--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
大阪に遊びに行ってきました。
私よりもさらに徳の高いオタクの友人の
お宅拝見のために。
きっと壁を埋め尽くす程のポスターが
貼られているに違いない。
等身大抱きまくらにクッションが、
ベッドの上に敷き詰められているに違いない。
もちろん、ベッドのシーツには
可憐な少女の絵が描かれているに違いない。
と、思っていたんですけどね。
驚く程普通で…がっかりしました。

その後道頓堀へ。
大阪といえばたこ焼というほど有名ですから、
一度食べてみたいなぁと。
ほんと、大阪はたこ焼なんですね。
大阪人の主食はたこ焼だと言っても過言ではないほど、
たこ焼やさんがたくさんたくさんありました。
そしておいしかったです。
家の近所で食べるたこ焼とは一味違いました。
でも、本当にたこ焼屋さんいっぱい。

あと、赤信号みんなで渡れば恐くない、
を地で行く国ですね。
びっくりしました。
片側三車線ある大きな道路であるにもかかわらず、
みんな信号無視です。
それは横断歩道を渡っているとき。
信号は明らかに赤に変わっていて、
車道の信号がすっかりと青になっているにも関わらず、
誰も止まろうとせずに赤の横断歩道に雪崩込む人の群。
うっかり止まったら押し潰されそうな程
後ろからもまだ人が続いているんです。
赤信号も、横断歩道を埋め尽くす程の人の群で横断すれば、
恐くないって事なんですねぇ…。
びっくりしました。
信じられない光景でした。
ここは本当に日本なのか?と思う程です。

その後西の聖地、日本橋へ行ってきました。
まぁ聖地は西も東も大差ないですね。
ただ、東の聖地は縦に高いのに対して、
西の聖地は比較的横に広いですね。
大阪は東京よりも土地が安いんですかね。
秋葉原UDXの駐車場は3000/24hとか取られるのに、
日本橋のTimesの駐車場は1500円/24h程度。
でもまぁ、どっちにしても店の通路の
狭いことには変わりないですね。
他に特に面白い発見もなく…。

今日は、生憎の雨でした。
人混みの中、傘をさして歩くのは面倒ですね。
帰るときも雨が止まなくて…。
でも、快適に帰れましたよ。
片道60分程度で帰ってこれました。
第二名阪が開通したおかげで時間が短縮されて嬉しいです。
あと、雨のおかげか交通量が少なかったのか、
追越車線が空いていてとても快適でした。
雨のおかげで視界が悪くてワイパー全開。
打ち付ける雨の音が激しくて会話をするのも
一苦労な状況でしたけれどね。
そんな、周りの車がスピードを落とすような状況でも、
4WDは安心して飛ばせますね。
追越車線が独占できます。
何かと毛嫌いする人のいる大きな羽ですが、
路面状況の悪いときに高速走行するときは、
ビシッと安定して頼もしいんですよ。
退け!羽無し共目!
てな感じで快適に走れるんですよ。
まぁでも飛ばしすぎるとハイドロプレーニングとか恐いので、
程々にしておかないといけないわけですが。

でも、もう大阪に行くことは滅多にないでしょう。
あんなに人の多いところに行っても、
あんまり面白いこともないし…。
聖地は年に二回秋葉原に行ければ十分です。
あとは同人イベントで行くくらいかなぁ?
2010.10.31 Sun l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
旧豊郷小学校の校舎で行われた
けいおん!オンリーの同人誌即売会、
桜高文化祭に行ってきました。



私は14時過ぎに到着したんですけどね。
人がいっぱいでした。
未だ嘗てないほど人がいっぱいでした。
会場が狭いので入場制限がかかっていたようで、
整理券が配布されていました。
ちなみに、この時間カタログは完売でした。
もらった整理券の番号は1117番。
つまりそれくらい入場者がいたということですね。
3時に入場して、大手サークルさんのところへ
直行して、その後少しだけ他のサークルを見て回りました。
気がついたら1万円くらいお金を使っていました。
同人イベントの魔力ですね。
気がついたら鞄が重くなるんですよ。

今日はイベント参加者は駐車場の利用が
禁止されていました。
なので、駐車場に痛車はいませんでした。
でも少しだけ止まっていた痛単車と、
痛チャリの写真を勝手に。

















次回はいつ開催されるんでしょうかねぇ?

