--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
あうとさろーねがまたコミケの
時期に合わせて開催されます。
会場はいつものビッグサイト横の
水上バス乗り場辺りの駐車場のようです。
ただ、今回は三日間開催ではなく、
8/14(土)、15(日)の二日間のみのようです。

私は参加しませんが、また観に行きます。
って言うか、写真撮りにいきます。
14日はコミケサークル参加中なので、
店番は任せて荷物は置いて、カメラだけ持って
写真撮りにいきます。楽しみです。

あぁ、そうだ。
コミケの駐車場確保できなかったけれど、
痛車だったらここに駐車できるんだ。
デミオ用のステッカー買わなきゃなぁ。
2010.07.31 Sat l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
夏コミ合わせの本で
印刷屋さんに頼むのなら、
そろそろ入稿が終わっていないといけない時期ですね。
でも、うちは今回の新刊は全部コピー本です。
東京に出発する前日にコピーします。
そして会場で製本します。
見本誌を含めて数冊が仕上っていれば十分ですからね。
うちは開場直後から売れるなんてありえませんから。
午前中にのんびり製本です。
なので比較的時間に余裕があります。
でもねぇ…ちょっと厳しいです。

できれば新刊三つ出したいなぁ
なんて欲をかいているから厳しくなっちゃうんですね。
なので、優先順位をはっきりさせないといけないですね。

1.「かがみ様への恋文(仮)」
いまだにタイトルが(仮)って、
ダメじゃないの?って感じなのですが…。
推敲をして、後書きと奥付と挿絵をいれて、
ページ数の調整をして完成ですかね。
まぁなんとか間に合いそう…。
60P程度の予定です。

2.タイトル未定
って、まだタイトルすら決まっていないし、
完成もしていません。
厳しいです。厳しいですが、
印刷日まであと5日の休みがあるので
頑張ればなんとかなるかも…って感じです。
かがこなの18禁になるかもな小説本です。
思いのほか捗っていません。

3.豊郷小学校の写真本
これは夏コミ以降のイベントで
出したいなぁと思っていた豊郷小学校の写真本です。
けいおんの聖地として有名なあそこですね。
でもどうせなら夏コミに間に合わせたいなぁ…
なんて思ったせいで、
ますます時間が足りなくなっちゃってるんですね。
本っていうか、CD-Rに焼いて販売予定です。
700MB弱程度のCD-Rにびっしり焼きたいなぁと。
80枚くらいかな?
過去に撮影した写真で半分くらい。
ダメだったのとか、不足分は新たに撮りたいなぁと思うと、
やっぱり時間がなくて…。
撮った写真をどんな形で表示するのか
(スライドショーとか、HTMLとか)を全く考えていないので、
間に合わせるのは厳しいなぁと思っているところです。

でも、厳しいからって諦めたくないじゃないですか?
まぁ残りわずかな期間、睡眠時間を削って頑張れば
できないこともないと思うのですが…
三つとも落としてしまったという最悪の事態にならないように、
優先順位を着けてとりかかろうかなと。

それにしても、コミケは車で行けないので、
持っていく荷物を厳選しないといけないから
面倒ですね。
駐車場の申し込みしておけば良かった…。
買わずに後悔するより、買って反省ですね。
迷ったらやっぱり買わないと後で後悔しちゃいますね。
2010.07.31 Sat l 同人誌、執筆中 l COM(0) TB(0) l top ▲
思い切って買ったレンズを使ってみました。
まずは鳥人間コンテストで。

収録は毎年この時期ですが、
放送は8月末から9月くらいですね。
朝8時から始まるのですが、
さすがに早すぎるので8時に家を出発して
10時前に到着しました。
駐車場が満車でした。
こんなに朝早くから人が来ているとは思いませんでした…。

