--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2012年7月15日に
岐阜県可児市ふれあいパーク緑の丘C駐車場
で開催された「あの場所で待ってた」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。




























続きはまた今度。
2013.02.28 Thu l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2012年7月15日に
岐阜県可児市ふれあいパーク緑の丘C駐車場
で開催された「あの場所で待ってた」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。




























続きはまた今度。
2013.02.27 Wed l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2012年7月15日に
岐阜県可児市ふれあいパーク緑の丘C駐車場
で開催された「あの場所で待ってた」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。






























続きはまた今度。
2013.02.26 Tue l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2012年7月15日に
岐阜県可児市ふれあいパーク緑の丘C駐車場
で開催された「あの場所で待ってた」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。




























続きはまた今度。
2013.02.25 Mon l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2012年7月15日に
岐阜県可児市ふれあいパーク緑の丘C駐車場
で開催された「あの場所で待ってた」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。




























続きはまた今度。
2013.02.24 Sun l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
素晴らしいレンズですね。
Canon EF 100mm F2.8L Macro IS USM。

私はCanon信者なものですから、
買う前から疑いは微塵もなかったのですが、
買ってみて、ますます信頼が増したレンズです。
いや、8万円?そんな安いレンズで大丈夫か?
とは思っていましたが……
これはバーゲンプライスだと思います。

さて、練習を兼ねて、
近所の山に出かけてきました。
とは言っても、なかなか気に入る被写体がなくて……。
とりあえずシダの葉でも撮っておこうかと。
撮っていて気づいたのは、ホワイトバランスの
調整が必要かもしれない、ということ。
葉が綺麗な緑色に写ったり、
白っぽく写ってしまったり……
ちょっとした事で簡単に色が変化してしまうので、
家で現像が必要かもしれませんね。
私はそういう面倒臭いのが嫌いなので、
撮影時に何とかしてしまいたい質なのですが。



まだ鮮やかな花はあまり見当たりませんでしたが、
つぼみが膨らんでいました。
今は、つぼみを楽しむ季節ですね。
しかし、被写界深度がとても浅くて、
ピントにより注意を払わないといけませんね。
今までは、つぼみにピントを合わせよう、
という意識でしかなかったのですが、
マクロレンズの場合は、
つぼみのどこにピントを合わせるのか、
明確に意識しないといけませんね。



それと、ぶれにも注意が必要ですね。
手ブレ補正機能があるので、
大抵は通常の手ブレ補正でカバー
してくれるのですが……
足場が悪いせいか、体が微妙に前後に揺れてしまうんです。
さすがにその揺れによるぶれはカバーしてくれないようです。
ピントを合わせてからシャッターを切るまで、
そのわずかな間に体が揺れるとピントがずれてしまうわけです。
対策としては、半押しで止めずに
一気にカシャッと押しきってしまわないと
ズレてしまいますね。
三脚を使えばそんなことはないでしょうけれど、
自由度の観点からやはり手持ちがいいです。



今までは、フォーカスは常にカメラのセンターで
合わせていました。
フォーカスを合わせてから少しカメラを動かして、
シャッターを切る。今までは普通にできていたのですが……
これだけ被写界深度が浅いと、そのわずかな移動で
やはりピントがズレてしまいます。
なので、完全にマニュアルフォーカスで撮るか、
あるいは移動後にフォーカスリングを回して
微調整が必要ですね。
とは言え、小さなファインダーを覗いて
正確にピントを合わせるのは苦手です。
三脚を立てて、ライブビューオートフォーカスを
利用すれば、バッチリでしょうか?