あと、陵桜際の開催はまだですか?
2010.10.30 Sat l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
冬コミに予定している
らき☆すたの本なんですけどね。
まぁ、当選しているかどうかも
わからないうちから気の早い話と
思われるかもしれませんが…。
当選発表は10/29日。
冬コミの2か月前。

冬コミには夏コミのときに出した
らき☆すたの新刊の続きを予定していて、
その執筆中なのですが…。
進んでいないんです。
時間がないというのもあるのですが、
それ以上にネタがありません。
ネタを考える時間も気力もありません。
困った…。

このままだと冬コミのらき☆すた新刊が
40P程度になってしまうかもしれません…。
過去に書きためたものがあるので、
落とすということはないはずなんですけどね。

代わりにオリジナルの話の方はぼちぼち進んでいます。
捗っているとは言えないけれども、
少しずつ進んでいます。
でもこのペースだと冬コミには間に合わないなぁ…。

このご時世、残業できる程仕事があるのはありがたい話ですが、
本を書く時間もネタを考える余裕もないのは
嫌ですねぇ…。
どこかからネタ、降ってこないかなぁ?
2010.10.25 Mon l 同人誌、執筆中 l COM(0) TB(0) l top ▲
買いました。



この痛灯、いろんなキャラクターのバージョンがあります。
けいおんだけで、この他に二種類。
そのほか、AIR、CLANNAD、リトバス、とらドラ!、
まりあほりっく、等いろいろあります。
その中でも、今回はけいおん!のこの絵柄を。
ライトの詳細はサイトをご覧ください。

パッケージはこんな感じ。
ここには絵が描かれていないんですね。



光らせるとこんな感じ。
蛍光灯よりも若干青っぽい光ですね。



豊郷小学校には様々なけいおんグッズが寄贈されているのに、
いまだに痛灯が寄贈されていないのが不思議でなりません。
だれか寄贈しないですかねぇ?
2010.10.24 Sun l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日、豊郷小学校まで行って
来週の桜高文化祭のカタログを買いました。

私も、できることならばサークル参加したかったのですが…
けいおん!の本がなければ参加できないので…
仕方がないので一般参加です。

聖地で行われるけいおんオンリー
同人誌即売会と言うだけあって、
盛り上がりそうな気がしています。
参加サークル数が80を越えているとは、
わりと賑やかですね。
そして、気になるサークルさんも結構参加していて、
少し驚きました。
コミケで行列して買ったギー太の擬人化本の
MIX-ISMさんが参加されてるとは思いませんでした。
しかも、サンクリか桜高文化祭でしか
販売しない本を出すとなれば、
これは買いにいかなきゃ!

かなり人が来るんじゃないかなぁと思っているのですが、
どうなんでしょうか?

それにしても、即売会が12~16時とは、
他のイベントよりも少し遅いですね。
まぁ、参加する方としてはのんびり行けるから良いのですが。

せっかくカメラを持ってきたんだからと、
見慣れた景色を一枚。



今日は思ったよりも人がいました。
でも、カタログの売行きの方はどうなんでしょうか?



今日豊郷小学校に行ったのは、
鈴鹿スカイラインに遊びに行った帰りに
ちょっと寄り道しただけです。



トンネルの向こう、
山頂を越えたら三重県です。
土砂崩れで通行止め中ですが。
通行止めの方が交通量が少なくて嬉しいんですけどね。

2010.10.23 Sat l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
あの車、なんかステッカー貼ってるなぁと。
なんのステッカーだろう?
ピンク色で趣味が悪いなぁと思った
EP3型Civit Type-R。
後ろに付いたときに良く見てみたら、
「Girls Dead Monster」と貼ってありました。
それだけです。
サイドに大きなゆいにゃんが描かれているとか、
ボンネットにでっかい天使ちゃんが描かれているとか、
そんな事は全然ありませんでした。
ただ、リアガラスにそのステッカーが貼ってあっただけ。

痛車と呼ぶにはあまりに控えめな車ですが、
きっとオーナーの方は逸般車になりたがっているのでしょう。
けれど、まだまだその覚悟が足りないのか、
あるいはそれが許されない環境にあるのかもしれませんが。

ステッカーを貼るだけなら恐くないですよね。
一般人にはその意味がわかるはずもないし、
わかる人はもはや一般人ではないわけだし。

しかし、どうせなら派手にやりたいですよねぇ。
まぁ、派手なことをすると、品のない運転ができなくなるので
私的にはそっちの方が問題なのですが…。

自分でできないので私は見て楽しむだけです。
2010.10.20 Wed l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
関西コミティア、終わりました。
まずは、本をお買い上げくださった方、
誠にありがとうございました。

あと、「あいつの瞳に映るもの」
の続編を求めてスペースにお越しくださった方、
続きが書けていなくて申し訳ありません。
次までには用意しておきます!

まさか続きを楽しみにしていてくださる方がいるなんて
思っていなかったものですから…。
来年の5月頃の関西コミティアと
東京コミティアには続きが出せるようにがんばります!

