--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ただのコミケの話です。
疲れました。
やっぱり初日よりも二日目のほうが人が多いですね。
まだ女性参加者の割合が多いから、
体当たりぶちかましてくるような
血の気の多い連中にはあまり遭遇しませんでしたけれど。

今日は買い物を済ませてからお知り合いの
サークルさんにいくつかあいさつ回りを
してみようかと思ったのですが……
あまりの人の多さに私の脆弱な心は
ぽっきりと折れてしまいました。
夕方くらいならゆったりと挨拶できたのかもしれませんが、
一般参加ではそんな時間まで会場にいることはないので…。

壁サークルとか、整然と列が形成されているところだと、
並ぶだけなので楽なんですけれどね。
通路が詰まりそうなほど人が溢れかえっている
人気ジャンルの島中とか、
過酷極まりないですね。
なので、私のお買い物は主に、
大手の他、空いているサークルさんを回るだけ。

せっかく重い思いをしていつものデジ一を持って行ったのに、
コスプレ広場が昨日以上に混雑していたので、
今日は撮影を断念……。
昼前には帰ってきちゃいました。

それから、けいおん!の映画見に行きました。
恥ずかしながら、初めて、なんです。
地元でも公開されいているものを、
どうしてわざわざ東京に来てコミケ期間中に見るのか?
と思わなくもなかったんですけどね。
でも、映画館は満席に近い状態でした。
さすがけいおん!ですね。
コミケ帰りと思しき戦利品を抱えた人たちもたくさん。
みんなこれで明日の鋭気を養っていたのでしょう。
映画は力の入った絵ですね。
疲れちゃってたから居眠りするかも、と心配していたのですが、
終始パッチリと目がさえているような作品でした。
そして今更ながらあずにゃんって可愛いのかも、
と気づいてしまいました。
えっ?そんなの常識でしょ?的なことを
言われてしまいましたが。
でも、映画館に映画見に行ったのなんて何年ぶりかなぁ?

さて……明日は恐怖の三日目。
戦死しないようにそそくさと欲しいものだけ買って、
早々に撤退することにします。
2011.12.30 Fri l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
コミケ初日。
今日は回るサークルも少なく、
初めて会場でお昼ご飯を食べてしまいました!
いつもはそんな暇もないくらい買い物しているのに。
そもそも、混みすぎていてとても昼ごはんを
食べようという気にもならないのに……
今日は空いていたのかなぁ?
コスプレ広場に向かおうとしていたら、
良い匂いが漂ってきたのでつられてふらふらと。
覗いてみると奇跡の待ち時間ゼロだったので
入っちゃいました。予想外です。

さて、暇だったのと、新しいカメラであるところの
DP1xの試し撮りをかねてコスプレ広場へ。
結論から言うと、コンパクトの癖に侮れないカメラですね。

こういうイベントで写真を撮るときは、
短焦点レンズというのは弱点になってしまいますね。
レイヤーさんと一対一で撮るのなら問題ないんですけどね。
たくさんのカメラに囲まれているレイヤーさんを撮るには、
28mmの単焦点距離は辛いですね。
もっともっと寄って撮りたいのに、
他のカメラを無視して前に出るわけにもいかず……。
ただ、一対一で撮るなら、全然問題なく、むしろ良い。
絵的には割りと良いのが取れたかなと思っています。
お見せできないのが残念ですが。
コンパクトだと侮れないカメラです。

ただ、いかんせんコンパクトなカメラですから、
この様なイベントでは迫力負けしてしまうのは
否めない事実。
でかいカメラがえらいというものではないものの、
しかし、ちっこいカメラとでっかいカメラ
撮られるならどっちが嬉しい?
というだけの話ですよね。
ところで、内臓のストロボはどうなんだろう?
使わなかったからわからないものの……
まぁ、そんなところには期待していませんが。

思いのほか良い絵が撮れるものだから、
もう少し撮っていたかったのですが、
人が増えてきたので諦めて撤収。
人が増えてくるとますます短焦点は使いにくい。
明日もあんまり回るサークルないし、
ってか、混んでるところ行きたくないし、
いつものカメラも持っていって
また写真撮ってこようかな。

