--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
京都府の宇治の辺りにある陸上自衛隊の大久保駐屯地の
大久保駐屯地創立53周年・第4施設団創隊49周年記念行事
に行ってきました。

今日は良い天気だったので少し日焼けしてしまいました。
帽子を持っていくのを忘れたので…。
あとずっとカメラを持っていたせいで、
手の甲が焼けてひりひりと痛いです。
それからこれからの季節、
屋外のイベントはサングラスが必要ですね。
目が焼けてしまいます。

さて、イベントはまず、中央に隊員が整列しての、
祝辞やら何やらのご挨拶から始まります。

これは……どのタイミングの写真だったかな?
1/2tトラックですね。
良く見ると三菱マークが付いていることから分かるように、
三菱自動車製です。パジェロベースですね。



施設団ということで、ロードローラーのような
土木作業機材も持っているわけですね。
主に災害派遣や国際貢献活動等のほか、
山間部の道の整備などもするようです。
これは撒水中の風景。おかげでぬかるんだ地面から
跳ねた泥がカメラに付着してしまいましたが…。
まぁ砂埃が舞うよりましですかね。



ダンプも持っているわけですね。



こんなのもあるようです。



資材運搬車



75式ドーザー。
装甲が施されているのは、きっと弾丸の飛び交う中で
運用される可能性があるからでしょうか。



92式地雷原処理車



これは軽装甲機動車。
この辺は他の陸自イベントでも
よくお目にかかる装備ですね。



82式指揮通信車



87式偵察警戒車



これは牽引されている155mm榴弾砲 FH70



74式戦車



これは模擬戦闘の準備中。
現在敵陣地の準備中ですね。



このへんが敵陣地



まずはOH-6が偵察をします。



続いて二輪で登場。
ちょっとぶれちゃいましたが…。



走りながらの射撃。



UH-1Jからのリペリング



これは川に橋を設置しているところです。
なんらかの理由で橋が壊れたときに使うようですね。
災害か、あるいは敵に破壊されたとか。



FH70が牽引されて登場。
模擬戦では大体登場しますよね。



火炎放射。初めて見ました。
これは二人で運用するようですね。
良く見てみると、液体の燃料を噴射して、
それに火をつけて燃やしているように見えます。



さっきのトーチカが一瞬で灰に。



92式地雷原処理車発射準備。
本当は発射口の蓋が開くはずなんですが…。



92式地雷原処理車から発射されたロケット弾、
の模型ですね。
この後ろのちっこい爆弾で、
地雷を吹きとばすというものです。



これは突撃している75式ドーザー。
模擬戦に出るということは、
やっぱり戦場で活躍するドーザーなんですね。
塹壕を埋めたり道を平にしたりするんでしょう。
敵兵を塹壕の中に生き埋めにしたり…とか?



橋の上を渡っているのは96式装輪装甲車。



戦闘中の軽装甲機動車。



本当は74式戦車が火を吹く瞬間を撮りたかったのですが、
連射しても発射後の煙しか撮れませんでした。
まぁ今度どこかのイベントでリベンジしたいと思います。



突撃中の74式戦車。
74式戦車も、定番ですよね。
どこの陸自イベントに行っても登場しますね。



突撃中の軽装甲機動車。



75式ドーザーも突撃。



これは突撃してるんじゃありません。



着陸中。



こっちも着陸中。
機体がちっこいから、音が聞こえても
どこを飛んでいるのかなかなか見付からず、
着陸直前まで場所が分かりませんでした。



装備品展示準備中。



94式水際地雷敷設装置。
地雷っていうか、海辺に機雷を敷設するための車両です。



後部に二つのプロペラが見えるでしょうか。
水陸両用車です。



人が少なかったので撮りやすかったです。





やっぱり一番人気は戦車ですね。
人が群がっていましたが、
まぁ74式戦車は見慣れているのであまり写真は撮りませんでした。
特に子供が群がっていますね。
宇治駐屯地のイベントは人が少なくて
いつもなら人気の74式戦車ものんびりと見れたのですが。





こんな橋があるのも施設団ならではですね。



初めて見る装備がみれて割りと楽しかったです。
ちょっとお立ち台の高さが足りなくて、
もう少し高い脚立が欲しいなぁとか思いましたが。
もう少し望遠のレンズがあればなぁとも思いましたが。

あと、もっとイベントに通って、
イベントの流れを把握しないとダメですね。
次に何が起こるのか予想できないと、
思うように写真が撮れないです。

さて、富士総合火力演習、当選しないかぁ。
来月くらいから募集が開始されるはずですね。
2010.05.31 Mon l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
明日は大久保駐屯地創立53周年・第4施設団創隊49周年記念行事
が行われるので、観に行ってきます。
先週の大津駐屯地のイベントは生憎の天気で
行けませんでしたが、明日は大丈夫そうなので楽しみです。
カメラの準備をしっかりと整えておかないとですね。
あと、この間買ったお立ち台ももって行かないと。
駐車場があるかどうかは分からないのですが、
とりあえず車で行ってみます。
なければその辺の駐車場に…。
9時からということなので、
遅くても7:30には出発したいところ。
撮影ポイントの下見とかしたいですからね。