そして、かなり暑いですね。
タイムトライアル部門と
滑空機部門を見て途中で帰りました。
まぁ試し撮りという目的は果たせたので。

やっぱり良いレンズですね。
高いだけの事はありますね。
手ブレ補正はありませんが、
晴れた屋外で撮るにはF5.6でも十分ですね。
レンズフードを伸ばすとちょっと大きいですね。
重さはまぁそれなりですね。
ずっと構えていると疲れます。
単焦点よりもズームレンズの方がいいんじゃないかなぁ…
と少し心配だったのですが、
単焦点でもほとんど不満はありませんでした。
目の前で機体組み立てをしていたりしたのですが、
それを撮影できなかったのは少し残念ですが…
そんなときは、カメラを二台用意するべきなんですかね。

鳥人間コンテストにみやねさんが飛ぶと噂で聞いたのですが…
このシャツを着たクルーがいたということは、
噂は本当だったのでしょう。
このシャツから推測すると、滑空機部門にでるようですね。
まぁ私がいたうちには飛ばなかったようですが。



これは飛び立ったばかりのタイムトライアル部門の機体です。
400mmでちょうど良かったです。



これは着水の瞬間。
墜落ではなく、ゴール後の着水です。
結構早い機体だったのですが、
そのせいか着水の衝撃も激しいようで
パーツが弾け飛んでいますね。



機体組み立て中。
滑空機部門の有力チームだそうです。



これは東北大学の機体の羽です。
どんな材質でできているのかなぁと。



雲が好きです。
夏は良いですね。白い雲がモクモクと浮いているので。



これも機体組み立て中。



これはスポンサーの「IWATANI」が飛ぶときの、
応援団の様子。チアがいますね。
青とオレンジの帽子を被った一団も応援団でしょうか。
スポンサーをするだけあって、
一際気合いが入っているように見えました。



「IWATANI」離陸。



これは滑空機部門の機体。
ハッチが開閉するという高性能な機体で、
良好な記録を出していました。



鳥もいました。



鳥人間コンテスト会場を後にして、
帰りに豊郷小学校へ寄り道。



こんなイベントがあるようですね。
いこうかなぁ…?



豊郷駅へも寄り道。
けいおん!の記念切符が発売されるとかなんとかで、
情報がでてないかなぁ?と見に行ったんですが、
何もありませんでした。



これも豊郷駅から。



このレンズはとても気に入りました。
キヤノンはすごいですね。
すごいレンズを作りますね。
素晴らしいです。
評判通り良いレンズで、とても気に入っています。
でも、次は広角の単焦点レンズが欲しいなぁ…。
2010.07.25 Sun l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
まずは、本をお買い上げくださった皆様、
誠にありがとうございました。

まぁ、今回の売行きもイマイチでしたけれど。
とりあえず過去最低記録を更新しなくてよかったです。
と言うか、こんなに人の少ないイベントだとは
思いませんでした。
人が少ないと通路が歩き安いとは言うものの…
やっぱりさみしいものがありますね。
その変わり、他のイベントよりも
じっくりと見てくれる人が多かったような気もします。
そして女性の参加者が多かったように思います。

コスプレゾーンには割りと人が多かったですね。
全館的にあれくらいの賑わいであれば良かったのですが…。
私がコスプレゾーンに行ったのはですね、
小さななのはさんの写真を撮りたかったからです。
会場内にお父さんと思しき人と一緒の
小さななのはさんがいたわけなんですね。
あのなのはさんってひょっとしてコミコミで目撃した
なのはさんと同じ人かなぁ?と。
せっかくだから写真撮らしてもらいたいなぁと。
で、コスプレゾーンに行ったのですが、
タイミング悪く遭遇できませんでした。
私が行ったら退場してこられたところで…
また来られないかと、
暇だったからしばらく粘ったんですけどね…。
またこのあたりのイベントで見られるかなぁ?
と楽しみにしています。
とりあえず、コスプレゾーンでは
柊姉妹の写真を撮らせてもらいました。
それだけです。
やっぱり私は人を撮るのは好きくないです。

