--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
金曜日に神奈川のあたりに出張です。
面倒臭いです。
日帰りです。朝早いです。
まぁ泊まりよりかはましですけどね。
荷物の準備とか少なくてすむので。
何持っていこうかな?
名刺くらいで十分だよね?
新幹線の中は…たぶん寝てるかな?
寝不足過ぎるし。

新幹線はエクスプレス予約
ってのを利用するとお得だよって言われたので
申し込もうと思ったのですが…
手続きが面倒で面倒でイライラします。
JR西日本はやる気があるのか?って感じですよ。
申し込むのに、まずユーザー登録して、
申込書の申し込みをしてから郵送されてくるのを待つ。
それから、申込書を記入して返送…。
JR東海は、オンラインで、最短3営業日で
申し込めるって言っているのに、
このやる気のなさは一体なんなんだ!?
って感じですよ。
今は、ユーザー登録を済ませた段階なのですが、
数分待ってもユーザーIDが送られてきません。
本当にやる気があるのか!?って感じですよ。

それにしても、私そんなに新幹線利用するのかな?
プライベートで東京にいくなら、
基本的に車ですからね。
特にコミケとか荷物いっぱいになるから。
新幹線を使うなんて出張のときくらいですが…
私そんなに出張させられちゃうのかな?
しばらく前に仕事ががらりと変わってから
出張の機会もぼちぼち増えてはいるのですが…。

年会費がかかるものの、
年一回東京まで出張して、
差額をもらえるなら元はとれるんですけどね。
でもこれでクレジットカード4枚目になっちゃうのか…。
そんなにいらないんだけどなぁ…。

それにしても、寝不足だと気が短くなって困ります…。
早く寝たいけれど…
本書かなきゃ…。
2009.09.30 Wed l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
VHSのカセットテープとかね、
いっぱいあるんですよ。
数百本くらい?
VHSのデッキ自体2台あるし、
コピーガード信号キャンセラーまで
あったりするんですよ。
昔頑張って集めたコレクションなんです。

でも、最近ちっとも見なくて…。
デッキ自体もう1年以上電源を入れていない気がします。
と、いうのもやっぱりDVDに変わっちゃったからですね。
やっぱりデジタルがいいです。
きれいです。
それに、パソコンに取り込むと、
早送りも巻き戻しも頭だしも一瞬だし、
そもそもディスクとかカセットの入れ替えという
面倒な作業自体発生しません。

そんな状況だから、VHSは使用しなくなっちゃったんですよね。
昔、VHSで録画したものさえ、
改めてDVDで入手したりしているくらいですから…。
じゃあもうVHSいらないかな?と
処分を検討中です。
入手が困難なものに関しては、
残しておくつもりですが、
DVDで入手できるものについては
処分しちゃおうかな?と思っています。

だって、部屋が狭いんですよね…。
これを処分すれば少しはスペースが空きそうなので…。
そこに本を収納したいと思います。
漫画とか、小説とか。
あと、プリンターとか購入検討中なので、
設置場所を空けないといけないんですよね。
なので、やっぱりVHSの処分をしようかなと思っています。

っていうか、DVDディスクも邪魔です。
パソコンに取り込んじゃえばオリジナルのディスクも
不要になるので…。
ちゃんとHDD二台に同じデータをコピーしてあるので、
HDDが一つ壊れたくらいじゃデータが消えることもないので、
オリジナルのディスクも不要かな?
とか考えています。
処分、したいなぁ…と。
だって、部屋狭いんだもん。
本の置き場所とかないしさ…。
毎月1万円くらいのペースで本を買っていれば、
そりゃ置き場所にも困りますよね…。
なんとかならないかな?
2009.09.29 Tue l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
と、言うことで昨日の聖地巡礼について。
まぁ、細かい話はレポートのためにとっておきたいので、
レポートに書けなかったことを書いてみようかと。

そんなわけで、聖地巡礼レポート制作中です。
行った人も、これから行こうと思っている人も
参考にしてもらえると嬉しいです。
ちょっと重いですが…気長にDLしてください。
現在執筆中なので、完成するまでどんどん重くなっていきますが、
現在は40MByte程度です。
http://moox.moe.hm/k-on.pdf

旧豊郷小学校は、大きな道に面していなかったため、
3km程度も細い道を走る羽目になりました。
まぁ小学校なので、住宅地の近くにあるのが
当たり前なのでしょうけれど。

10:30くらいに到着しました。
先週イベントがあったせいなのか、
連休明けのせいなのか、
巡礼者の数が少なかったそうです。
駐車場は空いていて、痛車は一台しかいませんでした。
今まで県内で2度しか痛車を見たことがないのは、
近くに痛車乗りがいないからだと思っているのですが、
ここにくれば見れるかも…
と期待して行ったら、他府県ナンバーでした。



他にコスプレをした女性が5人ほど、
音楽室で撮影会をしていました。

あと、人が少なかったので、存分に写真が撮れました。
三脚を持ち出して、好き放題撮れました。
午前中から行ってよかったです。
まぁ、写真はレポートで見てください。

それにしても、この校舎はなかなか趣のある建物ですね。
きれいなのは、改修したおかげなのでしょうけれど。
歴史的価値だとかはわかりませんが、
普通にきれいなところですね。

とりあえず、本当に聖地って感じで、
地元でも盛り上げようとしている感じでした。
鷲宮のようになればいいんですけどね。

そういえば、校舎内でけいおん!が
上映されていました。



それにしても、本当に桜が丘高校にそっくりですね。

そうそう、ナビはLexusさんが買ったばかりの
マプラス3 + 釘宮ボイスでした。
次は是非能登ボイスでナビしてもらいたいものですね。
実用性の観点では、普通のPNDには敵わないようですが…。
声優さんにたいする愛があれば使えるはずですよね?
2009.09.27 Sun l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
けいおんの聖地を今日も巡礼してきました。
いろいろ書く予定だったのですが、
レポートの方がうまくしあがらずに
悩んでいるうちに時間がなくなってしまったので
今日のブログは手抜きをします。
製作途中のレポートを公開するだけにします。
30MByteくらいありますが。
デザインがなかなかうまくまとまらなくて…。
http://moox.moe.hm/k-on.pdf
明日は頑張って書きたいと思います。
2009.09.27 Sun l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日はけいおんの聖地を巡礼してきました。
頑張ってレポートにまとめようかと
気合いを入れすぎた挙句、
思った通りに作れず実力不足を痛感したところで、
挫折してしまいました。
まぁ……そのうちなんとかできればいいのですが…。

とりあえず疲れました。
今日は南禅寺の水路閣を見てきました。


とりあえず、奥の方に座り込んでいる人たちが邪魔でした。
なかなか退いてくれませんでした…。
ひょっとして、あれですか?
聖地に座り込んで我々の巡礼を妨害しようという
異教徒の企みですか!?

