--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日、俺の妹の原作小説を読みました。
まだ一巻だけですけれどね。
面白いですね。
私的にはアニメよりも面白かったです。
続きとコミックもアマゾンで注文しました。

夏コミには俺の妹の本を出したいなぁと思って、
それならまずは原作を読まなきゃなぁと言うことで、
今読んでいるところです。
夏までに全部読み終えられるかどうか
心配ではありますが……。

さて、夏コミに出そうと思っている俺の妹本、
タイトルだけは決まりかけています。
「俺の妹がこんなにドSなわけがない」

「俺の妹がこんなにドMなわけがない」
の両方を書きたいなぁと思っています。
思っているだけで中身はあまり決まっていません。
とりあえず桐乃たんと黒猫たんは絶対に
外せないと思うんです。
でもそれ以外はまだあまり決まっていません……。
まぁ桐乃たんがいじめたり虐められたりすることは
ほぼ間違いなさそうです。
でも誰をどんな具合に虐めるとか、
その辺は思案中です。
とりあえず、18禁ではなく、
拷問でもなく、虐待でもなく、
SとかMとかの範疇に収まるような展開で…
書きたいとは思っているのですが、
形になるかどうかはまだまだわかりません。

さて、どんな展開が面白いですかねぇ…?
2011.01.30 Sun l 同人誌、執筆中 l COM(0) TB(0) l top ▲
いいえ、たぶん違います。
たぶん違うと思っているのですが、
そんなことを深く考えたことがないのでわかりません。
なんでそんなことを唐突に言い出したかというとですね、
私はひょっとしてマゾなんじゃないの?
とか言う人がいたからですよ。

きっかけは何も変な話ではありません。
いたって普通の話です。
会社には私を指導してくれる先輩がいます。
「あの人きつくない?」と聞かれて
私的にはびっくり。
きついと言うよりも厳しい人ではあります。
口うるさいし、細かい注文が多いとは思います。
それがただの嫌がらせであるならば、
間違いなくきつい人だとは思うんですけれどね。
けれど、私が成長するようにと
あえて忙しい時間を割いてまで
厳しいことを言ってくれるんだし、
怒ってくれるんだと思うとありがたくもあり、
嬉しくもあります。
そう、嬉しいことです。
と、言ったらそうなったわけですよ。
「ひょっとしてマゾなんですか?」
って。
まぁ、別にマゾでもサドでも何でもいいんですけれどね。

しかし、考えようによってはマゾって素敵じゃないですか。
怒られるとか、いびられるとか、
そんなストレスにさえ快感を感じるなんて、
ストレスの多い現代社会に適応した進化とも
言えるんじゃないかと思うわけですよ。
鬱で突然会社に来なくなった人もいるくらいなんだからさ。
2011.01.24 Mon l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
今年のカレンダーがなくて困っています。
カレンダーってないと不便ですね。
あのイベントの日はいつだっけ?とか。
申込締切はいつだっけ?とか。
印刷はいつまでにしないと間に合わないのかな?
とか、日程を確認するのに
カレンダーがないと不便ですよね。

それなのに今年のカレンダーがないんです。
冬コミか、秋葉原のアニメショップで
いいものが手に入るんじゃないかと
期待していたんですけれどねぇ……
結局ひとつも手に入りませんでした。

まぁ本当は会社がカレンダー
くれたりもしたんですけれどねぇ…
なんとやら君とかいうキャラクターが
人気らしいのですが私は興味ないので
使っていません。
やっぱり萌がないといけませんよね。

ちなみに、去年は冬コミで入手した
こげどんぼ先生のカレンダー使ってました。
先生のキャラは可愛くて好きです。
他には、前の会社で入手したニコンのカレンダーと
父親が持ってきたレーシングホンダの
カレンダーと、ABのカレンダーと
かける場所に困るほどあったのですが……
今年は一変してカレンダー不足です。

ABのカレンダーが一つあるだけなのですが……
去年の8月から今年の8月までという
中途半端なカレンダーなので……
また夏コミのときにでも手に入るかなぁ?

まぁでも時が経てば経つほどに
カレンダーは手に入りにくくなるはずなので……
今月中にはお気に入りの今年のカレンダーが欲しいなぁ……。
2011.01.23 Sun l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
最近思うんですよ。
うちの会社って面倒臭いなぁって。
ある程度規模が大きくなると
仕方がないことなのでしょうか?