それはそうと、スペースに展示していた
写真を見てくれる人がそれなりにいて良かったです。
肝心の、赤外線カメラの本は
あまり売れませんでしたけれどね。
赤外線の改造本には興味ないけれど、
写真には興味があるというところなのでしょうか?
それなら、今度は写真集的なものを作ってみたいなぁ
と思っているところです。
秋くらいのイベントに出せるように
作ってみようと思います。
とりあえずテーマは豊郷小学校か、
琵琶湖ってところで検討中です。

家に帰ったら注文していたコミケのカタログが届きました。
次の参加イベントは夏コミです。
二日目、東T01a「いつも反省中」です。
またらき☆すたやります。
2010.07.18 Sun l 同人誌、執筆中 l COM(0) TB(0) l top ▲
2010/7/18にポートメッセなごやで開催される
コミックライブin名古屋 夏祭り2010に
サークル参加します。

F21 「いつも反省中」です。

新刊の予定はありません。
持ち込む本はとりあえずらき☆すた既刊在庫全部と、
あと気が向けばオリジナル本を何かいろいろ持ち込むかもしれません。
2010.07.17 Sat l お知らせ l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は新しい会社の初出勤日でした。
年をとったせいか、あんまり緊張というものを
しなくなったようです。
新しい職場に不安と緊張で……
なんてことはなくて、
必要書類を悠長に昨日の夜に書いていたくらいで。
なんかよくわかんない気もするけれど、
まぁ行って聞けばいいか、くらいにのんびりと考えていました。
今朝も朝が早くて眠いくらいで特に不安も緊張もなく…。
昔は、そんなはずじゃなかったんですけどねぇ…。

で、今日は一日教育でした。
中途で入って教育があるなんてちょっとびっくりでした。
前の会社では当然のように無かったし、
その前の会社では新入社員教育はあったけれど、
中途入社の教育なんてありませんでした。
それなのにこの会社はあるんですね。
あと半日教育があります。
私一人なのにずいぶん手間暇かけてくれるんだなぁと。

そう言えば自転車で通勤するのにも
保険に加入しなきゃいけないとか言われてしまいました。
なので保険に加入するまで自転車通勤禁止なんだそうで。
面倒ですが仕方ないですねぇ。
その分の電車代とか出してくれるみたいなので
まぁいいのですが。
でも自転車通勤で交通費がでるなんてびっくりです。
別に駐輪所を借りてるとかそんなわけでもないのに。
まぁ、タイヤの交換費用、ブレーキの交換費用、
パンクの修理費用を考えれば、
そのそのくらいかかるかもしれませんけれど。

会社のカレンダーももらえて休日が
はっきりしたのはいいのですが、
祝日なのに出勤日が年に数日はありました…。
変わりにお盆休みがあったので、
夏コミには参加できるので一安心です。
年末の休みが28日からなので、
冬コミには不安がありますが…。
まぁでも、有給を使うという手があるので
なんとかなればいいのですが…。
有給が消滅すると大層怒られるそうなので、
きっと有給は取りやすいんでしょう。
その点は嬉しい事です。

まぁ肝心の仕事の方についてはまだ何もわかりませんが…。

早速、来週の月曜日、19日は祝日なのに出勤日です…。
2010.07.16 Fri l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7/18のコミックライブin名古屋は
参加します。
F21「いつも反省中」です。
新刊はありません。
らき☆すたの既刊本全部持ち込みます。
気が向けばオリジナル本があるかもしれません。

まずはインテックス大阪で開催される
コミックトレジャー16ですが、
参加しようかと思っていたのですが、
止めることにしました。
申込もしていないので参加しません。

8/29のコミックライブin名古屋は
既に申し込んだのですが、
総合火力演習と日が重なっているため、
総合火力演習に当選したら
コミックライブの方は欠席する予定です。

9/19に開催されるイベントでは、
新大阪で開催されるよんこま小町7回目も
捨て難いのですが…。
やっぱり県内初の同人誌即売会ということで、
その日は記念すべき第一回目のまいばらこみゅにけっとに
サークル参加する予定です。
まだ申し込んでいないですが…。

