--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
写真の現像が済んだので、
今回はその公開です。

小牧基地って名古屋飛行場と併設していたんですね。
背後の建物の「NAGOYA」って文字を
レンズ越しに確認するまでわかりませんでした。



C130ってかっこいいですね。
私は好きです。戦闘機を見ているよりも好きです。
やっぱりおっきいと迫力があって良いですね。



ミサイルですね。
飛行展示の合間に屋内の展示をちょっとだけ見てました。
三菱とか川崎とかの重工屋さんの展示がありました。
重工って面白そうですね。
大学は工学部へ行けば良かったかなぁ、
とときどき思います。



おっきいのは空自の空中給油機KC767です。
後ろのちっちゃいのは近くの岐阜基地から飛んできたそうです。
ちなみに、岐阜基地の航空祭は10/24ですね。



プロペラ機を撮る場合、
シャッタースピードを遅くしないと、
プロペラが止まって写っちゃうからつまらないですね。
まぁこれはプロペラ機じゃないですが。
少し流してみようかと思って撮ってはみたのですが、
縮小するとよくわからないですね。
小さいサイズの写真で見ると迫力に欠けますね。



関係ないけれど、小牧基地を目指して
高速道路を飛ばして走っていたせいか、
空港に到着したらフロントガラスに
小さな傷ができていました。
小石にでもぶつかったのでしょうか。

飛ばしすぎたのが原因なのでしょうか?
それとも前の車との車間距離を必要以上に
詰めすぎたのが原因なのでしょうか?
事故る前に飛ばすのも程々にしておけという
警告なのでしょうか。

まぁ、ガラスリペアとか言うのを
試してみることにします。
カー用品店に3千円程度で売っているやつで。
ただ、修理をするにしても、
傷から水やほこりが侵入すると修理し難くなったり、
最悪割れたりするらしいと雑誌に書いてあったのを
思い出したわけですよ。
で、そんなこともあろうかと車に積んでいた
養生テープで応急処置。
傷の上からぺたっと貼っただけですが。
ちょうど帰るときには雨が降っていました。
水の侵入が防げていれば良いのですが…。
帰りにオートバックスで補修剤は買ったので、
土曜日に早速やってみます。

次からは、車間距離をつめるのも程々に
しておこうかと思います。

それにしても、飛ばすとガソリンが
結構なハイペースで減っていきますね。
ひょっとして10km/lを軽く下回っているんじゃないかと
思うほどの勢いです。
まぁその分時間短縮できたわけですが。
2010.09.30 Thu l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は、会社の先輩に家まで送ってもらいました。
なぜって自転車がパンクしちゃったから。
どうしようかなぁ?と結構悩んだんですけどね。
歩いて帰ろうかなぁ?とも思ったんですけどね。
でも、良く考えたらスニーカーではなく、
ビンディングシューズ履いてたし…。
自転車で飛ばすには速い靴ですが、
とてもとても歩き難い靴なので。
家までたぶん6kmくらい。
スニーカーで早めのペースで歩けば1時間くらい。
でもビンディングシューズなら
2時間くらいかかるかなぁと…。
まずい!歩いているうちに夜が明けてしまう!
と思ったわけですよ。
当然電車もバスも動いているわけもなく、
家の親はとうに寝てしまってる時間だし、
タクシー呼ぶとかなり高そうだし…。
仕方がないので、
家まで送ってくださいとお願いしたわけですよ。

で、先輩が乗ってたのがエルグランド。
良い車ですね。
高級ミニバンですからね。
流石に乗り心地は快適ですね。
振動が極めて少ない!
車の音が静かだ!
DVDが見れるハイテクナビだ!
しかも良い音だし。
加速するのも止まるのも曲がるのも、
実にスムーズでくつろげる快適さ。
私の車とは対極にある存在ですね。
乗せてもらうにはとても快適な車ですね。
車内では先輩がコレクションしてDVDに焼いた
お気に入りのニコ動を見せられました。
これで東京まで行ったららくちんなんでしょうかねぇ。
等身大抱きまくらだっていっぱい積めるし。
まぁ、自分で買おうとは思わないわけですが…。