被写体ぶれも無視できないですね。
そよ風さえ邪魔になるほどに。



やはり花や昆虫というのはいいですね。
小さいのにとても精密にできている。
小さなつぼみのなかに、
薄くて繊細な花びらが幾重にも重なっている、
というのは奇跡のような自然の芸当だと思うのですよ。
マクロレンズはそういうのが撮れるから楽しいですよね。









わざわざ寒いなか山まで出向いたのに、
実は家の方が被写体にあふれていたっていう……。
近所の奥様のところ行って、
綺麗ですね写真撮らせてくださいって言ったら、
撮らせてくれるだろうか?
まさかガーデニングがこんなに化けるとは思わなかった。






大きいサイズで見ると、
花の細部まで観察できます。



























以前、叔父さんが
「花の写真は腕の差というよりも
レンズの差だからね。興味ないよ」
と言っていたのを思い出しました。
それはその通りかもしれない、
と思う半面、でもおかしいとも思うわけです。
わずか8万円ほどでこのレンズが手に入るのなら、
買えばいいじゃないか、と。
これが8万円なんてバーゲンプライスだとしか
思えない。
欲しいのなら、もはや迷う理由なんて見当たらない。

そういうレンズだと思います。
2013.02.23 Sat l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
なばなの里のイルミネーションを撮りに
行ってきました。
「何名さまですか?」
「お一人様ですが何か?」
的な具合で行ってきました。
思った通りカップルが非常に多かったけれど、
気にせず写真撮影を。

結果は……
個人的にはいまいちでした。
イルミネーションが綺麗かどうかで言うと……
きっと私の趣味ではなかったのでしょう。
あまり感動しないものを写真に撮ろうとしても、
結局どう撮ればいいのかわからず、
撮ったところでやはりそれがいいのか悪いのか、
好きなのか嫌いなのかもわからず、
いまいちとしか言いようが無いわけです。

とは言え、その中でもわずかながら
気に入ったものがあるのでそれを載せておきます。
安全上の観点から混雑時の三脚の使用は
控えてほしいようなことがWEBサイトに
書かれていたので今回は手持ち撮影で。
イルミネーションと言えば三脚が必須と
思っていたので、手持ちでどこまでいけるか……
と不安だったのですが、やってみれば案外いけました。
って言うか、手持ち撮影でも十分じゃない?
と思ってしまうほどで。
その分ISO感度を上げる必要がありましたが、
思いのほかノイズが少なかったです。
もちろん、レンズの明るさも重要でしょうけれど。

とりあえず、人多すぎで、
人を写さずに撮るのは難しそうです。


















本当は、クロスフィルターを使いたかったのですが、
車の中に忘れてしまって……。
2013.02.22 Fri l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2012年7月15日に
岐阜県可児市ふれあいパーク緑の丘C駐車場
で開催された「あの場所で待ってた」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。




























続きはまた今度。
2013.02.21 Thu l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
新しいレンズを買いました。
これです。

Canonの
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
です。

今年の目標の一つである、
蛍撮影のために、買いました。
まだ蛍の季節には早いですが、
買ってすぐに使いこなせるとも思っていないので。
今から練習です。
とりあえず梅とかミツバチとか桜とか
その辺を撮ってレンズに慣れたいと思います。

一緒に、紫外線カットフィルターも買いました。

目的はレンズの保護と、
紫外線のカットのため。
個人的に、紫外線をカットした色味の方が
好きなので。
できれば偏光フィルターも付けたかったのですが、
レンズフードが大きすぎて、使いにくそうなので、
しばらくはこのままで様子見。
どうしても欲しくなったら買います。
個人的に、偏光フィルターを付けた方が、
空の色が綺麗になるので好きです。
ただ、偏光フィルターはちょっと高いんですよね……。


とりあえず、さっそく試し撮りをしてみました。
思いの他、被写界深度が浅すぎました。
もちろん、適当に絞ればいいのでしょうけれど、
その辺はこれから撮っていって慣れようと思います。


とりあえず、車の鍵。
こんなに画面一杯に寄って撮れるとは、
さすがマクロレンズですね。
ちなみに、これくらいが限界で、
これ以上寄るとピントが合わなくなります。
ちなみに、使ったカメラはAPS-Hサイズの素子が入った
EOS 1Dmk4です。
35mm換算をすると、130mmくらいになります。


こっちは、車庫の電動ゲートのリモコン。
車の鍵に比べると、
作りがちゃっちい気がして……。
もうちょっとマシな作りであればいいのに……
何だかおもちゃみたい。
一緒に車のなかに置いておくと、
おもちゃ感がさらに際立ってしまって……。

