにします。

直近の〆切は陵桜際用の原稿です。
14Pくらい…。
新しい話を書き下ろさなくても良いと
言ってもらっているのですが…
なんか新しい話を書きたくなっちゃって…。
書きはじめました…。
〆切まで2週間程度しかないというのに…。
でも書きたいので頑張ってみようと思います。
しかし一番困るのが、
書けませんでしたとか
間に合いませんでしたとかいう結末で…。
2週間程度しか時間がないとなると、
もしも書けなかったらその文ページが
ごっそり空いちゃうわけで…。
それでもリスクを冒してまで書くべきなのかな?
でも書きたいんだよね…。

しかもその間に夏コミ用の原稿の
推敲までしなきゃいけないというのに…。
夏コミ用にもう少し書きたいものがあるので…
これじゃあ夏コミの入稿が終わるまで
毎日2時くらいまでやらなきゃいけないかな?
って感じです。

眠いです、辛いです(>_<)
でも、それが楽しいのです。
2009.06.14 Sun l 同人誌、執筆中 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は夏コミの準備をしていました。
Lexusさんと。
夏コミの本には、京アニの総本山にある
ショップの事を少し書こうかな?
と思っていたのですが…。
今日行ってみてわかりました。
書くほどの物ではないです。
普通のお店です。
セル画工房というものがあるようですが、
今日はやっていなかったので、
残念ながらどんなものなのかも
よくわからないままでした。
なので書くことがないです。

で、帰りにその辺のお店を回って
テーブルクロスを探していました。
サークルスペースの机の上に敷くものを探して。
明るい感じのテーブルクロスということで
探していたのですが…。
そんなものには疎いですから、
全く良い店を知らないのです。
それでも近所の店をいくつか回ったのですが…
店が悪かったのでしょうか?
品揃えが少なかったです。
おまけに、どれも奥様方が好みそうなデザインばかりで、
正直おじさんである私たちには
とても似つかわしくない物ばかりでした。

そこで、代案として…。
ポスターを敷く。もちろんらき☆すたの。
京アニショップに良い感じのものがあったので。
その上から透明なテーブルクロスをかける。
あるいは、らき☆すたのタオルを敷く。
京アニショップに良い感じのものがあったので。
これで悩んでいたテーブルクロス問題も解決、
かな?と思っています。

あとは、おさい銭箱を作ります。
何をするかって?
そりゃあ、お布施をいただくために
決まっているじゃないですか?
でも、これは板を切って、トンカチで叩いて
作り上げるのでひょっとしたら時間的に
間に合わないかもです。

それにしても、京アニショップの
らき☆すたのイラスト集は良かった…。
こなたとかがみが二人して
ベッドの上で何やら(エロいことじゃないぞ)
していた図は私的に激萌えでした。
衝動買いしたかったのですが、
これから夏コミに向けてお金がかかるので自粛です…。
あぁ、らき☆すたのジグソーパズル欲しかったな…。
でもまぁ、ポスターかタオルは
サークルの経費で購入できるので楽しみです。
もっとも、それは私の懐から出ていくことと
同義なのですが…。

お昼は、峠のうどん屋(本当はそんな名前じゃありません)で
食べてきました。



やっぱり私はこういう趣のある田舎が好きです。

ちょっと暑かったのですが、
それは花が咲く季節であることを
意味しているわけでもあります。







暑いといえば、扇子が必要な季節になりましたね。
私の車はエアコンがなくて、夏はとても暑いです。
走っていれば風が入ってきて比較的快適なのですが、
止まるとものすごく暑いです。
なので、扇子は必需品です。
良いでしょ?これ。お気に入りです。


2009.06.13 Sat l 同人誌、執筆中 l COM(0) TB(0) l top ▲
現在夏コミ用の小説を推敲しているところです。
最後まで読み返して、
おかしなところを直している最中です。
でも、パソコンの画面って文章を読むには
向いてませんよね?
なので、最後に一度印刷して、
紙でじっくりと読み返してみたいと思います。
それを来週中に終わらせてしまいたいのですが…。

最近残業が増えてきて困ってます。
同人誌も〆切が近づいてきて大変な時期だというのに、
仕事まで忙しくなってきちゃって…
困ります。
こうなったら睡眠時間を削るしかないじゃないですか?
と、いうことで、毎晩2時まで頑張ってます。
眠いです。
でも、頑張ります。