さて、最近はSPIのテスト勉強を頑張っています。
結構簡単な問題ばかりなので、
あまり勉強が苦痛になりません。
センター試験よりもずっと簡単ですからね。
でも言語系の勉強は面倒ですね。
覚えるばかりでつまらないというか…
集中できないです。
よし、頑張った!と思っても、
5分しか経っていなかったり…。
数学の方は、まぁ問題解くだけなので、
大して苦でもないというか、
気がつけば結構時間が過ぎてしまっていたりするのですが。
つまり楽しいんでしょうかね?
でも言語能力もこの際鍛えたいところです。
語彙や慣用句などの知識が乏しいですからねぇ…
曲がりなりにも小説を書いているのだから、
これからもっと強化したいところではあります。

この会社は相対評価で合否は決めないらしいので、
じゃあ頭の悪い点数をとらないように頑張らないとなぁと思います。
今現在内定は他に一社頂いているだけで…
他はことごとく書類選考でダメです。
即戦力にならないよ、という判断のようです。
あるいは他にもっとすごい人がいるから、というのもありましたが。
そんな中で、ポテンシャルというところを見てくれた
数少ない企業なので、逃したくないなぁというところです。

仕事始めたら、今度は望遠レンズを目標に頑張りたいですね。
20万円くらいする割りと安いレンズですが…。
理想は大口径の超望遠レンズですが、
そんなの2,3年ローンでも組まないと買えそうにないです。
2010.05.29 Sat l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
SPI試験を受けることになりました。
SPI試験は新卒の採用に使う試験だとばかり
思っていたのですが、
転職者向けのSPIっていうのもあったんですね。

この間、一時面接を通過した企業から、
次はSPI試験を受けろと言われてしまいました。
あれ?この間の一時面接のときに
筆記試験があったはずなんだけどなぁ……
と思っていたら、それとは別にSPIまでやるんですね。
なんて面倒臭い!
この間のペーパー試験は現場の人が判断する材料で、
今度のSPIは人事が利用するんでしょうかねぇ。
なので本屋さんに行って対策本を買ってきました。
試験は6月頭に受ける予定です。
数日しかありませんが、久しぶりに勉強をしようかと思います。

なのでドラクエはちょっとお預けですね。
試験会場からの帰りの電車の中で遊ぶまで我慢です。

しかし今日DMMから届いたエヴァンゲリオンが面白くて…。

あと、花粉症かなぁ?と思っていたら、
風邪をひいてしまったみたいです。
試験までになおさないとですね。
ところで、試験の不出来具合で落とされちゃったりするのかなぁ?
単純な足切りなら面接前にするはずだと思うんだけれど…。
まぁなんとか頑張ってみます。
2010.05.27 Thu l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日あたりからひどく花がむずむずして、
くしゃみと鼻水が止まりません。
涙まで出てくる程ですが、
目はかゆくありません。
花粉症かなぁ?と思って、
締め切った家の中に閉じこもっているのに、
全然症状がましになりません。
それでも花粉症なのでしょうか?
でも風邪にしては体調を崩すような
心当たりがなくて…。

辛いなぁと思いながらもドラクエ三昧の日々です。
ドラクエV。小学生の頃だったか、
昔にもやったことがある気がするのですが…。
確かスーパーファミコンでした。
友達から借りたもので。
あの頃のドラクエに比べると、DSのドラクエは
冒険の書が消えないので嬉しいですね。
借りていたドラクエなのですが、
友達に返す直前に冒険の書が消えてしまったんですね。
あろうことか友達の冒険の書だけが二つとも。
嫌ね、私が消したんじゃないんだよ!
と言ってもなかなか信じてくれないんですよ。
そりゃそうですよね。私も信じられないです。
なんでそんなに狙い澄ましたように消えちゃうんでしょうかね。

まぁそれはそうと、
昔の記憶にあるドラクエVとはずいぶん違う気がするのですが…
気のせいでしょうか?

それはそうと、昨日ビアンカと結婚しました。
親愛なるかがみ様が断然ビアンカだと
仰っていたので、私も迷わずビアンカを選びました。
でも私はビアンカよりもかがみさまと結婚したいです。

さて、今日も果報を待ちながら、
ドラクエをしつつ本を書きます。
2010.05.26 Wed l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
パソコン工房をうろついていたら、
DSの中古ソフトが売られていて、
その中でドラクエVが1980円で売られていたので、
思わず買ってしまいました。

そんな今日は近所の某社へ面接に行ってきました。
結果は……不安です。
その帰りにふらふら寄り道をして、
つい買ってしまったのですが。

今週はこの後何も予定がありません。
書類選考は割りと通らないのですが、
まだ結果が出ていないところもあるので、
通っていればいいのですが……。

とりあえず、ドラクエをしつつ、
本を書きつつ、果報を寝て待ちましょうかねぇ…。
何か勉強するには良い機会なのですが、
さて何を勉強したものか…。

とりあえず英語あたりができると嬉しいので、
そのあたりの勉強でもしようかなぁと思ったり…。
妹に参考書でも借りようかなぁと思います。
買うお金がないので。
TOEIC750とか言ってるので、
私のレベルには合わないかもしれませんが…。
2010.05.24 Mon l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
関西コミティア終わりました。
スペースへお越しくださった皆様、
ありがとうございました。