何をするにも誰かにお伺いをたてなければならないのが
面倒臭くて面倒臭くて……。
工場の生産ラインで作業したいんだけど?
と思ったら、
1~4ライン使うならAさんにお伺いをたてて。
2~6はBさんに聞いて。
そこのラインはCさんかDさんだよ。
え?Eさん休み?じゃあFさんに聞いてみて。
あぁ、その製品は別の拠点だからFさんだね、
ってな具合に知らない人の名前がいっぱい出てくる…。
文房具買うならGさんに見積りとってもらって。
試作するならHさんに手続きの方法聞いて、
Iさんに在庫の確認してもらって、
Jさんにラインの調整してもらって、
Kさんにあの部材の納期を調整してもらって、
あとうちで用意する分は業者と調整して
間に合うように準備しておいてねってな感じで、
何かするにも知らない人の名前が
いっぱい出てくること出てくること……。

私は人と、特に知らない人と話すのが嫌いだから、
疲れるんですよ。
ほんと、一言二言話すだけでもなんだかものすごく
気疲れします。
いろんな人と気さくに話せる人が羨ましくもあり、
不思議でもあります。
なんでそんなに気軽に喋れるんだろう?と。

同じ社内なのに知らない人が多すぎです。
まぁまだ入って半年というのもあるのでしょうけれど。
仕事の内容や会社にも依るのでしょうが、
こんなに人と関わる仕事は嫌いです。
黙々と物を触っている仕事の方が気楽で好きです。
コミュニケーション能力だかなんだか知りませんが、
面倒臭い世の中ですね。

ただ、まぁ良く知っている人ならば
そんなに話すのが苦痛なわけでもないんですけれどね。
そこで出てくるのが社員旅行とかですね。
電話やメールでしか話したことのない
支店の人と、あるいは同じ社内でも仕事以外で
関わることのない人とも、
これを機に親睦を深めておくと、
仕事がやりやすくなるんだろうなぁ、と最近思ったわけです。

それにしてもやっぱり不思議です。
みんな、そんなに人と喋ってばかりで
疲れないんでしょうかねぇ?
できることなら私はうちに引き籠っていたいです。
主婦業とか最高ですね。
子育てや介護となると格別な苦労があるのやも知れませんが、
それがなければものすごく楽な仕事じゃないかと思います。
休みがないとか言いますが、
その程度の労働に休みが必要なのかと問いたい。
社会と隔離されて云々とも聞きますが、
私的には願ってもないことです。
一般的に男性よりも女性の方が寿命が長いわけですが、
それは一般的な女性が主婦業というストレスの
少ない職業に従事している結果だと私は信じています。
家の中で仕事していてストレスがたまるなど、
MSのゲイツがうちってこんなに貧乏なんだぜい!なんて
こぼしているに等しいほどおかしな話だと思う。

まぁ、でもきっと今年の社員旅行も
欠席するんだろうなぁ…。
だって、知らない人と旅行するなんて苦痛なだけだし。
2011.01.22 Sat l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日はコミックトレジャー17でした。
私も参加していました。
直接参加ではなく、
「ハズム セカイ」さんところで
委託販売という形で参加していました。
まぁ、私も会場で店番をしていたわけなんですけどね。

そんなわけで、お買い上げ下さった皆様、
ありがとうございました。

去年は二度ほどインテックス大阪の
イベントに参加したのですが、
参加費用の割に売上げが芳しくないので
今年は参加しないつもりだったのですけどね。
声をかけていただいたので
委託という形で参加しました。
今回の売上げはまぁぼちぼち…。
でもこれで一人でも気に入ってくれる人がいれば
良いんですけどね。

また他のイベントでも委託販売する予定をしています。
次回の直接参加イベントは、
3/21に大田区産業プラザPIOで開催される
四コマ記念祭2011です。
新刊はありませんが、
「もしも、こなたとかがみが入れ替わったら」
の改版したものを出すかもしれません。
出さないかもしれませんが…。
2011.01.16 Sun l mooの雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲
2月にインテックス大阪で
オートメッセが開催されますね。
その近くで痛車イベントが開催されるようなので、
それを覗きにいこうかなぁ?と言うのが
主目的です。

で、せっかく高速料金とガソリン代と
駐車料金を使ってインテックス大阪の近くまでいくのなら、
ついでにオートメッセにも行ってみようかなぁ?
と思った次第で。
無料で入場できるのなら悩まないのですが、
2千円ながらも一応有料ですからね。
どうせお金を払うのなら、
十分に満喫したいなぁと。