今回の一番の収獲は、
まるで画面から飛び出してきたかのような
バーナビーがいたこと。
あまりにそっくりすぎるイケメンで、感激しました。
しかし私が一番好きなのはこてつだ!
2011.12.30 Fri l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
恒例の年二回の心の故郷への帰省です。

まずは車の話でも。
今回は納車されたばかりのV60での
長距離ドライブということになります。
片道500km弱。
シートが硬いせいか少しお尻が痛くなったりもしましたが、
まぁ大した疲労もなく到着しました。
ナビは、ハイウェイモードとやらがないのは
不便ですね。
次のIC・SA・PAまでの情報が欲しいですね。
さて、高速走行ということで、クルーズコントロールが
大いに役立ちました。
一般道では加速頑張りすぎでは?と思っていたのですが、
高速の流れに乗ると思うとあれくらいの加速が
必要になるんですね。
けれども、途中二度ほど、クルーズコントロールが
アクセルを踏まないような現象が見られました。
なぜか突然の失速……
前車に付いていかず、どんどん失速していくので
やむを得ず自分でアクセルを踏み込む羽目に。
設定スピードが遅いわけでもないのにどうして?
どういうわけかしばらく前車に着いていかない症状が
続いたのですが、突然復帰。
前車に近づいたら減速はしてくれるんですけどね。
光の加減か何かで誤動作してしまったのでしょうか?
今度ディーラーに相談してみます。
他は大きなトラブルもなく。
しかし、1.6Lターボでも、動力性能に大きな不満はないですね。
大人四人が乗っても快適でした。
まぁ、パワーはあるに越したことはないのでしょうけれどね。
120km/hで2500rpmくらい。静かですね。

ただ、燃費は思ったほど良くなかったです。
17.6km/Lでした。
主に走行車線でトラックの後ろについて
クルーズコントロールで走ったときの燃費です。
20km/Lに近い数値を出して欲しかったのですが……
でもまぁ、1.56トンという巨体で、
大人四人を乗せてこの燃費なら、
決して悪くはないでしょうけれど。

さて、深夜料金を使わずに秋葉原にやってきたのは、
店を散策する目的があったわけです。
コミケ期間中はどこも混むわけですが、
前夜は比較的かなり空いていてのんびり物色できるからです。
一足早く冬コミの新刊も物色できたりするのですが……
今回はあまり早く来た意味がなかったなぁ……
というのが正直な感想。
トラに行っても面白そうな本が発掘できなかったし、
アニメイト行ってもゲーマーズ行ってもかつての様に
心がうきうきと弾むわけでもなく……
この子達はどうしてこんなに熱心に物色しているんだろう?
とつい思ってしまったり……。
年、とったのかなぁ?
正直、V60でドライブしている時間のほうが楽しかったです。
とか言いつつ、けいおん本を一冊と、
コミトレのカタログを買っちゃいましたが。
コミケに備えて万札を崩さないといけませんからね。

道中、同じ滋賀県ナンバーの痛車が走っているのを見かけて、
おぉ、同士が心の故郷に向かっている、と思ったわけですよ。
深夜であれば、もっと痛車遭遇率が高いんですけれどね。
この時期、同じ方向に向かって走っている痛車なんて、
同士に決まっているじゃないですか。
それらとランデブーしながらの旅は面白いです。
手振ったら、向こうも手振ってくれるし。

そうそう、そう言えばレイ探が拗ねてしまいました。
首都高を流れに乗って走っていただけだというのに……
制限速度は60km/hほどでしたでしょうか?
それを70km/hほどで走っていただけだというのに……
スピード出しすぎだといって怒っていたレイ探ですが、
ついに拗ねて画面から姿を消してしまいました。
ちょっとびっくり。わがままな娘は困りますねぇ……
流れに乗って走ることさえ嫌がるなんてさぁ……
そんなとろとろ走ってたら周りの迷惑じゃん?
300kmほど走らないの機嫌直してくれないのかなぁ?
まぁ、家に着く頃には出てきてくれるはず。

