--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
疲れました。
たった5行のメールだというのに、
とても疲れました。
1時間くらいかかったような気がします。
英語って大変ですね。
読むのならそんなにでも無いんですけどね。

個人輸入をしようと思って注文した商品が、
今頃になって在庫切れだと連絡があったので、
他のにするか返品するかどっちがいい?と聞かれました。
その返事を書くだけです。

もう翻訳サイトと格闘しまくりですよ。
たぶんこんな感じの文であっているはず…
と思って、翻訳サイトに添削を頼むと
私の意図しているのとは微妙に異なるニュアンスの
日本語が出力されるし…。
別の翻訳サイトではまた別のニュアンスの日本語が
出力されるし…。
これで意味が通じるかなぁ?
といろんなところを検索して調べて、
結局確信が持てないまま送信。

まぁ何とか無事に意味が通じたようで、返金されました。
やっぱり英語とかは使わないとすっかり忘れますね。
2010.04.28 Wed l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
同期の人たち、と言うのは私が新卒で入社した
最初の会社のその時の同期の人たち。
同期と言う割には最大年令差8才ですが…。
私が大卒で一番年下。
他の二人は修士終了で、
一番年上の人が京大の博士課程を収めた人。
お誘いがあったので久しぶりにお酒を
飲みに行ってきました。

私は去年末のリストラで会社を辞めているし、
他の二人は会社が事業を売却したときに、
某大手企業に買い取られていって、
最後の一人は5月に転職するそうで。
同期といいながらもみんな会社からいなくなるようで。

同期っていいものなんだなぁ、なんて思ってしまいました。
みんな年上ですが気兼ねすることもないし、
同期とは言ってもやっぱり人生の先輩なだけあって
頼もしいですからね。

大学院を出た人たちと話をしていると、
やっぱり大学院を出ている人は考えていることが違うなぁ~
と思います。
前からそう思っていたのですが、改めて実感しました。
学力の差とかではなくて、
考え方やものの見方が根本的に違う気がします。
羨ましい位で、見習いたいのですが、
私には何が足りなくて何を見習えばいいのかがわからないです。
そう思うと、私も大学院に行っておけばよかったのかなぁ?
とか思ってしまいます。

さて、大手企業に買い取られていった人たちの事が
今まで羨ましかったのですが、
今日話を聞いてみるとやっぱりどこでも大変な事があるんだなぁ、
と思いました。
大変だといいながらも、頑張って続けているのがすごいです。
明日また、休日だというのにレポートを10ページも
書くんだといっていました。すごいです。
私は休日に仕事なんてする気にはなりません。

私の近況はというと、また会社を変わることになりました。
ちょうど昨日会社を辞めちゃったんです。
この不況時に、しかもわずか三ヶ月で辞めちゃって、
次が大変じゃないかなぁ?とか。
もう26だし、第二新卒というにも厳しい年だって
某エージェントも言ってたし、とか。
って言うか、ひょっとして私には根性が足りないのだろうか?
とか、気にしていたんですけどね。
でも、それで辞めるのは正当な理由だとか、
その会社にいるのはもったいないだとか、
26はまだ若いとか言ってもらえると
不思議とそんな気がしてきます。
他の誰かが、まぁまだ若いんだからすぐに次が見付かるよ、
なんて適当な事を言ってくれるのとは説得力が
全然違う気がしました。

でもとりあえず地元から離れないのはなんで?
一人暮しはした方が良い!と強く勧められてしまいましたが…。
でも一人暮しするとお金が…と思っていたのですが、
大きいとろこだったら寮なり借り上げ社宅なりがあるから大丈夫!って。
でも大きいところなんてまず書類が通らないし…
と思っていたら、勤続年数だけで機械的に弾かずに
しっかりと見てくれるところもある!って。
そのためにも地元にしがみついているべきじゃないと言われてしまいました。