売上げ自体は多くないものの、
東京コミティアよりも売れて嬉しいです。
3名の方にお買い上げいただいて、
合計4冊売れました。

赤外線カメラ本が思った程売れませんでした。
次回はディスプレイを工夫して
もう少しアピール度を高めたいと思います。
実際に撮った写真の展示とかを考えています。

肝心のオリジナル創作の方は、
不評のようでした…。
手に取ってもらえてもそのまま戻されてしまって…。
しかし懲りずに続きを書いて、
秋くらいのコミティアに出したいと思います。
できれば秋でこの話は完結させてしまいたいのですが…
まだどうなるか分かりません。
2010.05.22 Sat l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
天気予報によると明日は激しい雨らしいです。
陸自のイベントに行こうと思っていたのですが、
残念です。
せっかく脚立代りのお立ち台も買ったのに、
残念です。

せっかく写真を撮ろうと楽しみにしていたのですが、
撮れなくなってしまいました。
仕方がないので家の中で練習していました。

日の丸構図はいかんと本に書いてあったので、
それじゃあ違う感じをと試してみました。



もう一枚撮ったのとどっちが良いかと悩んだのですが、
こっちの方がましな気がしたのでこれを。



どう写るかなんていろいろ撮ってみないと
分からないものですね。
最近はFlickerを知って、はまってしまいました。
世界にはすごい人がたくさんいますね。
すごい人の写真を眺めて勉強中です。
2010.05.22 Sat l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
脚立が欲しいです。
できればアルミ製の軽いやつが。

写真を撮るのに使います。
何かのイベントとかで人が群がっていても、
その後方からその頭上越しに望遠レンズで
狙うためには、やっぱり脚立的なものが
必要じゃないですか。
まぁ、立派なカメラケースを持っているのなら、
それを踏台にして立ってもいいのですが、
あいにく私は持っていないので。

そんなわけで脚立を探していたところ、
Amazonで面白そうなのを見つけました。
樹脂性の折り畳み式お立ち台。
高さ39cmくらい。
お値段2千円以下。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000WETLD6/ref=ord_cart_shr?ie=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5
試しに買ってみようかなぁと。

重量は1.6kgくらい。
まぁカメラとレンズくらいの重さですかね。
折り畳めて取っ手まであるのなら持ち運びやすそうだし、
安いし。
あと、お立ち台だから、脚立よりも
幾分足場が安定していそうなのもいいですね。
写真を撮るのに夢中になって、
足を滑らせては危ないですからね。

これで週末の大津駐屯地の陸自イベントを
撮影に行こうと思います。
2010.05.21 Fri l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2010/5/30に滋賀県の大津駐屯地で開催される、
陸上自衛隊 中部方面混成団・大津駐屯地創立記念日行事
に行こうと思います。

電話で問い合わせたところ、駐車場はないとのことで、
変わりにシャトルバスがあるそうです。
JR大津駅、またはJR大津京駅からシャトルバスが
出ているそうです。
バスは8:50頃から運行しているとのことでした。

撮影機材を背負っていくので
本当は車で行きたかったのですが…
まぁバスで我慢します。
脚立代わりのお立ち台を持って、
三脚を持って、望遠レンズと、
標準レンズと、カメラ二台を持って。
地面がぬかるんでいなくて、
晴れていればいいんですけどね。
あぁ、でもあまりにスカッと晴れると、
自衛隊車両は撮影がしにくいかも…。
どれも暗い色をしているので、
晴れていると逆光で撮影しにくくなるので…。

ところで、大津駐屯地の広報班は対応がよかったです。
某駐屯地の対応は愛想が悪くて悪くて……
お役所仕事って感じだなぁ~と思ったこともあったのですが、
駐屯地によって対応は違うんですね。
あと、電話に女性の方が出たのがちょっとびっくり。
女性自衛官、なのでしょうか?
最近人気らしいですね。

あと、5/30は京都の大久保駐屯地の記念行事にも行こうかと思います。
天気次第ですが。
2010.05.19 Wed l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
初めてキタムラのデジカメプリントを
利用しました。
デジカメで撮った写真を展示するために、
どうやって出力しようかと悩んでいたのですが、
結構満足な仕上りです。

赤外線カメラ本を売るために、
撮った写真を一緒にディスプレイしてみようかと
思ったのが事のはじまり。

例にうちのカラーインクジェットプリンターで
印刷してみようと思ったのですが…
気に入る画質が得られませんでした。
何が悪いのかいろいろ印刷して
試してみようかと思った矢先に黒のインク切れ…。
買いにいくのも面倒なので後回し。

じゃあカメラ屋さんがやってる
プリントサービスはいかほどのものなのかなぁ?
と思ってキタムラのデジカメプリントで
例に5枚プリントしてみました。

写真はもちろん全部赤外線写真。
Lサイズで5枚。
ネット限定価格で一枚30円。
5枚で150円。
まぁ失敗しても高くないからいいやと試してみたら、
予想外の品質にびっくりです。
素晴らしいです。
これなら一枚30円でも決して高くないんじゃないかと
思います。

まずダイナミックレンジが高い!
家のプリンターじゃ暗くて潰れてしまっている部分も、
しっかりと写っていて素晴らしい!
おまけに、色補正とか全部お任せ設定でできたから
手間がかからなくて嬉しいです。
ディスプレイで見たときの荒さが綺麗に消えて、
満足の仕上りでした。
モノクロ赤外線写真でもちゃんと綺麗に
プリントしてくれるんですね。
まぁ、大きく引き延ばしたらその限りではないのでしょうが…。
これなら残りもこれでプリントしてしまおうかと思います。

