--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2012年7月7日に
埼玉自動車大学校で開催された
オートジャンボリー2012の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。






























続きはまた今度。
2012.11.29 Thu l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2012年7月7日に
埼玉自動車大学校で開催された
オートジャンボリー2012の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。




























続きはまた今度。
2012.11.28 Wed l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
お忘れかもしれませんが、
このブログは我々の同人活動について
綴るブログです。
近頃、痛車の写真ばかり載せていて、
このブログのタイトルが「同人誌を書きましょう」
であったことすら失念していましたが、
たまには同人誌の話をしましょう。
いや、私のことをだらだら書くだけです。

うちのサークルは小説をメインに
活動しているわけですが。
最近気づいたことが一つ。
どうも私はエロい話を書くのが
向いているかもしれない、と。
上手い下手の話ではなくて。
なんやかんやで小説はずいぶんと書いていますが、
何が大変かってやる気を奮い起こすのと、
そのやる気を持続させることです。
エロくない話を書いているときは、
いつもなかなかやる気が出ず。
出ても続かず。
あれ?この話って面白いのかなぁ?
少なくとも私は書いていて面白くないぞ?
と書いているうちに袋小路にでも迷い込む感じ。

それがどうしたことか、
エロい話だとやる気を奮い立たせることも労せず、
やる気もなかなか萎えず、調子良く捗るんですよ。
面白いかどうかで悩むこともなければ、
これって本当にエロいのかなぁ?と
迷うこともなく、いやいや私はこれを書くのだと、
突き進めて、はっきり言って楽です。
そして楽しい。
方向性は明解だし、凝った話を練らなくても良いし、
楽です。
おかげで、今までにないくらい執筆が捗っています。
なので、しばらくはエロい話を書いていこうかなと。

執筆が捗っているもう一つの要因として、
ピクシブの存在が大きいですね。
打てば響くとはこの事ですかね。
書いて載せれば閲覧数がぐんぐん伸びる。
評価は、まぁあんまり伸びませんが……
ブックマークしてくれる人、
お気に入りに登録してくれる人が、
話を載せる度に少しずつ増えていく。
それを見ていると、よし次も書こうかと
モチベーションが上がるわけです。
同人イベントよりも、私的にはピクシブの方が
やる気をもらえます。
おかげで、未だかつてないペースで執筆しています。
休日、一日中家にこもって話を書いているのが
苦痛ではないどころか、とてもとても楽しいです。
何をしているよりも楽しいくらい。
だから、ピクシブは素晴らしい。
私の感覚的には、ピクシブは「百合」タグをつけると、
割と見てもらえるかな?と。
もちろん、エロ百合の方が圧倒的に見てもらえるわけですが。

ピクシブで見てくれた人の100分の1でも、
即売会で買いにきてくれれば、
嬉しいのになぁとか思ってみたり。

さて、今年中にあと1話はピクシブに投稿したいですね。
年末はもちろん冬コミですが、
正月はコミケで養った英気を爆発させて、
ずっと家にこもって2,3話くらい描きあげたいですね。
お盆は、そんな感じでしたから。
2012.11.27 Tue l 同人誌、執筆中 l COM(0) TB(0) l top ▲
カメラのね、新しいレンズが欲しいなぁと。
Canon EF16-35mm F2.8L II USMです。
価格.comで値段を見てみると、14万円台。
安いとは言えないけれど、手が出ない価格でもなく……
いや、キヤノンの作るLレンズの性能を考えれば、
14万円は決して高いなんてことはないと、
私は信じているのですが。

カメラとレンズにお金かけたら、
後はカメラ任せで勝手に綺麗な写真撮ってくれるし。
Lレンズなら、雨でも台風でも恐れず写真が撮れるし。

サンプル写真を見てみると、
やっぱり周囲の歪みが多少あるようですが、
まぁ仕方のないところなんですかね。

それよりも、私はより広角のレンズを試してみたいんですよ。
車の写真、と言っても痛車がほとんどですが、
やっぱり広角で撮る方が私は好きかなと。
広角で撮るとその分背景が写り込むから、
ロケーションは選ばないとだけれど、
逆にロケーションが合えば良い絵になるんじゃないかと。