今までのキャリアを活かせるところは意外に結構あるんだとも
言ってくれました。
まぁ私にはキャリアなんて大げさな事は良くわかりませんけれども、
そう言ってくれるならきっとそうなんでしょう。
ただ普通にお仕事を頑張っていただけなんですけどね。
別に特別すごい才能を発揮したりしたわけでもないんですけどね。
そんな普通な事を、キャリアだとか、アピールだとか言われても
よくわからないです。
普通の事を、さも凄いことのようにアピールするなんて、
馬鹿みたいだと私は思ってしまいます。
私は私にできることをやるだけです。
ただ、できないことはないと信じてやりつづけるだけです。
でもまぁそう言ってくれるのなら、
私の選択は正しいかどうかは知らないけれど、
間違っていなかったんだと自信を持ってまた歩いていくことができます。
これで私はまた頑張ることができます。
今度は変な妥協をせずに。変な人には騙されないようにして。

あぁ、それから結婚はしないの?とか言われてしまいました。
でも相手がいないしねぇ…。
私は内向的過ぎるんだと言われてしまいました。
でも話のネタがないしねぇ…。
そしたら、共通の話題を探すんだと言われてしまいました。
ぶっちゃけ、そんなの面倒で嫌です。
わざわざ苦労して話題を見つけて他愛もない話に花を咲かせたって、
そんなのつまらないじゃないですか?それに疲れるし。
それは苦痛意外の何者でもありません。
そうしたら何も言ってくれませんでした…。
でもまぁ、楽しい話をしてくれる人とならお話してみたいですね。
私の知らないことを知っている人、私の考えもしないようなことを
考えている人、私とは違う景色を見ている人とか、そんな人となら、
老若男女を問わず是非お話をしたいものです。
それじゃあ合コンに呼んでくれるといってくれましたが、
正直困ります。三十半ばのお姉様方がお相手だなんて…。
私はロリコンなんだから。
小学生とは言わないまでも、中学生とか高校生くらいの
女の子の方が好きです。
でもやっぱり理想は二次元ですけどね。

とりあえず、久しぶりの飲み会はとても有意義でした。
2010.04.25 Sun l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
サークルスペースのディスプレイ、
考えないとなぁ、と言いつづけているのですが、
何も変わっていません。

生憎私には飾り付けるセンスがないというか、
そんなことを気にもしない性格なものですから…。
そんなことを考えるのは面倒です。
でも近寄りがたいほど質素になると困るわけなので、
何とかしようと悩むんですよ。

資金的に余裕があって、
綺麗な絵が描けるのなら、
大きなポスターとか作りたいんですけどね。
まぁ、絵さえ描けないので
ポスターサイズどころか卓上サイズもままならず…。

とりあえず机の上の敷物だけでも
何とかしてみようかと思っているところです。
初のサークル参加である夏コミ時には京アニショップで
買ったらき☆すたのタオルを使いました。
こなたとかがみの水着姿なので
夏のイベントにはちょうど良い絵柄なんですよ。
でも冬場は季節外れになってしまうんですけどね。
あと、らき☆すたジャンルで参加するイベントなら、
らき☆すたのタオルでいいのですが、
そうでないイベントならもっと別の敷物の方が
いいのかな?と思ったわけですよ。
そんなわけで、新しい敷物の検討をしているところです。

先日楽天のネットショップで布を検索していました。
これは良さそうだなぁ、と思って注文してみたのが昨日届きました。
赤の生地に白い水玉の布です。
思いのほか赤かったです。目立ちそうな赤さです。
そしてうちのスペースにはそぐわない可愛さもあったものですから…
使うのを少し躊躇ってしまいます。
まぁ布なんて大してかさばるものではないので、
一応現地に持っていってそこで判断しようかと思うんですけどね。
予備にもう一枚布を注文しました。
今届くのを楽しみにしているところです。
今度のはそんなに派手じゃなくて、緑のチェックの生地です。
本当はもう一種類気に入っている柄があったのですが…
それはチェック柄も気に入らなかったときに注文することにします。