さて……明日はどこのサークルで買い物しようかなぁ?
カタログ車の中に置き忘れてきちゃったしなぁ……。
予習もできないよ。
2011.12.28 Wed l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
SigmaのDP1xを買いました。
買っちゃいました。

中国出張が決まったことがきっかけだというのは
以前書いた通りですが。
中国なんか行きたくないのですが、
しかしまぁ中国で普段撮れない写真を撮ってみるのも
面白そうかなぁと思って買った次第です。
愛用のデジタル一眼レフだとどうしても
かさばってしまうので。
なので、小さいのが欲しいなぁと言うことなのですが。

ほんと、小さかったです。
しかも軽いです。これならポケットに入る!
ってくらいの小ささです。

ファインダーが付いていないのが残念ですけれど。
でも、ファインダーなんてこだわり出すと、
お金もかかるし、大きく重くなるしで、
思い切って省いてしまったからこそ、
この価格、大きさなのかもしれませんね。
こういう変わり種のカメラを選ぶ人にとって
ファインダーは決して単なる覗き窓ではありませんからね。
でも、電池の持ちが短くなりそうで心配。
一眼であれば満充電で数千枚は撮れるのに。

しかし、一番大事なのは画質と、
このカメラで撮れる絵ですね。
まぁ、絵的な部分では今回は気に入った写真が撮れなかったので
評価は保留にするとして。
画質は良いですね。
とてもコンパクトデジカメとは思えないほどの画質。
素晴らしいです。

35mm換算で28mmのレンズと言うのは、
車内で振り回すにはちょっと物足りないですねぇ……
もう少し広角であれば…。



本当は刈谷PAで観覧車をバックに
写真を撮ろうかとも思ったのですが、
あっちの方は空の色が黒かったので……
雪が降っていたら困るなぁと思って断念。
代わりにエンジンルームを覗いてみる。



しかし、どうしてエンジンルーム内に
こんなにカバーが多用されているんですかね?
エンジンルーム内に入った空気の流れを考量しての事?
しかし、久しぶりに見る直4のエンジンルームは新鮮です。
エンジンがこんなに高い位置にある!とちょっとびっくり。
そう思うと本当に水平対向エンジンは低いんですね。
エンジンの横にミッションケースがあるなんて、新鮮。
そう言えばV60はFFだったんだね。
インプレッサは縦置きなのでもちろんミッションは
エンジンの後側に。
それにしても、V60のエンジンルームは
配線が多いですね。いじるとき面倒臭そう。
あと、オイルフィルターが妙な位置に付いていませんか?
これってオイル交換するときにエンジンに付着するんじゃあ……。
それにしても、ここに直6エンジンを載せたら、
エンジンルームが狭くなりそう。
しかも、それを横置きだなんて、
ボルボはおもしろいことしますね。
嫌でも全幅が広くなるってものですね。
郵便局の駐車場とか、狭すぎてちょっと難儀しました。
しかし、一番難儀していたのは私の隣に
止めようとしていたおばちゃんのような気がしますが。
V60の頭金払ってきました。あと、コミケの参加費の払い戻しを。




あと、最近のカメラはどれも当たり前の様に動画が撮れますね。
もちろんDP1xも撮れるようです。
これで車載動画試してみたいなぁと思ってしまいます。
画質的な部分ではやはり1D mk4とか5D mk2の方が
いいんじゃないかとは思うのですが、
カメラが重すぎるので固定が大変なんですよね。
でも、DP1xの小ささなら簡単に固定できそう。

さて、東京に持って行ってカメラの使いかたの
練習をしようと思います。
まぁ、別に何か撮りたいものがあるわけでもありませんが…。
今回は痛車イベントであるあうとさろーねも開催されないし。
コスプレ広場は人が多すぎて行く気にもならないし。

でも、まぁ、DP1xの小ささは、
デジ一と違って小さいから、
気軽に写真を撮れるのがポイントかもですね。
2011.12.27 Tue l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2011年の夏に滋賀県の
奥伊吹スキー場で開催された
痛車パラダイスの痛車たちの写真です。
なにか不都合があればお知らせください。
ちなみに、時間の都合上、全台数は撮影していません。