それから、飛び石を見に行ってきました。
オープニングで映っているとされているところです。


こちらもまた撮影したい飛び石のところに
座り込んでいる可愛い異教徒たちが…。
退いてよ~!と思いながら
30分くらい待ったのですが、
結局退いてくれませんでした…。
なので、あきらめて帰りました。
まぁ、そこはまた今度ということで。
でも、飛び石って他のところにもあったのですが、
ここだと特定した人の執念には恐れ入ります。
川沿いの道を歩きつづけて疲れました。
ミヤコメッセに車を止めて、
片道35分くらい歩いて疲れました。
足が痛いです。
もうこの辺の飛び石でいいんじゃないの?
と妥協したくなっちゃったんですけどねぇ…。
でもなんとか頑張ってここまでたどり着きました。

その後、今宮神社に行ってきました。
初詣の舞台となったところらしいです。
駐車場の入口がわかりにくくて大変でした。
でも、やっぱりここは聖地なんですね。
痛絵馬がたくさんありました。
切実な願いごとと痛絵馬のコントラストが
笑えないです…。


これは、まぁおいしかったです。

いろいろ写真とか撮ったので、
うまくレポートにまとめられればいいのですが…。
ぼちぼち頑張ります。

回れたのはこの三箇所だけです。
時間がなくなっちゃったので、
今日のところは帰りました。
他のところはまた今度。
でもとりあえず楽しかったです。
けいおんはただの口実で、
普通に面白い観光地だったので。
2009.09.26 Sat l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
休日の朝、
ベッドの中でゴロゴロしているとき、
一番ネタが出ます。
話のネタが出るんです。
眠いなぁ、もう一回寝ようかな?
起きようかな?
それとも、本を読もうかな?
なんて、寝ぼけた頭で
ぼうっとしているとき、一番ネタが出ます。

ネタにつまって困っているときも、
なんとかなったりします。
とは言っても、寝ぼけた頭故、
ときどき変な話だったりもしますけどね。

そんなわけで、冬コミ用CCさくらの
小説のネタが、少しは出てきました。
まだ前半部分だけなのですが、
一週間悩んでいたのがたちまち解決できました。
あとは頑張って残りを考えないといけないのですが…
ちょっと予定より遅れています…
頑張らないと!

冒頭部分は、まぁ気に入ってるんですけどね。
いつも、冒頭部分が先に決まります。
次に、結末の部分ですね。
真ん中の部分はなかなか決まりません。
決まらないうちに書きはじめて、
こんなのでいいのかなぁ?
とか思っているうちに書き終わってしまいます。
とりあえず、真ん中の部分をうまく埋めるのが
課題じゃないかと思っています。

さて、CCさくらのネタ、もっと考えないと。
やっぱり目指す方向はさくら x 小狼ですかね。
2009.09.25 Fri l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
悩んでいました。
悩んだ挙句、行かないことにしちゃいました…。
悩みまくって、数時間つぶしちゃいましたよ…。

とりあえず、土曜日にLexusさんと
豊郷小学校には行ってきます。
けいおん!の校舎のモデルにされたと
いわれているところであり、
町おこしもやっちまおうかと
頑張っているようなので見に行こうかと思います。

で、悩んでいたのは京都の舞台。
京都の街中が結構舞台になっているらしいので
見に行こうかなぁ?
どうしようかなぁ?
と悩んでいたのですが…。
見に行って何するんだろう?
写真撮るだけ?
でもなんの変哲もない普通の風景がほとんどだしねぇ…
しかも一人で行って…
楽しいのかなぁ?
と冷静に考えてみると、
やっぱり楽しくなさそうだなぁと。
でも、今いかないと、紅葉シーズンになると
かなり混むしねぇ……
と悩んでいたんですよ。

で、結局行かないことにしました。
やっぱり一人で行っても楽しくないので。
特別面白いイベントがあるわけじゃないですしね。
時間もお金もかけて行ってもしかたないよね、
と自分に言い聞かせることにしました。

何よりもですね、
同人誌の執筆が捗ってないんですよ。
折角のシルバーウィークも半分終わったっていうのに、
全然書いていなかったので…。
らき☆すた本は書き終わりました。
後はCCさくら本なのですが…
私ってどんな話を書きたかったんだっけ?
という疑問にぶちあたって、
全然捗っていないです…。
後半に、なんとかしたいです。

連休の間の平日も休日ですから!
家の会社はそういうところです。
今年中にあと10日有給休暇を消化するっていう
ノルマがありますから。
2009.09.24 Thu l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
行ってきました。
琵琶湖の水郷めぐりとか、
八幡山とかを見に行ってきました。

お祖父さまとお祖母さまが来たものですからね。
何かおいしそうなものが食べられそうな気がしたので
ついていってきました。
あと、面白そうな写真が撮れそうな気がしたので。

とりあえず、お昼ご飯のデザートに食べた
芋羊羹です。
味は残念ながらいまいちでしたが…。



で、水郷めぐりっていうのは、
琵琶湖に通じる水路を
船でめぐるというだけというものです。
でも、結構よかったですよ。
時間は90分くらい。
静かでのどかな風景が延々続くだけです。
好きな人にはとても楽しめると思いますよ。
やっぱりと言うか、年配の人がかなり多かったです。
そして、他府県ナンバーの車がたくさん止まっていました。
シルバーウィーク + 高速千円だからでしょうか?
関東方面のナンバーも少なくありませんでした。



八幡山とかその近辺はこんな感じで。





平凡な写真しか撮れなくてがっかりでした。
ここにあるのは中でもましだったものだけです。
せめて青空が広がっていれば…
少しはましな写真になったんじゃないかと思うのですが…。
でも、曇で暑くも寒くもなく、
観光には最適でした。

とりあえず、写真が趣味なもの同士が集まっていくと、
ペースがあうのでいいですね。
あの辺いい感じだったよ、
とか情報交換もできるのですが…。
やっぱり平凡な写真しか撮れなくて残念です…。
観光地故、写真撮影にふさわしい風景が
お膳立てされているわけですが……。
逆に誰が撮っても変わり映えしないっていうか…。
まぁ、私の感性がつまらないだけとも
言えなくはないのですがねぇ…。

まぁ、それはそうと、
撮影会に行くといいよ、
とお祖父さまに教えてもらいました。
特に、薄いレンズを持っていくと良いそうで。
ポートレイトと称してきれいなお姉さんを
接写できるそうで。
でもそれってコスプレ撮影会と何が違うのかな?
とか思ったりもしたのですが…。
お姉さんのクオリティがちがうんですかねぇ?
やっぱり安くない参加費を払うだけあって。
人物写真は撮らない、とおっしゃるお祖父さまが
勧めるくらいだから、
よほどのお姉様なのでしょうかねぇ?

