--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今回の出張でお世話になった人の中に、
私よりも一つ年上の人がいました。
私昭和58年生まれアルよ、
って教えてくれました。
そっか~、私より一つ上なんだね~……
って、あれ?中国人も昭和って年号を
使っていたんだっけ??
って思ってしまったのですが、
どうやら彼はずいぶんと日本が好きな様でした。

載せていただいた車はランサー。
中国ではランサーと呼ぶのでしょうか?
日本ではギャランと呼ばれるものです。
大きな羽を付けたセダン。
ランエボか?と思ったけれど、
ランエボはやはり中国でもそうとうに
高いそうです。
2L NAエンジンを積んだ、ランサーEXなんだそうです。
後付けの大きなスポイラー。
日本から取り寄せたランエボ用の
パーキングブレーキのグリップと
シフトレバーのグリップ。
RALLIARTのロゴが至る所にあしらわれ、
ドアを開けたステップにはRALLIARTの
イルミネーションが輝いていました。
正直、カッコよかったです。

ただ、それを現地人の部長さんに、
彼の車はカッコいいですねと言ったら、
そんなこと無いアルよ、彼の車は変アルよ。
なんて言うんです。
えぇ?……なんで??私の聞き間違いか?
あるいは部長が日本語の解釈を間違えたのか?
と思ったのですが……
所謂ジェネレーションギャップですかね。
部長くらいの年の人には彼の車の良さは
分からないアルよ。日本もそうネ?
ということだそうです。
日本では……そう言うやんちゃな車が
嫌いな人もいるだろうけれど、
そう言うのが好きな人もいると思うんですが、
どうなんでしょう?
車をステータスシンボルとして考えるなら、
そりゃ、立派な佇まいをしている方が良いでしょう。
しかし、車をおもちゃだと考えると、
それでは物足りないんですよね。

上海は、輸入車が多かったですよ。
一番目にしたのが、VW。
古いのから新しいのまで。
プジョー、シトロエンも日本よりも多く目にしました。
ベンツ、BMWは、東京や大阪で見かけるくらいに
多かったですね。
あと、ポルシェのパナメーラを何台も見かけました。
フォードやキャディラックといったアメリカ車も
普通に走っていました。
日本車はちらほらと。
ボルボもちらほらと。セダンやSUVは多かったですが、
ステーションワゴンは見ませんでした。
あと、スポーツカーはほとんど見ませんでしたね。

確かにフォーマルな車はオールマイティーで
いいと思いますよ。
でもね、いくらフォーマルだからって、
スーツを着てスポーツをしないように、
スポーツをするのにはそれにふさわしい車が
あると思うわけですよ。

ランサーの彼は、車をステータスシンボルとは
とらえていないのでしょう。
そんな彼の車のダッシュボードは
ONE PIECEのフィギュアがびっしりと
並べられていました。
日本どころか、世界で大人気のあの作品ですよ。
ONE PIECE大好きだと言っていました。
毎週日曜日の朝はONE PIECEを見るんだそうです。
そのフィギュア中国で売ってるの?
って聞いたら、秋葉原で買ったんだそうで。
車内でかかっていた音楽も、
日本で買ったものだそうです。
中国は偽物が多いアルよ。
私ONE PIECE好きだから、本物買うネ。
と言っていました。

そうか、海賊王にも海賊版は存在するのか。

他にも頭文字Dが大好きだそうで。
そのサントラもまた日本のブックオフで
安く手に入れたそうです。
年に1,2回くらいのペースで日本に来ているんだそうで。

反日なんてどこ吹く風、
そんな感じでした。

スバルは中国に進出していないらしく、
スバル車はすべて輸入車なのだそうです。
共産党が高い税金をかけているから
買えないアルよ!
と不満を口にしていました。
そうやって、ポロポロと共産党の
不満を漏らしていました。
中国人も日本人も同じ人なのだから、
大して変わらないと思うのですが、
でもやっぱり中国は違う国なのだなぁと、
彼の不満を聞く度に思うわけです。

しかし、フィギュアの数はなかなかのものでしたよ。
日本で、そんなにフィギュアを並べている人の車は、
大抵痛車であるように思うのですが、
残念ながら彼の車は普通でした。

帰国日は残念ながら上海モーターショーの前日。
日程伸ばせないアルか?
って言われたのですが残念ながら……。
今度からちゃんとイベントを調べて日程を組むヨロシ!

しかし、中国で頭文字Dの話ができるとは思いませんでした。
何?あなたまだFifthステージ見てないアルか!?
あなたそれでも日本人か?中国で安いDVD売ってるから
買って帰るヨロシ!
と勧められたのですが、
やっぱり私も好きなので本物が良いんですよ。

今度上海を訪れる際の手土産は、
やはりONE PIECEのレアグッズでしょうかねぇ。
スポンサーサイト
2013.04.23 Tue l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://unrepentant.blog67.fc2.com/tb.php/1083-2bcd1a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
