--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
最近、新しいメンバーが増えました。
絵描きさんの四一郎さんです。
冬コミに向けて絵を描いていただく予定です。
まだ分担がはっきりと決まっていなかったりするのですが、
らき☆すたの四コマ漫画の本を出すかもです。
描いてもらいたいなぁと思っています。
きっとコピー本になるとは思いますが…。
夏には、新しいネタを加えて
オンデマンド印刷で本にできればいいな~
と勝手に考えています。

と、言うことでまさかの新刊三冊目かもです…。
そうなると、冬は全部で100冊持込かもです。
売れると…良いんですけどね…。
とりあえず、30部ずつ用意するつもりです。
夏が15冊くらい売れたので、
じゃあ冬はその二倍を目指そうと思っているわけですが…。

とりあえず、ころころを買ったので、
ちょっとくらい本が増えても搬入には困らなさそうです。

それはそうと、冬コミのテーブルクロスは
どんなのがいいかな?
夏コミのときに使っていたらき☆すたの
夏タオルは明らかに季節はずれなので…。
まぁ、まだ当選もしていないのに気の早い話ですが…。

落ちたら、どこかに委託をお願いするかもです。
2009.08.31 Mon l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
ごめんなさい、嘘です。
本当はみやこめっせで開催されていた
ComiCon京都Summerに行ってきました。
平安神宮はそのついでです。

まぁ、とりあえず撮ってきた写真です。












なんだかよく知らないけれど、きれいな所ですね。
制服を着た学生さんがたくさんいました。
ひょっとして修学旅行?
って言うか、この時期って夏休みじゃありませんでしたっけ?
学校って9月からじゃ…?
私らの時とは時代が違うってことでしょうか…?




それはそうと、ComiConなんですよ。
サークル参加しようかどうか、
検討するために行ってきました。
結論から言うと、参加しません。

女性比率が高いイベントだったんですね。
同人「誌」即売会というよりも、
小物系のグッズ販売が多かった気がします。
本もグッズも元ネタのわからないものばかりでした。
と、言うことで期待外れでした。
おそらく我々が参加しても、
今のところあまり成果はあげられないのではないかと
判断しました。
もう少し別の本を書くようになれば話は別かもしれませんが。
家から近くて、参加費用も安いので、
参加したかったのですが…。

で、ComiConは1時間くらいで会場をでました。
で、すぐ近くにあった平安神宮に寄り道をしたんですよ。
それから少し歩いて新京極通りとか寺町通に行ってきました。
AnimateとGamersのある通りですね。
こなた様御一行も修学旅行の時に訪れた所です。
ちなみに、京アニ本社までは遠いです。
とても歩いていける距離じゃありません。
とりあえず、今回は何もお買物しないで帰ってきました。

来週はインテックス大阪で開催される
コミックトレジャーに一般参加してきます。
男性向けが主体のイベントだと、
Wikipediaに書いてありました。
我々がサークル参加をして
成果が期待できるかどうかの下見をしてきます。
コミックシティは女性向けが主体だそうです。
コミケで、うちの本を買ってくれたお客さんが
みんな男性だったことを考えると、
どちらかというと男性向けイベントの方が良いのかな?
と思っています。
別に、私は男性向けと言うつもりで本を
書いているわけではありませんが…。
なので、エロいのばかりのイベントに参加するのも
また場違いな気もします…。
とりあえず、近所に限定せず、
近畿から関東辺りで面白そうなイベントがあったら
積極的に参加しようと思います。

コミックトレジャー、行かない?
と友達に声をかけたら
「じゃあこれからカタログ買ってくる!」
という返事が返ってきました。
そっか~、そんなに行きたかったんだね~。
とりあえず、メイドさんが無料のドリンクを
下さるそうなので味わってこようかと思います。
2009.08.30 Sun l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
って言うか、まぁ今日の日記です。

まず、朝から本読んでました。
昨日買った本です。
Amazonで買いました。
ころころと一緒に買ったんですよ。
カート。
サークル活動するために必要になると思って
買いました。
ころころっとうちの中で試しに転がしてみました。
静かによく転がる良いコロコロです。

さて、本ですが、
親指Pの修行時代、
蜜の鎖、
夜の指 人形の家、
を買いました。

夜の指から読みはじめました。
まだ100Pしか進んでいません。
でも面白いです。
細かい所までしっかり描かれているせいか、
まるで映画でも見ているかの様な、
自分がその場にいるかの様な臨場感があります。
ここまで細かく描くには、
さぞかし勉強が必要なのだろうな~と思います。
小夜という少女がどうなるのかが楽しみな所です。
彩継という年老いた男がなかなか面白いことをしてくれます。
突飛な設定のキャラクターではないけれど、
しっかりと描かれているんじゃないかと思います。
私もこんな風に書けるようになりたいです。

そう言えば、この本挿絵がないです。
挿絵がなくても、面白い本は面白いですね。
小夜という少女は相当な美少女らしいのですが、
やはりその美しさは読者が頭の中で思い描くからこそ
美しいのだと思います。
わからないからこそ美しいのです。
それを絵で具現化してしまえばたちまちに
損なわれてしまうんじゃないかと思います。
別に、小説に挿絵なんてなくてもいいんじゃないかな?
と思う今日この頃。
小説という表現方法をえらんでいる以上、
やはり文章で全てを表現できるように努めるべきかと。
絵は、表紙だけあればいいのかな?という気もします。
それさえも販売上の都合だと思うのですが。
読者の注意をひくために、本のイメージを表紙におくと。

この本を読んでいて、絵はその程度で十分なのかもしれないな、
と思いました。
とりあえず、もっといろんな本を読んで勉強したいです。
図書館にでも、行こうかな?
まぁ、さすがにエロ本はなさそうだけどさ…。

それから、車のメンテナンスしてました。
リアデフオイルの交換です。
臭いです。ぬるぬるです。
でも今回初導入したニトリル手袋は
丈夫で破れなかったです。
おかげで油汚れがあまり酷くなりませんでした。
匂いが手に染みつくとちょっと嫌ですからね。
新品のトルクレンチが真価を発揮してくれました。
高かったけれど、買ってよかったです。
そろそろつなぎを洗濯しないと…
油汚れが酷いです。
久しぶりに下に潜ると結構錆びてました…。
ショックです…。
防錆処理って…どうすればいいんだろう?
ホームセンターとかで何か探してきます。
冬までになんとかしないと…。

で、冬コミの原稿は…
これから書きますよ…。
頑張りますよ…。
頑張るけど、今ネタに詰まってます…。
2009.08.29 Sat l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
夏コミの時も作ったしおり。
冬コミの時も作ろうかな?と思っています。
やっぱりそれなりにページ数のある本だと、
しおりって必要じゃないですか?
まぁそれだけでなく、
意外にしおりって評判がよかったみたいで…。

売り子をしていたLexusさんの証言に依ると、
「このしおりもセットで付くんですか?」
と聞いてくれた人もいたらしいので。
そういうことなら、冬コミの時も用意しようかな?
と思っています。
まぁ、私が勝手にそんなこと考えていても、
結局はにゃさんに絵を
描いていただかなければいけないのですが。

夏コミの時のしおりには
不満な所があったので、
次回作るなら改善したいです。
まず、紙質。
しおりと呼ぶにはちょっと紙質が気に入らなかったので、
もう少し最適なものを探してみます。
前回は、A-Oneの名刺用の紙を使ったんですけどね。
紙のバリエーションは色々あったのですが、
実際に触って確かめてみないとわからないですね。
カタログ見ているだけじゃあよくわからないです。
でも、実物をたくさん展示しているお店って
あんまりないんですよね…。

あと、もう一つは染料インクの
インクジェットプリンターを使った点。
染料インクだと、
濡らしたりするとすぐにインクが滲んだりしますからね。
その点が気に入らないです。
せっかく買っていただいたのですから、
できるだけ長く使っていただきたいじゃないですか?
本当は、会社のレーザープリンターで
印刷しようかと思ったのですが…。
給紙方向の制限でインクジェットプリンターしか
使えなかったんです。
急に製作が決定して急いで準備したものですから。
で、家にあったプリンターを使ったのですが…。
それなので、次回は顔料インクのプリンターで
製作したいと思います。
でも…ちょっと高いですね。
Canon Pro9500 Mark IIを考えているのですが
6万6千円もするので…。

