--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2014年6月29日に
愛知県のラグーナ蒲郡で開催された
らぐ☆ミ2014の見学に行ってきました。

いつもの様に痛車の写真を撮りに、
と、今回は新しい車の慣らし運転を兼ねて。

いつもラグーナ蒲郡で開催されるイベントは、
前夜に移動して近くで車中泊をして向かうのですが、
このイベントは12時開始と言うことで、
車中泊をすると早く着きすぎてしまうんです。
この時期は、のんびり寝ていたくても、
8時頃にもなれば暑くて寝ていられず……。

なので、今回は家を8時に出発して、
日帰りで行ってきました。
片道150km程でしょうか。
下道でおよそ4時間ほど。
少し開始時間に遅れてしまいましたが、
参加台数もそんなに多くないし、
この近辺のイベントはしょっちゅう見に行っているので、
目新しい車に絞って見れば、
大して時間もかからないので。

さて、流行りなせいか、ラブライブの痛車が、
見惚れるほどに気合の入っているのが多いなぁと
思いつつも、
今回一番気になったのはこの痛車でしょうか。
銀河鉄道999なんて、タイトルしか知りませんが……。



他の写真はいつになるか分かりませんが、
まぁそのうちに。

さて、今回のもう一つの目的は、
慣らし運転ということで。
脚立の積載を諦め、
代わりにスピードライトのスタンドを積んで……
SLKで行ってきました。
2日目になると、少しはこの車にも慣れた気がします。

ラグーナ蒲郡に行くと、いつも砂利駐車場に駐めるのですが……
なぜって、お金かからないし、
他の車の出入りが少ないからぶつけられるリスクも低いし……
何より、この車は乗り降りがしにくいから、
広くドアを開ける必要があって、
隣に他の車を駐められると面倒なので……
と言うのが一番の理由かもしれません。
とは言え、偏平率35の薄いタイヤですから、
砂利駐車場でホイールに傷が付かないか心配でしたが……
最徐行していれば特に問題もなく。

今日は天気も良く、終日屋根を開けて走っていました。
しかし、夏の陽射しは強く、
日焼け止めを塗っても、じりじりと肌を焼かれるのは
辛いですが……さすがに長袖は暑いので……。
とは言え、30度を越える気温でも、
走ってさえいればそんなに暑さを感じることは
ありませんでした。
むしろ、朝夕の30度を下回る時間帯は、
肌寒いくらいで。
長袖が欲しくなるほどです。
渋滞にはまっても、窓を開ければ結構風が入ってくるので、
そんなに暑くはないかなと。
そんなわけで、せっかくのオープンカーに乗っていながら、
屋根を締めて走っている人を見ると、不思議でなりません。
リアガラスに黒いフィルムを貼ろうかと思っていたのですが、
止めました。
だって、屋根開けて走ったら、そんなの無駄じゃないですか。
そんなの貼るくらいなら、もっと屋根開けて走るべきかなって。

往復で8時間ほど乗っていても、
大して疲れを感じさせないのは、さすがですね。
これなら15時間かけて、東京まで走っていくのも
余裕そうです。
とは言え、まだ慣れていないせいか、
ドライビングポジションがしっくりこず、
なかなか落ち着かないのですが……。

今日は2GBのSDカードにMP3の音楽を詰め込んで、
持ち込みました。
8時間では全部聞けませんね。
さすがに屋根を開けると風切り音で
音が聞き取りにくくなるのでボリュームを
上げざるを得ないのですが……
当然外に漏れるかもしれないけれど、
まぁいいかと、アニソンのオンパレードです。
人目を気にしてやりたいことができないなんて、
そんなの耐えられません。
ところで、70km/h程も出ると、
風が少し穏やかではなくなってしまいますね。
なので、屋根を開けて快適に走れるのは
一般道くらいでしょうか。