さて、今週末は、けいおんの聖地といわれている
豊郷小学校の観光に行ってきます。

CCさくら本があんまり捗っていないので
それも頑張らないといけないのですが…。
2009.09.22 Tue l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
カラーレーザープリンター買おうかな?
なんて思っていたんですけどね。
やっぱり買うのは止めました。
しばらく延期です。
どうしてカラーレーザープリンターが
欲しかったかというと、
製本印刷が出来るから。
コピー本を作るには、
製本印刷はとても便利なんですよね。
紙も少なくて済むし、
中とじホッチキスを使えば
きれいに仕上りますしね。

自宅にレーザープリンターがあったら、
パソコンから部数を指定して印刷をするだけで、
後は放っておくだけですからね。
欲しいのですが…予算の関係で、
購入は延期することにしました。

変わりに、顔料インクのインクジェットプリンターを
購入したいと思います。
レーザープリンターでは出来ない、
いろんなものに印刷できますからね。
変わりにっていうか、もともとは
二台とも買うつもりをしていたのですが…
ちょっと予定外の出費が過ぎたので…。

じゃあ製本印刷はどうするかというと、
Acrobat reader8を使えば、
普通のプリンターでも出来るらしいので。

http://www.nakatoji-ta.com/howtouse5.html

PDF限定のようですが、
私、本のデータはPDFで作るので
問題無しです。
両面印刷するには、手で裏返さないといけないので
手間はかかりますけどね。
どうせ、当分大量印刷が必要には
ならないと思うので。

中とじホッチキスは、こんなのを検討中です。
十数ページ用。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000O9YE9A/ref=ord_cart_shr?_encoding=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000O9VJ5C/ref=ord_cart_shr?_encoding=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5

百数十ページ用。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-12%E5%8F%B7%E5%A4%A7%E5%9E%8B%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A8%E3%81%98%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%AD%E3%82%B9-HD-12LR-17-HD90003/dp/tech-data/B000O9YFA8/ref=de_a_smtd?ie=UTF8&qid=1253200670&sr=8-15
2009.09.21 Mon l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は、新しい眼鏡を買いに行ってきました。
眼鏡屋さんが店じまいセールということで、
5割から8割引きセールをしていたからです。
この機会に新しい眼鏡を買おうかな?
と思って、行ってきました。

眼鏡とは言っても、どれがいいのかな~?
って結構悩んじゃいました。
デザイン的にはどれも似たような感じで…。
店員さんが、こんなのはどうですか?
これとかお似合いですよ~って勧めてくれるのに
従うことにしました。
グッチ~って高そうな響のフレームだね~
とかいうのまで勧めてくれました。
でも…フレームにあからさまに
ブランドのロゴがあしらわれているのはちょっと…。
そのデザインを気に入って買うならともかく、
私にはその魅力がよくわからなくって…。
結局は、これなんかとても軽くていいですよ~
って勧められた眼鏡にしました。
本当に軽かったです。
チタニウム製だそうです。

車を運転しているときとか、
長時間眼鏡をかけつづけていると
首とか肩が痛くなっちゃうんですよね。
軽い眼鏡だと、それが低減されるのかな?
ということで、機能重視で選びました。

レンズも軽いのということで、
一番高いのを選んじゃいましたが…。
視力が裸眼で0.4とか0.3だったので、
そうじゃないと結構レンズが分厚くなっちゃうらしいので…。

で、トータルで3万円弱でした。
フレームもレンズも5割引です。
って事は、普通に買ったら6万円もするんですね~。

まぁ、今日は高い眼鏡を買うのが目的だったので
満足です。
5割引という事は、
金額の大きいものを買う程お得ですからね。
普段は買えない高いものが買えて満足です。

眼鏡ができあがるのが楽しみです。

でも、今日は少し道が空いていました。
やっぱり連休だからでしょうか。
みんな遠出したりとかして、
県外に出かけたのでしょうか。
道が空いていてうれしいです。
2009.09.20 Sun l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
とりあえず、頑張ってますよ。
らき☆すた本は、今月中に完成しそうな気がします。
文章は、ですが。
夏コミ本よりも、ましな感じになっているんじゃないかな?
と個人的には思っているのですが……。

今は、CCさくらの小説本を頑張って執筆中です。
頑張ってるんですけどね…
話がまだまとまらないです…。
冒頭部分は決まっているので、
とりあえずそこから書きはじめているんですけどね…。
結末が決まらないです…。
結末も決めずに、話を考えているから、
なんだか迷走しているような…。
さくら x 小狼風味を加える予定だったのですが…
なんだかそんな感じにはなっていません…。
さくら x 知世を隠し味に加えようかと思っていたのですが…
どこにも見当たらないですねぇ…。
一体どんな話になってしまうんでしょうか?
って感じです。
まぁ、それをなんとかするのも
楽しみのうちであるのかもしれませんが。

とりあえず、今はCCさくらのアニメを最初から見直しています。
ずいぶんと久しぶりに見たわけですが、
やっぱりいいですね。
今日は、ウォーティーのカードを捕まえる第三話目です。
対ウォーティー戦のバトルコスチュームは、
1,2位を争うくらい好きです。
対サンダー戦時のネコミミエプロンドレスも萌えます。
でも、あの時は小僧に苛められて
さくらたんがしょんぼりしていたわけですよね。
やっぱりさくらたんには笑顔でいてほしいと思います、
と言うことで、1位は対ウォーティー戦の
バトルコスチュームですかね。私的には。