冬は私の車にもスタッドレスタイヤを
履かせてあげたいんですよね。
東京まで車に行くので。
道中に雪が降ると困るので…。

でも、なんとかプリンターを調達したいです。
業者に頼んだらカードを作ってくれるところもあるのですが、
ちょっと高いです。
業者に頼むと品質は良いのですが、
納期や価格などの点で不便です。
仕上がりがイメージと違うとどうしようもないので…。
やっぱり内製が一番便利ですね。
2009.08.29 Sat l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
最近当ブログのアクセス数が増えた気がします。
心なしか、夏コミが終わったあたりから…。
理由はよくわからないですが。

アクセス解析を見ていると、
しゅごキャラ、同人誌というキーワードで
検索してやってくる人が多いようです。
で、思ったのですが、
しゅごキャラってそんなに人気なんですか?
まぁ、私も好きですが。
そんなに人気なら、
書いてみようかなぁ、などと思ったのですが…。
原作読んだことないし、
60話以降はアニメだって録画したまままだ見てないし、
アニメだって一度しか見たことないし…。
好きなら何度も見るくらいじゃないといけないよね?
と私は思うのですが…。

しかしですね。
もしも、しゅごキャラの本を書くならどんなのがいいかな?
とまぁ軽く考えてみたんですよ。
とりあえず幾斗本かな?
あの子はきれいで可愛いですよね。
特にネコミミがいいと思うんですよ。
気まぐれで躾のなっていない生意気な黒猫君を、
調教してやるのは、面白そうじゃないかなぁ?
と思ってみたり…。
あの子は首輪とか似合いそうだよね?
なんだか、痛めつけたら可愛い声で鳴きそうじゃない?
プライドを徹底的に叩きつぶして、
素直で従順な猫ちゃんに調教する話、とか?

誰が調教するかというと、
唯世君とかどうかな?
あむたんが…と言うのも面白そうな気がするな。
とりあえず、5才も年の差があるなんて
知りませんでした。
まだまだ勉強不足ですね…。

ちなみにエロい話じゃないと思います、たぶん。
男同士が絡んでる話は、生理的に受け付けないです。
無理です。

でもまぁ、そんな本を仮に書くとするならば、
絵描きさんに相談しないといけないですね…。
そんな絵、描いてくれますか?って。
まぁ嫌だって言われたら、
挿絵無しで本をだすつもりはないので、
描いてくれる人を探さないといけないのですが。

でも冬コミには無理かな?
そんなに書けないよ。
それに、眠い。
眠くて眠くてしかたのない頭で書いていること故、
一晩すっきり眠ると、
きれいさっぱりなかったことに
しちゃっているかもしれませんが…。

そう言えば、今日駅前で
「ツンデレ、ハルヒで」
などと話ながら歩いている女子高生ちゃん達がいました。
何の話をしているんだろう?
とものすごく気になったのですが…
諦めて会社に帰りました。
仕事を抜け出していたときだったので…。

そうそう、昨日は駅前でローゼン太郎が
演説をしていたらしいです。
顔を観に行こうかと思ったら、
既に黒山の人だかりだったので諦めました。
明らかに選挙権のなさそうな
制服を着た可愛い少女たちが多かったのは
意外でした。
うちの会社のお姉様は見たらしいです。
叔母ちゃん達がぐいぐいっと割り込んできたのには
びっくりしたと言ってました。
大丈夫ですよ、あなたもあと何年かすれば
たくましいおばちゃんの仲間入ですから、
と危うく口にしてしまうところでした。
お姉様を敵に回すと会社にいられなくなります。

さて、今夜もこれから原稿書こうかな。
2009.08.28 Fri l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
大したネタがないので、
適当なことを書き連ねようかと想います。

とりあえず、らき☆すた7巻は
10月10日に発売されます。
みなさん、買いましょう。

さて、最近眠いです。
睡眠時間を削って頑張って原稿書いてます。
と言っても、それでも毎日5時間も寝てるんですけどね。
でも眠いです。
でもまだまだ行けます。
今夜もこの後原稿を書きます。
私は夜型なのか、
夜にならないとやる気が出ないので
休日の昼間とかほとんど捗らないです。
むしろ、平日の夜、日付が変わった頃の方が
捗ります。
もっとも、そんな眠い頭で書いているものですから、
まともなものになっているかどうか
甚だ疑問ですが…。

とりあえず1万文字程度書けました。
もっとも、後でかなり手直しをするはずなので、
あまり当てにならないのですが。
ストーリー的には中盤にさしかかろうとしている頃…
じゃないかなと思います。
話がまとまらないうちに書きはじめてしまったので、
ちゃんと書き上げられるかどうか不安なのですが…。
まぁ時間がないので仕方がないと言い訳しましょう。

今はらき☆すた本執筆中です。
冬コミに受かったら、オンデマンド印刷で本にします。
CCさくらの本はその後で書きます。
なんとしてでも新刊2冊で挑みたいのですが…。
ひょっとしたら三冊目も行けちゃうかな?
と思う今日この頃…。

限界への挑戦です。
別に自分で自分をいじめて楽しんでるわけじゃないですよ?
ただね、あまりに眠いと思考がおかしくなるのか、
まだまだいけるぜ!みたいな気分になっちゃうんですよ。
まだだ、まだ倒れるわけにはいかねぇ!みたいな感じですかね?

最近、朝二度寝をしてしまいます。
おかげで出勤時間がさらに遅くなってます。
はて、始業前に出勤したのは一体何ヶ月前のことでしょうか…。
そのうち社長並の重役出勤を
やらかしてしまいそうな心配もあるのですが…
まぁ堂々としてればわからないものです。

そういえば、最近メインブログの更新してないな…。
ま、いっか。
とりあえず今は同人活動に全力を注ぐことにしましょう。
2009.08.27 Thu l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
一般参加です。
8/30に京都のみやこめっせで開催される
ComiCon京都Summerに行ってきます。
様子見です。
面白そうだったら、
12/23に開催される、
ComiCon京都Winterにサークル参加しようかな、
と考えています。
Summerの方はもう申込期限が過ぎていたので…。

みやこめっせはわりと家から近いです。
車で行きます。
電車で行くと乗換とか面倒なので…。
東京みたいにすぐに電車がきませんからね、
この辺は。
バスなんてもってのほかです。
面倒臭すぎます。
こういう田舎は車で移動するのが一番です。

ちなみに、2km程度歩いたところに、
ゲーマーズとかアニメイトがあったはずです。
帰りに立ち寄るかどうかは微妙ですが…。
他に、平安神宮がすぐ近くにあり、
八坂神社と京都御所が歩いていける距離に
あるみたいです。
実際に行ったことがないので
間違っているかもしれませんが…。
Google mapを見る限り、そんな感じです。

2/14にも開催されるようなので、
気に入ったらサークル参加するかもです。

ちなみに、いずれの日程でサークル参加したとしても、
新刊を出す予定はありません。
コミケの在庫をさばきに行くだけです。
そんなに頻繁に書けないです。
やっぱりうちはコミケメインです。

参加予定の方、
どこかでお会いするようなことがあれば宜しくです。
2009.08.25 Tue l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
もっと他の同人誌即売会に
参加しようかなって考えています。
現在参加経験があるのはコミケのみ。
まぁ設立当初から、コミケへのサークル参加を
目標に掲げていましたから、
コミケ重視であることには変わりないんですけどね。

ただ、もっと他の即売会にも参加した方が
いいかな?と思った次第です。
とりあえず、もっといろんな人の目に
触れるようにしようかなと。

で、なぜ関西を強化するのかというと、
当サークルの活動拠点が関西にあるからです。
コミケへ遠征しているのに
身近なところを疎かにしていたわけですねぇ。

私的には関西から東京にいくのは
大した負担ではないと思っているのですが…
名神と東名を通ればすぐですからね。
しかし、そうではない人もいるようなので、
そんな人たちにも見てもらいたくて、
関西での活動も頑張ろうかと思った次第です。