やっぱり安くないお金を払って
買ってもらうわけじゃないですか?
だからまぁ出来る限りのものを
作りたいと思っているのです。
インターネットで公開しているのだったら、
まぁ結構妥協もあるんですけどね。
こんなところでいいかな?って感じで。
でも、買ってもらうものだと思えば、
気が引き締まりますね。

同価格の商業誌には到底及びませんが、
せめて出来る限りのことはしたいと思います。
同人誌なんだから、なんて言い訳はなしです。
まぁ、頑張ったところで
簡単にどうにかなるものでもないのですが…。

それにしても、飽きっぽい私が最後まで
話を完結させるには
やっぱり〆切というプレッシャーが必要ですね。
〆切がないと適当な理由をつけて
後回しにしちゃうので…。
そう思うと、なにはともあれ申し込みをして、
〆切を課すというのは良い方法だったと思います。
時間がないから、なんて言い訳は出来ませんからね。
時間がないのは当たり前で、それをなんとかして
無理矢理にでも時間を作って書くと。
そうでもしないと、
結局いつまで立っても書き上げませんからね。
そんなわけで、冬コミも申込です。
忙しくったって、死ぬ気でやればなんとかなります。
2009.06.13 Sat l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
この間面接を受けた会社です。
県内にあるっていう。
面接、通っちゃいました。
ダメだと思っていたのに…。
筆記最悪だったのに…
特に英作文なんて真っ白だったのに…
なんで????

不思議ですが、とりあえず、
最終面説行ってきます。
この会社はなかなか興味深いのですが…
きつそうな社風って感じがします…。
まぁ、行くかどうか真剣に悩むのは、
受かってからにします。

でも、正直、ちょっと嬉しいです。
2009.06.11 Thu l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
とりあえず、次の冬コミに向けて書きたいと思います。
とは言っても、これを本にするかどうかは
他のメンバーの意見も聞かないといけないのですが…。
まぁ本にするしないはともかくとして、
とりあえず書きます。
本にしないなら適当なところで公開してもいいわけですからね。

どんな話かというと、まぁタイトルから想像がつく通りです。
基本設定の部分は考えたのですが、
肝心のストーリーが決まっていません…。
魔法を使って何をするのかという目的、
そしてどういう幕引きにするのかという結末。
この二つが決まれば書けるのですが…。

しかし、魔法少女とか言うリリカルなキャラは
かがみよりもつかさの方が似合っていそうな感じです。

まぁなんとかなりそうな感じです。
頑張って書きたいです。
その前に、夏コミの原稿を
仕上げないといけないんですけどね…。
でも夏から冬はあまり時間がないので、
そろそろ考えておかないといけませんよね?
2009.06.09 Tue l 同人誌、執筆中 l COM(0) TB(0) l top ▲
本日、サークルチケットが届きました。
初めて見ました。
へぇ~これがそうなんだ~。
思ってたよりおっきいんだな~
そして変な形してるんだな~って感じです。
ホログラムが付いていたのはちょっと驚きです。

そして、たった一枚あれば
オークションで諭吉さん以上の価値を
生み出してくれるものなんですね…。
そう思えば、ホログラムくらいついていますよね。
偽造されちゃ大変ですからね。
一部の人にとっては一万円以上の価値がありますからね。

さて、いよいよもうすぐコミケなんですね~。
しかし、私は今ちょっとまずいです。
原稿の〆切が…
間に合うかな??
って感じです…。
ちょっと寝る時間でも削りますかな。
しかし、聖地にいく前に
名誉の戦士は御免被りたいものですなぁ。
2009.06.08 Mon l 同人誌、執筆中 l COM(0) TB(0) l top ▲
夏コミ向けに書いていた話がとりあえず完結しました。
完成じゃありません。
完結です。
とりあえず最後まで書くことができました、ということです。

完成させるためには、
原型を留めないほどの手直しを加える必要があります。
そのためには何度も何度も読まなければいけないのですが…
それを苦痛と感じるならば、
つまらない話に仕上ってしまったなぁ…
ということになってしまいます。
既に読む気がないのでもう最悪です。
しかしまぁできる限りの手は尽くしてみようと思います。

あと、本当は60Pくらい書くつもりだったのですが、
40Pにも届かないおそれがあります…。
まずいですぅ…。
かと言って、無理矢理話を伸ばしたって
さらにつまらなくなるだけなので…
他の話で誤魔化そうと思います。