10月の関西コミティアは
参加したいと思っているのですが、
まだ未定です。
新刊が出せそうなら参加します。

あと、冬コミには申し込む予定です。
受かればいいのですが…。
まだまだらき☆すたです。

今年はコミケ以外には関東まで遠征する予定は
今のところありません。
2010.07.14 Wed l 同人誌、執筆中 l COM(0) TB(0) l top ▲
カメラの本です。
NikonのD90を赤外線写真が撮影できるように
改造する方法を写真付で解説した本です。

モノクロのコピー本です。
一冊500円とかなり割高感のある本ですが、
扱っている代物が高価であるということを
ご理解いただけると嬉しいです。
2010.07.13 Tue l 発行物 l COM(0) TB(0) l top ▲
夏コミに向けて、
らき☆すたの新刊をも一つ書きたいなぁと
思っているところです。
まぁ今からじゃ厳しいですが…。
間に合うかどうかわからないですが…。

前から書きたい書きたいと何度も言っていながら、
全く何も進んでいないかがこなのエロ本です。
やっぱり書きたいです。書いてみたいです。

でも書けるかどうかかなり不安でもあります。
何せ他の人は知っているかも知れないけれど、
私は知らないことを書くんですからねぇ。
ファンタジーの様な誰も知らないことを
書くのとは違って難しい気がします。
まぁどうせ買ってくれるのは男性ばかりなので
問題ないような気もするのですが…。

そうは言っても、例えば服を脱がせるという行為一つをとっても、
わからないことばかりです。
セーラー服なんて脱がせたことがないどころか、
セーラー服を着ている少女を見たことさえほとんどないので…。
セーラー服を脱がせ慣れているおじさんに
ふんと鼻で笑われたら恐いです。
セーラー服を脱いだ下は、どんな下着なのかぁ?とか。
アニメでも原作でも一瞬たりとも
かがみ様の下着姿が描かれていなくて、
とても残念です。

陵桜高校のセーラー服が手に入ればいいのですが…
安くないので…。
Wikipediaに依ると現在のセーラー服は
ファスナーが前についている前開きが主流のようですね。
でもらき☆すたのアニメのOPなどを観察していると、
正面にはファスナーが見えないので、
おそらく横開きなのでしょう。
胸当てはどうやって止めているのでしょうか?
インターネットで調べてみるとスナップで止められていたり、
マジックテープが使われていたりするようですが、
陵桜高校のセーラー服はどうなっているんでしょうか?
ブラウスを脱がせるのはわかりやすいのですが、
セーラー服を脱がせるのってどうするといいんでしょうかねぇ?
う~ん……面倒だから鋏で切ってしまおうか?

マンガだとどんな風に書くのかは知りませんが、
小説で書こうと思うと、
どうしても細かな動作の一つ一つが気になります。
書けるといいな。
かがみ様がこなたの指に翻弄され悶える様を
想像するだけで鼻血が止まりません。
そんな本を目指したいです。
2010.07.12 Mon l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
まずは、本をお買い上げくださった皆様、
誠にありがとうございました。

よんこまスケッチ4、何もしていないのに疲れました。

既刊本、どうせ売れないんだから
2冊だけ出しておけばいいでしょ?
まぁなくなったら補充ということで、
なんて思っていたのですが、
開始後数分で売れてしまうという異常事態が
発生したようで驚いています。
その時私は他のところをうろうろしていたので
見ていなかったのですが…。
開始後数分でかつて無い勢いで売れたらしく、
びっくりしました。
わざわざ名古屋まで行った甲斐があります。

名古屋に行くのはちょっと大変でしたけれどね。
開場周辺は一方通行が多いし、
ビルが大いからナビがGPSを補足しないし、
ちょっと迷いましたが。

まぁ売れる勢いがよかったのは
最初の一時間だけであとはいつものように
まったりと眠い時間を過ごしていました。
何冊売れたのかは正確には把握していませんが、
今回は結構売れた方でした。