イベント開催時は暑い夏の日だったのですが、
公開している今はすっかりと夏の終わりですね。
写真を全部公開することは冬真っ只中かもしれませんが。

クリックすると大きな画像で見られます。






























































痛車パラダイスの痛車たちは、以上で終わりです。
2011.12.27 Tue l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
いつも人の痛車ばかり撮っている私ですが、
まぁ、たまには自分の車の写真でも撮ってみようかなぁと。
わざわざお馴染みの旧豊郷小学校まで行ってきました。

疲れたので細かい話は後日にするとして、
とりあえず写真です。
まぁまぁの絵が撮れたかなと。
わざわざ夜の寒い中行った甲斐があるというものです。





今度は明るいうちに行っていろいろ写真撮ってきます。
それにしても、早速車汚れてしまったなぁ……。
洗ってから撮ろうかなぁ?
でも寒いしなぁ…。
2011.12.25 Sun l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
そんなわけで、新しいカメラを検討しています。

発端は中国出張が決まってしまったこと。
行きたくもない中国出張、しかも1週間。
ただ、良いところを強いてあげるとすれば、
仕度金と称する臨時収入があること。
スーツケース、スーツ、その他必要な諸々を
そろえるための仕度金です。
安いカメラなら一つ買えてしまうくらいの金額なわけで。
まぁ、スーツなんてなんでも良いし、
スーツケースは妹に借りるし、
パスポートは既に持っているし。

じゃあ、まるまる浮いたお金で新しいカメラを
買おうかなと。
もちろん、いまのカメラに不満などあろうはずがありません!
と、言いたいところなのですが、
残念ながら携帯性に不満があります。
スーツケースに忍ばせるには少し大きすぎます。
なので、スーツケースに忍ばせられて、
画質もそれなりのカメラが欲しいなぁと。

そんなわけで、現在検討しているのが
SigmaのDP2xと、Fujifilmの FinePix X100。
やっぱりカメラは光学性能が命だと思っているわけで。
あと、撮像素子が小さいとノイズがのり易いので。
まぁ、サイズと画質のバランス的には、
この辺かなぁと思っているのですが、
他に良いカメラはないでしょうか?

デザイン的にはX100は立派過ぎで、
私的にはDP2xの様なシンプルなデザインが好きかも。
でも、X100が倍くらいの値段がするのはなぜ?
やっぱり、F2のレンズは高いのかな?
画質が良いのはもちろんの事、
ファインダーの具合が気になります。
視野率は?明るいのは?マニュアルフォーカスしやすいのは?
あれ?DP2xにはファインダーがついていない……
それは嫌だな。
被写体を追いかけてシャッターチャンスを狙うのは、
やっぱり光学式ファインダーが良いんじゃないかと思うから。
シャッターチャンスを逃すカメラなんて、要らない。

どのカメラにするにせよ、
結局小さい以外にメリットはないよね、
なんて事にはなってほしくない。
もちろん、高価な一眼レフに匹敵するなんて
ありえないと思っている。
けれど、このカメラにしか出せない味のある絵がとれれば、
それだけで持っている意味があると思うから。

東京に良くまでに買っちゃおうかなぁと思ったり。
東京で試し撮りだ。
ちなみに、中国は1/9からなので、
あまり時間がありません。
2011.12.24 Sat l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
最近、件のアニメを見ました。
第一話でやられてしまいました。
一撃で心を打ち抜かれてしまった感じというのは、
このことなのかもしれません。
やヴぁいです。かっこいいんです、
カッコよすぎるんですよ、たくみ君が!
いや、美咲たんも可愛いは可愛いのですが、
たくみ君のカッコよさの前ではそれすら霞んでしまうほど。
だって、ほら、不細工じゃたくみ君につりあわないでしょ?
そう思える程にカッコいいんです、たくみ君。