と、いうわけで今回の売上げは決して多くはなかったのですが、
でも嬉しかったです。
頑張って続き書こ。
2010.10.17 Sun l 同人誌、執筆中 l COM(0) TB(0) l top ▲
10/17(日)に大阪のOMMビルで開催される
関西コミティアにサークル参加します。

C-17 「いつも反省中」
です。

今回の持込予定の本は
です。
2010.10.17 Sun l お知らせ l COM(0) TB(0) l top ▲
マリア様がみてるが
実写映画化されるって今日知りました。
びっくりしました。

気になります。
けいおん!!の映画よりも気になります。
見てみたいです!
実写化って……果してどんなものに仕上っているのか、
見てみたいです。
でもたぶん映画館にはいかないです。
DVDでも借りてみるんじゃないかと思います。
でも気になります!

……面白いのかなぁ?
2010.10.14 Thu l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
フィッ友と言うものをご存じだろうか。



父親がホンダのディーラーからもらったようです。
フィットを宣伝するための冊子的なものでしょうか。

父親がフィットRSが欲しいとか言ってましたが、
問題はそんなところではありません。

「これ見てみろ」
と見せられたページがこれでした。



マジっすか?本田さん!って感じです。
サブカルチャーであったはずの痛車は
若者の自動車離れを防ぐメインストリームに
なりつつあるのですか?

まぁフィットに興味がある人もない人も、
ディーラーを冷やかしに行ってご自分の目で
見てみてください。

しかし、フィットRSは侮れませんね。
上手い人が乗れば速いですね。
まさか、フィットがあんなに走るのか!
と衝撃を覚えた程です。
縁石に乗り上げ、斜体が跳ね上がり、
タイヤが地を離れて横転するんじゃないかというほど
傾こうとも、
果敢にアクセルを踏みつづけて、
また縁石にぶつけるおっさんにはびっくりしました。
おっさんはすごいですね。
伊達に長く生きてるわけじゃないんですね。
正直、感動しました。
いや、もっと車高の低い車ならば横転の心配も少ないので
縁石もガンガンなのですが、
それをフィットでやるとはねぇ…。
2010.10.11 Mon l mooの雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲
今日は朝7時に家を出発して名古屋へ。
陸上自衛隊のイベント情報によると、
今日は豊川駐屯地の記念式典の
予定のはずだったのですが…。
行ってみたらそれは昨日ですよ、
とか言われちゃったわけですよ。

せっかく早起きしたんですけどね~。
せっかくガソリン代に高速代まで使って、
2時間以上かけていくんだから、
遅刻は厳禁だと思って、
燃費が悪くなるのも構わずに
がんがん飛ばして行ったのに…。
しかたがないのでお昼ご飯に味噌カツを食べて
帰ってきました。

仕方がないので滋賀県の長浜の海洋堂ミュージアムに
行ってきました。
JAFの会員証があればちょっとだけ割引になります。
せっかくなので写真を撮りたかったのですが…
生憎望遠レンズしか持っていなかったので、
ほとんど写真が撮れませんでした。

でもこれはでっかいTレックスの足。
ジュラシックパークの撮影で使われたものみたいです。



これは入口のベルダンディ。



どんなところかは、
一年前に行ったときの記事があるので、
それも参考にしてもらえれば。

代わりに父親の撮った写真を。
これ良いよね、とか言われても
私には理解しがたい趣味としか…。
しかし、フィギュアなんだから写真見て喜んでないで、
買えばいいのになぁとか思うんですけどね。
まぁ、全く同じものは売ってないでしょうけれど。



何でさくらたんの写真撮ってないんだろうなぁと、
甚だ疑問ではあるのですが…
私的に一番はエヴァの初号機。
やっぱりかっこいいですよね。

それから、鈴鹿スカイラインに遊びに行ってきました。
父親が行ったことないというものですから。
でも着いた頃にはすっかりと日が暮れて、真っ暗でした。
現在工事中なので行き止まりの道故、
交通量はかなり少ないんですけどね。
ましてや、夜ともなるとほとんど人がいません。
そして外灯もほぼ皆無…。
暗いです。真っ暗です。
特に山頂の暗さと静けさは雰囲気ありすぎです。