笑顔でいて欲しいなどと言っておきながら、
現在書いているCCさくらの話は
どうも笑顔ではなさそうです。
私はどうも、長い長い眠りにつかせるのが
好きみたいですね。
夏コミのらき☆すた本といい、
冬コミのらき☆すた本といい、
このCCさくら本といい、
誰かしら眠りから覚めないという
展開になってしまっています…。
別に狙ってそうなっているわけじゃなくって、
偶然、たまたまなんですけどね。
女の子を不幸に陥れて苦しめる話を書くのが、
私の趣味なんですかねぇ…?
別にそんなつもりはないんですが。

とりあえず、タイトルはまだ決まっていません。

まぁ、何よりも冬コミに当選すればいいんですが。

とりあえず、冒頭部分だけ書いてみましょうか。
続きを読みたいと思ってもらえれば上出来だと思うのですが…。

*************************************************
しばらく前に雨がふり始めた夜の公園。

彼女はそこで少女を抱き抱えて座っていた。

彼女の顔を濡らしているのは雨と、大粒の涙。

「さくらちゃん!」

もう何度その名を呼んだか知れない。

「さくらちゃん!」

声が枯れるまで、何度も何度も。

彼女がどんなに呼びかけても、体を揺すっても、
少女は少しも反応しなかった。

「さくらちゃん……」

それから、

「……ぐぅっ」

と悔しそうに声を飲み込んだ。

悔やんでも、悔やんでも、どんなに後悔しても、
親友は意識を取り戻さないのだと悟った。

私が……私がビデオなんかにかまけていたから……。

「ごめんなさい、さくらちゃん」

彼女はありったけの力で少女を強く抱きしめた。

二人の服はすっかりと雨を含んで重く肌に張り付いていた。
2009.09.19 Sat l 同人誌、執筆中 l COM(0) TB(0) l top ▲
ゴールデンウィークならぬ、
シルバーウィークと言うらしいですね。
夢の9連休がやってきます。
明日から9連休です。
カレンダー上は24日25日は
平日なんですけどね。
二日間とも有給をとることにしました。
おかげで夢の9連休です。

さて、何をして過ごそうかな?
と楽しみにしているわけですが…
特にこれといって予定はありません…。
冬コミのらき☆すた本の完成が目標ですかね。
あと、CCさくら本の話を練らないと…。
予定といえば、それくらいです。
まぁ、頑張って執筆しますよ。

あと、久しぶりにバイクで出かけたいな。
同人誌書きはじめてからちっとも時間がとれなくて
乗らなくなっちゃったけど…。
一日くらい時間とれないかな?
あ、車のお手入れもしなきゃ。
下回りが錆びてきたから塗装しなきゃいけないし、
ブレーキフルードが黄色くなってきたから
交換したいし、ブレーキパッドの
残料もチェックしないといけないし…。
なんだかんだでやることいっぱいだなぁ…。

最近睡眠時間を削りすぎたので、
連休中はゆっくり寝たいと思います。
今朝は遂に二度寝をして危うく
数時間くらい遅刻しちゃうところでした…。
寝不足のせいか、最近頭がふらふらしちゃうので。
座っているだけなのに、なんだか建物全体が
大きく揺れているような感じが、
ときどきしちゃうんですよ。
まぁ、ゆっくり寝ましょう。
2009.09.19 Sat l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は、妹からの電話がありました。
久しぶりに妹の声を聞きました。
半年ぶりくらいかな?
実に久しぶりです。

妹の事は嫌いなはずなのですが、
久しぶりに声を聞くと懐かしい感じがします。
何やらパソコンの事で聞きたいことがあるとかで、
電話してきました。
何か変なソフトをダウンロードしたら
消えなくなったとかって。
私Vistaなんて知らないんだけどな~
とか思いながら、聞いてました。
変なソフトって……
マルウェア的な怪しいものを、
怪しいサイトから拾ってきたのかな?
と思ったんですけどね…。
で、そのソフトって何?
って聞いても教えてくれませんでした。
国際電話なんかかけてこないで、
地元のパソコンに詳しい人に聞けばいいのに、
とは思ったのですが…。
まぁ人には知られたくない秘密の一つや二つは
あるって事ですかね。
とりあえず、アンインストールをすれば良い、
というだけの事が
どうしてわからなかったのか不思議です。

それにしても、不思議な事に、
妹の声を聞いたらさっきまでの悩みが
とたんにどうでもよく思えてきて、
少し気が楽になりました。
不思議です。
不思議だけれど、基本的に妹は嫌いなので
帰ってきてほしくないです。
顔を合わせると喧嘩するくらい仲が悪いので…。

妹は半年前からイギリスにいます。
留学に行くんだとか言って、
お金貯めて会社辞めて行きました。
私よりも高い給料をもらっていたくせにねぇ…。
しかも、残業も出張もしないでさ。

でも、その度胸はちょっと真似できないです。
イギリスなんて、言葉通じないしさ…。
それなのに、学校から部屋まで手配して、
まぁなんとかなるよ、とか行って
さっさと出ていっちゃうんだから…。
おまけに、知らない誰かとルームシェアするんだってさ…。

今さら留学なんてして、戻ってきて仕事はどうするんだ?
なんて家の親は心配しているんですけどね。
何を勉強しに行ったのかは知りませんが、
何か一つでも学べるものがあったなら、
それは決して無駄ではないと私は思います。
まぁ、何を学んでくるのかはわかりませんが…。

でもやっぱりやりたいことはやってみるべきですね。
将来の事なんて考えずに、やってみるべきだと思います。
将来のために今を生きているのではなく、
将来というのは今の積み重ねの上にあるわけですから。
将来のために今を犠牲にするのは本末転倒です。
今を精一杯楽しめばいいのだと思います。
将来は、また自分のやりたいように切り開けばいいのですから。

幸運の女神様、なんてものが存在するのかどうかは知りませんが、
もしいるのなら妹はその加護を受けているんだと私は思っています。
どうしてあんなちゃらんぽらんな事しているくせに、
人生の荒波を楽々と乗り越えているのか不思議でなりません。
2009.09.18 Fri l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
インフルエンザの予防接種があります。
会社であります。
ただで受けられます。
何かみんな受けるみたいです。
信じられないです。
「え?なんで受けないの?受けないとダメでしょ?」
みたいな事をみんなに言われて困ります。
私は絶対に受けません!
だって、注射恐いもん…。

入社したての頃は、
みんなに強引に勧められて
うっかりと受けてしまったのですが、
痛かったです。
もうあんな思いは嫌です。

大体、私はその辺の人とは出来が違うんですよ。
小学生の頃から予防接種なんて
受けませんでしたけれど、
インフルエンザになんてかかったことがありません。
私は、他の人とはできが決定的に違うんですよ。
ほら、馬鹿は風邪ひかないっていうでしょ?