やっぱり絵的には、被写体よりもむしろ背景の方が
重要なんじゃないかと思う今日この頃。
物言わぬ被写体に代わって背景が雄弁に何かを
物語るんじゃないかと思うわけで。
被写体を生かすも殺すも背景次第、じゃないかと。
そんなわけで、広角レンズが欲しいなと。

今はほとんど24-70mmのズームレンズを使っているのですが、
大体、いつも24mm辺りで撮っているので。
もっと広角にしたら、もっと面白くなるんじゃないかなぁ?
と気になりだして。

こういう高価なレンズを使うときに一番心配なのが、
やっぱりレンズの傷なんですけれどね。
当然傷を防ぐように前面にフィルターを付けるのですが、
広角レンズだとレンズがぽっこり膨らんでいて装着できないものも
中にはあるから、これは大丈夫かなぁ?と
心配していたのですが。
カメラ屋さんで実物を見てみたら
付けられそうな感じだったので、買ってみようかなと。
フィルターも1万円ほどしますが、まぁしかたないですね。

で、結局撮るのは痛車なのかって話ですが、
やっぱりそうですね。
来年はこのレンズで新しい撮り方を試してみたいですね。

逆に他に撮りたいものが見つからないというのもあるのですが。
何か面白いものないかなぁ?

2012.11.26 Mon l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2012年7月7日に
埼玉自動車大学校で開催された
オートジャンボリー2012の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。


































続きはまた今度。
2012.11.25 Sun l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
いや、違うんだよ。
急にね、八つ橋が食べたくなっただけなんだよ。
それだけなんだよ。
良くあるでしょ?そんなこと……。

と、誰に言い訳するわけでもないのですが、
八つ橋、買いにわざわざ京都まで行ってきました。
このシーズンの京都なんて混むのは
わかりきっているのですが……
京都に行かないと買えないのでしかたありません。

朝の9時に家を出発。
開店は10時。お昼前には到着するかな、
と思って出発。
いや、いくら何でも、開店前から行列とかないよね?
だって、八つ橋だよ!
いくら何でも午前中に売り切れたりしないでしょう?
きっとお店も気を利かせてたっぷりと
準備しているはずだよね?
と思いながら、店に到着したのが11時。

ない……。
八つ橋が、無い!
あっれ~?おかしいなぁ~探し方が足りないのかなぁ?
と店内をうろうろしてみても、見つからない。
あんな派手なパッケージを見落とすなんて、
考えられない。
う~ん……午前中だというのに、
陳列棚に不自然に開いたスペース……
もしかして……
そう思って聞いてみたら、
「午前中の分は売りきれてしまいました」
いや、すごいね……さすがだ……。
京都限定だから、きっと新幹線で遠方から
買いにきた猛者とかいたんだろうなぁ……
この敗北は私の愛が足りなかったせいか……
と途方に暮れていたら、
「急ぎで追加分を準備しているので、
午後には入荷しますよ、よければお取り置きしますよ?」
って言われたんですよ。
「いくつお取り置きしましょう?
あ、でも100個とかは困りますよ?」
って言われました。
誰が100個も買うんだよ!?
と一瞬思ったものの、まぁ、
そんな猛者がいても不思議でない業界ですからねぇ……
わざわざ店員さんがそんなこと言うってことは、
やっぱりそんな猛者がいたんでしょう。
「実は予約カードもなくなっちゃって……」
とメモ帳に連絡先を書かされました。
そんなに大人気なのか、さすがだなぁ……。

で、京都でしばらくぶらぶらと時間を潰していました。
ビックカメラ行ったり、ヨドバシカメラ行ったり。
あのAvantiってのはリア充っぽい、
おされな可愛い女子が多すぎて、
ものすごい場違い感がねぇ……。