ところで16bit TIFFでも受け付けてくれるのかなぁ?
D90は12bitのダイナミックレンジのはずだった気がするし。
まぁ、プリンターの性能次第でしょうが。

それにしても、D90もなかなかやりますね。
正直、侮っていました。

後は、ディスプレイ方法の検討を……
センスがないので悩みます。
2010.05.18 Tue l mooの雑記 l COM(0) TB(1) l top ▲
名古屋の同人イベントに参加しようかと
検討中です。
まずは、7/11にウィンクあいちで開催される
よんこまスケッチ。
けいおんのオンリーイベントも同時開催ですが、
その時までにけいおん本が間に合うかどうか怪しいので、
四コマジャンルであるよんこまスケッチに参加します。
一応メインはらき☆すたですが、
ある本全部持ち込もうかと検討中です。

翌週の7/18にポートメッセなごやで開催される
コミックライブin名古屋と、
8/29にポートメッセなごやで開催される
コミックライブin名古屋への参加も
検討中です。
コミックライブは参加費用が1800円と安くて
参加しやすいですね。
2010.05.17 Mon l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
5/16にOMMビルで開催される
関西コミティア36にサークル参加します。

J09 「いつも反省中」
です。
持ち込む本は
あいつの瞳に映るもの

赤外線で見える景色
の二つです。
2010.05.15 Sat l 同人誌、執筆中 l COM(0) TB(0) l top ▲
コミティアと陵桜祭、無事に終わりました。
うちのスペースに足を運んでくださった皆様、
ありがとうございました。

コミティアの方は何とか一冊売れてよかったです。

陵桜祭の方は、10名弱の方に
お買い上げいただきました。
ありがとうございました。
数種類買ってくださった方や、
全部二冊ずつ買ってくださった方もおられたおかげで、
20冊程度売れたんじゃないかと思います。
数えていないので正確にはわかりませんが…。
去年冬に発行したコピー本が
全部無くなって嬉しいです。
まぁ売れたんじゃなくて、見本誌とか、
交換とかして半分くらい無くなった気がしますが…。
夏コミに向けて増刷しようかと思います。

次回、関東方面のイベントは
夏コミにサークル参加する予定ですので、
受かった際はよろしくお願いします。
2010.05.15 Sat l 同人誌、執筆中 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日はコピー本の印刷に行ってきました。
「赤外線で見える景色」の印刷です。
ページ数は表紙込でも16Pと少ないので
時間はかかりませんでした。

カラーコピーにしようかとも思ったのですが、
あまりお利口さんなコピー機ではなく、
製本印刷が大変だったので、
妥協してモノクロコピーにしました。
本当はカラーの写真の方がわかりやすかったのですが…
あと印刷費用がモノクロの8倍という
高さだったというのも理由の一つですが…。

でも、モノクロコピー機の印刷品質の低さにがっかりです。
今までは小説本しか印刷したことがなかったので
あまり気にはならなかったのですが…。
やっぱり写真を印刷すると印刷品質が
かなり気になりますね。

まずは家のインクジェットカラープリンターで
印刷してがっかり……。
明らかに画面で見たのよりも汚いです。
でもこの辺ならまだ許容範囲内。
モノクロの赤外線写真は特に画質が低下していたのですが、
カラー写真はあまり汚くなかったので…。
グレースケール印刷のダイナミックレンジが低いのでしょうか?

それからコピー機でモノクロコピーをすると
一段と画質の低下が…。
コピー機はさらにダイナミックレンジが低いようで、
微妙な階調が潰れてしまいました…。
ものすごいがっかりですが…
でも他に手段がないのでしかたがありません。
まぁ肝心の内容は伝わると思うので…。

印刷屋さんに頼むときれいに印刷してくれるのでしょうか?
でも印刷屋さんに頼むといろいろと面倒なので…
お金もかかるし…
印刷屋さんが受け付けてくれるフォーマットに合わせて
原稿を修正するというのが案外手間なので…。
やっぱり自前で印刷するのが一番簡単なんですよね。

もっと高性能な顔料インクのインクジェットプリンター
欲しいな。
2010.05.14 Fri l 同人誌、執筆中 l COM(0) TB(0) l top ▲
急遽、関西コミティアに間に合わせようと、
新刊の執筆を始めました。
赤外線の見える景色、と題したコピー本です。
赤外線写真についての簡単な説明から、
D90の改造方法を写真つきで紹介したものです。

完全モノクロか、一部カラーにするかは
現在検討中です。
初版は表紙込で16Pになる予定です。
配布価格は500円程度を予定しています。
ページ数と、コピー本という割には高いように思われるかもしれませんが、
扱っているものが高価ですので。

中身は一度手に取ってご確認くださいな。
関西コミティア以降のイベントに持ち込む予定をしています。
2010.05.14 Fri l 同人誌、執筆中 l COM(0) TB(0) l top ▲
前からやるやると言っていたけいおん本ですが、
ようやく書きはじめました。
またいつものように小説本ですが。
まぁまだ書きはじめたばかりなので、
どうなるかはわかりませんが、なんとか完結させたいです。
割りと話は固まっているつもりですが、
そんなの書いてみなきゃどうなるかわかりません。
書いているうちに話がどっか変な方向に
逸れちゃうなんて良くあることです。