現在、馬鹿の壁に挑んでいるところです。
毎日睡眠時間を5時間に減らしつづけても、
体調を崩さないかどうか、
馬鹿の壁に挑んでいるところです。
新型にだって負けませんよ!
馬鹿ですから。

「何か鼻声じゃない?」
とか言われたけれど、気にしない気にしない。
そんなの気のせいだから。
大体ね、風邪気味だとか、
調子が悪いとか、眠いとか、
そんなこと言ってる私怠けちゃうんですよね。
今日は気分悪いからこれくらいにしておこうとか。
頭いたいから早く寝ようとか。
今までず~~~っとそんなこと言って、
怠けていたわけなんですよね。
でもそんなこと言ってたら何も出来ないですからね。
ちょっとくらい無理しないと。

風邪?インフルエンザ?
そんなの、気のせい気のせい。
やる気が足りないだけだよ。
体が動かなくなるまで戦うのだよ。

馬鹿は一体どこまで行けるのか、
馬鹿の壁を見てみたい。

と、言いながら同人誌執筆中です。
馬鹿故にちっとも上達しなくて……。
2009.09.16 Wed l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
冬コミのホテルを予約しました。
3泊して21200円の予定です。
わりと安いのかな?

部屋は狭いけれど、結構に気に入っているホテルです。
秋葉原に近いし、安いし、
ノートパソコン持ち込んだらインターネットも
使えるし。
一応朝食付きです。
メニューが3種類しかないので、
そろそろ食べ飽きてくる頃なのですが…。
それにしても、東京のホテルって驚くほど狭いですね。
まぁ、もっともっと高いお金を出せば
別なのだと思いますが…。
台湾だと、これくらいのお金を出したら
数倍は広い部屋に泊まれたんですけどねぇ…。
予約ミスか何かでリッチな部屋になったのか!?
って驚いちゃったほど広かったですよ。

でもまぁ、宿なんて寝るだけなので、
過度に広くても意味がないのですが…
でもちょっと狭いです。
コピー本を作るにはちょっと狭かったです。
もう少し広ければなぁ…。
でもこんなところで贅沢するくらいなら、
別のところにお金使いたいですね。

うん、贅沢は敵だ!
2009.09.15 Tue l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
最近恐い話を書いてみたいな~
と思うんですよ。
事実を元にしないフィクションですが。
話のネタはいくらでもある気がするんですけどねぇ…
書けないんですよ。

だって恐いじゃないですか?
なんかそういう恐い話を書いたりすると、
身の回りで本当に恐いできごとが発生するだなんて
まことしやかにささやかれているじゃないですか?
私はその噂を心底信じきっているのですよ。
恐い話をかきあげる前に
挫折してしまう程恐いできごとが
怒るんじゃないかと心配で心配で…。
だから、恐い話が書きたくてもかけません…。
書いてみたいんですけどねぇ…。

ちなみに、恐い話を書いてみたいとか言っておきながら、
恐い話は嫌いです。
だって、夜一人でトイレにいけなくなるタイプですから…。
心霊体験とか、本気で嫌です。
幸い今までそんな体験をしたことはありませんが、
恐い話を書いたら本気で体験してしまうんじゃないかと
不安で不安で…。

まぁ、非心霊系のホラーで我慢しますかねぇ。
とか言いつつ、今のところ書く予定はありませんが。
そのうち、そのうちね。
2009.09.14 Mon l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
届きました。
大きいです!
お店で見ているとそうは感じなかったのですが、
家に届いて初めてその大きさに気づきました…。

こんなの私の部屋に入らないよ…
ってくらいです。
しかし、せっかく8万円も払ったわけなので、
意地でも押し込みたくなるわけですよね。
なので、部屋をぐいぐいと拡張して、
なんとかねじこむことができたものの…
やっぱり狭っ!
窮屈です…。

とりあえず椅子の周りのものを隅に押しやって、
無理矢理スペースを作りました。
せっかくキャスターが付いていても、
迂闊にころころできないです。
せっかく椅子が回転しても、
気を付けないと周りにぶつけちゃいそうです。
せっかく背もたれが倒れても、
後ろに気をつかわないといけないので…
エコノミークラス並に窮屈です。

けれど、座り心地はやっぱり素晴らしいです。
これでしばらく使いつづけてみます。
長時間座っても疲れないかどうか、ね。
これで長く座っているときのお尻の痛さから
開放されるといいのですが。

あと、集中力UPで同人誌執筆が捗ればいいんですけどね。
2009.09.13 Sun l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
最近、変な夢を見ます。
って言っても、
夜中にビルの屋上から東京タワーを
眺めている少女の夢とか、
カードがヒラヒラ舞っている夢とか、
全然そんな感じの予知夢とやらじゃなくてですね。

とある人が夢に出てくるんですよ。
まぁ人が夢に出てくるのは珍しくもないのですが、
今月二回目…。
こんなに同じ人が頻繁に出るなんてねぇ…。
何が変かって、どうもその人と
デートのようなことをしている夢で…。
しかも二回とも。
それじゃあ私がその人の事が好きなのかというと、
全然そんなつもりはないだけに…
変だな~と。

まぁ別に嫌いな人でもなく、
恐い夢なわけでもないどころか、
どちらかというと良い夢なので
悪いことではないのですが…。

なんだろうねぇ…
実は私その子のこと好きだったりするのかな?

