--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
あの写真を見るたびに、
つい鼻息を荒くしてしまって、
ドキドキと高鳴る胸の鼓動が静まりません。
年甲斐もなく、はしゃぎたくなってしまう程の興奮を、
抑えることができません。

何って、もちろん車の話ですよ?
CaterhamのSuper 7の話です。
買おうかな?とつぶやいてしまったら、
本当にどんどん欲しくなってしまって……。
気がついたらお金の工面を考えている有様で…。
たぶん、買います。
このまま半年後の、インプレッサのローンを
払い終えたときまで、このドキドキが止まらなければ、
たぶん買っています。
頭金を100万円貯めることという条件を自分に課して。
まぁ、厳密には、ローンは300万円まで。
残りは頭金で用意するということで。

狙っているのはロードスポーツ。
理由は二つ。
金銭的に、現実的に手が届くのがこれだから、
というのが一番大きいですね。
もう一つの理由は。
スペック的にはもちろんスーパーライトとかの
過激な方が気になるのに決まっているのですが……
過激過ぎますよね?
0-100km/hの加速が2.9秒?
速いですね、速すぎです。
電子制御に頼らず、後輪の二つの駆動輪だけ、
しかもわずか500kg程の車重で
この性能を発揮しているのですから、
そんなの下手糞にのりこなせるわけないでしょう?
それらの点を考えれば、
やっぱりロードスポーツかなと。
1.6LのSigmaエンジンを搭載した、一番安いやつです。
これでしばらく楽しみながら練習を積もうかと。

デザインはどれもほぼ同じですが、
やっぱりいいですよね、あの形。
私は好きです。
ただ、後ろ姿がちょっといまいちな気もしますが…。
オプションで背中にスペアタイヤを
装着することもできるのですが、
ライトウェイトがうりの車に
そんなものを装着するのはねぇ……。
ただ、見た目的にはスペアタイヤを背負っている方が好きかも。

とりあえず、オプションのLSDは装着したいところ。
いちおうジムカーナくらいはやってみたいかなぁと思うので。
そうなると、ロールバーの装着も必須ですね。
それから4点式シートベルトと。
ミッションはノーマルが5MTですが、
+30万円くらいで6MTにもできるようです。
でも……6MTにするとわずかとはいえ重量が増えますよね?
550kgの車体にとっては、数kgの重量も無視できないですよね?
そう思うと、5MTでもいいかな?と。
別に、ロードスポーツでそんなにスピードを
追い求める必要もないように思います。
買い替えではなく、買い足しなのだから。
スピード出したいときはインプレッサに乗ればいいかなと。
ロードスポーツは、軽い、
ダイレクトなドライブフィールを楽しめればいいかなと。
最高速度は180km/hのようですが、
まぁそれだけ出れば十分ですね。

シャシもオプションでホイールベースの延長、
トレッドの拡大ができるようです。
結果、高速走行時の安定性が高まるのですが……
半面低速時の機敏さが劣るのでは?と思うのですが、
どうなんでしょう?
スピードよりも、軽快な走りを楽しむのを重視したいので、
シャシはノーマルでいいかな?と思います。

ただ、12Vの電源が取れるオプションは必須ですね。
でないと、シガーソケットから電源がとれなくなってしまって、
ポータブルナビとか使えなくなるじゃないですか。

塗装は……ノーマルでいいかな。
むしろステッカーでフルラップしてみるのも
面白そうかなと思ってみたりするので…。

そうそう、この車、屋根がないと思っていたら、
幌が付くんですね。
帆は取り外し可能だったんですね。
帆の付いた写真を見てみたのですが、
これはこれでなかなかいい感じで好きです。
帆とドアはオプションなのかと思っていたら、
標準で付くんですね。
これなら、雨の日も安心ですね。
あ、あとカバーも必要ですね。
普段はカバーをかけて保管しておこうかと思うので。
生憎、家にはガレージなんてものがないので。
あるのは雨を避ける屋根だけですが
すでにそこにはインプレッサが止まっていて…。
インプレッサを外に出すかどうかは、
まぁのんびりと考えることにします。

あと、小さいながらもトランクスペースがあったのは
以外でした。
120Lという小ささがどれほどのものかは知りませんが、
まぁ、バイクよりかはものが入るでしょう。
もっとも、通常そのスペースには取り外した
屋根とドアをしまっているはずですが…。

あと、問題は、どこで買おうかな?ということです。
インターネットで調べてみると、
取り扱っているショップはいくつかあったのですが……
東京まで買いにいくわけには行きませんからねぇ…。
買うだけならいいのですが、
その後のメンテナンスの事も考えると、
やっぱりできるだけ近い方がいいですからね。
あと、できるだけ詳しいショップに。
トラブルが起こったときに、
わかりませんなんて言われるようじゃ
頼りになりませんからね。
できれば、スーパーセヴンに力をいれている
ショップがいいですね。
まぁ、県内には見付かりませんでしたが、
近隣に目を向ければ何軒か。
時間はあるのでぼちぼちと観に行ってみることにします。

その間に100万円貯めないといけませんからね。
とりあえず、冬のボーナスは全額頭金にしようっと。

しかし、今度はエアコンとオーディオの付いている車にしようと
思っていたのですが……
どうやらそんな車とは縁がないようですね。
まぁ、いいですけれどね。
ヒーターくらいは付いているので。
暑ければ屋根を空けて走ればいいじゃないですか。
風を浴び、視線を浴びて走り抜ける。
この手の車の場合、目立つって重要でしょう?
オーディオなんて運転中の退屈な時間を
紛らわせるために付けるものだと私は思っています。
それって、つまりそれだけつまらない車って事じゃないですか。
正直、最近インプレッサにも飽きてきたところだし…。
もちろん、然るべきところを本気で走れば楽しいのですが、
そうでないときは退屈です。
けれども、安定性は抜群なので手放すつもりはないですけれどね。
嵐の高速道路でも安心して追越車線を独走できる安定感は、
移動の足として考えるととても便りになります。
なので、楽しい、はスーパーセヴンでやろうかなと。
スポンサーサイト
2011.08.02 Tue l mooの雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
ハムってこれかー!
2011.08.03 Wed l 四一郎. URL l 編集
Re: No title
ハムはケーターハムのハムです。
ハムはいいですよ、ハムは。
2011.08.04 Thu l いつも反省中. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://unrepentant.blog67.fc2.com/tb.php/616-2d3b029b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