アニメ一話でたくみ君にやられてから、
早速原作買っちゃいました。
やっぱり原作は良いですね。
マイルドに仕上げられたアニメに比べると
やや荒削りに感じられる部分もあるけれど、
でもそれが良い。
やはりアニメじゃ、たくみ君のカッコよさが
減っていると言わざるを得ない。

何なんだ、あのイケメンは!
まぁ少女マンガ的には定石の展開なのかもしれませんが、
少女漫画慣れしていない私には、
たくみ君がイケメン過ぎて……。
あと、78Pでお仕置きしてやると言っている
美咲たんはとても美しいです。

そんなわけで、アマゾンでぽちぽちと続きを購入。
2011.12.20 Tue l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
今年も豊郷小学校のライトアップ見に行ってきました。
でも、正直期待外れですね。
確かに木に取り付けられたイルミネーションは
きれいだったのですが、
肝心の校舎が真っ暗じゃあねぇ……。

以前は甘酒も振る舞ってくれていたのですが、
今年はすっかりと施錠されていて、
誰もおらず……。
劇場版公開の影響もあって、
もう少し人が来ているかと思いきや全く。

今回の出動は完全にからぶってしまった気もしますが、
とりあえず正面から撮ったので
それだけ載せておきます。
いつものようにクリックすると原寸大の写真が見られますが、
50MB近くあるのでご注意を。



これは8枚ほど分割して撮った写真を、
Huginっていう便利なフリーソフトで
合成したものです。
どういうわけか、32bit Windows版の最新版は合成時に異常が出て
終了しちゃうので、
二つほど古いバージョンを使っています。

まぁ、本当の目的はこの噴水の前に
V60を止めて写真を撮ると絵になるかなぁ?
と言うのを確認したかっただけなのですが。
微妙ですが、HDR合成をすればそれなりに絵になるかも……
まぁ納車されたら試してみます。
2011.12.18 Sun l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2011年の夏に滋賀県の
奥伊吹スキー場で開催された
痛車パラダイスの痛車たちの写真です。
なにか不都合があればお知らせください。
ちなみに、時間の都合上、全台数は撮影していません。

イベント開催時は暑い夏の日だったのですが、
公開している今はすっかりと夏の終わりですね。
写真を全部公開することは冬真っ只中かもしれませんが。

クリックすると大きな画像で見られます。








































続きはまた今度。
2011.12.17 Sat l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
旧豊郷小学校の話です。
今年も校舎のライトアップを行うようですね。
個人的には去年はいまいちだったのですが、
今年は写真を見る限りでは良さそうですね。
とは言っても、やはり有名どころの比ではありませんが。
でも今年も観に行きます。
って言うか、写真撮りにいきます。
まずは今週末に下見に一度。
夜景のパノラマ写真撮ってみたいなとか、
HDRを試してみようかなと思っているところ。

でも一番の目的はやっぱり下見。
V60の写真を撮る場所はここだと決めているので。
定番の校舎の前。
私はV60のライトの形が気に入っているわけで、
どうせならライトを付けた状態で写真を撮りたいなと。
せっかくだから、夜のライトアップされた校舎の前で
撮ってみたいなと。
で、そのための下見。
ライトアップ自体は年明けまでやっているようなのですが、
校舎の正面という絶好の撮影スポットを
長時間に渡って占拠しようと思うと、
やっぱりそれなりに夜遅い時間になってしまうわけで。
今月の25日までなら22時までライトアップしているようなので、
まぁそれくらいの時間なら人も少ないから
気兼ねなくじっくりと写真撮れるかなと。
それはまぁつまり今年のクリスマスイブは
一人で写真撮影というわけですね。
納車が遅れなければ良いのですが。
2011.12.16 Fri l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2011年の夏に滋賀県の
奥伊吹スキー場で開催された
痛車パラダイスの痛車たちの写真です。
なにか不都合があればお知らせください。
ちなみに、時間の都合上、全台数は撮影していません。

イベント開催時は暑い夏の日だったのですが、
公開している今はすっかりと夏の終わりですね。
写真を全部公開することは冬真っ只中かもしれませんが。

クリックすると大きな画像で見られます。









































続きはまた今度。
2011.12.14 Wed l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2011年の夏に滋賀県の
奥伊吹スキー場で開催された
痛車パラダイスの痛車たちの写真です。
なにか不都合があればお知らせください。
ちなみに、時間の都合上、全台数は撮影していません。