今週末に梅でも撮りにいきたいなぁ、
と思っているところです。
あと、マクロ以外にはどんな絵が撮れるのか、
試してみようかなぁと。

このレンズは、しばらく、
1Dmk4につけっぱなしにして
使ってみようと思います。
2013.02.20 Wed l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2012年7月15日に
岐阜県可児市ふれあいパーク緑の丘C駐車場
で開催された「あの場所で待ってた」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。






























続きはまた今度。
2013.02.19 Tue l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
レイヤード.JPのコスプレイベントに行ってきました。
会場は大阪南港ATC。
今回は黒バス合わせの御一行に
お邪魔させていただきました。

まずは今回(2013.2.16)撮らせていただいた写真です。
皆様お邪魔させて頂いて有難うございました。
なにか不都合等があればお知らせください。
クリックで原寸大画像が見られます。
なお、以下のブログに同じ記事を載せています。
FC2ブログ1
FC2ブログ2
CSCブログ
ココログ






















7人……
それだけの人数をどうやって画面に収めようかと
戸惑ってしまったのですが……
皆様に良い具合にポーズを決めていただいたおかげで、
個人的には満足のいく仕上がりになりました。

さすがにコスプレをするだけあって、
情熱がすごいですね。
この情熱に助けられた部分はとても大きいです。
どんな絵が撮りたいかという確たるビジョンが
あれば、あとはそれを具現化するだけなのでしょうが、
私にはそれがない。
写真という表現手段が情熱を伝えるものだとするなら、
今回の写真が見せられるものになった(と思っています)
のは、皆さんの情熱のおかげだと思っています。

あと、カメラとかスピードライトの設定を
間違えて、失敗作を撮ってしまったのが悔やまれます。
恥ずかしくてとてもお見せしようとは思えないほどに。
撮影前にしっかりと設定の確認を
しておかなければいけませんね。

それから、今回勉強になったポイントは、
屋内撮影の露出。
屋内撮影は中央重点測光モードとかに
しておくと露出がいい感じになりますね。
全体的に暗くて、思ったように撮れない……
スピードライトを炊いても光量が足りない……
どうしたものかと測光モードを弄ってみました。
それに気づくまでに、
何枚か失敗してしまいましたが……。

あと、バレンタインデーはとおに
過ぎていたものと思っていましたが、
皆様からいろいろ頂いて驚きました。
正直、予想外です。
私の人生に置いてこんなにもらったのは
初めてです。
何も準備していなくて申し訳ないほどです。

さて、今後の撮影計画ですが、
痛車イベントの他、
6月頃の蛍撮影に向けて準備をしていきます。
具体的にはマクロレンズ買って、

撮影練習をします。
梅やらミツバチやら桜やらで
練習をして、6月の本番に備えます。
6月は1週間ほど有休を取って、
山にこもろうかなぁ?
2013.02.17 Sun l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2012年7月15日に
岐阜県可児市ふれあいパーク緑の丘C駐車場
で開催された「あの場所で待ってた」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。


































続きはまた今度。
2013.02.15 Fri l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2012年7月15日に
岐阜県可児市ふれあいパーク緑の丘C駐車場
で開催された「あの場所で待ってた」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。





































続きはまた今度。
2013.02.14 Thu l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2012年7月15日に
美浜サーキットでで開催された
「第10回 Team痛車Racing走行会」
で撮影した写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
あと、なんで俺様の顔にモザイクがかかっているんだ?
衆目に晒せない卑猥物扱いをするつもりか!?
とか言ったお叱りはご遠慮いただければ幸いです。

最後は望遠レンズを使ったオーソドックスな流し撮りです。
広角に比べるとなんと楽なことか……。
とりあえず、タイヤが止まって写るのが許せないので、
基本的にいつも流し撮りです。












































