それはそうと、今日は部屋の掃除をしていました。
明日、この間買った椅子が届くので。
それを搬入するために、
部屋を片付けました。
そしたら、一日つぶれちゃいました…。
せっかく、朝から話のネタを思いついたっていうのに…。
一週間悩みつづけていたCCさくらの本のネタですが、
ようやく書けそうな感じがしてきました。
まだまだ考えないといけないところがいっぱいですが、
なんとかなりそうな感じがします。

あ、らき☆すた本の推敲もしなきゃ…。

同人活動に集中すべく、
掃除のついでに模様替えもしました。
大きなプリンターとかを導入するための
スペースを空けないといけないので。
2009.09.12 Sat l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲


会社の先輩にもらいました。
って言うか、先輩私の事ごみ箱に使ってるでしょ?
いつもこんなの持ってくるんですよねぇ。
こんなのもらって、
私が喜ぶとでも思ってるんですか?
もう子供じゃないんですよ!
とか言いながらも、もらっちゃったわけなんですけどね。

いやね、ギターの形してたから…
もしや!!!と思ったんですけどね…。
もしや、けいおんのゆいたんもしくはあずにゃんの
ギターか!?と思ったんですけどねぇ…。
なんだい、ケチなおまけじゃないか。
がっかりだよ!
まぁ、そりゃそうだよねぇ…
けいおんが好きだ、なんて先輩に言った覚えもないし…。
そもそも、そんなグッズが安いはずもないだろうし、
そんなのくれないだろうし…。

それにしても…
ハッピーセットですか…。
30も過ぎて、そんなの買ってるから行き遅れるんですよ!
なんて事は恐くて恐くてとてもとても言えませんけどね。
まぁあと5年もすれば、私もそうなるわけですしね。
2009.09.12 Sat l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
CCさくらの原作を読み直すことにしました。
なぜって、冬コミに向けて
CCさくらの同人誌を書くからですね。
そのために、原作を最初から読み直すことにしました。
それから、アニメも最初から全話見ることにしました。
もちろん、劇場版二作も見ます。

それにしても、CCさくらって古い作品だったんですね~。
もう10年以上も前の作品なんだな~
なんて、原作を読んでいて思ったわけですよ。
10年…。
10年前、私は高校生でした。
高校生かぁ…私にもそんな時代があったんですね…。
あの頃は実に若かった。
若すぎて、若いということが如何に素晴らしいのか
全く気づいていなかった。
高校生、それがどういうことかわかりますか?
周りにはそれはそれは若い女子こーせーちゃんたちが
いっぱいいるんですよ!
当時は水泳部だったわけなので、
周りには肌を露にした少女たちがいたはずなのですが…
どういうわけか、当時は水着があまりに当たり前すぎて
ありがた味を感じなかったというか…
こんな乳臭いガキ共の裸体に興味を持つなんて
変態以外の何者であろうか?
などと思っていた気もするのですが…
如何に恵まれた環境にいたのか、
今更ながら気づいたわけですねぇ…。
私もずいぶんと汚れたものですねぇ。
まぁきっとそれが大人になるって事なんですよね?

それはそうと、
その頃に大いにはまっていたのが、
CCさくらなんですよ。
萌えという概念を私に教えてくれた偉大な作品であり、
私の人生の方向性を
決定付けてくれたものでもあるわけですよ。
毎週土曜日の夕方六時が来るのを
それはそれは楽しみにしていたものです。
思えば小説みたいなのを書きはじめたのはその頃からですね。
もっとも、今よりも遥かに酷い代物でしたが…。

さて、その10年も前に考えていたネタで、
途中まで書いて放置していた話。
それを冬コミの本にしようかと思った次第です。
でも…10年近くも前に考えたネタを、
今の私にかけるのかどうか不安がないわけでもないのですが…
まぁ頑張ってみることにします。

それにしても…話がまとまらない…。
小学生の少女達を観察しながら
ネタでも考えますかねぇ。
2009.09.10 Thu l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
自分の部屋で使う椅子を
買い替えることにしました。
今使っている椅子は二つ。
一つはもう20年近く使っています。
私が小学校に入学する頃に
買ってもらったものと記憶しているので、
本当に二十年近く使っています。
全然壊れていない程丈夫なのですが…
今の私の体に合うはずがありません。
もう一つは数千円で買った安物の
キャスター付きのオフィスチェアみたいなものです。

椅子なんて座れればいいよね…
なんて考えていたのが間違いでした。
座り心地が悪いと、ただでさえない集中力が
ますます発揮されなくなってしまいます。
疲れない椅子というのは、
集中力を発揮する上では大切ですよね。

小説を書くとはどんな作業か?
と考えてみると、それは文章を書くことであると同時に、
座りつづけることでもあると思います。
立って書く人なんて、そういませんよね?
故に、椅子というのは大切な大切な仕事道具。
と、考えれば椅子に拘るのも当然ですよね?
一日に何時間かは座りつづけているわけですから。

さて、ではどんな椅子を買うべきかと検討してみました。
とりあえず、座りつづけても疲れない椅子、ですよね。
ところで、RECAROというメーカーをご存じですか?
きっと車好きには有名な有名なブランドでしょう。
シートといえばレカロです。
私の車にも付いてます。
ちょっと高いのですが…
座っていて疲れません。
東京まで10時間近く座って運転しつづけても、疲れません。
安い車のシートとは別次元です。
体をすっぽりと包み込んでくれて、
とても落ち着くんですよ。
疲れていても、癒される感じと言うと
少し言い過ぎでしょうか。

さて、そのレカロがオフィスチェアも
作っているんですね。
座りつづけることがお仕事のプロの方々にも
採用されているらしいです。
ただ…やっぱりお値段が高いです。
ファブリックの生地で17万円くらい。
本革なら+10万円くらい。
高いです。
でも……この椅子に変えることで、
集中力がアップし、生産効率が高まるなら、
決して高い投資でもないですよね?
その気になれば10年でも20年でも使えるので。
数年間分の生産効率アップを考えれば、
むしろ安いくらいなのかもしれませんね。

そんなわけで、予算は17万円にしました。
で、近所のニトリに行ったのですが…
安い椅子ばっかりでがっかりです。
せいぜい1万円ちょっと。
座り心地は…いまいちです。
あきらめて、別の家具屋さんに行きました。
7万円、10万円、15万円の椅子など、
いろいろありました。
やっぱり座ってみると座り心地が違いますね。
ただ、大切なのは座り心地ではなく、
何時間座っても疲れないということなのですが…
そればっかりは試しようがないですよね…。
まさかそんな長時間お店に
居座るわけにもいかないので…。
どれも良かったのですが、
早く新しい椅子が欲しかったので、最終的に
納期がいちばん短いものにしました。
結果的に7万円の椅子に決めたんですけどね。
ニコニコカード一括払いです。
いま、新しい椅子が届くのを首を長くして待っている所です。
でも、カードの請求書は要らないですぅ…。

で、これで同人誌執筆の集中力が増せばいいのですが…。
2009.09.09 Wed l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
冬コミ本の予定を少しお知らせします。
新刊を3冊出したいです。