じゃあ何に参加するのかというと…
いま調べています。
コミケの他にどんな同人誌即売会があるのか
全く知らないので…。
とりあえず、関西で行われるある程度規模の大きい
イベントに参加したいなぁと思っています。

私が勝手に考えているだけで
他のメンバーにはまだ言っていないのですが…。
まぁ事後承認ってやつです。
他の人が嫌だって言ったら一人で…
行くのは大変そうな気もするのですが…。
Lexusさんが嫌だって言ったら、
大阪に棲息するオタク友達を動員することにします。
なに、サークルチケットをちらつかせれば嫌とは言わないでしょう。

でも…大阪ってどうやっていこうかな?
車で行けると便利なのですが…
大阪って恐そうなので…。
自転車に乗ったおばちゃんに轢かれそうなので…
自転車はもはや交通弱者ではないので。
信号無視しておきながら
気を付けんかい、ボケぇ!とか逆ギレられそうなので
恐いです。
でも電車でコロコロを引いて1時間も行くのは…。
大阪駅からさらに乗り換えるとなると、
もっと時間がかかるから面倒な気も…。
まぁしかし、なんとか関西方面にも力をいれたいです。
2009.08.24 Mon l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
最近欲しいなって思ってる車です。
今の車は、それはそれでとても
気に入っているんですけれどね。
汗臭さと油臭さの似合う、
配線むき出し鉄板むき出しも気にならない、
まさにスポーツの似合う無骨な車ですから。
私はとても好きなのですが、
そんな車に乗せられる方としては
ちょっと辛いのではないかなぁと思う今日この頃…。
この車を買ったときはそんなこと
全然気にしていなかったんですけどね。
私の車なんだから、私が乗って楽しければOKと
思っていたんですけどね。

だから、もう少し隣に乗る人のことを考えて
選んでみようかな?と浮気心を出したのですよ。
浮気であるからして買い替えではなく、
買い足しですよ?

プジョーの猫足と言われるしなやかな足が
どのようなものなのか気になります。
ただ単なる乗り心地重視のふわふわの足回りとは
異次元のものなのだろうなぁと想像するのですが。
安定性と安心感は快適な車に
不可欠なものだと思います。
隣の座った姫君の笑顔を強張らせてしまうようでは
話になりませんからねぇ。
もっとも、ドライバーもそれ相応の気構えで
運転しなければいけませんけれど。
そういう意味でも、ついつい目を吊り上げて
エンジンを回したくなる車はちょっと…。
あと、この車はフルバケットシートを採用しているのが◎
街乗りとかで頻繁に乗り降りするならば不便なんですけどね。
何時間も走り続けて遠くまで出かける場合、
とても快適なんですよ。
包み込んでくれる感じがとても心地よくて
安心できます。
コーナーで体が左右に振られる不快感も
かなり低減されます。
長時間座っていても疲れません。
って言っても、私の車についてる
レカロのフルバケットの感想なので、
GTiのシートに当てはまるかどうかはわかりませんが…。

でもボディカラーがシャーク・グレーだけって…。

しかしまぁなんだかんだ言っても、
結局スポーティグレードを
選んじゃってるんですよね…。
ボディ形式はハッチバック。
なぜって軽いから…。
パワーとトルクが同じなら軽い方が
軽快じゃないですか?
結局楽しく走れる車を選んじゃってるわけですが…。

プジョーってお洒落な独身女性に人気らしいと
聞いたことがあります。
フランスのプジョ~っていう響きだけで
売れるらしいです。
残念ながら私はお洒落ではないですが…。
でも私、実はプジョーって結構
男らしいところがあるんじゃないかと思います。
207ハッチバックは6グレードあるのですが、
半分の3グレードはMTの設定があるんです。
GTiはMTのみ。
この割り切り、すごいです。
日本車でここまでMTをラインナップすることって
めったにないじゃないですか?
私ね、思うんです。
男ならマニュアルに乗れ、オカマ野郎ども!
淑女であってもMTに乗ってると聞くと、
かっこいいなぁと思っちゃいます。
ちゃんとわかってますよ。
隣に乗っている姫君のことを思うなら、
ATの方が快適だって。
MTだとどうしたってかくかくとゆすられますからね。

しかし、ついつい考えてしまう…
このボディにたまタンを描いたら
似合うだろうか?って…。
痛車は憧れです。
で、描くならやっぱりたまタンかな?って。
らき☆すたも好きだけれど、
やっぱり描くならたまタン。
でも…やっぱりたまタンを描くなら
すーぱー☆チャージャー搭載の車でないとね。
GTiは私も大好き、ターボです。
そんな痛い車の助手席にどんな姫君を乗せるんだって?
もちろん等身大抱き枕ですが何か?

あと、ハッチバックって実用的なんですよね。
荷物いっぱい載るから。
いざとなればリアシートを倒して
いっぱいいっぱい積み込めますからね。
将来同人誌を大量搬入することもできますから。
そんな日が来るといいのですが…。
秋葉土産をたくさん積み込んで帰れますからね。

来月、バイクのローンが終わったら…
冬のボーナスを頭金にして
プジョーディーラーへ走ろうかしら?

でも、407クーペってきれいですね。
ため息が出るほどきれいです。
欲しいけれど、ちょっと高いです。
2009.08.22 Sat l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
冬コミの新刊の準備でね。
眠れなくなっちまいそうです。
とりあえず、らき☆すたの新刊出します。
一応ジャンルはらき☆すたで申し込むので。
加えて、CCさくらの本も出しちゃいます。

いやね、実はCCさくらの本は、
絵を描いてくれる絵描きさんが見付かったら
本気で書こうかな?なんて思っていたんですよ。
挿絵のない本なんてほとんど売れそうにないので…。

夏コミのときにはにゃさんにお伺いしたら、
らき☆すたの絵であれば
書いていただけるというお返事だったので…
じゃあCCさくらは他の方を探さなきゃかなぁ…?
などと思っていたのですが…。
どうやらそちらの方も描いていただけそうなご様子で…
とても嬉しくもあり、
なんとしても二冊書き上げないとなぁ…
って感じです。

まぁ、3か月ほど少しばかり苛酷な日々が
続きそうな予感がしますが、
血を吐く覚悟で書き上げる所存です。

らき☆すた本はどんな話にするか
まだ漠然としている状態なのですが…。
CCさくらの方は候補が二つあります。
どちらもさくら x 小狼 x 知世
的な展開になりそうな予感です。
と言うか高校生の頃に考えていたネタなので…
今の私に書けるかどうか…。

しかしまぁ、〆切にきつく縛られているくらいが
ちょうどいいんですよ、私には。
と、言うことで頑張ります!

とりあえず、今週は夜更かしが続いたので
今日の所は眠りたいです。
明日頑張ります。
土日の間に20Pは書き進めたいです。
2009.08.22 Sat l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
はにゃさんに冬コミのサークルカットを
お願いしました。
今日、下書きを見せていただきました。
すごく嬉しいです。
私のイメージしたものにぴったり過ぎるので、
とても嬉しいです。
かがみがこなたのほっぺをぷにっとつついている絵、
ということでお願いしたのですが、
あまりにイメージ通りなので嬉しいです。
そしてちょっと萌えました。
どんな絵かは、是非冬コミのカタログで確認してください。
まぁ、受かっていればですが…。

しかし、私の小説の方が進んでいません…。
進んでいない上に、素敵なサークルカットを
書いていただいちゃったものですから、
それに負けないくらいのものを書かないとと思うと…
プレッシャーです。
あのサークルカットを見て、
うちのスペースを訪れてくれる人の期待に
応えられるものがかけるかと考えると…
ほんと、プレッシャーです。

そして、冬までは時間が短いので、
早く原稿を仕上げてはにゃさんに
挿絵のお願いをしないといけないので…。
私のしわ寄せがはにゃさんにいくようなことがあっては
いけませんからねぇ……。
プレッシャーです。