さて、ブログなんて書いてないで早く寝ないと。
夜が明けてしまう。
今月はもう残業しないでおこうと思う。
2010.09.28 Tue l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
名古屋にある航空自衛隊の小牧基地の
航空祭に行ってきました。
輸送機のC-130とか、
空中給油機のKC-767があるところですね。

航空祭は8:55から始まるようでしたが、
そんな時間に行こうと思うとかなり早起きしなきゃいけないので
もう少し遅い時間にしました。
11:10からの展示飛行に間に合えばいいかなと。
だから、8:00に家を出発する予定だったのですが、
忘れ物をしたりで家と車の間を何往復もしている間に
15分遅れて…。
ガソリンを入れに行っていたらさらに15分遅れて…。

遅れを取り戻すために高速でがんがんアクセルを踏みました。
買ったばかりのレーダー探知機のテストもかねて。
ちょっと下品なくらい飛ばしすぎた気もしますが…。
スピードを出すのって気持ちいいですね。
休日の朝は交通量が好くなくて走りやすいですね。
それなのに追越車線を塞いでいる車にはイラッとします。
追越車線は速いとか遅いとか関係なく、
追い越しをするための車線なのだから、
追い越しが終わったらさっさと走行車線に戻ってほしいです。
走行車線の車と並走しているとか最悪です。
ひょっとしたらそれでも
速く走っているつもりなのかもしれませんが、
バックミラーを確認してもらいたいものです。
後ろ、つっかえています。

でも頑張って飛ばしたおかげで、
当初の予定通りの時間に駐車場近くに到着しました。
駐車場近くというのは、
駐車場に止めるまでに30分くらい
渋滞していたということなんですけどね。
まさかそんなに混んでいるとは思いませんでした。
ブルーインパルスもこないし、
大して人はいないだろうと思っていたのですが…。
航空祭って人気なんですね。
特に家族連れがずいぶんと多かったように思います。
やっぱり飛行機は少年の憧れですか?

駐車場は三菱重工の
名古屋誘導推進システム製作所の敷地を借りているようです。
なんか、如何にもミサイルとか作ってそうな名前ですね。
まぁ実際三菱重工はミサイルとか作っているわけですが。
とりあえず、駐車場に入るには遠回りでも左折して
入るようにしたいです。
右折で入るのとか、かなり厳しかったです。
左折で入る車が信号無視で途切れることなくやってくるので、
右折できません。
隙間に頭をねじこんでいくとか、
品のない真似をしないと入れません。

展示飛行はそれなりに…。
まぁ目の前で航空機が見れたっていうのがポイントでしょうか。
飛行自体は特別派手なわけでもなく…。
ブルーインパルスの方がずっと面白かったかなぁと思いながらも
写真撮ってました。
今日は800枚くらい。
16GBのCFじゃ容量が足りないです。
近々さらに16GBか32GBくらい増やしたいですね。
航空祭には大きなレンズに高価なカメラを持った
亀子が多いですね。
70-200mmのレンズではちょっと物足りないですね。
地上に展示されている航空機を撮るにはちょうど良いのですが、
飛行中の機体を撮ると小さくなってしまうので…
400mm持っていけば良かったかなぁと思ったり。
まぁ、今回は初めてだし下見ということで。
時間がなくてみれなかったのですが、
ペトリオットミサイルとか対空機関砲を見てみたかったです。

まぁ、時間が全くなかったわけでもないのですが…。
1時間前から最前列で展示飛行の場所取りしていました。
お立ち台、持っていってよかったです。
寝るのに意外に使えました。
本当に寝てしまいました。
UH60のエンジン音がうるさくて、
展示飛行10分前に目が覚めました。
気がついたら背後には人だかり。
場所取りしていてよかった。
場所取りも写真撮影のうちですね。

帰りのバスはまた並びました。
会場から駐車場までのシャトルバス。
30以上待ちました。
その時に、戦闘機と思しき機体が急発進していくのが見えました。
滑走路を滑走していたかと思うと、
突然機首を上げ、直角に近い角度で離陸、
そのままロケットのように真上に上昇し雲の中へと
一瞬で消えていきました。
これを展示飛行で見せてくれたらなぁ…。
突然のことで写真にも撮れませんでしたが…。
まぁ、いいものが見れました。