イベント開催時は暑い夏の日だったのですが、
公開している今はすっかりと夏の終わりですね。
写真を全部公開することは冬真っ只中かもしれませんが。

クリックすると大きな画像で見られます。














































続きはまた今度。
2011.12.12 Mon l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2011年の夏に滋賀県の
奥伊吹スキー場で開催された
痛車パラダイスの痛車たちの写真です。
なにか不都合があればお知らせください。
ちなみに、時間の都合上、全台数は撮影していません。

イベント開催時は暑い夏の日だったのですが、
公開している今はすっかりと夏の終わりですね。
写真を全部公開することは冬真っ只中かもしれませんが。

クリックすると大きな画像で見られます。





































続きはまた今度。
2011.12.11 Sun l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
もちろん、冬コミのカタログですよ。
今回は初めてAmazonで注文したんですけどね。
ちょっと遅いですね。
普段なら、注文した翌日には届いていたのに…
コミケカタログは届くのにちょっと時間が
かかるんですね。

さて、予習しなきゃ。
今回はサークル参加の予定もなく、
お買物ばかり。
どこを回ろうかなぁ?
今回はあうとさろーねもないことだし。
分厚いので早めに予習しなきゃと思いながらも、
いつも待機列に並びながら読んでいたりするのですが…。
幸い、残業しすぎだ!ってことで早く帰らされてしまうので、
ちょうど良いですね。
まぁ、本当は仕事のないときこそ勉強を、なのですが、
コミケなのでしかたがありません。

今回は新車で行くのでラゲッジスペースたっぷりです。
これで気兼ねなく買いものができる……
と言いたいところですが、
頭金払わなきゃだしなぁ……
結局きっといつも通りです。
2011.12.08 Thu l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
先日の痛車オフin伊賀上野2011#3で
いつものように勝手に痛車の写真を
撮らせてもらってきました。
何か不都合があればおしらせください。

さて、今回はHDR加工してみた写真を。
初めてのHDRなのでまだ上手に加工できませんが。
ソフトの使いかたもわかっていないけれど、
とりあえず試してみようと撮ってきました。
今回使用したソフトはLuminance HDRという
フリーソフトウェアです。

まず一枚目。
これはHDR加工した効果がいまいちわかりにくい一枚です。
まぁ、HDRは表現手段に過ぎないわけですからね。
裏方の技術が前に出てきちゃいかんのですよ、
と考えるとHDR加工したとわからないくらいの方が
成功と言えるのかもしれませんが……。



HDR加工とは、露出の異なる複数枚の写真を
なんかいい感じに合成して一枚のHDR画像を作り上げる。
何かいい感じの加工はHDRソフト任せだから、
利用者たる私はぽちぽちと写真をえらぶだけ。
それはつまり何かいい感じの加工をする
アルゴリズムの差ができあがる絵に大きく影響するはず。
まぁ、自分の気に入った絵を作ってくれるものを、
いろいろ試して探す必要があるのだろうか。



ソフトが使いこなせていないせいか、絵にノイズが多い。
露出が異なるだけの複数枚の画像を一枚に合成するわけだから、
被写体が動くとこんな事になるんじゃないかと思う。
風に揺れる木、のぼり、車に写り込む影、
それら全てがノイズの原因になるのだろうかと思う。
こういうものを被写体にする以上、完全に防ぐのは難しいわけで。
となると、ソフトでうまいこと消せるのかなぁ?
それはつまり、きっと解像度を落とすということになるのでしょう。



でも、いろいろいじっているうちに少しだけコツがわかった気がする。
一番明るいものに露出を併せて、そこからプラス方向に修正した写真を
何枚か撮ると、割りとイメージ通りの絵ができあがる気がする。
けれど、これは私が利用しているアルゴリズムの特性なのかもしれない。
他のだとまた違うのかもしれない。