でも、とりあえずらき☆すたの話は書きはじめました。
ほんと、まだまだ書きはじめたばかりですが。
今夜もこれから続きを書きます。
でも…まだ途中でどう書けばいいのかわからず
悩んでいるところがあります。
その答えがなかなか見付かりません…。
早くしないとどんどん遅くなっちゃうというのに…。
この記事の最後に冒頭だけ載せちゃおうかと思います。
私的にはまぁまぁのできかなと思っています。
続きを読みたいという気にさせることができたなら、
上出来だと思います。
まぁ、冒頭部分だけなら夏コミの話も
悪くはなかったと思っているのですが…。
問題はこの先なんですよねぇ…。

CCさくらの話も検討中です。
昔途中まで書いて放置していた話を
書き直そうかと思っています。
で、昔書いていた話を読み返していたのですが…。
酷いです。酷すぎます。
よくあんなものを書けたなぁと飽きれてしまう程…。
でもそう思えるということは、
あの頃よりも少しは成長したということなのでしょうか。
そうであるならば、
数年後の私もまた今の話を読み返して
飽きれたりするのでしょうか。
それが成長したという証なら、嬉しいような嬉しくないような…。

以下、冬コミでだす予定の話の冒頭部分です。
*************************************
もういいや。

二度と目なんて覚めなくても、もういいや。

こんな世界なんて、もうどうでもいい。

飛び込むようにベッドに倒れこんだ小柄な少女は、
そのまま静かに瞼を閉じた。

それからほどなく、眠りの世界へと落ちていく。

頬にはまだ乾ききらない涙の痕があった。

今まで興奮していたからだろうか。
そこから冷めると蝋燭の火が消えたように突然心が静かになった。
いや、ありったけの感情をぶちまけて空虚になっただけだ。

激しく壁に叩きつけられたのだろう。
部屋の隅にはプレゼント用としてきれいにラッピングされていたと思しき箱が、
ひしゃげて転がっている。
破れた隙間から先日少女がうきうきと胸をはずませながら選んだプレゼントが覗いていた。
少女が、愛しく思っている少女の喜ぶ顔を妄想しながら選んだもの。

かがみの、ばか。

かがみなんか……、

かがみなんか…………。
2009.08.21 Fri l 同人誌、執筆中 l COM(0) TB(0) l top ▲
と思いながら現在申込手続き中です。
お金は払ったので後はアンケートの記入と
サークルカットの準備だけです。

受かるといいな、
受かるといいな。
サークル参加は大変だけれど、
その分とても楽しいです。
大変だからこそ楽しいんです。
いや、別に苦痛を求めているわけじゃないんですよ?
新刊二冊出すぞ!とか言ってるけれど、
別に自分を虐めているわけじゃないですよ?

で、本の進捗ですが…
話がまとまらないです…。
こんなのを書きたいなぁというイメージはあるのですが…
テーマは決まりかけているのですが…
表現方法がわからないです…。
これを表現するには、どう書けばいいのかな?
みたいな感じで悩んでます。
でも考えれば考える程、
またつまらない話になってしまいそうな予感…。
夏コミのときみたいになかったことに
してしまいたいものに仕上がってしまいそうな予感…。
まぁけれどそんなことを言っていてもしかたがないし、
うまく書けるかどうかなんて
やってみなければわからないことだし、
やらなければいつまでたってもできないままだし、
まぁとりあえず書きます。
とりあえず書きはじめます。
悩んでいても仕方がないのでとりあえず手を動かして
書きはじめます。
そうしたら書いているうちに何か
ひらめくかもしれないから。
だからとりあえず書きはじめます。

CCさくら本はストーリーを練っているところです。
かなりファンタジーな方向で検討中です。
さくらたんがどこぞのお姫様になってしまうような話を
考えているところです。

オリジナル書きたいなぁ…。
オリジナルだとやっぱり書きやすいと思います。
自分の書きたいストーリーにぴったりなキャラクターを
生み出すことができますからね。
物語にはキャラクターってとても大切だと思います。
二次創作のような人のキャラクターを使う話だと、
ちょっと大変です。
それってキャラへの愛が足りないからでしょうか?

それはそうと、
困ったことになりました。
仕事が増えました。
ただでさえ冬まで時間がないというのに、
仕事が増えました。
残業どころか休日出勤まで増えそうな感じで、
これじゃあ書く時間がないです…。
でも、絶対書きます!
仕事なんかを落としちゃった言い訳にしたくありません!
まぁ、あまりにできが酷くて没にしちゃって
落としてしまう可能性はなくはないですが…。
徹夜してでも書いてやるさ!

全然関係ないけれど、
どきどきたまタンの単行本特装版買いました。
CD付きです。
たまタンの声は斎藤桃子さんです。
でも、アニメ化の時に大人の事情で
声優さんが変わっちゃったりしないといいのですが。
とりあえず、お休みの日に読みたいです。
ひょっとしたら今週はお休みがなくなるかもですが…
早く読みたいです。
2009.08.20 Thu l mooの雑記 l COM(0) TB(1) l top ▲
べ、別にそんなの買うつもりじゃなかったんだからね!
ただ、家に帰ってから夏コミの戦利品を
じっくりと眺めていたらね、
表紙に18禁っぽい印が小さく書いてあったんですよ。
新刊全部ください、とか言ってたら、
それまで一緒に買っちゃったみたいですね。

そんな偶然に買ってしまったエロ本とはいえ、
私的にはとても大満足です。
まぁ私はあんまりエロ本なんて読まないから、
他と比べてどうとかってことはわからないですけどね。
やっぱりエロ本ってつまらないじゃないですか?
とらのあなに入るとまぁそういうのがいっぱいあるから、
一応手に取ってみたりするんですけどね。
特に好きな作品のとかね。
でも、ほとんどページをめくった瞬間、
げんなりとしてしまうのですよ。
私の趣味に合わないんですかねぇ…?
特にホルスタイン級の胸をした少女を見ると…
私牛乳なんて嫌いだから。

それだというのにですね、
この本には大満足です。
思わず夜更かしして3:30まで読んでました。
あまりにも素晴らしいものだから、
いつもより15分ほど出勤時間を送らせて
朝からまた読んでました。
それくらい私的には気に入りました。
買ってよかったです。
次は、始発から行列してでも買いたいです。
milkberryさんのトルテ!って本です。
かがみさまがこなたんにやられちゃう本です。
このサークルさん、陵桜際のときに知ってから
絵が好みだったのでチェックしていたのですが…
これから頑張って買おうかと思います。

私もエロいのは嫌いじゃありません。
だからそんな話を書きたいなぁと
興味はあるのですが…
何を書いていいのかわからないです。
私は物語にはストーリーとテーマが大切だと思っています。
でもそうするとエロい展開を描く必然性が
私にはわからないです。
エロい展開で一体何を表現すればいいのか、
私にはわかりません。
もちろん、単純にエロさだけを追求した話なんて、
書ける自身がありませんから…。
まぁそんなのは興味もないですけど。

けれどトルテ!には私の探し求めているものの
全てではないけれど、
何かがあったと思います。

全然関係ないけれど、
冬コミの話がまとまらなくて悩んでいます。
ストーリーがまだ漠然としすぎています。
テーマが決まらないです。
何を表現しようとしているのかまだ
決められていないです。
だからまだ書けないです…。
しっかりと考えておかないと、
夏コミの本のような失敗をしてしまいそうです…。
あれは私的にはなかったことにしてしまいたい失敗作です。
まぁ、気に入っている部分もなくはないのですが…。

しかし、おかげで寝不足で辛いです。
お盆開けの仕事始めの今日は
のんびりだらだらしながら実験室に隠れて
昼寝でもしようかと思っていたのですが…
営業さんが休みの間に注文を二件も
とってきてくれていたせいで暇無しです…。
まぁ頑張って冬コミで遊ぶ資金を稼ぎますかねぇ。
2009.08.19 Wed l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
聖地巡礼時の戦利品の一部を
写真に撮ったので載せようかと思います。




これはこげどんぼ先生のところで
買ったものです。
こげどんぼ先生好きです。
絵が可愛すぎます。
久しぶりに激萌えです。
携帯ストラップ付きで2千円でした。
思わず二つ買っちゃいました。
二つくださいって言ったら、「えっ?」
みたいな反応されちゃいましたが…。
グッズは最低でも二つ買うのが基本ですよね?
使う用と観賞用に。
でも買ってよかったです。
ちなみにCDは2-dimensionさんのところで
買ったものです。
二日目にLexusさんをぱしらせて入手しました。
このCDのVol.1は手に入らなくて残念です…。
こんなことなら、以前見つけたときに
買っておけばよかった…と後悔しています。
斎藤桃子さんの可愛い歌声にもかなりはまってます。
しかしながら、たまたんの原作は読んでいなかったりします…。
単行本がでたらきっと買います。




これはAnimateで買ったものです。
乃木坂春香の秘密、好きです。
って言うか、春香の中の人が好きです。
きっと中の人が能登麻美子さんでなければ、
好きになっていなかったかもしれませんが…。
だって育ちすぎだよねぇ…、春香さん。
とりあえず、ここに写っているものが
もうワンセットあります。
もちろん保存用に。
Animateってカードが使えるので便利ですよね?