京アニ総本山巡礼レポートとか、
ネタな話しとかね。
それでも20P埋めるのは厳しいのですが…
まぁ頑張ってみます。

とりあえず、今月中に小説の本文は
完成させたいと思います。
2009.06.07 Sun l 同人誌、執筆中 l COM(0) TB(0) l top ▲
転職するの、止めようかな?
と悩みながらも行ってきました、面接。

県内にある会社で、
自宅からも通えそうな感じ。
お給料もよくて、
工場という立地条件上車通勤が
必須になるらしい。
どれも私にとっては良い条件。

面接した感じとしては、
たぶん落ちたな~って感じ。
でも面接官はとても良い人でした。
面接のときはいっぱい質問した方が
いいと言われました。
もっとよく考えれば質問することなんて
いっぱいあるはずでしょ?と。
そんな当たり障りのない質問じゃなくて、と。
言われてみれば、なるほどその会社のことについて
何も考えていなかったな~と。
でもそれはやっぱり私が大して興味を
持っていないことの表れでもあって…。
しかし、余計なお世話と言いながらも、
わざわざ指摘してくれるとはとても良い人ですね。

家の会社は勝ち組なんだよ、
などと言う辺り、私と考えが合わない部分もあるのですが、
とても共感できるところもあったのですよ。
もの作りに対する考え方だとか、
お客さんの満足こそ大切なものであるという考え方とか。
うちはしっかり仕様を決めて、
仕様書通りにきっちり作ればいいんだよ、
などといううちの課長の方針には
甚だ疑問を感じていたのですが、
お客さんの満足こそ大事というこの人の考え方には
とても共感できました。

今回の面接というか、
この人と話していた時間はとても有意義だったと思います。
合否に関わらず会ってよかったと思える人でした。
すごい人です。

あと、筆記試験で久しぶりに
二次方程式とか四次方程式とか解かされました。
こんなのどうやるんだっけ?
とすっかりど忘れしていたのですが…。
体が覚えていたって感じです…。
こんな感じの公式があったよなぁ…
などと思い出せたのにはびっくりしました。
あと、英作文の試験があったのにもびっくりしました。
もちろん真っ白ですよ…。

それにしても、年に数日しか有給がとれない会社だなんて…。
面接のときに聞いたんですけどね。
有給はとれるよと言いながらも、
年に10日も有給がとれないなんて…おかしくないですか?
家の会社だと有給消化しないと怒られちゃいますよ?
年間20日きっちり消化しないと。
その気になったら、一ヶ月まるまる休暇ですよ。
休まないと部長がセキュリティのカードを没収するんですよ。
今年はもう会社来るなって。
それと比べればたかだか数日しか有給が取れないなんて…。

そう思うと、給料は安くても家の会社は
良いところなんですね、やっぱり。
遅刻しても怒られないし、仕事中に抜け出しても怒られないし。
最近は私の力を引き出してくれるいい人が
二人も表れたので、
もう少しこの会社にいるのも悪くないかな?
って感じです。
同人活動もやりやすいので。
潰れそうっていうなら建てなおせばいいだけのことですからね。
幸いにして、今売れそうな製品の開発ができているので。
この先会社の主力製品として会社を支えてくれるかどうかは、
この出来具合次第と考えれば、
やる気だって湧いてくるじゃないですか?
幸いにして、うざい課長の間でクッションとなってくれる人が
二人も着いていてくれるんですから、
私の天下だ!ってくらい楽しいのですよ。
業績が上向いたら給料だってもっともっと
増やしてくれるだろうと期待して。

とは言え、今日の面接の結果は気になります。
2009.06.06 Sat l mooの雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲
冬コミにサークル参加すべく、
申し込むことに決めました。
まぁ私の心の中では既に答えは
決まっていたんですけどね。
一応Lexusさんにもお伺いをたててみたのですよ。
次はけいおん!?という答えが返ってきました。
そう言えばLexusさんはずいぶんと
けいおん!にはまっているようです。
まぁ私もあれは好きですが、
きっとまだLexusさんほどじゃありません。
そして、まだけいおん!でお話がかける領域には
達していません。
なぜって、まだキャラの顔と名前すら
一致していないから…。
私苦手なんですよ、人の名前覚えるのとかって。
まぁ、それでも三回も四回も見ていると、
やっと覚えられるんですけどね。
そんなに何回も見て飽きないかって?
飽きないほどはまらないと、
それで本を書こうなんて気にはなりません。