写真は現在現像中でまだ準備できていません。
さて、次は10/24の岐阜の航空祭です。
今年もブルーインパルスくるのかなぁ?
今度は400mmの単焦点レンズで挑みます。
2010.09.27 Mon l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
レーダー探知機って、
オービスだとかお巡りさんの取締りとかを
警告してくれる、
スピード違反する人の必携品、ってところでしょうか。

私も買いました。
ユピテルのGWR33sdって言うやつです。
3万円くらい。
まだ買ったばかりで使っていないので
性能の方はわかりませんが。

でも、箱を空けてみて予想外の小ささにびっくりしました。
てっきりポータブルナビくらいの
大きさはあるのかと思っていたのですが、
それよりも明らかに小さかったです。
そして軽かったです。

車にどんな風に取り付けるかは現在検討中です。
取り外し可能な状態にしたいと思っているので。
私の車以外でも使えるようにっていう目的の他に、
盗難防止のために。
特に私は車に鍵をかけないので。
盗られちゃったら困りますからね。

日曜日に名古屋まで行ってくるので、
その時に性能は試してみたいと思います。
2010.09.25 Sat l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
豊郷小学校の写真集です。

けいおん!の聖地として有名な旧豊郷小学校ですが、
これは聖地巡礼本の類ではありません。
けいおん!から少し離れて、
純粋に綺麗な校舎を撮影してみたものです。

本ではなく、CD-Rに収録した写真集です。
62枚収録で、内容量は660MB。
200円です。

サンプル写真は、当サークルのスペースで
アルバムに入れて展示してありますので、
ご自由にご覧ください。
2010.09.22 Wed l 発行物 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日のまいばらこみゅにけっとは
散々な結果でした。
ついに過去最低売上げ記録を更新してしまいました。
イベント自体は私の想像を上回る人の入りでした。
でも、売上げは予想通りで…。
まぁでもそんなの気にしない。
気にせずに、次に向けて活動です。
次は来月の関西コミティアです。

それはそうと、今日お会いした関係者の方から、
来年あたり陵桜祭やるかも~
というお話を聞きました。
そしたらもちろん参加しますよ。
日本全国どこでもいきますよ~。

さて、帰りに豊郷小学校に寄り道をしてみました。
ちょうど帰り道にあるので。
そしたら混んでいました。
今日ってここで何かイベントやってるんだっけ?
と思ってしまう程で、駐車場が満車でした。
みんなまいこみ帰りで寄り道しているのでしょうか?

話は変わって、
12/4(土)に岐阜のYZサーキットで
痛車Racing走行会が行われるようですね。
今回はジムカーナだそうです。
今日まいこみで宣伝してました。
観に行ってみようかなぁと思っています。
走る痛車の勇姿をカメラに収めるために。
ホント言うと私も走りたいんですけどね~…
コミケ前の12月の頭に車に負担をかけたくないので。
冬は私の車でコミケに行くのが
恒例になっているんですけどね。
やっぱり本気でジムカーナ走行なんてすると、
そのあときっちりメンテナンスしなきゃ
いけなくなっちゃいますからね。
年末の時期に東京まで1000km走ることを考えるとね、
途中で止まっちゃったりしたら嫌ですからね。
最悪、オイル類は全部交換かなぁ?
インプレッサの場合エンジンオイルには
あまり負担はかからないようだけれど、
ブレーキがねぇ…。
冬だからないとは思うけれど、
連続走行してるとフルードが沸騰するしねぇ。
機械式LSDが入っているものだから、
用心のためにデフオイルは交換だし。
ひょっとしたらクラッチフルードに
ミッションオイルもかなぁ?
コミケ前だからひょっとしたら本が修羅場ってるかも…
と思うと、メンテナンスしてる時間もなくなっちゃうし…
そもそも自分で走ったら写真撮れなくなっちゃうし…
と自分に言い聞かせて今回は我慢しておきます。
ちょっと頑張っただけでタイヤが数ミリ減っちゃうしねぇ…
減らないように走ると遅いし…。
無職時代に切り崩した貯金が回復していない今に
タイヤの交換に迫られるのはちょっと困る。

でも、この手の走行会って朝が早くて大変ですね。
8時に会場に行こうと思うと、
5時に家をでなきゃなぁ…。
でも写真撮りにいきますよ。
2010.09.20 Mon l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2010年9月19日に滋賀県立文化産業交流会館 大ホールで開催される
まいばらこみゅにけっとにサークル参加します。
み-06「いつも反省中」です。