そう言えば、この車のカップホルダー、
MT車の場合は使えませんね。
腕が当たって邪魔になります。
背の高い缶、500mlペットボトルは、
かなり邪魔になります。
シフトのストロークはあまり短くない感じなので、
しっかり腕を動かさないといけないのですが、
その時に当たります。
どこか別にカップホルダーを付けた方が
良いかもしれませんねぇ。
きっとパドル付きのATなら、問題ないのでしょうが。

そうそう、写真撮りました。
車とは言っても、痛車とそうでない車は撮り方の勝手が
全然違うと思います。
なので、なかなか気に入ったように
撮れなかったのですが……。
まぁ、改めてどこか良い場所で撮り直そうと思います。

前から見ると、ボンネットの長さが際立ちますねぇ。
まぁ、この車は1.8Lターボエンジンだから、
ボンネットの中はスカスカですが。
AMGのでっかいエンジンも搭載可能なボディなんだ、
と思うと最廉価グレードってお買い得じゃないかと
思うのですが、どうでしょう?



マフラーの形は、そんなに悪くないなぁと思うんです。
V60のマフラーは、明らかにマフラーカッター装着で、
良く見るとしょぼい感じがしてしまうと、思いませんか?
まぁ、T6グレードのは、違うのかもしれませんが。



納車から600km程しか走っていないのに、
すぐにホイールが汚れるのは、
まぁ輸入車は仕方がないですねぇ……。
オーバースペックじゃなかろうかと思ってしまう、
穴開きブレーキローター。
慣らし運転中の現在、当然ですが、
制動力、コントロール性に不満は感じません。



夏コミは一人で行くことになりそうなので、
これでいこうかと思います。
なので、それまでに慣らし運転は
終わらせておきたいですねぇ。
少なくとも、あと1000km程は走らないと。
2014.06.29 Sun l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2012年10月7日に
東京都のお台場で開催された「第6回痛Gふぇすた」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
画像に直リンクしていただいても構いません。

過去の写真をflickrでイベント毎にまとめました。



















2014.06.20 Fri l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2012年10月7日に
東京都のお台場で開催された「第6回痛Gふぇすた」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
画像に直リンクしていただいても構いません。

過去の写真をflickrでイベント毎にまとめました。






























続きはまた今度。
2014.06.20 Fri l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2012年10月7日に
東京都のお台場で開催された「第6回痛Gふぇすた」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
画像に直リンクしていただいても構いません。

過去の写真をflickrでイベント毎にまとめました。
































続きはまた今度。
2014.06.19 Thu l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2012年10月7日に
東京都のお台場で開催された「第6回痛Gふぇすた」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
画像に直リンクしていただいても構いません。

過去の写真をflickrでイベント毎にまとめました。





































続きはまた今度。
2014.06.18 Wed l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2014年6月15日に
栃木県足利市で開催された
「第8回足利ひめたま痛車祭」に行ってきました。
いつもの様に写真を撮らせてもらいに。

今回で2回目の参加なのですが、
とても人の多い活気のあるイベントですね。
ここまで活気のあるイベント、
特に見学者の賑わいという意味で、
人の多いイベントは、他では見たことがないです。
それでこそ遠征した甲斐があるというものです。
まぁ、遠征したところで、することはいつもと同じですが。
最初から最後までずっと痛車の写真ばかり撮っていました。
300台はどう頑張っても、私には一日では網羅できません。
他のイベントで撮らせていただいた車は割愛しても、
無理でした。
時間的な問題もありますが、
暑さのせいで体力と水分が消耗してしまって……。

よく晴れていたせいで、とても暑かったです。
しかし、写真を撮るには、
良い具合だったんじゃないかと思います。
青い空に白い雲が浮いているくらいの方が、
絵的には良い感じかなと。
まぁ、強い日差しのせいで、
リモートで使用しているスピードライトが
反応しない場面もありましたが……。
赤外線式ではなく、電波式が欲しいなぁと
思ったりするものの、新しいおもちゃ買ったばかりなので
当分は予算が……。