3時間ほど時間を潰していたら、
入荷したとの連絡を受けて、買ってきました。



地元とか、近所の名物なんて、こんな機会でもないと
食べようとは思わないじゃないですか。
八つ橋なんて、これくらい可愛くないと
わざわざ京都まで買いに行って食べようとは
思わないじゃないですか?
まどかの和服姿があまりに可愛すぎて……。



ただ、パッケージの包装を剥けば
普通の八つ橋です。
まぁ、これ系のおやつには良くあることですね。
しかし、この商品を企画した方は良く心得ておられる。
パッケージのノリがね、非常にはがしやすいんですよ。
紙がベリッて破けることもなく、
簡単に綺麗にペリペリと剥がせるので、
まどかは綺麗なまま保存できます。

味は……もったいなくてまだ食べていないのでわかりません。

そんなわけで、本日よりアニメイトの
京都駅近くのAvanti店か四条の京都店限定で
発売されています。

詳細はこちらで
2012.11.23 Fri l mooの雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲
2012年7月7日に
埼玉自動車大学校で開催された
オートジャンボリー2012の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。


























続きはまた今度。
2012.11.21 Wed l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2012年7月7日に
埼玉自動車大学校で開催された
オートジャンボリー2012の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。




























続きはまた今度。
2012.11.19 Mon l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2012年7月7日に
埼玉自動車大学校で開催された
オートジャンボリー2012の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。


































続きはまた今度。
2012.11.19 Mon l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
当サークルのスペースまで
足を運んでくださった皆様、
お買い上げくださった皆様、
有難うございました。

さて、今回の成果はと言うと、
いまいちでした。
あまり数が売れず……
まぁ、慣れましたけれどね。

ただ、驚いたのは、
今回は外国人の方に買ってもらえたことです。
最近コミケにも外国人参加者が
増えつつある、というような話は聞きますが、
まぁ絵を描かない私には関係のない話だろうと
思っていたのですが。
絵に言葉は不要ですが、
小説となればそうはいきませんよね。
それを買ってもらえたので、驚きました。

それにしても、外国人が多いなんて、
さすが京都ですね。
会場のみやこめっせは
平安神宮のすぐ近くですからね。

さて、次の参加予定イベントは冬コミです。
関西辺りだと、来年の文学フリマを予定しています。
2012.11.18 Sun l mooの雑記 l COM(2) TB(1) l top ▲
メルセデスベンツの新型Aクラスですよ。
アレが気になっちゃってるんですよ。
なぜって、あのプロモーションムービーですよ。
まさかのアニメでビックリですよ。
何じゃこりゃぁ!?って我が目を疑うほどの
驚きですよ。

で、とりあえずさっそくムービー見ましたよ。
良かったですよ。気合入ってますね。
金かかってそうですね。
なんか、本気っぽいですね。
あと、エンジン音が良かったと思います。

新型Aクラスの写真を見る限りでは
カッコいいなぁと思っていたんですけれどね。
旧型のデザインはとても好きになれなくて……
でも、このデザインなら、まぁ機会があれば
購入を検討しても構わないかなぁと。
そこにこのプロモーションムービーですからね。
とりあえず冷やかしに試乗でもしてみようかな?
とか思ってしまいましたよ。

しかし、ベンツはどこに行こうというのですかね?
やっぱりユーザーの若返りですかね。
あるいは今までのイメージを払拭しようとでも
思っているのでしょうか?
どうにもベンツというと高級で高嶺の花的な
イメージがあってですね、
ショールームにさえ気安く足を踏み入れにくいような
感じがするのですが、気のせいですかね?
いやいや、もっと気軽に来てくださいよ、
うちはそんな高い車ばかりじゃないですよ?
と敷居を低くしようとしているんですかね?

あるいは、今までメルセデスベンツに縁のなかった
層を取り込もうとしているんですかね。
六本木のメルセデスベンツコネクションに
まどマギのオフィシャル痛車が
展示されたときも、やはり今までショールームに
決して訪れることのなかった層が来たという話ですからね。

しかも、声優のサイン入り脚本プレゼントとか、
非売品フィギュアプレゼントとか、
ほんと、どこに向かっているんですか?
面白そうだから私も乗せていってくださいよ!

