--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2014年6月29日に
愛知県のラグーナ蒲郡で開催された
らぐ☆ミ2014の見学に行ってきました。

いつもの様に痛車の写真を撮りに、
と、今回は新しい車の慣らし運転を兼ねて。

いつもラグーナ蒲郡で開催されるイベントは、
前夜に移動して近くで車中泊をして向かうのですが、
このイベントは12時開始と言うことで、
車中泊をすると早く着きすぎてしまうんです。
この時期は、のんびり寝ていたくても、
8時頃にもなれば暑くて寝ていられず……。

なので、今回は家を8時に出発して、
日帰りで行ってきました。
片道150km程でしょうか。
下道でおよそ4時間ほど。
少し開始時間に遅れてしまいましたが、
参加台数もそんなに多くないし、
この近辺のイベントはしょっちゅう見に行っているので、
目新しい車に絞って見れば、
大して時間もかからないので。

さて、流行りなせいか、ラブライブの痛車が、
見惚れるほどに気合の入っているのが多いなぁと
思いつつも、
今回一番気になったのはこの痛車でしょうか。
銀河鉄道999なんて、タイトルしか知りませんが……。



他の写真はいつになるか分かりませんが、
まぁそのうちに。

さて、今回のもう一つの目的は、
慣らし運転ということで。
脚立の積載を諦め、
代わりにスピードライトのスタンドを積んで……
SLKで行ってきました。
2日目になると、少しはこの車にも慣れた気がします。

ラグーナ蒲郡に行くと、いつも砂利駐車場に駐めるのですが……
なぜって、お金かからないし、
他の車の出入りが少ないからぶつけられるリスクも低いし……
何より、この車は乗り降りがしにくいから、
広くドアを開ける必要があって、
隣に他の車を駐められると面倒なので……
と言うのが一番の理由かもしれません。
とは言え、偏平率35の薄いタイヤですから、
砂利駐車場でホイールに傷が付かないか心配でしたが……
最徐行していれば特に問題もなく。

今日は天気も良く、終日屋根を開けて走っていました。
しかし、夏の陽射しは強く、
日焼け止めを塗っても、じりじりと肌を焼かれるのは
辛いですが……さすがに長袖は暑いので……。
とは言え、30度を越える気温でも、
走ってさえいればそんなに暑さを感じることは
ありませんでした。
むしろ、朝夕の30度を下回る時間帯は、
肌寒いくらいで。
長袖が欲しくなるほどです。
渋滞にはまっても、窓を開ければ結構風が入ってくるので、
そんなに暑くはないかなと。
そんなわけで、せっかくのオープンカーに乗っていながら、
屋根を締めて走っている人を見ると、不思議でなりません。
リアガラスに黒いフィルムを貼ろうかと思っていたのですが、
止めました。
だって、屋根開けて走ったら、そんなの無駄じゃないですか。
そんなの貼るくらいなら、もっと屋根開けて走るべきかなって。

往復で8時間ほど乗っていても、
大して疲れを感じさせないのは、さすがですね。
これなら15時間かけて、東京まで走っていくのも
余裕そうです。
とは言え、まだ慣れていないせいか、
ドライビングポジションがしっくりこず、
なかなか落ち着かないのですが……。

今日は2GBのSDカードにMP3の音楽を詰め込んで、
持ち込みました。
8時間では全部聞けませんね。
さすがに屋根を開けると風切り音で
音が聞き取りにくくなるのでボリュームを
上げざるを得ないのですが……
当然外に漏れるかもしれないけれど、
まぁいいかと、アニソンのオンパレードです。
人目を気にしてやりたいことができないなんて、
そんなの耐えられません。
ところで、70km/h程も出ると、
風が少し穏やかではなくなってしまいますね。
なので、屋根を開けて快適に走れるのは
一般道くらいでしょうか。

そう言えば、この車のカップホルダー、
MT車の場合は使えませんね。
腕が当たって邪魔になります。
背の高い缶、500mlペットボトルは、
かなり邪魔になります。
シフトのストロークはあまり短くない感じなので、
しっかり腕を動かさないといけないのですが、
その時に当たります。
どこか別にカップホルダーを付けた方が
良いかもしれませんねぇ。
きっとパドル付きのATなら、問題ないのでしょうが。

そうそう、写真撮りました。
車とは言っても、痛車とそうでない車は撮り方の勝手が
全然違うと思います。
なので、なかなか気に入ったように
撮れなかったのですが……。
まぁ、改めてどこか良い場所で撮り直そうと思います。

前から見ると、ボンネットの長さが際立ちますねぇ。
まぁ、この車は1.8Lターボエンジンだから、
ボンネットの中はスカスカですが。
AMGのでっかいエンジンも搭載可能なボディなんだ、
と思うと最廉価グレードってお買い得じゃないかと
思うのですが、どうでしょう?



マフラーの形は、そんなに悪くないなぁと思うんです。
V60のマフラーは、明らかにマフラーカッター装着で、
良く見るとしょぼい感じがしてしまうと、思いませんか?
まぁ、T6グレードのは、違うのかもしれませんが。



納車から600km程しか走っていないのに、
すぐにホイールが汚れるのは、
まぁ輸入車は仕方がないですねぇ……。
オーバースペックじゃなかろうかと思ってしまう、
穴開きブレーキローター。
慣らし運転中の現在、当然ですが、
制動力、コントロール性に不満は感じません。



夏コミは一人で行くことになりそうなので、
これでいこうかと思います。
なので、それまでに慣らし運転は
終わらせておきたいですねぇ。
少なくとも、あと1000km程は走らないと。
スポンサーサイト
2014.06.29 Sun l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://unrepentant.blog67.fc2.com/tb.php/1343-0fe33f17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