さて、あとは減った本の増刷をして、
夏コミ用らき☆すた新刊の準備を進めます。
当サークルは夏コミは二日目ですので、
よろしくお願いします。
2010.07.11 Sun l 同人誌、執筆中 l COM(0) TB(0) l top ▲
7/11にウィンクあいちで開催される
よんこまスケッチ4にサークル参加します。
スペースは
ク8「いつも反省中」です。

けいおん!オンリーの、めいおん!の他、
常磐台まつりと文月学祭と東方名月祭が
同時開催されます。


メインはやっぱりらき☆すたですが、
現在執筆中のけいおん!本が間に合えばいいなぁ
と思っているところです。
新刊があるとすればそれだけです。

既刊本はたぶん全種持ち込むんじゃないかと思います。
2010.07.10 Sat l 同人誌、執筆中 l COM(0) TB(0) l top ▲
かなり時間がかかってしまいました。
まぁ、ソフトの使い方に不慣れだって言うのも、
少なからずあるとは思うんですけどね。

aviutlっていう編集ソフトは
いろんな編集ができるので、
フリーウェアにしては良い方じゃないかと思います。
でも使い勝手が著しく悪いですね。
特殊なUIであるだとか、
慣れが必要だとかそういう話ではなくて、
作業の効率性という観点からいろいろと。
まぁそれでも使っているのは、
やっぱり使えるんですよね。
もっと優れたソフトが多少高価でもあるのならば
乗り換えたいですが…。

でも、一番時間がかかるのはエンコードですね。
大変です。
まぁこれも慣れの問題なのだとは思うのですが。
Youtubeにできるだけ高画質でアップロードしようと
何度も何度もエンコードやり直したりして…。

本当に時間がかかりますね。
本腰をいれて動画編集をするのならば、
やっぱり多少高くても一本で全部すませられる
高機能な商用ソフトの方がいいのかなぁ?
とか思ってしまいます。
このソフトさえ買っておけば間違いない、
っていうのがあるんでしょうか?

それはそうと、車載動画です。
普通に道を走っているだけの動画って平凡過ぎますね。
2010.07.09 Fri l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月7日の今日は鏡司節です。
柊鏡命(突照大神:つきてらすおおみかみ)と柊司命(天然大神:あまのままのおおみかみ)が現神人として
降臨遊ばされた日であると、
有名な某百科事典にも記されています。

三女神を信仰する三連星教においては安息日とされています。
日本では残念ながら国民の祝日にはなっていませんが、
普段からなにもしていない人々はもちろんのこと、
信者諸兄もこの日ばかりは何も行ってはなりません。
なにもしないとは言っても、
宗派によって解釈の別れるところではあります。
司派ではノンカロリーのお菓子を作るコンテストが数日前から開催され、
この日には聖地鷲宮の御神前で決勝戦が厳かに催されます。

司派よりも遥かに信者の多い鏡派では、
七夕の短冊に己の煩悩を書き綴る愚かな異教徒を横目に、
教徒達はただひたすらに突照大神の幸せを願います。
「かがみ様の体重が減りますように」と一枚書く毎に、
短冊一枚分かがみ様の体重が減ると言われていることから、
安息日には一日中休むことなく一万枚の短冊を書くことが
奨められています。

最近の研究に依ると、織姫星は実は一つの天体ではなく、
双子星であるといことが判明し、
鷲宮の双子姫に対応していると考えられています。
夜になると、信者は聖地に集まり、
両手に花のハーレム状態だと浮かれる鬼畜外道にも劣る悪鬼から、
親愛なる双子姫を守るべく、
彦星が地に落ち永遠に終わらぬ苦しみに苛まれるよう
呪いの言葉を書いた短冊を笹に掲げて燃やされるため、
空を覆う程の煙が立ちのぼります。
一方、彦星こそが、和泉此方命(賓乳大神:ひめらちのおおみかみ)であると
考える信者たちは百合の花を掲げて、
雲が晴れ天の川に橋がかかり三女神の逢瀬が叶うようにと
祈ります。