しかし、このフォルムであれば、
FRであってほしかったなぁ……とか思ってしまったり。
まぁ、駆動方式が車の性能を決める決定的なものとは
なり得ないと思うんですけどね。
車は、乗ってみなきゃわかりませんからね。

そう言う意味では、試乗してみようかな?
と思わせてくれたこのプロモーション、
私的には良いと思います。

リンク貼っときますね。
2012.11.17 Sat l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2012年7月7日に
埼玉自動車大学校で開催された
オートジャンボリー2012の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
























続きはまた今度。
2012.11.17 Sat l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2012年7月7日に
埼玉自動車大学校で開催された
オートジャンボリー2012の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。

痛車でない写真も若干混じっています。



























続きはまた今度。
2012.11.15 Thu l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2012年5月27日に
大阪の南港ATCで開催された
第3回 コスプレ 痛車フェスティバル
〜in大阪南港ATC〜の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。








































第3回 コスプレ 痛車フェスティバルの
写真はこれで全部です。
次回よりオートジャンボリー2012の
写真を載せます。
2012.11.13 Tue l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2012年5月27日に
大阪の南港ATCで開催された
第3回 コスプレ 痛車フェスティバル
〜in大阪南港ATC〜の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。






















続きはまた今度。
2012.11.13 Tue l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月11日に京都市勧業館(みやこめっせ)
で開催される
勧業祭のMaiden's Garden7に参加します。

スペースは、
山百合14 「いつも反省中」
です。

持ち込む本は

  • ただいま発情中 (オリジナル・小説)
  • ただいま発情中2 (オリジナル・小説)

を予定しています。

参加される皆様、よろしくお願いします。
2012.11.11 Sun l お知らせ l COM(0) TB(0) l top ▲
2012年5月27日に
大阪の南港ATCで開催された
第3回 コスプレ 痛車フェスティバル
〜in大阪南港ATC〜の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。

通学用痛チャリ?しかも高校生の?























続きはまた今度。
2012.11.10 Sat l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2012年5月27日に
大阪の南港ATCで開催された
第3回 コスプレ 痛車フェスティバル
〜in大阪南港ATC〜の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。































続きはまた今度。
2012.11.07 Wed l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2012年5月27日に
大阪の南港ATCで開催された
第3回 コスプレ 痛車フェスティバル
〜in大阪南港ATC〜の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。


























続きはまた今度。
2012.11.06 Tue l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
第4回 コスプレ 痛車フェスティバル
〜in大阪南港ATC〜
に行ってきました。

いつもの様に写真を撮りに。
第3回の時の写真もまだ全部公開が
終わっていない状態ですが、
そのうち今回の分の写真も載せていきます。

今回は前回よりも人が多かったんじゃないかな?
という気がするのですが、どうなんでしょう?
特に、痛車の写真を撮ってる
カメラ小僧が増えた気がします。
そりゃ、今までも携帯とかコンデジとかで
撮っている人は結構いましたけれどね。
今回は特に一眼を振り回している人が
増えた気がします。
しかも、ちょっと良いやつを振り回している人が
増えた気がします。
コスプレの方から流れて来た人たちかな?
とも一瞬思ったのですが、きっと違うでしょう。
ほら、だってコスプレの写真撮ってる人たちって、
おじさんの経済力にものをいわせて、
最高級の機材を振り回しているじゃないですか?
そんなこと無いですか?