まず、らき☆すたの小説本出したいです。
文章の方はまもなく完成予定です。
かがこなっぽい感じなのかもしれませんが、
なんだかよくわからない感じの話になっています。
今回の話もやや百合方向で、
こなたが焼き餅を焼くような感じの話です。
粗筋なんかは、完成してから公開したいと思います。
これは、オンデマンドで製本する予定です。
ページ数が大いから、
コピー本にするのは大変ですからね…。
レーザープリンターを導入すれば、
自宅製本もあり得るのですが、
ちょっとお財布と相談です。

もう一冊がCCさくらの小説本です。
まだ話を考えているところですが…
さくら x 小狼にしたいけれど、
ひょっとしたら、さくら x 知世風味が
強く加わる可能性を孕んでいます。
これは…オンデマンドで製本できるといいのですが、
時間的にコピー本かもしれません。
小説本のコピーは大変ですからねぇ…。

最後の一つが、最近製作が決定した
らき☆すたの四コマ漫画本です。
絵は、最近当サークルに参加された
四一朗さんに書いていただく予定です。
時間的にコピー本の方向で考えています。
完売して、売行きが良いようなら、
オンデマンドで製本したいです。

あとは、お財布との相談ですかね…。
夏コミから冬コミまでの短い期間でありながら、
まさか新刊三冊が現実味を帯びてくるとは…
やればできるものですね。
気を抜かずに頑張ろうと思います。

売れ残ったら、
コミックトレジャー15で売る予定です。

冬コミが終わったら、
コミティア目指して頑張ります。

まぁ、いずれも受かればの話ですが。
2009.09.08 Tue l 同人誌、執筆中 l COM(0) TB(0) l top ▲
できました。
アドレスは
http://itumohansei.web.fc2.com/index.html
です。
コンテンツは、まだほとんど何もありませんが…。

ブログで公開した話とか、
投稿したのとか、
そんなのをまとめて公開できればなぁと
思うのですが、
まぁその辺は管理者のLexusさんにお任せです。

あと、イベント参加情報とか、
発行物の案内とか、
町で見かけた可愛い少女の写真などがあれば
良いんじゃないのかなと思います。
2009.09.07 Mon l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
コミックトレジャー14、行ってきました。
インテックス大阪で開催されていた
オールジャンル系の同人誌即売会です。
今回は一般参加です。
サークル参加のための下見が今回の目的です。

結果、サークル参加したいと思います。
2010年の1月17日に開催される
コミックトレジャー15に申し込みたいです。
冬コミの在庫を売るのが目的なので、
新刊はありませんが。
まぁそれって既に、冬コミで在庫が出るのが
前提の話になっているわけですが…。

11時くらいに会場に到着したのですが、
長い列ができていました。
でも、今回は買い物がメインではないので、
ゆっくりと早めのお昼ご飯を食べながら
列が解消するのを待っていました。
30分くらいで解消したみたいです。

とりあえず隅から隅まで全サークルを見て回りました。
すると、見覚えのあるサークルさんがいくつかありました。
コミケでよく見かけるところ、
関東のらき☆すたオンリーイベントで見かけたところなど、
それらのサークルの活動拠点がどこなのかは知りませんが、
西から東まで遠征されているんだな~と
感心しました。
それを見習って私たちもいろんなイベントに
積極的に参加しようと思います。

あと、面白そうな本も見つけたので
つい買ってしまいました。
5千円くらい使った気がします。
コミケよりも遥かに空いているので、
ゆっくり見れるのが良いですね。

そう言えば、心なしか、
声出しをしているサークルさんが多かったと思います。
「見ていってくださいー」って声を出しているところ。
コミケの印象と比べると、多かった気がします。

あと、メイドさんがくれる無料ドリンクは
ちょっと嬉しいサービスですね。

インテックス大阪はJR大阪駅から3回も乗換が必要な
不便な所なので車で行くことにしました。
所要時間は電車と大差ありませんでした。
車の方が、若干高くつくんですけどね。
でも、荷物の心配が要らないので便利です。
環状線辺りがこんでいたり、
あまり快適に走れなかったり、
分岐がいっぱいであまりスピードが出せない分、
それまでのところで頑張って時間を稼ぎました。
私の車は頑張れば頑張るだけ
ガソリンががんがん減っちゃうのですが…。
サークル参加するときも車で行こうと思います。
荷物が増えるので。
2009.09.06 Sun l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
冬コミ原稿ですが、
まぁ順調に進んでいるところです。
らき☆すた本の原稿は、
とりあえず話が書きあがりました。
もちろん、この後手直しをたっぷりと
しないといけないのですが。
でも、とりあえず話的には完結です。

現在のところ文字数的には3万文字程度です。
手直しをすると、5千から1万文字程度は
増えるかもしれませんが。
3万文字というと、
夏コミの時の本の半分くらいです。
夏コミの時は小さい文字で
二段組にして読みにくかったかもしれませんが…。
文字数が少なくなった分、
文字サイズが大きくできそうです。
二段組にしなくてもよさそうかもです。

9月の連休のうちに完成させたいです。
寝ぼけた頭で書き上げたものだけに、
変なところがたくさんありそうですが…。
それ故に、推敲はすっきりと目の覚めた頭で
やりたいです。
それには、休日が一番いいのですよ。
午前中を寝て過ごせる休日の方が。

推敲は休日にするとして、
来週から平日の夜はCCさくら本の
執筆に取りかかろうと思います。

それにしても、ちょっとくらい睡眠時間を削っても、
まぁなんとかやっていけるものですね。
平日は睡眠時間5時間程度。
午前3時に寝て午前8時起床。
疲労で体調を崩すとか、
風邪をひくとかインフルエンザに感染するとか、
まぁ少しくらいは心配だったんですが、
全然大丈夫みたいですね。
馬鹿は風邪をひかないらしいですからね。

あとは絵描きさんに絵をお願いして。
早期割引に間に合うといいな~。

冬コミ原稿が終わったら、
2月のコミティア目指して書いてみようかな?
2009.09.05 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
サークル参加してみて思いました。
あれは面白いですね。
特に自分で何か書きたいなと思っている人には。

自分で何かを書きたいと思っている人の、
発表の場として実に大きな役割を果たしていると思います。
最近はインターネットが普及しているから、
WEBページでだって発表することは可能ですけどね。
それなのに、あえて安くもないコストをかけて、
本を作って販売するメリットは何なのか?
なんて、ちょっと前まで思っていたんですけどね。
WEBでは味わえないものがあります。