もしも、今日が宗教上のとても大切な日であるということを
忘れていた不信心ものは、
一家に一体は必ずあるはずのかがみ様(あるいはつかさ様)の像の前に
うやうやしくひざまずき「お誕生日おめでとうございます」
と言うだけでも遅くはありません。
そして己の愚かさを恥じて一年を過ごすとよろしい。
2010.07.08 Thu l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日も出かけてきました。
今日は車載動画の撮影が主目的だったんですけどね。
まぁその話は記事を改めるとして、
今回はその時に撮ってきた写真の話しでも。

今回の写真は全部偏光フィルターを
装着して撮ったものです。
車載動画を取るために、フィルターを取り付けて、
外すのが面倒だったのでそのまま。

これは、撮影しながら走っていて、
雲台からカメラがずれちゃったので、
その調整のために停車したときに録ったものです。
やっぱり青い空に雲が浮かんでいると
つい写真を撮りたくなってしまいます。
雲は良い、雲は。特に白い奴が。
白い雲は黒い奴よりなお良い。



でっかい蛙がいました。
望遠レンズを持ってくればよかったかなぁ?
と思ったのですが、
まぁ2000万画素あればなんとか写るものですね。



でっかい御玉杓子もいました。
これがあのでっかい蛙になるんでしょうか?



魚が、いました。



花が咲いていなくて残念。



ここに来たらとりあえず撮ってしまいますね、
風車。



鴨がいました。
この辺りで写真を撮っていたおじいさんと話し込んでいたら、
青鷺とか言うのが良いんだそうです。
水面から飛び立つ瞬間がとても良いんだそうです。
ほら、あれあれ、なんて言われても70mmのレンズじゃ
小さくしか写らないので日を改めようと思います。



しかたがないから今日のところは鴨で我慢しておくか、
みたいな感じで。



鴨は結構いました。



それにしても、今日会ったおじいさんも
人は嫌いだとかで撮らないんだそうです。
カメラが好きな人で人を撮るのが好きだという人に
会ったことがないです。
みんな人が嫌いだって言います。
そんなものなのでしょうか。

もちろん、私も嫌いです。
コミケに行くと暇があったら
ついついコスプレ広場に行っちゃいますが、
やっぱりそれでも人を撮るのは好きじゃないです。
隣のあうとさろーね会場で痛車を撮っている方が楽しいです。
関係ないけれど、今年の夏はあうとさろーねやらないんでしょうか?

ただ、人を主役にするつもりはありませんが、
景色の一部として撮るならば
悪くないのかなぁと思う今日この頃です。

件のおじいさんは、写真は自己満足で撮ってるだけだから、
家族に見せたらあとは消しちゃうんだと言ってました。
CDに記録したのが大量にあったそうなのですが、
それさえも捨てちゃったそうです。
どうせ死んだから誰もみないんだから
残してもしかたがないんだとかで…
失敗作すら消そうとしない私には到底理解できないのですが、
私もそのうちわかるようになるのでしょうか?
2010.07.06 Tue l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
先日始めたばかりの車載動画ですが、
せっかくなのでブログにのせてみようかと
思ったのですが、
そのままファイルを載せても見るのが不便なので、
Youtubeとかに載せて、
そこにリンクを張ることにしました。

この間録った映像には、
あまり公開したくないものが映っているので、
それを消そうかといろいろと無料の
動画編集ソフトをかき集めて消しました。
結構時間がかかりますね。
そして面倒ですね。
これなら1万円くらい払って有料の
編集ソフトを使った方がよかったかな?
と思ったくらいです。
特に出来具合のよろしくない
ソフトを無闇にインストールすると
Windowsの動作がおかしくなっていくので、
あまりいろんなソフトをインストールしたくないので…