痛車Racing走行会の写真は以上で全部です。
2013.02.13 Wed l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2012年7月15日に
美浜サーキットでで開催された
「第10回 Team痛車Racing走行会」
で撮影した写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
あと、なんで俺様の顔にモザイクがかかっているんだ?
衆目に晒せない卑猥物扱いをするつもりか!?
とか言ったお叱りはご遠慮いただければ幸いです。

今回はこのアングルから撮影。
第一コーナーです。



ただ……思いのほかいまいちな絵になってしまいましたが。
あと、縮小するともはや移っている車が
識別できないという欠点が……。



































続きはまた今度。
2013.02.12 Tue l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2012年7月15日に
美浜サーキットでで開催された
「第10回 Team痛車Racing走行会」
で撮影した写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
あと、なんで俺様の顔にモザイクがかかっているんだ?
衆目に晒せない卑猥物扱いをするつもりか!?
とか言ったお叱りはご遠慮いただければ幸いです。

さて、美浜サーキットは
初めて行くサーキットなのですが、
ここは良いですね。特に写真を撮るには。

こういう小さなサーキットはコースとの
距離が近くていいですよね。
大きなサーキットだと、
フェンスやらなんやらに隔てられて、
写真を撮るのにずいぶんと
不便を強いられますからね。

一番近いところでは、
もう目の前を車を走っているほどに近さ。
これなら、前からやってみたいと思っていた
広角での流し撮りが出きるかも!
と、言うことで試してみました。

広角での流し撮りは、
思いのほか難しかったです。
流し撮りは焦点距離が長くなればなるほど
難しくなるのかと思っていましたが、
どうやら逆かもしれません。
焦点距離が短いほど難しいように感じます。
もう、ぶれぶれです。

あと、早すぎて合わせるのが大変なんです。
まさに、あっ!と言っている間に
車が目の前を通りすぎてしまいますからね。
その一瞬でキャラクターの顔に
フォーカスを合わせて、
スピードを合わせて、シャッターを切る。
しかもしゃがんでいると
ブレることブレること……。
ブレない姿勢を探っていたら、
足がつってしまったので、
大人しく立って流し撮り。
ただ、広角の流し撮りは本当に難しいですね。
ピントを合わせた本当にピンポイント以外は
ぶれぶれになってしまいましたが……。

縮小しても失われないスピード感、
と言う意味では、ぶれは大きいですが、
望遠での流しよりも、
広角の方が良さそうですね。
逆に、原寸大で見ると、
ぶれの酷さが目立ちますが……。
















































続きはまた今度。
2013.02.11 Mon l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2012年7月15日に
岐阜県可児市ふれあいパーク緑の丘C駐車場
で開催された「あの場所で待ってた」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
























続きはまた今度。
2013.02.09 Sat l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2012年7月15日に
岐阜県可児市ふれあいパーク緑の丘C駐車場
で開催された「あの場所で待ってた」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。



























続きはまた今度。
2013.02.07 Thu l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2012年7月15日に
岐阜県可児市ふれあいパーク緑の丘C駐車場
で開催された「あの場所で待ってた」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。


































続きはまた今度。
2013.02.06 Wed l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2012年7月15日に
岐阜県可児市ふれあいパーク緑の丘C駐車場
で開催された「あの場所で待ってた」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。


































続きはまた今度。
2013.02.03 Sun l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2012年7月15日に
岐阜県可児市ふれあいパーク緑の丘C駐車場
で開催された「あの場所で待ってた」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。




































続きはまた今度。
2013.02.01 Fri l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
写真を撮りに出没を予定している痛車イベントです。
中には気になっているけれど
行くかどうか迷っているというか、
かなり微妙なイベントもありますが。



他にも痛車イベントあったら教えてください。
近畿・中部地方なら喜んで出没します。
規模次第では関東・中国・四国くらいまでなら。

コスプレイベントの出没予定は、
気が向いたときにTwitterとかでつぶやきます。
気が向いたらフラッと出没します。
呼んでもらったら喜んで行きます。

ところで、今年はオールナイト痛車イベント
やらないかなぁ?楽しみにしているのだけれど。
2013.02.01 Fri l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