私は今回からちょっと撮り方を変えてみました。
今まではナンバーが写らないように
撮っていたんですけどね。
だって後で加工して消すの面倒じゃないですか?
そもそも、加工するの前提で撮るのってどうなんだろう?
と思っていたのですが……
やっぱりナンバープレートって、
良い位置に付いているんですよね。
人の顔で例えるなら、両方の目の間に付いている、
くらいのとても良い位置に付いていると思うんですよ。
それを写さないという制約は、ちょっとアレなので……。
久しぶりに頑張ってナンバー消してみようと思います。
まぁ……最初からナンバー隠していてもらった方が、
一番楽なのですが。

そりゃそうと、毎回毎回痛車イベントに出没していたら、
さすがに覚えられてしまうんですね。
意外でした。
痛車くらいの目立つ存在だったら、
あぁ、あの車この間のイベントでも見たなぁとか
記憶に残るのですが。
あと、いろんなイベントでいつもいつも
撮ろうとした車をタイミング悪く一緒に
狙ってしまう人とかも、
あぁ、このイベントにも来てるんだとか、
覚えてしまうのですが。
そうか、私もいつもいつも脚立持ってうろうろしてたら、
覚えられてしまったりするのか。
すごく予想外でした。

今回はステージイベントのおかげで、
ステージ近辺の車両の写真が撮れなかったのが
少し残念でしたが……
まぁどうせまたどこかのイベントで
お目にかかれることでしょう。
とりあえず、疲れたけれど楽しかったです。

今後の出没予定のイベントは、

辺りを予定しています。
群馬県って雪降るのかな?
スタッドレスタイヤ必要かな?
寝る場所考えておかなきゃ。
2012.11.05 Mon l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2012年5月27日に
大阪の南港ATCで開催された
第3回 コスプレ 痛車フェスティバル
〜in大阪南港ATC〜の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。


































続きはまた今度。
2012.11.03 Sat l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
スピーカーの話です。
他のスピーカーと言っても、
ずっと安いスピーカーしか聞いたことがないので、
比較のしようもないのですが。

良いスピーカーですね、BOSEの301V。
レビューを見ていると臨場感が素晴らしいらしいそうですね。
私もそれは同感です。
ただ、何を聞いても臨場感が素晴らしいのかというと、
そうでもないように感じます。
再生するソフト次第だと思います。

普通のテレビ番組やアニメ、ドラマ程度だと、
あまり臨場感というほどでもないような気がします。
映画だと多少良くなるような気がしますが、
それならホームシアター環境の方がより良いんじゃないかと
思います。

私が一番臨場感が素晴らしいと感じたのが、
オーケストラの演奏です。
録音状況によって差はあるような気がしますが、
やはりオーケストラは良いですね。
まるでコンサートホールで聞いているかのよう。
特に、低い音がよく響きます。
ずんずん響くというよりかは、
低い音を奏でる楽器の音がよく響くことで、
奥行きを感じさせてくれます。

あと、収録されているノイズもしっかり
聞かせてくれますね。
椅子の軋む音、楽譜をめくる音、
咳払いをした音。
例えるなら、コンサートに行って隣の席に
がさごそと落ち着かない人が座ったかの様に、
臨場感を伴ったノイズが聞こえて……
とてもがっかりです。
まぁ、それはソフトの問題ですが。
それくらい臨場感が良いということで。

最近の私のお気に入りは、
涼宮ハルヒの弦奏です。
DVD版とCD版があるのですが、
断然DVD版がおすすめです。
まず、DVDの方が安い。
そして、綺麗な映像も収録されている。
一方のCDは高い上に、
先に述べたノイズが多くてがっかりです。

私のお気に入りのアニソンたちだと、
それなりに音がいいのですが、
臨場感というほどのものは感じられず。
何だこれ、ひどい録音だなぁと思うものも
中にはありました。

もうちょっといろんなオーケストラの
曲を聞いてみようと思います。
ただ、まぁ、このスピーカーはこれで
かなり気に入っているのですが……
それならもうちょっと高いスピーカーだと
どんな音なんだろう?と気になります。
Bowers & WilkinsのCM1かCM5あたりが
欲しいなぁと気になっているところです。
まぁ、すぐに買えはしないですが、そのうち。

ただし、それなりのボリュームでないと、
真価を発揮できないような気がします。
近所迷惑が気になる人は、止めた方がいいかもですね。


2012.11.01 Thu l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