やっぱり編集を前提とするんじゃなくて、
最初からまともな映像を録ることが大切だということですかね。

今日は車への三脚の固定方法を変えてみました。
前回の固定方法だとアングルが良くなかったので。
近々それで試し撮りをしてみたいと思います。

EOS 5D MarkIIを車に積んで、動画を撮影してみたものです。
EF24-70mm F2.8Lレンズを使用して、24mmで撮影しました。
音声はカメラ内蔵マイクを使用しました。
とりあえず初めて撮ったものなのでいろいろ変なところがあるかと思いますが、
気にしないでください。そのうち良くなればいいなぁとおもいます。
あと、運転が下手だとか気にしないでください。
雰囲気重視です。
ぴぴぴっとなっている音はシフトアップインジケーターの音です。
燃費重視の低い回転数にセットしてあります。

2010.07.05 Mon l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
前にも書いた通り、
ふと車載映像を撮りたくなったので、
撮ってみました。
前回はどうやってとろうかと悩んでいたわけですが…
インターネットでちょっと調べて、
なんとかやってみました。

まずは、カメラ。
これはEOS 5D MarkIIの動画撮影機能を
使いました。
まぁ、4GB以下のファイルサイズでないとダメだとか、
30分未満でないと撮影できないだとかいった
欠点はありますが、
まぁ試してみる分には大した問題じゃありませんでした。

車への固定方法は三脚を使いました。
普通の三脚です。
こんな感じに取り付けました。
Velbon Sherpa 435っていう奴です。
これの雲台だけSLIKの自由雲台に交換した奴です。


足をできるだけ大きく開いて、
車の隅に突っ張るように足を伸ばしました。
後側の足はシートのクッションのすき間に押し込んで、
下の鉄板にあたるくらい伸ばしています。
で、雲台の下のところに、ビニールテープで
固定しています。
片一方は見ての通りシートのベルトを通す穴に、
もう一方は写っていませんが、助手席側の
シートベルトを通す穴に通して、
固定しています。
三脚はこれでしっかり安定しました。
倒れることも揺れることもなく、
家を出てから帰るまでこのままでした。

で、ここにカメラを装着。
レンズはcanonのEF24-70mmF2.8Lを使ったのですが、
やっぱり長くて重いですね。
雲台をきつく締め付けてがっちり固定したはずなのに、
少しずつ少しずつカメラが横を向いてしまいます…。
もうちょっと短くて軽いレンズだったら
まだましなのかもしれませんが……。
いずれにしても、雲台と三脚は
カメラに見合ったもっと大きなものが
必要なのかもしれませんね…。

まぁでも動画は取れました。
せっかくなのでFullHDで撮ってみました。
でも、すごく重いですね。
家のパソコンじゃまともに再生できません…。
動画が滑らかに動きません…。
しかたがないので、
カメラ付属のソフトで解像度を落としてaviで保存して
再生してみました。
これならなんとか見れましたが、
折角のFullHDが…。
もっと良いパソコン買えってことですかねぇ…。
オンラインゲーム用にそれなりのスペックの
パソコンを買ったつもりだったのですが、
それでも力不足ですか……。

使ったレンズには手ブレ補正機能がなかったのですが、
あったらどうなったのかなぁ?
と気になります。
車の振動が消えるのでしょうか。
まぁ手ブレ補正機能がなくても問題なく見れる気がしますが、
なんだか酔いそうです。

あと、動画撮影時はオートフォーカス機能が
弱い様ですが、車に固定しておくだけならば、
撮影前に一度フォーカスを合わせるだけなので
問題にはなりませんでした。

ただ、取り付け位置は工夫が必要でした。
バックミラーに前方の視界を遮られてしまって…。
あと、音もなんとかしたいですね。
カメラ内蔵のモノラルマイクではしかたがないのですが、
外付けのマイクで改善されるでしょうか?
それから、24mmだとちょっと合わない気が…
まぁどこにカメラを固定するのかという問題でもあるのですが、
レンズを交換できるというのは大きなメリットですね。