しかし、イギリス車というのは良いですね。
日本車にはまずない、車の面白さが溢れている気がする。
ロータスなんてまさにそうだと思う。
ロータスというと私的にはエキシージが
気になってしかたがない。
しかし、こうやって生でエリーゼを見てみると、
やっぱりロータスは美しいとほれぼれしてしまう。
しかも、この低くて小さい車体は、すごく萌える。
正直、欲しい。
でも、一番安いエリーゼでも、私にはまだちょっと高いかな。



HDRに話を戻そう。
HDR加工するのに複数枚の露出の異なる写真が必要なわけだけれど、
その写真は多ければ良いというものではないようだ。
もちろん、少なければ良いというわけでもないらしい。
そこの法則性はまだ良くわからないけれど、
やっぱりアルゴリズムに依存する部分なように感じる。



どんな露出の写真が何枚必要かわからないときは、
とにかく撮るしかないのだろう。
そんなとき便利なのがカメラのブラケット機能。
5Dmk2は3枚しか撮れない。
でも1Dmk4は7枚撮れる。さすが1Dmk4。
でも、やっぱり35mmの5Dmk2の広角性能もすてがたい。
で、今回の撮影は全部5Dmk2。



こういう、紅葉はHDRにはもってこいかと思いきや、
そうでもなかった。
紅葉はローキーで撮影した方がきれいに見えると思う。
でも、HDR加工すると、
暗いところを明るく補正してくれるように思う。
だから、せっかくローキーで撮影した紅葉が、
明るくなってしまう。
紅葉の暗さはそのままに、車だけ明るくしてほしかった。
でも、このアルゴリズムは被写体の違いと、
私の意志を理解してくれるはずもないらしい。



きれいなHDR画像を作るには、
アルゴリズムの癖を理解する必要があるのかもしれない、
と思った。
これはそうとういろいろなものを撮って、
いろいろ加工してみないといけないらしい。
ちょっと大変かも。
でも、確かにHDRは面白い表現方法だと思う。



でも、やっぱり画像を加工すると画質が落ちると思う。
まぁ、加工のしかた次第かもしれないけれど。
けれどやっぱり私は画像をいじるのは好きじゃない。
だって、イメージセンサーはキヤノンが威信をかけて、
優秀な人材と金と時間をかけて開発しているはず。
絵作りにだってそうとう力を注いでいるはず。
だって、それがデジカメの心臓部だから。
1Dや5Dであればキヤノンの看板製品のはず。
実際、HDRの様な表現はできなくても、
普通に撮った絵は結構味があると思う。
そんな絵に手を加えてわざわざ画質を落とすなんて馬鹿げている。
確かにHDRにしか表現できないものもあるとは思うけれど……
でもやっぱりHDRは最後の手段で、
照明とかで工夫できるのなら、
絵的にはそっちの方がずっときれいなんじゃないかと思う。



HDRがもっとも効果的なのが、
夜景とかじゃないかなと思います。
特に光る痛車を撮りたいですね。
光る痛車、きれいなのですが普通に写真に撮ると
ちょっと悩ましい。
光をきれいに写そうと思うと、車の絵が写らない。
絵を写そうとすると、光が白とびする……
かと言って、絵が写るほど強い照明なんて炊いたら
折角の電飾がきれいに写らない……
そんなときこそHDRですね。
まぁ、いろいろ撮ってもっと練習してみます。
ソフトも、いろいろ試してみる必要がありそうですね。

今回のHDR写真はこれで全部です。
他の写真はまた今度。
2011.12.05 Mon l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
痛車オフin伊賀上野2011 #3に行ってきました。
今回は、伊賀上野城の天守閣の前で開催です。
いつものように写真撮ってきました。
とは言っても、きっと大部分過去に撮影経験のある
痛車ばかりだろうなぁと思って、
今回はHDRとやらを試してみました。
HDRとは何かというと、
まぁ難しいことは専門家に聞いてください。
逆光とかで被写体が暗く写るのはダイナミックレンジが
低いからで、ダイナミックレンジを高くすれば
それも解決できるって感じなんでしょう。
そんな写真の加工方法がHDRという理解で。
HDR加工してみた写真は次回の記事で載せておきます。