三重県側に通じるトンネルですが、
現在通行止め中です。



山頂で記念撮影。
恐かったですけどね。
こんなところ、夜に一人では絶対に来たくないです。



夜になるとガードレールまでの距離を
正確に目測できないので恐いです。



そして家へ。
今日の総走行距離は500km弱。
東京まで行けてしまう距離です。
そして高速で飛ばしすぎたせいで
やっぱり燃費が悪かったです。
200km程度走るのにガソリンを半分も
消費してしまいました。
だいたい25Lくらい。
このペースで飛ばすと、ガソリン満タンでも
東京までたどり着けないって事ですね…。
まぁ、東名は混んでるから、
早朝か深夜に走りでもしない限り
そんなペースで飛ばせる区間なんて、
限られているんですけどね。
2010.10.11 Mon l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
豊郷小学校へ行ってきました。
今日はライブのある日だったのですが、
別にそれが目的だったわけじゃありません。
ライトアップされるということだったので、
その写真を撮りたくて行ってきました。
鈴鹿スカイラインへ遊びに行った帰りに、
足をのばしていってきました。

で、これがそのライトアップ。
濡れた地面に光が反射して
それはそれで面白いような…。
でもレンズに水滴が付いて一部ボケちゃってるし…。



って、普通に校舎の電気が付いてるだけじゃん!
去年のクリスマス頃のように
電飾とか使ったライトアップをするのかと
楽しみにしていたのですが…。
でもせっかくなので、雨の中適当に撮ってきました。
初めてカメラ用のレインカバーを使ったのですが、
使いにくいですね。
もっと使い易いレインカバーを探さないといけません。

まぁ校舎の中をじっくり撮影すると、
いつもとは違った絵が撮れたのかもしれませんが…
人も多かったので面倒なのでやめておきました。
っていうか、閉まる時間早すぎです。

そう言えばどこかのテレビの取材が来てました。
なんか私がカメラと三脚を持ち歩いていると、
ときどき取材と間違える人がいます。
私はただの亀子です。

そう言えば自分の写真を撮ったことがないなぁと思って、
写ってみました。
自分の写真撮るのって難しいですね。



セルフタイマーです。
傘持って数十秒間じっと立ってるのは難しいですね。
おかげで傘がブレてしまってます。

今日はあまり収穫はありませんでした。
2010.10.09 Sat l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
届きました。
冬コミの申込確認葉書。
さて……
受かっているといいんですけどね~。
結果がわかるのは一ヶ月後くらいでしょうか。

冬コミの本の予定はあんまり捗っていません。
四ヶ月もあれば二冊くらい書けると思っていたのですが…
残業が増えると厳しいですね。
休日に頑張ればいいやと思っていたのですが、
平日に全く書けないのが思いのほか厳しいです。
休日は休日で遊びに行っちゃってあんまり書けてないし…。
この調子だと冬コミの新刊は一冊だけに
なってしまいそうな気がします。

少なくともらき☆すたの新刊は冬コミに間に合わせたいです。
もう一つのオリジナルの本の方は、
来年の春辺りのコミティアにでも間に合えば…。
まぁ出来るところまで頑張りますけどね。
2010.10.05 Tue l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
走り屋天国京都八幡店で。
レカロシートのRS-G ASMモデルを買いました。
フルバケットシートです。
運転席には既に装着していたのですが、
今回は同じものを助手席に装着しました。
今はシートレール無料キャンペーン中ですからね。

運転席に付いていたシートを助手席に移設してもらって、
新しいシートを運転席に付けてもらいました。
90分くらいの作業時間です。
でも工賃は一緒です。

助手席にフルバケットシートを入れるメリットは、
運転席ほど多くはないんですけどね。
以前は左右でシートが違うと嫌だとか思っていたのですが、
慣れたら気になりません。
でもこれで左右のシートを
揃えちゃったことになるんですけどね。

今回シートを購入するに至った動機は
助手席の人もホールド性UP。
数kgの軽量化。ノーマルシートよりも軽いですからね。
重心を若干下げる。ノーマルシートよりも
ポジションを低くできますからね。
自己満足。
ってところですね。
普通の車ならば大抵捕まる取っ手が助手席の
天井付近に付いているはずなのですが、
私の車は軽量化のためにそれすら付いていませんからね。
なので私の荒い運転の隣に座る人は、
いつも両足に力を入れて踏ん張っていると。
でもフルバケットシートならば、
そんなことをしなくてもシートに
体を預けているだけですからね。
まぁ、その代わり、乗り降りが結構大変になりましたけどね。
この大変さは車に取り付けてみないとわかりません。
店頭で座ってみるだけじゃわかりません。
だって、店頭の展示してある椅子に座るときは、
正面から座りますが、
車に装着すると横から座りますからね。
大変です。
足腰の弱った老体では立ち上がれないかもしれませんね。
お腹の大きな妊婦さんも座ったら
自力で出れないかもしれませんね。
体の重すぎる人は…
まぁシートに体が入らないかもしれませんが…。
それくらい大変です。
シート高を最低にしたっていうのも一因かもしれませんが。

でもやっぱりレカロシートは座ると良いですね。
2010.10.02 Sat l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