憂ちゃんはハイスペックだからなんでもできるというコンセプトで。
ほんと、なんでもできます。疑問を持っちゃいけません。
魔法少女ものの漫画を読んで魔法を習得するなんてことも、
飲み込みの早い憂ちゃんならできるんです!
できないのは凡人だけです。

遅くても夏コミまでには仕上げたいです。
まぁ受かるかどうかはわかりませんが…。
できればComic Communicationに出したいなぁ…
とか思っています。

たぶんまたコピー本です。
できたときは読んでもらえると嬉しいです。

あ、あと夏コミに向けてらき☆すたの新刊も
出したいなぁとか思っています。
TINAMIとかに書いたやつの寄せ集め+
書き下ろしがいくつかって感じになる思います。
2010.05.11 Tue l 同人誌、執筆中 l COM(0) TB(0) l top ▲
9/19に参加するイベントで悩んでいます。
滋賀県初と思しきオールジャンルイベントの
「まいばらこみゅにけっと」か、
あるいは四コマ系作品オンリーイベントの
「よんこま小町7かいめ」
のどちらに参加するかです。
滋賀県民としては地元初の
イベントと思しきまいばらこみゅにけっとが気になるのですが…
しかも参加費用が1500円と安いし…。
でもまぁ売上げは初の0冊になりそうな気も…。

じゃあ四コマ小町の方はというと…どうなんでしょう?
四コマ系といいつつも、チラシ見る限り、
かなりけいおん!!色が強いし…
まいこみの倍以上の参加費だし…
規模は80spと小さめだし…
でもまいこみが募集通り400sp埋まるかどうかも怪しいし…。
どうしようかなぁ?と悩んでいるところです。

体が二つあれば悩まなくてもいいんですけどねぇ。
2010.05.10 Mon l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
陵桜祭8に参加しました。
陵桜祭はこれが最後のようですね。
でも私はこれが初の直接サークル参加です。
今回の東京遠征の一番の目的です。
ついでに、前日に開催されていた
東京コミティアに参加しただけです。
ついでに、もう一日日程を追加してらき☆すたの
聖地巡礼をしただけです。

オンリーイベントなら、オールジャンルイベントよりも
売れるんじゃないかと期待しての参加です。
果して結果は期待通りでした。
売上げ自体は過去最高です。
買ってくれた人の人数で言えば、
以前参加した夏コミには若干及びませんでしたが。
でも、コミケよりもはるかに小さな規模であることを考えると、
素晴らしい成果です。
東京まで遠征した甲斐があるというものです。

嬉しいというか、驚いたことに、
うちの本を全部二冊ずつ買ってくださった方がいました。
私もやったことありますよ、
お気に入りのサークルさんで全部二冊ずつくださいっていうの。
お気に入りのグッズは二つずつ買いますよ。
でも、うちなんかの本を二冊ずつ買っていただけるとは…
感激です。

あと、今年の始めに出したコピー本が無くなりました。
まぁ完売というか…
見本誌で提出したり、他のサークルさんと交換したり
した分もあるのですが。
わずか15部しか刷らなかったのですが。
でもこんなに早く全部無くなるとは思いませんでした。
改版して、次回のイベントに持ち込む予定です。
今度は表紙と挿絵が付けばいいなぁ…と思っています。
次の関東のイベントは、受かれば夏コミです。
関西辺りは6/6のCC他いろいろ計画中です。

らき☆すたのオンリーイベントがもう無いのなら、
次からは四コマイベントに出ようかと思います。
小説本しかないんですけどね…。
あと、けいおん!!への進出も計画中です。
でもやっぱりなかなか本を書きたくなるほど
好きな作品が無いですねぇ…。

それはそうと、陵桜祭のこの日は、
ゆのっちの誕生日だったんですね。
陵桜祭7の時は柊姉妹の誕生日に近い時期だったので
二人のケーキが登場していましたが、
今回はゆのっちでした。



あとは陵桜祭とは関係ないですが、
これは美水かがみギャラリーで買ったものです。



これは、とらのあなで80%OFFで売られていたものです。
思わず買ってしまいました。
って言うか、ファンとして恥ずかしながら
今まで持っていなかったんですね、私…。



あと、親にお土産買ってこいとか言われたので、
ビッグサイトで適当にお買物を。
まぁこういうのはラッピングだけで、
中身は普通のお菓子ですからね。

2010.05.09 Sun l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2010/5に発行したオリジナルの小説本です。
56Pのコピー本です。
配布価格は200円です。

時間とページ数の都合で
これ一冊では話は完結しなくて、
まだ続く予定です。
同じ内容をTINAMIでも公開していますので、
よければそちらでもご覧ください。
挿絵などは今のところ本にしかありません。

以下粗筋です。

年頃の男の子が皆そうであるように、早川翔(15)も大きな胸が大好きだった。
巨乳に非ざれば女に非ず、胸の無いのは女のなりそこないだと、
過激な発言を憚らない巨乳信仰者でもある。
そんな翔に密かに想いを寄せる幼馴染の奇特な少女が美島幸(15)だ。
だが、幸の胸は発育途上なのかそうでないのか、翔には異性として認識されず、
密かに悩んでいた。

