--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ぶつけてしまいましたよ、車。
幸いにして被害は極めて
軽微だったのでいいのですが…。
ただ、まぁ問題は被害よりも、
ぶつけてしまった経緯の方ですね。

原因は一言で言うと居眠り運転ですよ。
12日の0時頃にコミケに向けて出発。
新名神に伊勢湾岸あたりはいつものように快適で、
過去最高記録を更新するペースで
順調に走れていたのですが…。
このまま行ったら東京まで3時間で行けるかも!
と思っていたのも東名まで。
トラックが多くて大幅なペースダウン…。
挙句の果てに事故渋滞で2時間近くのロス。
どこかで仮眠するつもりをしていたのですが、
事故の影響で時間ぎりぎりに…。
このままじゃ9時にビッグサイトに並べない!
って事で、仮眠は中止して夜通し走りつづける羽目に…。
6時頃に首都高にさしかかったらそこでも
渋滞に巻き込まれて…。
やっと渋滞も抜けて、あと十数kmで到着……
ってところで、ふっと意識が……。

がりがりっと縁石に弾き返されたショックで
ばっちり目が覚めました。
もぉ、びっくりしましたよ。
居眠り運転とは。一歩間違えばどんな事故に
なっていたかわからなかったものですからねぇ。
ただ、まぁ、幸いに車は動いているし、
変な挙動もないし……
せいぜいバンパーが割れたくらいかなぁ?
まぁ、それならガムテープでくっつけて帰ればいいかな?
と思って残りを走破。
駐車場で見てみると、ホイールが少し削れているくらいでした。
あと、ちょっとアライメントが狂っちゃったのかな?
少し左に流されるような気が……。
どこかが変形とかしていなければいいのですが…。
でもまぁ、いつも通りに家まで走って帰れたので、
損害は軽微かなと。

今のホイールも実は結構ボロボロになってるし…。
過去にも二回削れているし、
ブレーキダストで汚れがこびり付いているし…
まぁ、5年履きつづけたから、
そろそろ交換時かと思えばまぁいいかなと。
まぁ、車が壊れたら壊れたで大手を振って
スーパーセブンに買い替えられるというものなのですが…

ただ、居眠り運転には本当に気を付けないといけませんね。
誰だ、東名で事故った馬鹿は!
と思っていたのですが、人の事はいえませんね。
眠いときは何をしても眠いのだとよくわかりました。
コーヒーもガムも眠眠打破も一本千円もする高級栄養ドリンクも、
全て無力ですね。
眠いときは寝ろって事ですね。
なので、今度からは仮眠できるように十分に時間に余裕をもった
計画を立てなければと反省した次第です。

刺激的なスピードで走れば目が覚める、
と思っていたのですが、その刺激にも慣れてしまいますからね。
そのスピードで眠くなったら、確実に死ねる気がします。
実際、直線なら眠気覚ましにもならず…。
おまけに遅い車が多いとそもそもスピードも出せないし…。
深夜の伊勢湾岸とか第二名神あたりなら
眠気も醒めてちょうどいいんですけどね。

帰りは十分に仮眠して帰宅。
どこかのPAに泊まったら、花火の音がうるさくて
何度か目が覚めてしまったけれど…。
あと、バケットシートは本当に寝にくいですね。
特に首が痛くて…。
後部座席で寝るといいのですが、
生憎宝物がたくさん積んであったので…。
キャンプ用品の折り畳み式ベッドみたいなのがあれば、
車外で足を伸ばして眠れるので良さそうですね。
次回までには買おうと思います。
夏はそれでもいいのですが……冬はどうやって寝ようかなぁ?
寝袋?車外だと凍死する?雨降ったらどうしよう?
でも、仮眠を、場合によってはそこで一夜を過ごすだけの
準備は必要だと思います。
冬コミに向けて、何か対策を考えておかないと。
三日目を終えてから車の中で仮眠していると
車の中で年を越してしまいそうだけれど……
コミケという夢から覚めぬうちに永眠してしまうくらいなら、
それも致し方なしと考えるべきか。

とりあえず、点検しておかなきゃ。
アライメント調整は必要そうな気がするけれど…
それだけで済むかな?
ホイールはハイグリップタイヤ用があるから、
それと交換してもいいかな。
削れて尖ったホイールを履きつづけて、
タイヤがバーストしたら大変だしね。
スポンサーサイト
2011.08.17 Wed l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://unrepentant.blog67.fc2.com/tb.php/627-894eed1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