さて、今回個人的に一番気になったのがこの車。
働く車で痛車って言うのは、新鮮です。
あと、ダンプって言ったら、荷台の塗装が剥げてボロボロに
錆びている印象しかないのですが、
とても綺麗なのも素晴らしいですね。



他の写真はそのうち……
いつになるか分かりませんが、
次回のひめたま痛車祭が開催されるまでには
載せられたら良いなって思うのですが……。

今回は3日間かけて、
32時間のドライブで、1100kmちょっとの遠征でした。
慣れてきたのか、帰りは11時間の道のりを
僅か1回の休憩だけであまり疲れずに
帰ってこれました。
ひょっとしたら……音楽のボリュームを控えめにしたせい……。
実は今まで疲れていたのは運転のせいではなくて、
音楽のせい……とか……?

今回もクーラーボックスに隙間なく保冷材を詰めたのですが、
やはり3日目にはぬるくなっていました。
車用に冷蔵庫を買いたいものの、もう積む場所が……。

夏の車中泊は日が登ると暑くて寝ていられないので、
早寝をしなくてはいけないのですが、
ちょっと無理して秋葉原に寄り道してきました。
特に何かをしたわけではないのですが、
なぜか行くと落ち着きます。
それにしても、あの街は若い子が多いなぁ……
と昔は気にもならなかったことが気になるようになったのは、
もう私が若くないからなのかもしれませんねぇ……。

次回は愛知県で開催される
らぐ☆ミに行く予定です。
……新しいおもちゃが納車される予定の翌日なので、
ちょっと心が揺れていますが……。

関東方面は、行くとしたら、
久しぶりに7月の館林痛車ミーティングを考えています。
2年連続で参加していたおーとじゃんぼりーは
去年の状況から考えると、
今年は行かない可能性が高いです。

それにしても、ステーションワゴンは、
荷室が広い分エアコンの効きが悪い気がする……
それとも、雪国育ちなせいでしょうかねぇ……。
2014.06.17 Tue l mooの雑記 l COM(0) TB(1) l top ▲
2012年10月7日に
東京都のお台場で開催された「第6回痛Gふぇすた」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
画像に直リンクしていただいても構いません。

過去の写真をflickrでイベント毎にまとめました。






























続きはまた今度。
2014.06.12 Thu l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2014.06.07 Sat l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2012年10月7日に
東京都のお台場で開催された「第6回痛Gふぇすた」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
画像に直リンクしていただいても構いません。

過去の写真をflickrでイベント毎にまとめました。































続きはまた今度。
2014.06.06 Fri l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2012年10月7日に
東京都のお台場で開催された「第6回痛Gふぇすた」
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があれば
お手数ですがご連絡をお願いします。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
画像に直リンクしていただいても構いません。

過去の写真をflickrでイベント毎にまとめました。

































続きはまた今度。
2014.06.05 Thu l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2014年6月1日(日)に
滋賀農業公園ブルーメの丘 第2駐車場
で開催された、ARC Championship
を見学してきました。
いつもの様に写真を撮りに行ったのですが。

今日は他の予定もあったので、
最近撮らせていただいた車は割愛して、
そうでない車を撮らせてもらいました。
開始直後くらいに到着して、
13時くらいに撮影を終えて、早退を。
会場までは、公園内を通過しないといけない都合で、
今回は脚立の使用は見送りました。

今回は家から割と近いので、
車中泊とかしないで早起きして行ってきました。
近所でありながら、この公園に行ったのは初めてです。
近所だから、むしろ行かないのかもしれませんが。
そして、こんな機会でもない限り今後も行く事は
ないでしょう。

撮った写真は、そのうち載せます。
整理できていない写真は、
去年のイベントの分から溜まっているので
いつになるかわかりませんが……。

来週はお休みして、
再来週は栃木県まで
ひめたまの見学に行く予定です。
2014.06.01 Sun l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