でも、オートメッセってどんなイベントなのかなぁ?
行ったことがないのでわかりません。
ドレスアップとチューニングカーのイベントですか?
でも私ドレスアップなんかに興味ないし…。
無駄な装飾は取り払って1kgでも計量化したい私には、
ドレスアップなんて無縁なものです。

じゃあチューニングはというと…
興味がないわけではないけれど…。
私の持っているチューニングのイメージというと、
耐久性や実用性を犠牲にしてでも、
パワーや一発のスプリントタイムなどの
数字の向上だけを目指したもの、
というイメージしかなくて、
それには興味がありません。
いつでもどこでも安定して速く走れる、
そんなチューニングなら興味があるんですけれどね。

そんな私にも楽しめるかなぁ?と。
そして全部見て回るのにはどれくらい時間がかかるのかなぁ?と。
まぁ、でも実際に見てみないとわからないわけで…
行こうかなぁ?どうしようかなぁ?と悩んでいるところ。
2011.01.09 Sun l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
まずは、当サークルでお買い上げくださった皆様、
誠にありがとうございました。

私はやっぱり同人イベントはサークル参加するのが
一番楽しいです。
悠々と会場に入れる優越感、
手ぶらで買いものができる身軽さ、
何よりも積極的に参加しているという満足感が味わえるので。

肝心の本の売行きはぼちぼち…。
本の種類が増えたので、トータルの売上げは微増といった感じ。
でも、新刊一種類だけの売上げをみると、
初参加時よりも減りました。
けれど、やっぱり読んでくれる人がいるのは嬉しいことです。
そのために書いているようなものですから。

本が売れるのは嬉しい。
それで気に入って、
また買いにきてくれる人がいるのはもっと嬉しい。
私の好きな作家さんが買ってくれるととても嬉しい。
毎回チェックして買いに行っている好きな作家さんです。
その作家さんがまた買いにきてくれたのが嬉しい。
また買ってもらえるように頑張らなきゃ。

さて、今後のイベントの参加予定ですが、
3/21に大田区産業プラザPIOで開催される
四コマ記念祭を予定しています。

2/27のよんこま天女も行きたいんだけれど…
車で8時間は遠いなぁ…
でも迷っているうちに申込〆切が…。

次回のらき☆すたの新刊は夏コミの予定をしています。
オリジナルは5月のコミティアを予定しています。
2011.01.07 Fri l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
タイトル:「つかさ、つかさ、つかさ。」
ジャンル:らき☆すた

と、言うことでらき☆すたの小説本を現在執筆中です。
タイトルの通りつかさを主役にしたいつもりだったのですが…。
思った程つかさが主役じゃないかもしれません。
「かがみ様への恋文」シリーズの一部という位置付けの話です。

黒いつかさが出ます。
って言うか、黒すぎ?
こんなのつかさじゃねぇ!って言われてしまいそうな気も…。
とりあえず、つかさはいじめっこキャラで現在執筆中です。
Sっ気のあるキャラで執筆中です。
どうしてこんなライトSMチックな話を書いているのか
自分でも不思議ですが…
まぁ書いていて楽しいので良しとしましょう。

ちなみに、発行予定日は未定です。
3月になるかもしれないし、
夏コミになるかもしれないし、
それ以降になるかもしれません。

あぁ、せっかくだからいずみたんも
つかさにいじめさせてみるのも面白そうだなぁと妄想してみたり。
いいんちょ、ことかがみ様の次に美しい若瀬いずみたんです。
でも、女の子を苛めるのって難しいですよねぇ?
そんな話はありふれているし……
どう苛めたら面白くなるのかなぁ?
もちろん18禁にならない方向でですが。
2011.01.06 Thu l 発行物 l COM(0) TB(0) l top ▲
と、言うことで二日目の痛車たちです。
基本的に一日目の分は省いてありますが、
重複しているものもあります。
また、一部撮り忘れている車両もあります。
















































































































































































































































2011.01.05 Wed l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
もちろんらき☆すたの話です。

いいんちょこと、若瀬いずみたんの本を
書いてみたいなぁと思ってしまったのですが、
でも、どんな話にすれば良いのだろうか?
と悩んでいるところです。

どんな話にすると良いんですかねぇ…?
とりあえず、いずみたんの特徴を私なりに挙げてみると、

  • 可愛い
  • 隠れ
  • 可愛いよ
  • いいんちょ
  • 頭悪い
  • お兄ちゃんがいる

  • かがみ様の次に可愛い

ってところでしょうか。
この程度のキャラ設定では話が書けません…。
まぁ、足りない部分は私が勝手に脳内補完を……
するといずみたんと同じ顔をした
オリジナルキャラクターになってしまうので…
難しいところです。

キモヲタメス豚めぇ!と罵られて法悦に浸るような
設定を加えると面白くなるでしょうか?