で、結局冬コミはなんの本を書くのかというと…
全然未定です。
けいおん!も候補のひとつではありますが…。
CCさくらを書きたい気もしますが…。
柊かがみ魔法少女化計画、
なんてまたらき☆すたの話を書きたい気もするのですが…
全然未定です。

でもとりあえず、冬コミに向けて
サークルメンバー募集中です。

ってまだ夏コミ用の原稿も
書きあがっていないんですけどね…。
2009.06.05 Fri l mooの雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲
久しぶりにうなされる感じの悪夢を見ました。
どういうわけだか、私が絵を描かされている夢です。
なんだかものすごい苦痛でした。
精神的に激しい苦痛でした。
悪夢です。

嫌いなことを無理強いすると
拒絶するようになるということですね。
昔、無理矢理絵の練習をしたせいで、
普通に嫌いだったのが、
ますます嫌いになってしまいました。

人には向き不向きなんてものがあるとすれば、
それは好きか嫌いかってことなんでしょうね。
嫌いなものは、やっぱり嫌いなんですよ。
上手いとか下手とかそんなの関係なく、
とにかく嫌いです。
苦痛です。

それでもかけるようになりたいなぁ…
などと思っているのだから困ったものです。
いい加減諦めましょう、私。
2009.06.04 Thu l mooの雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲
何がまずいかって、残業なんかしてたら
同人誌執筆ができないということ…。
少しの期間なら問題ないのですが、
なんだかまずい雰囲気です。
このままだと7月の真ん中まで毎日残業どころか、
休日出勤もありえるかも…。
まずいです…。
そんなんじゃ同人誌を書く時間がとれません…。

などと言って、書かないわけにもいかないので、
斯くなる上は睡眠時間を削って、
意地でも書き上げるつもりですが…。
しかしそんな状態でまともなものが書けるかどうかは
甚だ疑問ではあるのですが…。
せっかくこの不景気で残業も減って
同人活動に専念できると思ったのに…。

この不景気なご時世にあって、
残業できるほど仕事があるのは
ありがたいことなのですが…。

一刻も早く売りさばいて現金が欲しいなら、
プログラムの作成くらい他の人にやらせればいいのに…
なんでそんな面倒なことまで
私がしなきゃいけないんだよぉ…。
次はさらに高値で売れる製品の開発に
着手したいな~と思っていたところだったのに…。

しかしまぁ、展示会に初めて行けるのは嬉しいです。
残念ながら遊びにいくんじゃないんですけどね。
うちの製品の説明をしにいくのですよ。
ってまぁ、そんなの楽なものですよね?
アピールは営業さんに任せて、
私は技術的なことを聞かれたら喋っていればいいだけなんだし。
空いた時間に会場を見物して回れるのでちょっと楽しみです。
ビッグサイトであるのかな?と思ったら、
幕張メッセでした。
それってどこにあるんだろう?
行ったこともないな~。
2009.06.02 Tue l mooの雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲
なんて諺がありますね。
これはストーリーを考える上でも
当てはまるようですね。
物語の結末の良し悪しで、
全てが台無しになることもあれば、
そうでないこともあると。
例えば夢落ちが禁じ手とされているようにですね。
逆にいえば途中がいまいちでも、
最後さえ良ければなんとか誤魔化せる…
のでしょうか?
余韻を残せるような話になれば最高ですね。

まぁ、そんなわけで、
夏コミ向けに書いている本が最終章に突入しました。
完結まであと少しなのです。
前述したように、ここの出来栄えが極めて重要だと
私は思っています。
ので、頑張って書こうと思うのですが…
頑張れば頑張るほど難しいですね…。
こんなんでいいのかな?とか思っちゃって。
ネタを考えている時点では面白いと思っていたはずなのに…
いざ文章に書きはじめるとなんだかとても
つまらなく感じるようになってしまって…
書いている自分では面白いのかそうでないのか
判断できなくなってしまって困ります。

誰かに詳細な感想を聞かせてもらえれば
とても参考になるのですが、
書いている途中じゃあそういうわけにもいかないので…。
まぁ、書いた後でも感想をくれる人は
ほとんどいませんけれどね。
あそこのあのシーンが良かったとか、
あれは無しだと思ったとか、
具体的に言ってくれると助かるんですけどね…。

まぁしかし、思いのほか順調に進んでいて嬉しいです。
そして、思いのほかページを消費していないので、
ページが余っちゃいます…。
余ったページをどうやって埋めるか…
それが問題なのです。
ま、それは完成してから考えるとして、
最終章は他よりも頑張って書きます。
2009.06.01 Mon l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