5月の四コマ記念祭はらき☆すたジャンルで参加しますから、
もちろんらき☆すたの夏タオルを使用する予定です。
でも、前日のコミティアで使う布をどうするか検討中です。
2010.04.24 Sat l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
本日、通販で注文していた
コミティア92のカタログが届きました。
とりあえずぱらぱらっとめくって
目を通してみました。
当然ですが、うちのサークルも載っています。
うぁ、他のサークルカットみんな絵ばっかりだよ、
うちも絵を描かなきゃダメかなぁ…
とか思ってしまいました。

肝心の本の方はまもなく完成です。
でも……毎度の事ですが、
こんな本売るのもなぁ…
とか思ってしまいます。
もっと頑張らないとなぁ…。

でもカタログを読んでいると
なんだかドキドキわくわくとしてくるものです。
もうすぐコミティアなんだなぁと。

そんなわけで、うちのサークルは
I29bです。
いつものように小説本です。

それにしても、コミティアの翌日の
四コマ記念祭はまだサークルスペースがわからないなんて…。
2010.04.21 Wed l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
夏コミに向けてけいおん!!本を書こうかなぁ、
と思っています。
けいおん本書きたいなぁ…
なんて事はしばらく前からぶつぶつ言っていたのですが、
何かが浮かんできたので、なんか出そうな気がします。

最初はですね、「少しだけ背伸びをしてみたら」
みたいなタイトルにして、青春なんとやらストーリーでも
書ければなぁと思っていたんですけどねぇ…。
とりあえず唯ちゃんが出てきて、憂ちゃんが出てきて、
「私、勇者になる!」って唯ちゃんが突然言い出す辺りから
物語がスターとして、なんかてきとうに他の子たちを家来に引き連れて、
邪神さわ子を退治し唯が勇者になるまでの、
憂の影の活躍を描くんじゃないかなぁという感じの事が
頭の中を渦巻いています。
背伸びとか青春は一体どこに行ってしまったのかなぁ?
と思うのですが、まぁ細かいことは気にしないことにします。
私的にはけいおん!!は男が出てこないので、
青春なんとやらは書きにくくて困ります。
私的には青春なんとやらは男と女がいなけりゃ
どうしようもないと思っていますから。
女の子同士はあんまり萌えないですねぇ…。
最近ドラクエやりすぎでドラクエ脳になりかけですが、
たぶんそんな感じの話にしたいです。
でもこれだけじゃ書けないのでもっと考えないとなぁ…
でもなんとか夏コミには出したいですね、けいおん!!本。

とりあえず唯ちゃんと憂ちゃんがいればなんとかなります。
私的にはけいおんは憂ちゃんの愛と唯ちゃんの優しさと、
さわ子の邪心でできているんだと思います。
他の子は付け合わせ的な感じです。
サンドイッチに付いてくるパセリみたいなものです。
でも私はパセリ大嫌いです。

らき☆すた本はまた冬にでも出すとして。

そりゃそうと、コミティア向けの本を早く仕上げないとなぁ…。
来週には印刷という名のコピーをしなきゃいけないんだからさ。
300枚くらい折りまくるよ!Lexusさんがさ。
2010.04.18 Sun l 同人誌、執筆中 l COM(0) TB(0) l top ▲
Yahoo!オークションで出品していた
赤外線カメラですが、売れません。
あと数時間でオークションが終了してしまうのですが…。

ウォッチリストに追加してくれた人が6人いたので、
それなりに気にしてくれていた人もいるのでしょうが…。
やはり価格が高いですからねぇ…。
12万円ですからそう簡単には手が出せないのでしょう。
あと、支払方法も、Yahoo!ネットバンキングを利用して
商品と引き換えに支払えるようにしたら、
安心感が増すのかも知れませんね。
手続きが間に合わなかったので今回は利用しませんでしたが。
再出品する際は、それを利用してみようと思います。
それで売れるといいんですけどねぇ…。