ところで、ふと思ったのですが、
いずみたんと俺の妹~の桐乃たんは似ているところが多いような…。
いずみたんが茶髪にしたら俺の桐乃たんに似てないか?
二人共隠れということで。

とりあえず、いずみたんの情報が不足しすぎている。
もっといずみたんの情報を!
2011.01.04 Tue l 同人誌、執筆中 l COM(0) TB(0) l top ▲
と、言うことで今回も勝手に撮ってきました。
コミケの隣であうとさろーねの痛車たち。
まずは一日目の分を勝手に公開です。



















































































































































































































2011.01.03 Mon l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
冬コミの間、幸いにして東京は好天に恵まれ、
暖かくて存分に楽しめました。
けれども、地元は雪で……。

名神通行止め!?
チェーン規制?
どうしよう、帰れないかも……
という不安があったのですが…。
とりあえず帰ろうかと走ってみれば何事もなく
無事に家までたどり着けました。

まぁ、最悪の自体に備えてと、
東京でチェーンを購入することにしました。
でも、どこに売ってるのかな?と。
秋葉原周辺にはカー用品店も見当たらないし、
そもそも、そんなものは地元で買えばいいわけだから
チェックすらしていないし…。
近くでチェーンが買える店ってどこだろう?
そう思って交番に行ってみました。
そしたら、ドンキで売ってるよ、と言われてびっくり。
ドンキってそんなになんでも揃うの!?
と半信半疑で、ドンキに行ってみました。
そしたらまぁやっぱりありませんでした…。
東京のお巡りさんは車に乗らないんですかねぇ?
オートバックスとかイエローハットとか
タイヤショップとかそんなのを
紹介してくれるのかと思っていたのに…。

しかたがないので携帯で最寄りの
オートバックスを探しました。
そしたら7kmほど離れたところにありました。
遠いなぁ…。
2万5千円くらい。
ちょっと高かったけれど、最悪の事態に備えて購入しました。
チェーン規制に引っかかって足止めを喰っていては
何時買えれるかわかりませんからねぇ…。
まぁ、チェーンなんて普通家で装着練習とかしてから
出かけるのでしょうが…
チェーンなんて持っていなかったし、
使ったことがないので不安でしたが…。
おまけに装着タイヤは溝が半分ほど減ったノーマルタイヤ。
スタッドレスですらありませんでした。

きっと雪が降っている辺りは超絶大渋滞だろうと
覚悟して走り始めました。
けれど、結局渋滞していたのは静岡で一箇所だけ。
それ以外はなんとか流れていました。
超絶大渋滞に備えて、急げるところは急いで走ろうと
ペースをあげていたのですが、
外気温計とは便利なものですね。
この気温なら凍る心配がないからと、
安心してスピードが出せますね。
地味だけれど冬は心強い装備です。

家まであと100kmと近づいたところで
道路の端に雪が積もっていました。
路上もうっすらと白くなっている部分もあったのですが、
チェーン規制どころかノーマルタイヤで普通に走りきれました。
名神は情報通り通行止めでしたが、
ちょうど最寄りのインターチェンジ以降が通行止めだったので
全く問題はありませんでした。
まぁ、降りてから1号線は大晦日だというのに
悲惨な程の大渋滞でしたが…。
流石に幹線道路から外れると路上の雪も解け残っていましたが、
普通に走れました。
ひょっとしてスタッドレスタイヤなんか要らないんじゃないのかな?
と思える程問題なく走れました。
今回買ったチェーンさえあればスタッドレスなんて
要らないんじゃないの?と。
路面状況の悪いときこそ、4WDで良かったなぁとつくづく思います。
他の車がのろのろ走っているのを後目に安心して走れますからね。
まぁ、無茶はできませんが。

とりあえず日付が変わる前に家に帰れてよかったです。
車の中で足止めを喰って年を越すくらいなら、
鷲宮神社で初詣をしてから帰ろうかと
真剣に悩んだのですが…
無事に帰れてよかったです。
今度から冬の間はチェーンを車に常備しておこうかと思います。
その前に、装着練習しないと。
2011.01.02 Sun l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