ちなみに、赤外線カメラに改造したD90でも
動画が撮影できます。
もちろん赤外線映像ということになるのですが、
カメラに内蔵したフィルターの寿命が短いので、
動画なんか撮ってるとすぐにまた
分解しなければならなくなりそうなので…
これについてはそのうち対策でも考えて、
D90でも動画が録れるようにしたいです。
2010.07.04 Sun l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
ふとしたことから、車載映像が撮りたくなったのですよ。
まぁ、車にビデオカメラを取り付けて、
走行シーンを撮影っていうやつですね。
ネットでよく見る奴ですね。
で、私もやってみたいなぁと思ったのですが…
カメラがない…。
取付方法がわからない…。
誰か良いの教えてってことで。

何やら手ブレ補正機能の優れたビデオカメラであれば、
車の振動がぴたりと消えた映像が映るらしいじゃないですか?
でもお遊びで撮影するだけなのに
そんな高価そうなカメラ買えないし…。

かと言って、どうせなら良い音で
撮影したいと思ったりもするわけで…。
そして可能な限り高画質で…。
なんか、最近ビデオカメラでも当たり前のように、
HD、HDって言ってるじゃないですか。

カメラ、車への取り付けステー等、その他
全部込で5万円くらいならなんとか許せるかなぁ
といったところなのですが…
お薦めのカメラとか取付方法を教えてほしいです、詳しい人。

ちなみに、私の運転は荒いです。
なので、がっちり取り付けられる方法が良いです。
サーキット走行でも撮影できれば理想的ですね。
普段は大人しく大人しく走っているんですよ。
無駄にガソリンを消費してもいいことはないので、
2000rpmを越えないようにと、
控えめに控えめに運転しているのですが…。
ときどき、気がつくとがつんとアクセルを
踏み込んでしまうときがあるんですよねぇ…。
大体、曲がっているときに踏むんですね。
よし、ここで加速だぁ!って別に急ぐこともないのに、
無性にアクセルを踏み込んでしまうときが…。
荷物が乗っているとね、がつんとすっとんじゃうんですよ。
なので、カメラを取り付けるにしても、
がっちり取り付けないと外れちゃうと困るので…。

まぁ、私のデジタルスチルカメラにも、
一応動画撮影機能があるので、
それを使うという手がないわけでもないのですが…。
何せ大きくて重いので…。
3kgくらいあるし、長いからGの影響をうけやすくて、
こけたりしたら大変だから…。
まぁ、それをがっちりと取り付けられる
車載ステーがあってもいいんですけどね。

何か良い方法はないものでしょうか?
2010.07.03 Sat l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
入社前検診ということで病院に行ってきました。
大きな病院でした。
大きな病院はやっぱり設備が整っているんですね。
聴力検査とか、防音ボックスのなかでやりました。

そう言えば、男の先生を一人も見ませんでした。
ひょっとしてそういうサービスが売りの病院?
一番恐くて仕方がなかった
血を抜くのも若いお姉ちゃんでした。
本来ならば喜ぶべきところなのかもしれませんが、
こればっかりはベテランの方に
お願いしたいと思いませんか?
ごめんなさい、間違えちゃいました、
なんて可愛く言われても正直許せる気がしません。
まぁ注射を間違えられやすい体質っていうのも
あるらしいですけどね。
血管が見付かり難い人とか。

でも、いつも思うのですが、
採血の直前に血圧計られても、
上がっちゃいませんかねぇ?

検診は2時間足らずで終わって良かったです。
料金のことはよくわかりませんが、
まぁ会社が出してくれるので…。

今日は天気が良かったので屋外駐車場に
車を止めていたらかなり暑かったです。
外気温計が38度と表示されていたのには驚きました。
まぁ、たぶん正常な気温じゃないと思いますが…。
でも、これくらい暑くなると、
信号で止まることが多い街中は暑いですね。
数年前から使っている扇子が壊れかけているので、
使いものにならなくなる前に新しいのに交換したなぁと。
萌える扇子があれば理想的なのですが、
でもあれって耐久性が良くないですよね?
以前はらき☆すたの扇子を使っていたのですが…。
かなり頻繁に閉じたり開いたりしていると
すぐに絵が剥げてくるし…。
もっと高くてもいいから、
品質の高い萌える扇子が欲しいなぁと。
2010.07.02 Fri l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