これはゲーマーズで買ったけいおんグッズです。
スティックポスター以外食べ物です。
缶バッヂ入りだということに気づかず、
一つしか買ってきませんでした…。
わかっていれば全種コンプリートできるまで
買ったのに…。
それにしても、どうしてむぎちゃんのたくあんが
売っていなかったのか理解できません。




これはらき☆すたグッズ。
スティックポスターと、
痛車ミニカーです。
数種類あるようなのですが、
とりあえず試しに一つずつ買いました。
気に入ったらAmazonで箱買いする予定です。







小銭が邪魔だったので
アニメイトで使い果たしてきました。
あむたんです。
可愛いです。
でもなんでこんなかっこしてるのか理解できません。
だって見えちゃうんだよ!



ここに写っているのは一部ですが他にも色々。


















見えちゃっているのはあむたんだけじゃありません。
つかさを除くみんな、見えちゃってます。
って言うかどうしてみんな白色なんだ?
他の色かもしれないじゃないか!
なぜ白色だと知っていやがるんだ!?
見たのか?見やがったのか!?
まさか、かがみさまのを見やがったのか!
見たって言ってみやがれ、ぶっ転がしてやるからぁ!
それにしても、みゆきさんがでちゃったときは、
正直がっかりしちゃいました。
みゆきさんに必要なのは萌えじゃなくて
幼さだと思います。

とりあえず、お金つかいすぎちゃいました。
でも、私思うんです。
お金は使った分だけ入ってくると。
そんなわけで、明日から冬までお仕事頑張ってきます。
今日はコミケ明けでだるいから休みますって言ったら、
嫌そうな反応されました。
私のせいで会議を明日にずらしてくれるそうです。
恩着せがましい!
そんな面倒臭いの私がいないうちに
やっておいてくれればいいのに…。

もちろん、新刊の準備も頑張りますよ。

あと、買った本はこれからゆっくり読みます。
2009.08.17 Mon l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
もちろん参加しました。
今日はLexusさんにおいていかれました。
仕方がないので一人で電車に乗って
会場に行きました。
9:40に東ホール前の入口に到着しました。
10:32に西ホールに到着しました。
11:00までには西ホールで
お目当ての買い物が全部終わりました。
その頃になってLexusさんは
ようやく会場に入場できたようでした。
私をおいていきやがるからだよ、
と密かにほくそえんでいたりいなかったり…。

mid:Pさんのところにご挨拶に行った後、
コスプレ広場に行ってきました。
おニューのカメラを振り回してきました。
これはとても良いカメラでした。
ちょっと高かったけれど、
買ってよかったです。
悩んでいるなら、思い切って買うべきだと勧めたいです。
下手な私が撮っても簡単にそれっぽく
きれいに写りますから。
EOS 5D MarkIIは素晴らしいカメラです。
ちなみにレンズはEF24-70mm F2.8L USM
なので、これもちょっと高いのですが…
すごく良いレンズです!
残念ながらコスプレ写真をお見せすることはできませんが…。

でも私は人を写すのが特に苦手です。
だって、
き、きれいな人の前だと緊張して喋れなくなっちゃうから、
とか言ってみたりして。

しかし、友達(Lexusさんじゃない人)の
撮った写真を見せてもらって驚きました。
枚数が多すぎて見るだけで疲れました。
一体どれだけ広場にいたの?
って感じです。
お台場に行ってガンダムの写真を撮って、
二度広場に戻ってコスプレ写真を撮りまくっている
根性には感心しました。
3日間とも朝から最後までいたらしく、
その体力には恐れ入ります。
とても同い年とは思えないほど…。

私、疲れているはずなのに、
帰ってきてから写真の整理に本の整理に
グッズの整理にと大忙しです。
まぁ戦利品の紹介は日を改めるとして…
とりあえずやっぱりコミケは楽しかったです。
特に今回は初のサークル参加ができてよかったです。
次回もまたサークル参加したいです。
次回は30部くらい売れるように頑張りたいです。
2009.08.17 Mon l mooの雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲
今日はコミケの初サークル参加でした。
7時30分には会場入りするよ!
と言っていたはずなのに、
朝からけいおん見てたせいで
ホテルの出発が遅れてしまいました。
どうしよう、準備間に合うかな?
と心配だったのですが、
何とか間に合ってよかったです。
とりあえず滞りなく準備はできました。

本の出来具合ですが、
まぁいろいろとトラブルがあったのですが、
私的にはまぁまぁの仕上がりかな…
と思ったのですが…
文字が小さすぎたようです。
うぁ、小さ!なんて言われたものの…
え?そんなに小さいのかな?
と私は思っちゃってました。
しかし、30才を過ぎるとこの文字のサイズは
厳しいと貴重なご意見を頂戴しました。
ありがとうございました。
次からおおきくします。
再販したらまた買っていただけると
ありがたいことを言っていただけたのですが…
個人的には再販はしたくないところです。
まぁその懺悔は記事を改めるとしまして…。

とりあえず今回は15部程度売れました。
完売という目標の半分にも満たなかったので
私的にはとても残念なのですが…
まぁいろいろと改善点が発見できたので
次回に活かしたいと思います。
忘れていなければ…。

しかし、はにゃさんの絵の効果は
絶大だったと思います。
表紙に使えなかったのがとても残念でならないほど、
素敵な絵だったと思います。
そんなわけで、忙しい受験生さんであられることは
承知の上でありながら、
次回も描いていただければなぁ…
などと思っている次第です。

それにしても、サークル参加者はとても多いんですね。
朝、サークル入場者の群れに混ざって
入場するとき、思いました。
まさかあんなに混んでいるなんて思いませんでした。

そして、ころころ用意すればよかった、
と思いました。
肩掛けかばんに荷物を詰め込んで行ったので、
疲れました。
肩がとても痛いです。
次回はころころを用意したいです。
でも、群れの中でころころは邪魔なんですけどね…。

そう言えば私はずっとサークルスペースに
座っていました。
どんな人が買ってくれるのか、
手に取ってくれた人の反応が見てみたい、
なんていう理由も一応あったんですけどね。
欲しいものはいろいろあったのですが…
歩き回ると疲れちゃいそうだったので…。
あと、Lexusさんが使い走りを申し出てくれたので。
代わりにいろいろお買い物に行ってもらいました。
別に邪魔者を追い出して可憐なはにゃさんと
お話をしようなどとたくらんでいたわけではありませんよ?
ただ、人がゴミのように湧いている中に
飛び込んでいく気力がなかっただけです。
そしたらまぁあろうことか、
Lexusさんが、行列の最後尾が見つけられなかったとかで、
つかさとかがみのエロ本を買ってきてくれませんでした。
嫌がらせ?
でもたまたんのCD買って来てくれたので
まぁ良しとしましょう。
あ、お金払ってないな…。
なんか東1-3ホールがカオスだったらしいですね。
私は安全で快適なところに座っていたのでわからないですが。

とりあえず、冬コミも申し込みます。
ジャンルは多分今回と同じです。
またらき☆すた本出します。
ホテル宿泊中にネタを思いついたので
それを書きたいと思います。
あともう一冊、CCさくら本を
書きたいなぁと思ってます。
ということで、CCさくら本の
絵を描いてくれる方募集します。
そんなわけで冬コミは新刊二冊の予定です。

