--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
新しいレンズを買いました。
これです。

Canonの
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
です。

今年の目標の一つである、
蛍撮影のために、買いました。
まだ蛍の季節には早いですが、
買ってすぐに使いこなせるとも思っていないので。
今から練習です。
とりあえず梅とかミツバチとか桜とか
その辺を撮ってレンズに慣れたいと思います。

一緒に、紫外線カットフィルターも買いました。

目的はレンズの保護と、
紫外線のカットのため。
個人的に、紫外線をカットした色味の方が
好きなので。
できれば偏光フィルターも付けたかったのですが、
レンズフードが大きすぎて、使いにくそうなので、
しばらくはこのままで様子見。
どうしても欲しくなったら買います。
個人的に、偏光フィルターを付けた方が、
空の色が綺麗になるので好きです。
ただ、偏光フィルターはちょっと高いんですよね……。


とりあえず、さっそく試し撮りをしてみました。
思いの他、被写界深度が浅すぎました。
もちろん、適当に絞ればいいのでしょうけれど、
その辺はこれから撮っていって慣れようと思います。


とりあえず、車の鍵。
こんなに画面一杯に寄って撮れるとは、
さすがマクロレンズですね。
ちなみに、これくらいが限界で、
これ以上寄るとピントが合わなくなります。
ちなみに、使ったカメラはAPS-Hサイズの素子が入った
EOS 1Dmk4です。
35mm換算をすると、130mmくらいになります。


こっちは、車庫の電動ゲートのリモコン。
車の鍵に比べると、
作りがちゃっちい気がして……。
もうちょっとマシな作りであればいいのに……
何だかおもちゃみたい。
一緒に車のなかに置いておくと、
おもちゃ感がさらに際立ってしまって……。

今週末に梅でも撮りにいきたいなぁ、
と思っているところです。
あと、マクロ以外にはどんな絵が撮れるのか、
試してみようかなぁと。

このレンズは、しばらく、
1Dmk4につけっぱなしにして
使ってみようと思います。
スポンサーサイト
2013.02.20 Wed l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://unrepentant.blog67.fc2.com/tb.php/1032-3279de0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