らき☆すた本

とオリジナルの写真本

を持ち込む予定です。
2010.09.19 Sun l お知らせ l COM(0) TB(0) l top ▲
先日注文した痛灯が届きました。
早く届くと嬉しいですね。

今回私が買ったのは、
クラナドの古河渚たん仕様。
まぁ他の仕様との違いは、
取っ手の絵が違うだけなんですけどね。
取っ手に絵があったら使ってるときに
見れないじゃん!なんてことは気にしない。

絵が描かれている以外、
懐中電灯として普通に使えます。
アルミボディで質感も悪くない。
ボディをこすりつづけても
絵が剥がれ落ちる心配もなさそうだし。
明るさも十分。
光を絞ったり広げたりといった調整はできないけれど、
贅沢を言わなければ実用性は十分です。
良くあるちゃっちいアニメグッズとは違って、
十分に実用的だと思います。
なので、他の仕様のライトも買い揃えていこうと思います。

とりあえず、今回のライトは車に載せておきました。
私の車、トランクに灯が付いていないので、
暗いところでは中を漁るのにも一苦労なので。

それにしても、痛灯のパッケージって
ちょっと怪しい感じが…。
ピンク色の箱はねぇ…
まるで大人のおもちゃでも入っていそうな雰囲気。
2010.09.18 Sat l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
その名も痛灯だそうです。
けいおん!の他、
リトバス、クラナド、
AIR、とらドラ、
その他いろいろな絵が描かれた
素敵なLEDライトです。

オートメカニックっていう雑誌を読んでいたら、
商品紹介ページに載っていて知りました。
車いじりが好きな人向けの
雑誌のはずなのに、何でそんなのが?
と不思議だったんですけどね。

この痛灯はストレートって会社が作っているようです。
ストレートは工具を作っているメーカーだったんですね。
知りませんでした。
名前は知らなかったけれど、
その商品にはずいぶんとお世話になっていたみたいです。

ストレートはこの痛灯の他にも、
痛箱も販売しているようです。
板箱の方はバリエーションは少ないですけれどね。
工具メーカーの作る代物なだけあって、
アニメグッズショップに売っている
ちゃっちいものとは違って作りが
しっかりとしているように見えます。
きっと普通のツールボックスとして使えるんでしょうね。
もっとも、そんなツールボックスに乱雑に
工具を押し込めるのかというとそれは別の問題ですが…。
まぁ、値段はツールボックスに相応しい値段ですが。

痛箱は汚れるのが嫌で使えそうな気がしないので買いません。
飾っておくにしては重くて大きいので邪魔になりそうだし…。
と、いうことで痛灯を例に注文してみました。
使えそうな品質であれば、
他のキャラも揃えてみようと思います。
まずはクラナドの渚たんから。

あと、ついでに消耗した工具類の注文も。
2010.09.17 Fri l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
残業が忙しくなると、
無性に新しい車が欲しくなりませんか?
この残業代で新しい車買って、
うんと遊んでやるんだ~ってね。
まぁ、ちょっとやそっと頑張った程度では
到底手がでないのですが。
まあ、夢を見るくらいならね。

ケイターハムのスーパーセブンとか、
ロータスの2-elevenとか、
RadicalのSR-4とか、
とっても気になっています。
偶然、どれも屋根が付いていない車ですけれどね。
どこをどうみても、実用性の欠片もない車ですけれどね。
一度は乗ってみたいですよねぇ~。
私的にはフェラーリやポルシェよりも魅力的です。
イギリスって面白い車を作りますね。
実用性のないところがとても魅力的です。
遊ぶことしか考えていないのが素敵です。
素晴らしき無駄です。
2010.09.14 Tue l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
豊郷小学校の写真集である
「豊郷小学校へ行きましょ」を増版中です。
まぁ、8枚だけですけどね。
夏コミに10枚持ち込んで売れたのが4枚くらい。
補充として8枚増版。
現時点で在庫14枚。
この後
まいばらこみゅにけっとと、
コミックライブに二回と、
関西コミティアにサークル参加する予定ですが、
それでもたぶん冬コミまで在庫が残ると思います。
冬コミで完全に在庫がなくなるといいのですが。