当サークルの当面の目標は、
「こんな時間に来られてもねぇ、
ちゃんと朝から並んでもらわないと」
と言ってみることです。
2009.08.16 Sun l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
最新の記事はこの下にあります。

サークル名「いつも反省中」
二日目、東モ59aです。

らき☆すたの
かがみこなた+つかさの変な話を書いています。
突然小さく縮んでしまったこなたを、
かがみがお持ち帰りして自室で飼う、
もとい面倒を見るという感じの文字中心の本です。
挿絵などははにゃさんに描いていただく予定です。

縮んだってネタは公式アンソロジー本にあったよ?
と聞かされて、どうしよう!?などと慌てたのですが、
まぁ気にせず書きつづけることにしました。

もしも落としてしまうようなことがあれば、
当日「ごめんなさい」看板を首から下げたLexusさんが
立っています。
2009.08.16 Sun l 同人誌、執筆中 l COM(2) TB(0) l top ▲
もちろん行ってきましたよ。
今日のお買い物は3サークルだけ。
お目当ての壁サークルさんの2冊を買っただけで
満足しちゃいました。
それと目に付いたところで一冊購入しただけです。

それで12時くらいに用が済んじゃいました。
で、Lexusさんが特に見たがっていたガンダムを
お台場に見に行ってきました。
ガンダムはいつ行っても混んでいると聞いていたので、
コミケの日と重なればとりわけ混むのではないかと
覚悟していたのですが…
あんな混雑はコミケのそれと比べると
空いていると言うほかないですね。
写真いっぱい撮りました。
でも、ホテルからではサーバに写真をアップできないので
公開は後日。
あと、近くの駐車場に痛車がたくさん集まっているのを
発見しました。

それから、秋葉原の町でお買い物。
ここでお買い物するのも楽しみの一つだったりします。
アニメグッズショップは、
地元にはないですからね。
同人ショップだってないですからね。
じっくり時間をかけて吟味できるので、
新しい同人誌を発見できるのが楽しみの一つです。
残念ながら今回は発見できませんでしたが…。

それにしても今日の会場は
去年以上に混んでいたような気が…
気のせいかな?
東館に向かう長蛇の列が完全に止まっていたなんて…
それも結構な距離だったので…
そんなのを目撃したのは初めてです。

そして、
明日は私達初のコミケサークル参加です。
何とか完売できるといいのですが…。
東モ59aです。
よろしくです。
多分価格は400円です。
2009.08.14 Fri l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
無事に東京に着きました。
中央道はなかなか混んでました。
おかげで10時に出発したのに、
到着したら22時でした。
お台場のガンダムを見に行きたかったのですが、
無理でした。
コミケが終わってから…
見にいければいいのですが…
コミケが終わってからだと
特別混んでいそうなので心配です。

とりあえず、明日は朝から壁サークルを
二つ回らないといけないので大変そうです。
西館と東館に分かれているので大変です。
無事に買えればいいのですが…。
とりあえず日焼け対策と暑さ対策は
念入りにしておかないといけませんね。

と、いうことで明日に備えてもう寝ます。


全然関係ないけれど、夏コミ参加します。
二日目、東モ59aです。
是非是非足を運んでください。
2009.08.14 Fri l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
明日、東京に向けて出発します。
私たちが向かう時間帯では
東名は完全復旧していない可能性があるようですが、
それでも予定通りに向かいます。

高速1000円前であれば、
ETC割引の適応される夜間に
向かっていたものです。
その時間であれば、
同じ目的地に向かうと思しき同士たちが
飾りたてた車で退屈な道中を
にぎやかしてくれるのですが…
果して今回は遭遇することができるでしょうか?

それはそうと、
今日はコピー本の印刷に行ってきました。
家のプリンターを使って
両面印刷にしようかと思ったのですが…
印刷ミスがあまりに多いので、
一番ましだったものを持って
コピーしに行ってきました。
コピー機で両面印刷ができるなんて知りませんでした。
こんなことなら、両面印刷用の
原稿を持ってくればよかったな~
と思ったのですが、
時間がなかったのでそのままコピーしました。
次回からは両面印刷したいと思います。

次回は立派なホッチキスを買って、
コピーで小説本を作ってみようかな?
とか思います。

それにしても、インクジェットプリンターが
苦手なデザインは、
レーザープリンターも苦手なんですね。
2回も紙詰まりしちゃいました。

しかし、料金がまとめて後払いできるとは
便利なコピー機です。
カードが使えるので現金要らずで助かります。
今度からここのコピー機を利用しようと思います。
会社の近くなので。
まぁ、理想は会社でできれば……。
会社で新しいプリンター買ってもらおうかな?
実験に必要なんだ、
って理由をこじつけたら買ってくれそうかも…。

まぁなにはともあれ、
明日の朝、出発します。
でもきっとブログはホテルから
更新するかもです。
しかし、私たちはそろそろあのホテルの常連になりそうです。


全然関係ないけれど、夏コミ参加します。
二日目、東モ59aです。
是非是非足を運んでください。
2009.08.12 Wed l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
夏コミの配布物ですが、
また変更になりそうです。
それに伴って価格も変わるかもしれないです。
でもまぁとりあえず小説本出すのでよろしくです。

それはそうと地震ですね。
おかげで短い睡眠時間を
奪われてしまいました。
なんかもぉ眠いです。

そして東名が通行止めですね。
明後日には復旧していてほしいな…。
と、いうことで明後日東京に向けて出発します。
今回は3泊4日です。

とりあえずなんか疲れちゃいました。
早く寝たいな。


全然関係ないけれど、夏コミ参加します。
二日目、東モ59aです。
是非是非足を運んでください。
2009.08.11 Tue l 同人誌、執筆中 l COM(0) TB(0) l top ▲
冬コミの申込書が届きました。
と、いうわけで冬コミも申し込みます。
まだ詳細は決めていないのだけれど、
とりあえず申し込みます。
たぶんとりあえずらき☆すたで申し込む気がします。
そんなわけで、次回もとりあえずらき☆すた本出します。
一応まだらき☆すた熱は冷めていない気がしますよ。
でも、できればオリジナルの本も出したいです。
新刊2冊…出せるかな?

それはそうと、短冊どうしようかな?
書いてもらえると…助かるのですが…。
まぁ最悪文字だけということで。

そう言えば…去年の冬コミのときに買った本で
まだ読んでいないものがあったりして…。
夏コミまでに読まなければ!

関係ないけれど、
今日撮った写真です。
玄関に飾ってあったドライフラワーです。
どう?って見せたら、
なんか加工したでしょ?とか言われてしまいました。
ちょっとシャッタースピードを遅めにしただけですよ。
私的にはお気に入りの一枚です。



全然関係ないけれど、夏コミ参加します。
二日目、東モ59aです。
是非是非足を運んでください。
2009.08.10 Mon l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
久しぶりに公開するらき☆すたの二次創作です。
海のネタです。
続きます。
海水浴シーズンが終わる前に書ければいいのですが…。

どうでもいいけれど、
ここ数年泳いでないなぁ…。
あぁ、泳げないわけじゃないですよ?