さて、伊賀上野城は前回の会場よりも家から近かったです。
Googleマップで道を調べてみると、
以外に近いじゃん!とか思ったんですけれどねぇ……
ナビに目的地をセットすると妙に遠回りをする……なぜ?
まぁ、わかりにくい道は避けて、多少遠回りをしても
国道とかの広くて走りやすい道を案内してくれるんですけどね。
急がば回れって事でしょうね。
でも……何故か国道を避けている……
国道を通れば明らかに近いのにわざわざ十数kmほども
遠回りをしている……なぜ?
信楽から国道422号を抜ければ伊賀上野城のすぐ近くに
出られるのに、なぜ?
そう思いながら、ナビを無視して国道477号を走りました。
さくら峠と言う思わずはにゃ~んとなってしまいそうな
名前の道なのですが……
これが国道なのか!?って感じの道でしたね。
国道なのにセンターラインもない狭い道。
いや、センターラインがないだけなら構わないのですが、
とても国道の狭さじゃないです。
対向車が来たらすれ違うことさえ不可能なほど狭い道が
延々と続く……
しかも、コーナーの先が見えないブラインドコーナーの連続。
コーナーの手前で十分に減速しないと、
反対側から車が来たらぶつかってしまいそう。
でも、もし対向車が来たら……車一台が辛うじて通れる狭く、
この曲がりくねった道をバックで後退しながら、
ぎりぎりすれ違える場所まで戻るのか?
なんて事だ!対向車よ、来るな!
と念じながら、後戻りもできず進むのみ……。
なるほど、これは確かに、紛れもない酷道ですね。
こんなところ、もう通りたくない!って事で、
帰りはナビの言うとおり遠回りをしてきました。
でも、国道だからってこんな道うっかり迷い込んだら
大変ですね。
確か、この辺りに以前夜に近道だと思って迷い込んだ、
国道422に劣らない程の道があったはず……
ナビには載っていたのですが、
やっぱりナビはかたくなに割けていましたね。
引き返してでも絶対に通るなといわんばかりに。
でも、もう一度迷い込んでみるのも面白そうかも……
今度は動画撮らなきゃ。

しかし、伊賀上野城は城というだけあって、広いですね。
会場はどこだろう?と探して歩き回ってしまいましたよ。
その前に駐車場も満車で他の場所を探してしまいましたけれど。
一般の観光客も多いところでした。
で、痛車はどこ?ひょっとして今日じゃなかった?
と思ってしまうほど迷ってしまいました。
まぁ、城の中を一周してみようと歩き回っていたら、
まさか天守閣の前でやっているとは……。

参加車両の多くは過去に撮影させてもらったことのある
車でしたが、
しかし、天守閣を背景に写真が撮れるなんて、
なかなかないですよね。
しかも、木々が赤く色づく良い季節ですからね。
被写体は同じでも、背景が違うと、
また違った絵が撮れそうですね。
でも、お城って撮るの難しいですよねぇ……。
2011.12.05 Mon l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2011年の夏に滋賀県の
奥伊吹スキー場で開催された
痛車パラダイスの痛車たちの写真です。
なにか不都合があればお知らせください。
ちなみに、時間の都合上、全台数は撮影していません。

イベント開催時は暑い夏の日だったのですが、
公開している今はすっかりと夏の終わりですね。
写真を全部公開することは冬真っ只中かもしれませんが。

クリックすると大きな画像で見られます。








































続きはまた今度。
2011.12.04 Sun l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2011年の夏に滋賀県の
奥伊吹スキー場で開催された
痛車パラダイスの痛車たちの写真です。
なにか不都合があればお知らせください。
ちなみに、時間の都合上、全台数は撮影していません。

イベント開催時は暑い夏の日だったのですが、
公開している今はすっかりと夏の終わりですね。
写真を全部公開することは冬真っ只中かもしれませんが。

クリックすると大きな画像で見られます。









































続きはまた今度。
2011.12.01 Thu l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