CD-Rに焼いた写真集です。
印刷物で満足のいく仕上りを得ようとすると、
結構コストがかかりますからねぇ。
CD-R満タンを目指して製作したものです。
興味のあるかたは是非一度
サークルスペースに足をお運びくださいな。

CD-Rの表面にラベルを貼り付ける作業が
結構大変だったりします。
ずれちゃったりしわになっちゃったりしないように
慎重に慎重に…。
それでも失敗したものは見本誌用にしたり、
無料配布用か、ご近所のサークルさんとの
ご挨拶用に使うんですけどね。
それにしても、プリンタがしょぼいので
そろそろ新しいのが欲しいなぁ…。
2010.09.12 Sun l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
痛車って、どこで作ってくれるんだろう?
と気になってたんですけどね。
案外家の近所にあることが判明しました。
まさか滋賀県内にあるとは…。
絵のデザインもしてくれるのかなぁ?

タウンページを見ていたら、
「痛車」というキーワードが
ふと目にとびこんできたんですよ。
オリジナルステッカーとか作っているところのようで。
別にステッカー屋さんを
探していたわけじゃないのだけれど、
これは見てみなければと。
スタジオK
ってショップです。
サイトを見る限りではそれなりに実績があるようで。

痛車ブームってすごいなぁと改めて思いました。

それはそうと、どうしてタウンページなんか眺めていたかというと、
車に羽を付けてくれそうなお店を探していたんです。
もちろん、天使ちゃんのような羽でなくてですね、
GTウィングです。
しっかりトランクの補強をしておかないと
へこむらしいと聞いたので。
それじゃあしっかりと補強も任せられて、
取り付けてくれるお店はないかなぁ?と探していたんですよ。
板金屋さんとかだったら補強もしてくれるのかなぁ?と。
でもどの程度の補強が必要なのかはわからないし、
それなりに取り付け実績のあるショップに頼んだ方が良いのかなぁ?とも。
探してみたのですが、わかりませんね。
わからないので、それらしいところに
片っ端から電話して聞いてみようと思います。
2010.09.11 Sat l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
つい最近、近所にアニメイトがオープンしました。
自転車で20分くらいかな。
すぐ近くです。
嬉しいです。
今まで最寄りのアニメイトといえば
京都にしかなかったので嬉しいです。

豊郷小学校で写真を撮っているときに、
Lexusさんからメールでオープンの
連絡をもらって知りました。
本当は帰りに宮川石油さんとこの
けいおん!の痛洗車機に車をぶち込もうかと思っていたのですが、
急遽予定を変更してアニメイトに行ってきました。

まぁぼちぼちと人が入っていました。
やっぱり同類と思しき人たちばかりですね。
まだオープンして間もないせいか、
まだ店員さんはなれていない様子。
「カードの申込用紙ってどこだっけ?」
とか言ってたり、
人は沢山いるのに、みんなレジに集中して
電話の対応ができていなかったり。
Edyの端末が置いてあるのにもかかわらず、
それが動かなかったり…。
まぁ、今後に期待ですね。
京都のアニメイトはレジに行列ができる程
賑わっていましたが、
近々、ここもそれくらい賑わうのかなぁ?

アニメイトは近所のショッピングセンターの中に
オープンしました。
平日は近所の主婦と言う名のおばちゃんで賑わい、
休日は行くところがないと思しき
暇そうな家族連れでいつも駐車場が満車になる
ショッピングセンターの中です。
まさかこんなところに出店するとは思いませんでした。
もっと、大学の近くのショッピングセンター内とかに
出店するのがふさわしいんじゃないかと
思っていたんですけどね。

これでこの辺も少しばかりは都会に
近づいたんじゃないかなぁという気がします。
アニメイトは全国どこにでもあるわけじゃないですからね。
ゲーマーズが進出してきたら大都会ですねぇ。
ここにとらのあなも出店してくれば、
趣都の仲間入りですね。