****************************************************
「かがみの水着、見たいんでしょぉ~?」

ニヤニヤとしながらこなたは言った。

「べ、別にそんなこと……」

俯きながらもそう答えた優一は、はっきりと否定しなかった。

「私がかがみを誘ってあげてもいいんだよ、一緒に海に行こうって」

海に誘う、ただそれだけの事を優一は言い出せないでいた。

「無理にとは言わないけど」

そう言って、立ち去ろうとしたこなたの袖を無言で掴み、引き止める優一。

「あの……本当に誘ってもらえるんですか?」

「もちろんだよ! ただ、ちょっと優くんが私に話を合わせてくれればね」


そんなわけで、柊姉妹に声がかかった。

「ねぇ、かがみも海いこうよ~。
優くんだって行きたいって言ってるんだし。
ね?」

と優一に同意を求めた。

「はい、僕も行きたいです。
かがみ先輩も一緒に行きましょうよ!」

う~ん、と考え込むかがみ。
ちらりと目をあげると瞳をきらきら輝かせた優一がかがみをじっと見つめている。

かがみ先輩が一緒に行ってくれなかったら僕寂しいです、とでも言いたげな瞳だ。

「わかったわよ、行ってあげるわよ」

海に行くことに関してはやぶさかではないかがみであったけれど、
水着を着ることに少しばかりの懸念事項があったのだ。
特に、今回は今までなかった男子の目というものがあるのだから。
かがみに憧れている可愛い男の子の視線が。
故に、かがみは念入りにかつ完璧な準備をする必要があるのだ。


「ところで、海っていつ行くのか、こなたから聞いてる?」

同意したものの、日時も場所も聞かされていなかったことを今更ながら思い出したかがみ。

「8月16日だそうですよ」

そう優一が答えるのを聞いて、いぶかしく思うかがみ。

「場所はどこって言っていた?」

「有明だって聞いたんですけれど……そんなところに海水浴場ってあったんですね」

「海……ねぇ。確かに海に近いところだけれど……。
あいつ海水浴にいくつもりなんてないわよ」

「え? 海水浴じゃなかったら、何をしにいくんですか?」

優一は何も知らなかったのだ。


「泉先輩! 酷いじゃないですか、騙すなんて!」

優一はこなたに詰め寄った。

「騙してなんていないよ。ちゃんと行くでしょ、海」

「確かに海の近くですけど、普通そんな言い方しませんよ!
ビッグサイトに行くのに、『海に行く』なんて!
約束が違うじゃないですか!!」

「じゃあどうするの?
かがみに告げ口でもする?
かがみの水着姿を見るために海に行くはずだったのに、騙された、って」

「うぐぅ……」

言い返せず、悔しそうに唇を噛む優一。

「でも、かがみの水着姿は、
優くんにとって衝撃的な物になるかもしれないよ」

「どうしてですか?」

訝しげに首をかしげる優一。

「ぷにぷにでぷよぷよだからだよ~」

「ぷよぷよでぷにぷになんですか?」

そんなことを言われたって、さっぱりと理解できるはずもない。

「世の中にはね、知らない方が幸せなこともあるのさ」

こなたは諭すように言った。

「でも、どうせ優くんはかがみを海にさそう勇気もないんでしょ?
こみけにつき合ってくれたら、
今度こそ本当に私が誘ってあげてもいいんだけどな~」

「今度こそ……嘘じゃないですよね?」

優一は、人を疑うということを覚えた。

「いいんだよ、別に信じなくても。優くんが自分でかがみを誘えるならさ」

「うぐぅ……」

結局、悔しそうに唸るしかない優一であった。


「つかさ、お菓子いらない?」

かがみは部屋に隠し持っていたお菓子を両手に抱えてつかさの部屋を訪れた。

「何、お菓子? 要らないんだったら私ももらってあげるよ」

ちょうど廊下を通りかかった姉のまつりも、おいしそうな匂いを嗅ぎつけて
つかさの部屋に顔をのぞかせた。

「よくこんなにお菓子を溜め込んでたね~。だから太るんだよ」

と茶化すまつり。

「でも、本当にもらっちゃっても良いの?
この間は私が触っただけでもすごい顔して怒ってたのに……?」

それは数日前につかさが夜遅くまでかがみの部屋で勉強をしていた日のこと。
『お姉ちゃん、お腹空かない?』言いながら、隠してあったお菓子に手を伸ばしたつかさ。
その刹那、かがみは鬼のような形相で本能を剥き出しにし唸り声をあげたのだ。

「また懲りずにダイエットでもするの?」

早速スナック菓子の袋を空けて頬張りながら言ったのはまつり。

かがみはおいしそうに見せつけてくれる姉から目を逸した。

「そ、そうよ!」

「ふ~ん……。男だな?」

まつりは冗談のつもりだった。
『そんなんじゃねぇよ!』と向きになって力いっぱい否定するかがみの反応を期待していたのだ。

ところがだ。

「別になんだっていいでしょ……」

恥ずかしそうに頬をほんのりと赤く染めたかがみは、うつむき加減に答えた。
いつものように腹の底から力いっぱい絞り出したような声ではない。
まさにはじらう乙女、という表現が似合いそうなリアクション。

「え……、本気で?」

その予想外の反応に、一瞬姉は硬直してしまった。

まつりの心の中には実に様々な感情が渦巻いていた。
妹に先を越されたという焦りと敗北感。
そして妹に不幸が訪れるようにと切に願う凶々しい感情。

「別れちまえー!」

正気を取り戻した瞬間、まつりはそう叫んだ。

「な、なんでよ?」

「かがみ、そんな男ろくな奴じゃないよ!
かがみのことが本当に好きだったらちょっとくらい太っていたって嫌いになるわけがないよ!
どうせ体が目当てなんだよ!
だからそんな奴のことなんて忘れて、これを食え!」

言いながら無理矢理お菓子を口にねじこもうとする。

「そんなんじゃないわよ!
どうせお姉ちゃんにはわかんないよ!」

その言葉は、膝を付きその場に崩れ落ちてしまう程の破壊力があった。
まつりは両手を床に付いてがっくりとうなだれた。

「まさか……かがみはもう……女になったの?」

最悪の返事を覚悟しながらもおそるおそる問うまつり。
結局は、関係がどこまで進んでいるのかが気になってしかたがないのだ。

『女になる』と言う言葉に隠された真意を、かがみは理解できた。

「し、知らないわよ! 関係ないでしょ」

耳まで真っ赤に染めて叫んだかがみ。

まつりがふと顔をあげると、おろおろとしているつかさが視界に入った。
そして嫌な考えが浮かんできた。

「もしかして……つかさも?」

このおっとりのほほんとした一見男とは無縁に見える妹ではあるが、
この時ばかりは何故だかその裏には
男を手玉にとる魔性の人格が潜んでいるように思えてならなかった。
この天然ですら計算であるように、まつりには思えたのだ。

「え? 何が?」

ただ単に状況を飲み込めていないが故に発せられた言葉の様に思えるのだが、
今のまつりにはとぼけているようにしか聞こえなかった。

こうして、かがみは来るべきその日に備えて、減量に励んだ。


***********************************************************************
全然関係ないけれど、夏コミ参加します。
二日目、東モ59aです。
是非是非足を運んでください。
2009.08.08 Sat l らき☆すた l COM(0) TB(0) l top ▲
見るっていうか、
写真を撮るのが目的だったんですけどね。
買ったばかりのカメラの試し撮りをかねて。




















やっぱりとても良いカメラですね。
まぁとっても良いレンズを使っているというのも
あるんですけどね。
今日使ったのはEF24-70mm F2.8L USM。

やっぱり24mmの広角はいいですね。
でも70mmじゃ対岸の花火を撮るには
少しばかり望遠不足かな?

でもまぁカメラもレンズも素晴らしいおかげで、
苦労せずにいい感じに撮れた気がします。
このレンズをEOS kiss Digitalで使っていては
やっぱり本領が発揮できないのでは?
という気がします。

とりあえず、明るいですね。
もともと明るいレンズですが、
カメラの感度も高いような気がします。

素晴らしいカメラにレンズなのですが、
扱いこなせていないのが残念でなりません。
頑張ってシャッターをきりまくることにします。


全然関係ないけれど、夏コミ参加します。
二日目、東モ59aです。
是非是非足を運んでください。
2009.08.08 Sat l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
前回に引き続きカメラネタですが。
NikonのD3を買いました。
もちろん、40万円を越える高価なカメラを、
私が買えるはずもなく、
会社で買ってもらったんですけどね。
D3xではなくて、安い方のD3です。
まぁ、安いとは言っても、
さすが40万円を越えるカメラです。
他のデジカメとは次元が違います。

まず、形からして違いますね。
正方形に近い四角形。
なんでこんな形してるんだろう?
と思ったら、シャッターが二つついてるんですね。
横に構えて撮影するときのシャッターと、
縦に構えて撮影する用のシャッターの二つ。
だからこんな形をしていたんですね。
縦に構えても、違和感なく使えます。
ファインダーが丸型なのもそのためなのでしょうか。

ずっしりと重みがあって、
重厚感があります。
D90なんておもちゃのように見えてしまう程、
素晴らしい重厚感があります。
あれ?D90ってこんなに小さくって
ちゃっちい作りだっけ?と思ってしまう程。
D3とD90を並べちゃダメですね。

シャッター音は最高です。
シャッターを切った瞬間、
おぉ~と声が漏れてしまうほど。
連写をすればまるで機関銃のよう。
素晴らしいです。

ISO感度は6400まであって、
2段増感で25600相当まで。
25600まであげるとノイズが酷いのですが…
これはこれで何か面白いことに使えそうな…。

まぁそんなD3なのですが、
普通に写真を撮るために買ったわけじゃないんですよ。
だから、早速改造を試みたのですよ。
そのために、ねじを外してカメラを
分解していたのですが…
ねじをなめちゃいました…。
ショックです。
ものすごいショックです…。
おかげで改造が中断されちゃいました…。
とりあえずなんとかしてなめたねじを外さないと…。
それから、変わりのねじを手に入れないと…。
まぁダメなら最悪もう一台…
買ってくれるかな?