それはそうと、今日は個人輸入に挑戦してみました。
と言っても、何も難しいものじゃなくて、
海外のオンラインショップで注文しただけの事です。
支払いはPayPalを利用して。
アメリカのショップなのですが、
日本以外にも世界各国にわずか3US$の送料で
発送してくれるようなので。
購入費用と送料の他には関税がかかるのでしょうか…?
まぁよくわからないので、
とりあえず例に買ってみようと思って注文しました。
でも輸入品を買うときは、円高って嬉しいですね。

あと、PayPalは便利ですね。
登録したら早速すぐに使えたんですから。

届いたら、オークションで転売しようかなぁ、
というつもりの輸入です。
売れればいいのですが…。
とりあえず、無事に届くかが気がかりです。
2010.04.18 Sun l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
関西で、けいおん!!二期の第一話が放送された翌日、
早速豊郷小学校に行ってきました。
まぁこの日を狙ったわけではなく、たまたまです。

今回は写真撮影と、カレーのちライスを食べるのが目的でした。
何度行っても豊郷小学校の校舎は綺麗ですからね。
今回も赤外線写真を撮影してきました。

ちょうど桜が見頃の時期でした。
まぁ赤外線写真じゃあどれが桜かわかりにくいでしょうが。









音楽室へ通じる階段です。





音楽室はそこに見えます。





部室内のコスプレ衣装です。



何度見ても綺麗な校舎です。
見れば見るほどに良いデザインですね。



音楽室の黒板。
絵のうまい人がいるものですねぇ。



こんなものが隣の部屋に置いてありました。



湯沸場内で調理などが行われているようです。



等身大パネル…
逆光になってしまいましたが…。



特別住民票もありました。



これがカレーのちライス、とコーンスープ。
700円です。



今日は痛車が少なかったような気がします。












車の、特に痛車の撮影をするときは、
偏光フィルターが必要ですね。
今日は面倒なので使っていなかったのですが…。
ボディへの映り込みが嫌です。












今日は訪問者が多かったような気がします。
特に駐車場に止まっている車の台数が。
これは二期効果だけではなく、
NHK効果などもあるのではないかと思います。
見ていると、NHKを見て来たんだろうなぁと
思しき人たちが少なくなかったものですから。
2010.04.12 Mon l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
けいおん!!の聖地として知られている、
豊郷小学校のある関西の辺りは、
けいおん!!は日曜日の早朝に放送されます。
なので、私は録画しておいたのを今見たばかりです。

第一話の、これでも高校三年生ですが何か文句でも!!?
を見ましたが、やっぱり面白いですね。
原作通りで進んでいるようですが、
このまま最後まで原作通りでいくのでしょうか?
オリジナル要素を加えるとなんかおかしくなる、
なんていうのは良くあることですからね。

さて、また今回もCDが飛ぶように売れるのでしょうか?
オープニングにエンディングはもちろんの事、
ひょっとして桜高の校歌まで売れるのかなぁ?

それにしても、豊郷小学校は二期もしっかりと聖地ですね。
まぁ、通っている学校が変わるはずがありませんが。
聖地巡礼で見慣れた風景が出てくるというのも面白いものですね。

さて、今日もこれからまた豊郷小学校に行ってきます。

夏コミは、けいおん!!本書きたいなぁ…。
2010.04.11 Sun l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
ニコンのデジタル一眼レフカメラである
D90を赤外線カメラに改造して販売することにしました。
Yahoo! オークションで販売を始めました。
高いですが、必要な方はD90の生産が終了してしまう前に、
お早めにどうぞ。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/134854343