まず、目標ができることですね。
私みたいになかなかやる気の出ない人にとっては、
かなり大きな効果があると思います。
即売会に本を出すと決めれば、
当然締め切りができるわけですね。
私みたいにやる気の出ない人を奮い立たせるには、
締め切りは割りと有効です。
WEBで公開するだけなら、
別に締め切りなんてないですからね。
ちょっとくらい遅れてもいいかな?なんて感じで
ついつい後回しにしてしまっていたのですが、
即売会に参加するならそうはいきません。

また、安くない参加費用に、製本費用にと
お金をかけているわけですからね。
当然作るものにだって気合が入るわけですよ。
売れ残って在庫になると困りますから、
そりゃ頑張るわけですよ。

あと、意地でも作品を完成させようという気になります。
未完成の作品は評価するに値しないと思っています。
どこが良かったのか、どこが悪かったのか、
次はどうするべきなのかといった反省も、
未完成の作品では話になりません。
でも本にすると思えば、売ると思えば、
完成度はどうあれとにかく完成させようという
強い動機になると思います。
とりあえず、書いて書いて書きまくらないと
上達はしないんだと思います。
即売会という目標があれば、
いつでも書けるという気の緩みがなくなって、
書くということの優先順位が上がると思います。
だから、必然的に書く時間も量も増えると思います。

あと、お金を払ってでも見てくれる人がいるというのは、
それはそれは励みになります。
目の前で買っていってくれるわけですからね。

とりあえず、何かを書きたいと思っている人は、
即売会に参加すると良い刺激になると思います。

もちろん、お金もいろんな手続きも必要になりますけれどね。
最初はわからないことだらけだから、
いろんなことを勉強しないといけないですしね。
もちろんトラブルだってありますよ。
でもそれを乗り越えられるとたくましくなれると思います。
そうやって苦労して出す本だからこそ、
いやでも気合が入るってものじゃないですか?

私を本気にさせてくれる良い刺激になります。
そのうち、上達すると信じたいんですけれどね…。
2009.09.04 Fri l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
うちの会社に変なおじさんがいます。
クルーザーどや?クルーザー。
とか言って、私にクルーザーを勧めてきます。
クルーザーってあのお船のことですよ?
ジェットバイクくらいなら、
まぁ買えない金額でもないのかな?
とか思って聞いてみたんですけどねぇ…。
本当にクルーザーでした。
これ、三千万。こっち五千万。
この1億6千万のとかええんちゃうん?
とか言われても、困ります。
そんなの宝くじ当たっても買えないです。
だいたい、私みたいな平リーマンが、
どんなに頑張ったってそんなの買えるわけないじゃないですか?
そうか?でもみんなこんなん乗っとるよ?
とか言うんですよ。
みんなっていったい誰のこと?
どこのみんな!?
そしてどうやったら私もそのみんなの仲間入りができるのか教えて!
って感じですよ…。

でもね、お船なんて要らないじゃないですか?
そんな贅沢品。
車なら、一千万円くらい払っても、日常的に使うから、
まぁ良いかもしれませんけんどね。
とか言ったら、車を勧めてくるんですよ。
知り合いがチューナーやっとるんよ、とか言って。
ベンツとか、マーチンとかベントレーとか、
フェラーリもあるよ?とか言われてもですね、
どうやったらそんなもん買えるんだよ!?
って思いませんか?
社長に勧めているならともかく、
どうしたら私みたいな平リーマンが買えると思うんですかねぇ…?

どこかで、私のお給料が10倍くらいに増えるとかって
噂でも流れているんですかねぇ…?
2009.09.03 Thu l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
をしようかと思っています。
なかとじのできるホッチキス。
両面を使って製本印刷をしたあと、
ホッチキスでまんなかを閉じれば、
コピー本でも紙の枚数が
減らせるんじゃないかな?
と目論んでいます。

それに、紙を二つ折にして
端をホッチキス止めするのは、
見た目的にあまりきれいじゃなくて
私は好きになれないです。
なので、中とじのできるホッチキスを
購入検討中です。

とりあえず、20枚程度を止めることのできる
ホッチキスを購入検討中です。
20枚だと、80ページの本ができることになりますね。
大概の本であればこれで事足りてしまう気がします。

ただ、小説のコピー本となると、
ちょっと足りないかも…
って気がするんですけどね。
なので、大型の中とじ用ホッチキスも検討中です。
1万6千円くらいするので、
ちょっと高いですが…。
コピー本をがんがん作るなら、
決して無駄にはならない気もします。

それよりも、問題は、
製本印刷できるプリンターを入手することですね…。
キヤノンのレーザープリンターなら、
製本印刷してくれるんですけどね。
8万円くらいでカラーレーザープリンターが
買えそうなので…
買うべきか否か、悩んでいます。
金額よりも、置き場所に困りそうです…。
でもあれば、コピー本の製作が楽にできそうですね。
大量の原稿をコピー機で
スキャンするのも面倒臭そうなので…。
2009.09.02 Wed l mooの雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲
最近いろんな同人誌即売会への
サークル参加を検討しています。
当初の目的はコミケの在庫を売りつくすことと、
コミケに参加できない人にも読んでもらいたいという
ところだったのですが…。

コミティアは創作系同人誌即売会らしいです。
創作系ということは、二次創作ではなくて、
完全なオリジナル。
だから、在庫を売りつくすという目的には
そぐわないイベントということになるんですね。
でも、参加したいです。

二次創作もいいのですが、
やっぱりオリジナルだって書きたいです。
二次創作だと既にキャラクター設定が決まっているから、
どうしてもストーリー展開だって
制限を受けてしまいます。
でもオリジナルのキャラクターだったら、
本当に自分の書きたいようにかけるので、
楽しいです。

そんなわけで、
これを機にオリジナルの話を書いて、
コミティアに参加したいです。
もっとも、今年はもう冬コミの原稿で
いっぱいいっぱいなので、来年ということになりますが。
Wikipediaによると、
2月と5月にも開催されるらしいですね。
2月は原稿はかけても印刷が間に合いそうにないので…
5月に参加したいなと思います。
ちなみにこれは東京のコミティアの日程。
関西とか名古屋のコミティアに参加するのも
ありかなと思います。
まぁ、遠征するとお金もかかりますが…。

で、やっぱり思うのが、
絵を書いてくれる人がほしいなと…。
とりあえずは、うちの絵描きさんに
お願いしてみようかな?
ダメだって言われたら、また誰か募集してみます。
とりあえずは、TINAMIに投稿した話を、
改めて書き直したいなと思っているところです。
2009.09.01 Tue l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