全然関係ないけれど、夏コミ参加します。
二日目、東モ59aです。
是非是非足を運んでください。
2009.08.07 Fri l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
奮発してしまいました。
近頃心なしか景気がいいので、
奮発してしまいました。
って言うか、ちょっと奮発しすぎです。
コミケで遊ぶ費用がちょっと心配です…。

それはそうと、ついに念願の、
EOS 5D MarkIIを買いました。
高かったです…。
これで、今まで買ったレンズの真価が、
少しは発揮されるはずですね。
私にそれを扱いこなす腕があるのかというところが
一番のネックなのですが…。

でも…。
Canonのカメラって、
Nikonのと比べると、
ひょっとしてちょっとばかし
ちゃっちく見える??
例えば、梱包されている箱も
Nikonの方が立派な感じです。
箱からカメラを取り出すときのドキドキ感も、
Nikonの方が上です。
実際、カメラのデザイン的な部分でも
Nikonの方が好きです。

シャッターの音は、
特にちゃっちいですね。
バインって感じの音がするんですよ、
5Dは。
どんな重厚感のある音がするのかと、
楽しみにしながらシャッターを気ったら、
拍子抜けしてしまいました。
D90の方がはるかに重厚感があるような…。
ちなみに、D3のシャッター音は、
異次元です。
シャッターを切った瞬間、
おぉ~と、思わず声が漏れてしまう程の
重厚感。素晴らしい。
連射はまるで機関銃の様。

ボタンの割り振りとか、
操作性もD90の方が好きです。
扱いやすいです。
よく使う撮影の設定変更は、
メニューをいちいち開かなくても、
ボタン+ダイヤルの操作でできてしまうので、
素早く設定変更ができるので
Nikonの方が好きです。

しかしですね、まぁ結局カメラとは
写真を撮ってなんぼのものですからね。
きれいな写真が撮れればいいのですよ。
と、言うことで適当なもので試し撮りしました。

とりあえず、とてもきれいに写るカメラだと思います。
すごいです。
感心してしまいます。
やっぱり5Dはすごいです。

とりあえず、明後日はこれで花火の写真を
撮ってくることにします。
東京に行ったら、お台場でガンダムを撮ってくるつもりです。
あと、コスプレ広場にも行こうかな…?

でも、次は新しいレンズが欲しいな…。
もっと広角のレンズが…。


全然関係ないけれど、夏コミ参加します。
二日目、東モ59aです。
是非是非足を運んでください。
2009.08.06 Thu l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
配布物が変わる予定です。
夏コミは文字ばかりの本で挑むつもりをしていたのですが、
急遽もう一冊増えることになりそうです。
載せる予定だった挿絵を別冊子で提供できそうです。
それに伴って、どういうわけか販売価格が
100円も値上がりします。
併せて400円で販売予定です。
別売りはしません。

これで印刷費用が賄えればいいのですが…
それでも赤字なのです。
とりあえずは、目指せ完売です。

それはそうと、冬コミの申込書を注文しました。
申込の〆切って結構早いんですね。
まだ何を書くかあまり考えていないのですが…
とりあえずまたらき☆すたで申し込もうかと思います。


全然関係ないけれど、夏コミ参加します。
二日目、東モ59aです。
是非是非足を運んでください。
2009.08.05 Wed l 同人誌、執筆中 l COM(0) TB(0) l top ▲
レーザープリンター、欲しいですよね。
コピー本とか作るのも便利そうじゃないですか?
両面印刷ができて、製本印刷までしてくれそうなやつ、
欲しいです。
10万円くらいじゃ…足りないかな?
20万円くらい出せば、買えるかな?
明日会社で調べてみようと思います。

小説本のコピー本作ろうと思うと、
コピー本とか言いつつ、
コピー機じゃ効率が悪そうなので…。
まぁ、今から急いで買っても
夏コミには間に合いそうにないので、
その次からということなんですけどね。

あと、大きなホッチキスも欲しいですね。
紙の中央で止められるやつ。
百ページを超えても対応してくれるので、
小説本には重宝しそうです。
ちょっと高いですが。
でも注文すればすぐに届きそうなので、
夏コミには間に合いそうです。

今、夏コミに向けてもう一冊コピー本をつくるかどうか
検討中なのです。

でも、レーザープリンターよりも、
カメラの方が欲しいかも…。

ところで、レーザープリンターなんて、
どこに置こうかな?
場所がなさそうだな…。


全然関係ないけれど、夏コミ参加します。
二日目、東モ59aです。
是非是非足を運んでください。
2009.08.03 Mon l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
夏コミ原稿の入稿は無事終わりました。
費用の払い込みも終わりましたので、
後は無事に仕上っていることを祈るばかりです。
何せ初めてなものですから、
ちゃんと思った通りのものができるかどうか…。

結局、今回の本は40Pの40部にしました。
販売価格は300円の予定です。
諸事情があって、今回は文字のみです。

後は、値札とか、
そのほか机の上を賑やかすものを
準備したいなぁと検討中です。
もう少ししか日が残っていませんが…。
それに、カタログも読まないといけませんからね。

それにしても…
新しいカメラ、買おうかな?
20万円強の…。
それとも新しいカーナビがいいかな?
新しいフラッシュがいいかな?
それとも車にドライカーボン製の羽を付けようかな?
お金の使い道に悩んでます。
残業のストレスは残業代とともに
発散しないといけませんからね。


全然関係ないけれど、夏コミ参加します。
二日目、東モ59aです。
是非是非足を運んでください。
2009.08.02 Sun l 同人誌、執筆中 l COM(0) TB(0) l top ▲
なんだか最近そんな気がするよ。
手相的には生命線が短いらしいんだけどね。
手相占いなんてあたるわけないじゃん、とか思っていたんだけれど、
でもまぁそれもあながち外れてはいないんじゃないかと
いう気がするんだよ。

最近、ちょっと無茶しすぎたな~って思ってね。
先週も今週も寝るのが午前2時から4時くらいの間だしね。
なんでかっていうと、夏コミ原稿のおかげでね。
やっとこさ入稿できたと思ったら、
手直しで最入稿…。
原稿のサイズを間違えてたりとか、いろいろとね。

忙しいのは仕事も同じでね。
夏コミ原稿の〆切が8/2。
仕事の納期が8/3と不幸にも重なっちゃったものだから、
大変だったんだよ。
それなりに残業して帰ってきて、
日付が変わるころから原稿に着手していると、
どうしても睡眠時間が減っちゃってね。

そんな無理が祟ったのか
最近胸の辺りが痛みだしちゃって
脈拍が上がるような行動をとると、
ズキズキと痛むようになってしまったんだよ。
こりゃあ病院にでも行った方が良さそうだなぁ、
と思いつつも、まぁ気のせい気のせいと言い聞かせて
1週間。

こんな生活を続けると本当に早死にしそうなきがする。
40代か50代くらいでぽっくりと逝ってしまうパターン?
そんなの嫌だなぁと思いつつも、
今の生活だって改められそうにないし…
きっと次は冬コミに向けてまたこんな無茶をするはずだし。

他の人は、いつ原稿書いてるんだろう?


全然関係ないけれど、夏コミ参加します。
二日目、東モ59aです。
是非是非足を運んでください。
2009.08.01 Sat l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