これはカメラに内蔵されている赤外線カットフィルタ
二枚を取り外しただけのものです。
希望があれば代わりに可視光カットフィルターを
内蔵しますが、お薦めは外付けです。
可視光カットフィルターにもいろいろあるのですが、
やっぱり使い易いのが富士フィルム製です。
ただ、これは耐久性に問題があるようで、
晴天時の太陽光下では10時間で寿命(性能を保証できなくなる)
らしいです。
そうすると、計算では4千枚程度撮影したら
フィルターが寿命を迎えることになります。
その度にフィルターの交換をすることも厭わないというのであれば、
内蔵でも構わないのですが、
やはり特段の理由がない限りはお薦めできない方法です。
無闇に分解するのは傷を付けてしまったり、
最悪壊してしまうリスクのあることですから。

お薦めは、レンズの前にフィルターを装着する方法です。
ケンコーのPRO1D R72といったフィルターであれば、
比較的耐久性があります。
交換するときだって分解する必要がないので簡単です。
他の波長のフィルターを使いたいのであれば、
フィルターホルダーをレンズの前に装着し、
富士フィルム製を含め任意のフィルターを装着することもできますから。
ただ、富士フィルム製のフィルターを
外付けにした場合、消耗品だと思って、
数回の使用で交換しないといけないかもしれませんが。
1枚千円程度するので、耐久性の割りに高いですが。

光学部品メーカーに任意のフィルターを
特注で作ってもらうという手段もないことはないのですが、
それだとかなり高価になってしまうので…。
赤外線カメラがたくさん売れるようなら、
耐久性のあるフィルターを特注で作ってもらって、
それをカメラに内蔵してもいいんですけどね。

まぁ、この不景気なご時世にそんな高価で特殊なカメラを
必要とする人がいるか疑問ではありますが…。
2010.04.10 Sat l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
ずいぶんと遅くなりましたが…
今さらという感じでもありますが…
もう面倒だし公開するの止めようかとも思ったのですが、
googleで「あうとさろーね」で検索したら、
一ページ目に私のメインブログが出てくるようなので、
それなら残りの文も書いてしまおうかと。

と、言うことで、C77の隣で開催されていた
あうとさろーね会場で撮影してきた痛車を
勝手に公開することにします。
既出の車もありますが、三日目の分です。






















































































































































2010.04.08 Thu l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
予定通り、本日から涼宮ハルヒ他、
朝比奈みくると長門有希が起用された
ロッテのACUOのTV CMが放送されたようです。
とは言っても、私はまだテレビで放送されたのを
未確認なのですが。
しかたがないので、ロッテのサイトで確認しました。
15秒バージョンと30秒バージョンの他、
キャラクター紹介までありました。
名前、中の人の名前、通っている高校、
そして彼女たちがSOS団の団長、及び団員であることは
かかれているのですが、
彼女たちの素性については触れられていないです。
知っている人たちにしてみれば
今さらというようなことですが、
知らない人はどんな反応をするんでしょうかねぇ。

CMはここで見られます
2010.04.05 Mon l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
けいおん!の聖地である豊郷小学校が、
NHKに取り上げられました。
21時くらいからの1時間枠の
ドキュメンタリーとかで取り上げられれば面白いのになぁ、
と期待していたのですが、外れてしまいました。
朝の7:45から8:00までの15分の番組の中の
一コマで放送されました。
大体5分くらいでしょうか。

YouTubeで見れます
2010.04.05 Mon l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5/3,4,5に有明のいつもの場所で、
あうとさろーねが開催されるようです。
私は5/4にお隣のビッグサイトで開催される
コミティア92にサークル参加するので、
そのついでに写真撮影にでも行けたらなぁ…
と思っているのですが、ちょっと微妙です。

コミティア開催中は、たぶん会場内で本を物色しているか、
店番をしているはずです。
終わってからとなると、
売れ残った本やらの大量の荷物を持って
写真撮影というのも…。
まぁ、行けたら行きたいです。

ちなみに、5/3は鷲宮で、
5/5は四コマ記念祭に行くので
真ん中の日にしかいけません。残念。

あうとさろーねのサイト
2010.04.01 Thu l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