その平凡な日常をぶち壊す巨乳、六條英里香(自称27)が翔の前に表れる。
主食は人間の生き血。英里香はその美貌を武器に健康で若い男に唾を付け、
死なない程度に少しずつ血を奪っていく。
翔はその中の一人として目を付けられたとも知らずに、
英里香に好意を抱くようになる。

英里香に疑念を抱いた幸と親友の智也が反対するのも聞かず、
翔は英里香の色気と美貌に籠絡される。
ストーカーの素質のある幸はその天賦の才を活かして、
翔を振り向かせようとする。
2010.05.09 Sun l 発行物 l COM(0) TB(1) l top ▲
2010/1 初版発行。
2010/6 第二版発行。
らき☆すたの小説本です。
初版は完売したため、
第二版を配布します。
初版との違いは、絵の有無です。
第二版には四一朗さんに描いていただいた挿絵と表紙絵が入ります。
表紙にカラーの絵を入れたいと思っているのですが、
四一朗さんに相談してみます。
コピー本で配布価格200円の予定です。
「既に初版買っちゃったよ」と言う方には無料で差し上げます。
イベントの時に当サークルのスペースまでお越しください。

こなたとかがみが友達以上の関係である、
という設定の話です。

以下、粗筋です。

ある朝、目覚めるとこなたとかがみの体が入れ替わっていた。
元に戻る方法はわからない。
唐突に突きつけられた不可思議な体験に戸惑いつつも、
二人は新しい体でそれぞれの生活に戻ることにした。

楽天的なこなたはその日から柊家の三女となり、つかさの姉になった。
かがみの優秀な頭脳、太りやすい体質、失われた幼児体型というステータス。
それでもこなたは早々に新しいバイトを見つけ、新しい人生を楽しもうとしていた。

けれどかがみはこなたの体を気に入っていたわけでは無かった。
大好きだったはずのこなたの悪いところばかりが見えてくる。
つかさの姉としての立場をこなたにどんどん奪われていく。
かがみは早く元に戻りたいと焦っていた。

二人の間に温度差があることを知り、苛立つかがみ。
ついきついことを口にして、喧嘩をしてしまう。
そうしたらこなたからもつかさからも除者にされたような気がしてますます孤独感に襲われる。

次第にかがみは気づき始める。
つかさにとってはかがみよりもこなたの方が理想の姉なのかもしれないと。
2010.05.08 Sat l 発行物 l COM(0) TB(0) l top ▲
らき☆すたの聖地である埼玉の
鷲宮と幸手の辺りを巡礼してきました。
東京の同人イベントに参加するついでに、
日程を一日追加しての巡礼です。

車で東京に向かい、いつも利用している
秋葉原UDXの駐車場に到着したのが午前5時ごろ。
マクドナルドで朝ご飯を食べてから電車に乗り込んで
まずは鷲宮へ。
所要時間は1時間程度でしょうか。
電車の中で居眠りをしたものの、
徹夜明けでとにかく怠いです。
怠いけれど気合いをいれて巡礼です。

鷲宮駅を出て神社に向かって歩いていると、
道沿いの床屋さんにらき☆すたのポスターが
いっぱい貼ってあるのを発見。
どうやらストラップを扱っているようですが、
お休みなのでそのまま通過。



町の電柱にはらき☆すたが。
かなり気合いをいれてますね。
豊郷もこれくらいやれば面白いのになぁ。



こんなのぼりも。



まずは鷲宮神社へ。
神社に到着すると駐車場には既に痛車が
複数台止まっていました。
そのうち一台は、東名で追い抜いていった車でした。
あの車はどこに行くのかなぁ?と思っていたら、ここでしたか。



大西茶屋の隣の掲示板には、
放課後ティータイムのOPとEDが
早速、1,2位になったお祝いが。
翌週には3,4位に下がっていましたが…。



午前8時頃でしたが、参拝者は他にもいました。





この橋は、アニメ中にも登場したところ…かな?



今回の巡礼の目的のひとつにらき☆すたの
スタンプラリーがあるのですが、
こんな時間ではまだお店がどこも開いていなかったので、
街中を放浪していました。
で、とりあえず商工会館へ。



商工会館の車もらき☆すた仕様のようで。
ちょっと驚いていたら…。



その背後にはさらに凄いことになっている
商工会の車が…。







なんと、らき☆すた御輿が上海万博へ出張しているようで!
でも実物を生で見られなくて残念…。



商工会館に飽きて、二度放浪。
とあるお店の店主さんに声をかけられて
いろいろとお話を聞かせていただきました。
生憎ツンダレソースが売切れで…。
せっかくなので、写真だけでも撮らせてもらいました。
鷲宮のらき☆すたで町おこしは
結構テレビや新聞の取材の他、
大学などの研究対象としても取り上げられているのだと、
教えてくれました。
確かに、ここは本気で町おこしをしようとしているんだなぁと
感じさせてくれます。



で、その店主さんに教えてもらったお店でお昼ご飯。



そのお店にあったツンダレソース。



店内までらき☆すただらけで。











お昼はツンダレソースカツ丼だったかな?
おいしかったのですが、徹夜明けのせいなのか、
あるいはもう脂っこいものを受け付けない
年になってしまったのか…
後半は吐き気を催すほど苦しかったです。