まぁそういうお店がそろうのは、
アニメ好きとしては嬉しいけれど、
車好きとしては嬉しくない。
車好きは人の多い都会よりも、
快適に飛ばせる田舎の方が好きだから。

しかし、やっぱり秋葉原のアニメイトの規模には
遠く及ばないですねぇ。
とりあえずABのサントラとか買いに
近々またいこうと思います。
買いにいきたいのですが、
21時まで営業しているのですが、
それでも会社の帰りには閉店してしまっているので…。
ノー残業デーにでも買いものに行こうと思います。
その時にはEdyが使えるようになっているといいんだけど…。
2010.09.07 Tue l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
新しい三脚を買いました。
SLIKのプロ700 DX IIIって言うやつです。
価格.comで21000円くらいで買いました。
値段の割りにしっかりとした作りで満足しています。
やっぱりでっかいカメラとでっかいレンズをのせて、
安定させようと思うと、
それなりに大きな三脚が必要になってしまうので…。

とは言え、届いた商品を見てびっくり。
でかっ!って感じでした。
思っていたよりも大きかったです。
そして少し重いです。
足を最大まで伸ばして立てると私の身長と
同じくらいの高さです。
まぁ、そんな細かいことは別にいいんですけどね。

で、早速試し撮りをしてきました。
いつもの様に旧豊郷小学校に行って。
前からここでパノラマ写真を撮りたいと
思っていたんですよ。
パノラマ写真撮るには三脚が必要なので。

パノラマ写真って結構撮るのに時間がかかります。
撮影するのにも、帰って画像を加工するのにも。
撮影はね、校舎のまん前っていう特等席を
しばらく占拠して撮影していました。
三脚の水準器と睨めっこしながら。
あれ?ひょっとして三脚の水準器、
少し狂ってないかな?とか思いながら。

パノラマ写真の撮影っていろいろ大変ですね。
例えば、撮影に時間がかかっているうちに
人がわらわら湧いてきて写っちゃうとか。
パノラマ写真って複数枚の写真を合成して
一枚の写真にするから、
結構時間がかかるんですよね。
ずれたりすると合成がうまくできないし…。

で、そうして撮影した画像を家に持ち帰って
合成ですよ。
まぁ合成の前にそれぞれの写真に
前処理を加えたりするんですけどね。
キヤノンのカメラに付属していた
パノラマ写真が作れるソフトを試してみたんですよ。
その結果がこれです。



ダメですね。
ぱっと見た感じ悪くないのですが、良く見るとダメです。
原寸大で見ると一目瞭然です。
画像のつなぎ合わせ部分がダメすぎます。
操作が簡単という点は高く評価できるんですけどね。
でもできあがった画像のクオリティがダメすぎます。
コンパクトデジカメとか、
デジ一入門機くらいのカメラに付属しているソフトならば、
これくらいのクオリティでも許されると思うんですけどね。
簡単にパノラマ写真が作って遊べるし。
でも、EOS 5Dに付属するにはあまりに
クオリティが低すぎるんじゃないかと思います。
いくら無料の付属ソフトだと言ったところで、
これならないほうがましだとさえ思います。
何のために何十万も払って高いカメラを買っているのか
理解してるのかと疑問に思ってしまう程。
まぁソフトの方はそんなでも、
カメラの方は十分に十分に素晴らしいんですけどね。

まぁ、そうは言っても、
始めから付属ソフトなんかに期待はしていなかったわけですよ。
使いものになったらいいなぁ、
くらいの気持ちで試しただけですから。
本命は「hugin」ってソフト。
フリーソフトウェアです。
それで合成したのがこれ。



期待通りの仕上りです。
継目がきれいに処理されています。
まぁ、この画像はカメラのキタムラで
プリントするために縮小したものなんですけどね。
縮小した際に若干画像が汚くなってしまいましたが…。

huginは良いソフトです。
まぁ、使い勝手は決して良くないですけれどね。
それでもこのクオリティが得られるならば、
許せてしまいます。
まぁ、使い勝手が悪いのははフリーソフトだししかたないかなと。
huginはいろいろと面白い使いかたができそうなので
ぼちぼち勉強していこうかと思います。

でもこの写真を作るのに数時間かかってしまったので
それは又今度。
本当は、講堂の中を360度撮影したパノラマ写真も
用意する予定だったのですが…
撮影が悪かったみたいで合成がうまくできませんでした。
講堂のはまた今度ということで。

それにしても、キタムラでプリントした
写真が汚れていたのが気になる…。
汚れがとれないし…。
1枚80円くらいもしたのになぁ…。
よくそんな製品を客に渡すよなぁ…。
普通、それは廃棄してプリントしなおさない?
2010.09.06 Mon l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