その後、二度神社に戻って大西茶屋へ。



お腹いっぱい、もう食べられない、気持ち悪いといいながらも、
甘いものは別腹。



その後、大西茶屋の二階へ。





















続いて幸手に移動して、美水かがみギャラリーへ。
普通の住宅街の中にあって迷いました。









泉家ができるだけ再現されています。





置いてあった埼玉新聞。
らき☆すたが掲載されています。








スタンプラリーをコンプリートすると
もらえるタペストリーです。
欲しいです。欲しいのですが、
スタンプラリーコンプリートは
結構ハードルが高いです。
500円以上の買いものを50店舗近くでしなければいけないという
金銭的ハードルはもちろんの事、
定休日で休みの店もあるので一日では周りきれないという
時間なハードルも…。



ここは最上階のスペース。









階段にもいろいろと。






ここはこなたの部屋。







ここはギャラリー。



ここはゆたかの部屋。








ここはオープニングで登場したところらしいですね。
でも京アニのロケハンは先生の自宅近くにまで
来ていたということなのですね。



スタンプラリーは一日では到底コンプリートは
不可能だと悟り、あきらめました。
あきらめて台紙だけで満足することにしました。
しかし、スタンプラリーに参加しているお店でも、
愛想が良くて歓迎という感じのところもあれば、
ものすごく無愛想なところもありますね。
こんな機会でもなければもう二度と利用しないだろうなぁ、
と思うほどです。
らき☆すたで町おこしに対するモチベーションも、
それぞれなんですね。

まぁわりと楽しかったのですが、
何分、徹夜明けのものですから、
とにかく怠かったです。
人生初の36時間連続稼働をやってしまいました。
2010.05.08 Sat l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
コミティアへのサークル参加は初めてです。
サークル入場開始時間の9時頃に
会場に着くようにとホテルを出発しました。
車の中に置いておいた荷物をもって、
電車でビッグサイトへ。
ビッグサイトへはコミケの時にしか
行ったことが無いのですが、
その時と比べるととても空いていますね。
当然人の数だって桁違いに少ないんだろうなぁ、
と思いながら会場に行くと、
既に一般参加者の入場待ちの列ができていて意外でした。
東館に通じる長い廊下にずらりと列が延びていました。
その横を通り抜けて会場内へ。

売れるかな?売れるといいな、
と期待しながらスペースの準備をしているときが
一番楽しいかもしれません。
今回新く導入した小道具を使って、
前よりも少しばかりスペースを飾ってみました。

ただ、始まってみると思いのほか売れませんでした。
この人数ならば多少は売れるかと思っていたのですが…
一冊しか売れなかったようです。
まぁ、私は店番を任せたまま他をうろうろしていたので、
どんな人が買ってくれたのかはわからないのですが。

とりあえず、ビッグサイトの隣で開催されていた
あうとさろーねに写真を撮りに行ってきました。
お腹減ったなぁと思いつつも、
この辺のご飯は高いので、
イチゴ牛乳で糖分とカロリーを摂取。



それから会場内をうろうろと。
お金が無いので買いものをするつもりはありませんでした。
でも展示スペースならお金がなくても楽しめるだろうと、
軽い気持ちで覗きに行ったら、
あまりのクオリティの高さにびっくりです。
お金が無いのにBarcHettaさんのところで
思わず全部購入。
モータースポーツの写真です。
その他イラストの展示などいろいろありましたが、
クオリティ高すぎるのばっかりです。
これを見れただけでもコミティアに来た意味があったと
思えるほどです。
できれば、東京だけじゃなくて関西コミティアでも
展示をやってほしいものです。
東京コミティアは、遠いのでそう度々参加できないので…。

次回の東京コミティア参加は来年のGWになるんじゃないかと思います。
コミティアのためだけにわざわざ遠征はできないので…。
他にいくつかイベントが連続で開催されれば、
また遠征したいのですが。
遠征できる連休となると、来年までなさそうなので。
その時までにもっと売れるように精進したいと思います。

その後、ヨドバシ秋葉店をうろつく。
ここだったらシグマの巨大な望遠レンズの
実物が拝めるんじゃないかと期待していたのですが…
残念ながら見当たりませんでした。
このロケットランチャーの如き巨体…。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/200_500_28.htm
このレンズを通したら一体何が見えるのか
とても気になります。
2010.05.07 Fri l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
あうとさろーね 2010 GWの二日目だけ、
会場に行ってきました。

どういうわけか、googleで「あうとさろーね」
で検索すると、私のメインブログが
トップページに出てきて嬉しいです。
アスキーの下です。
じゃあ、今度はアスキーよりも上にいきたいなぁ、
とか思うわけですよ。

そんなわけで、撮影した痛車勝手に公開です。

































































































































































































































































コミケの日程とかさなって開催される
あうとさろーねは人も多くて撮影するのも一苦労ですが、
今回は人が少なくて撮影しやすかったです。
後で人の顔とかナンバープレートを塗りつぶすのが面倒なので、
撮影時から映らないようにしているのですが、
人が多いと大変です。
撮影した枚数も少なくないので。
2010.05.07 Fri l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2010年5月5日に東京都立産業貿易センター
浜松町館で開催される
四コマ記念祭に参加します。
もちろんらき☆すたジャンルで。
時間は11:00から14:30のようです。

うちはいつものように小説メインです。
新刊はらき☆すたの四コマコピー誌です。

スペースはG19です。

それにしても、こんなイベント間際に
案内が送られてくるとは…。
2010.05.04 Tue l 同人誌、執筆中 l COM(0) TB(0) l top ▲
ゴールデンウィーク中の5/4に
東京のビッグサイトで開催される
コミティア92にサークル参加します。
スペースはI29bです。
サークル名は「いつも反省中」です。

コミティアは創作オンリーの
同人誌即売会ですから、
もちろんオリジナルの本を持っていきます。

本は現在執筆中です。
予定よりも若干遅れてはいますが、
問題なく間に合う見込みです。

オリジナルの小説コピー本です。
60Pを予定しています。
値段は200程度の見込みです。

なお、同じものをTINAMIで公開しようかとも考えています。

じゃあなんでわざわざ本にするのかって?
そりゃあ、読んでもらいたいからですよ。
2010.05.03 Mon l 同人誌、執筆中 l COM(0) TB(0) l top ▲
けいおん!!のオープニングと
エンディングのCDが売れているようですね。
それぞれ「GO! GO! MANIAC」4/28発売、
と「Listen!!」4/28発売ですね。

私はてっきり4/30発売だと勘違いしていたのですが…。
早速シングルの売り上げ1位と2位とはすごいですね。
三日後のMステで既にそんな状態だとは思いませんでした。


ランキングに乗るのは来週くらいかなぁ?
と思って、その日はMステ見てなかったんですけどねぇ…
見逃してしまっていたとは、悔しいです。

ところで、アニメ中では校歌とか真面目に歌っていたけれど、
あれも売るんでしょうか?
2010.05.02 Sun l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日のお夕飯の話です。
「晩ご飯カレーうどんでもいいかな?」
という話になったんですけどね。
「カレー?あれはカレーじゃなくてハヤシライスのルーでしょ?
ハヤシうどんって…どうなの?まずそうじゃない?」
いや、なんかまずそうな響がして、
少しばかり気持ち悪いくらいです。
「目を閉じて食べれば大丈夫!」
いやいや、始めからダメだってわかってるものを
どうして作ろうとするのさ!?
とか思ったんですけどね……。
「私昼ご飯に食べたけど大丈夫だった!
作ってあげるから食べて!」
と、変なものを食わされてしまう羽目になってしまいました。
まぁ嫌だからと言って、
自分で晩ご飯を何とかするのも面倒だったので…。
結局、食べましたよ。ハヤシうどん。
まぁ食べられない代物ではありませんでしたが、
私はやっぱりカレーうどんの方がいいです。
って言うか、普通にハヤシライスにして食べたかったです。
「どう?そんなにまずくないでしょ?」
とか言われてもねぇ…。
まずくないものよりもおいしいものを食べたいです。

それはそうと、今日は東京遠征の準備をしていました。
コミティア用のコピー本はようやく全部折り終わりました。
時間がかかって大変ですね、コピー本って。
で、あとは持ち込む本とディスプレイ用のグッズなどを
準備していました。
今回は車での搬入ではなく、
電車での搬入なのでできるだけ荷物をコンパクトにまとめて。
車だとついついいらないものまで持ち込んでしまうので…。
帰りは……荷物が減るといいのですが…。

あと、生活リズムを夜型に変えようと
昨日夜更かしをしたら、今日はあまり眠れずに
頭が痛いです…。
夜に高速道路を移動するから眠くならないようにと、
夜型になりたかったのですが…
生活リズムは急には変わらないですね…。
運転中に眠くならなければいいのですが。

あと、遠征までに職務経歴書とかエージェントに送っておかないと…
帰ってきたら面談なので。
なんかゴールデンウィークなのにのんびりできないなぁ…。

そういえば、個人輸入をしようと、
海外の通販サイトで注文していた品物が
また品切れだと言われてしまいました。
それもまた遠征までに英文でメール書いて
返事を出さないといけないので…
なんでそんなに品切ればっかりなんだろう…。
2010.05.01 Sat l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
東京コミティアと四コマ記念祭向けの
コピー本ですが、印刷しました。
近所のホームセンターのコピー機にて。
A4だろうとA3だろうとモノクロ片面5円/枚
で印刷してくれます。
両面印刷はもちろん、製本印刷もしてくれて
とても重宝しています。
ただ、思ったように印刷されなくて、
少しばかりコピー機の前で格闘してしまいましたが。

東京コミティア向けの本は、
表紙込で52Pになりました。
A5サイズの製本印刷をしたので、
全部で13枚です。
あと、四コマ記念祭用の四コマコピー誌。
これはA4サイズ両面印刷1枚で。
300枚以上印刷して、
料金は3千円ちょっとでした。

あと、ポップをぶら下げる便利グッズがあったので
ついでに購入しました。
結構便利なホームセンターです。

コピーしたものを頑張って折っているのですが、
結構大変ですね。
なかなか終わらないです。
のんびりとアニメを見ながらやっているのですが…。

明日は東京遠征の準備をしようと思います。
鷲宮巡礼の下調べもしないといけないので。
2010.05.01 Sat l 同人誌、執筆中 l COM(0) TB(0) l top ▲
