--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
けいおんのフルラッピングされた京阪電車、
放課後ティータイムトレインに乗ってきました。




まずは石山駅でJRから京阪に乗り換え。
の、前に石山駅近くの踏切で撮影を。
1時間くらい待って、2回通過するところを撮影。
HTT電車を見送ってからすぐ後の電車に乗って追いかけて、
浜大津で下車。
カメラを構えている同士と思しき人たちが
その辺にちらほらと……。

駅付近で2時間弱で2回通過するところを撮影。
その後、HTT電車に乗って、終点の石山寺まで。
浜大津から乗ると座席が全て埋まっているくらいの
乗客がいたのですが……
石山駅で乗客の大半が降りると、撮影会開催。
この時を待ち構えていた同士たちが一斉に立ち上がり、
カメラを構えて車内のあちこちを撮影しまくり。
わずかに残っていた一般の乗客が
ドン引きしているのもお構い無し。
特にやっぱりと言うか、澪が人気で
澪のドアの前は人が群がりすぎて撮影待が発生する状態で…。

石山寺駅で折り返すのですが、
止まった瞬間、みんな電車を隅々までぱしゃぱしゃしてました。

今回の印象からでは、止まっている車両や内部を撮影するなら、
終点の石山寺駅か坂本駅で撮るのが良さそうな気がします。
今日は、HTT電車は以下のように運航されていたようです。
正確な情報ではなく、私が目撃した時間から逆算しただけのものです。
間違っていても文句言わないでくださいね。
他の時間は知りません。
方向 石山寺 京阪石山京阪膳所浜大津 坂本
石山寺方面14:48<-<-14:44<-14:36<-14:31<-14:15
坂本方面 14:58->15:02->15:10->15:15->->15:31
石山寺方面16:18<-<-16:14<-16:06<-16:02<-15:45
坂本方面 16:34->16:38->16:46->16:52->->17:08
石山寺方面16:45<-<-16:41<-16:33<-16:29<-16:12
坂本方面 17:55->17:59->18:07->18:12->->18:28

原寸大でご覧ください。
運行時間が書いてあります。



電車の写真は撮り慣れていないせいで、
いつも以上に失敗作が多かったです。
気に入る、気に入らないという話以前に
ピンぼけや手ブレが多くて…。
露出がいまいちだったり、光の反射で肝心の
絵がよく見えなかったりで…。
1時間に1回しかやって来ない電車、
撮り逃してなるものか!と焦れば焦る程
失敗している感じです。
他の機関車トーマスとか、日本昔話の
ラッピング電車なら、普通に撮れたんですけれどねぇ…。
つい肩に力が入ってしまって…。
まぁ、これから通っているうちに
気に入る絵が撮れればいいのですが。
それにしても、5D mk2は連写が弱いですね。
CFの書き込みスピードが遅いというのはあるんですけれどね。
1D MK4も同じCFを使っているのですが、
こっちは早いですね。やっぱり乗っているバッファメモリの
容量の差でしょうか。
5D mk2は電車が通過し終わる前に
連写が効かなくなってしまうので…。
一方の1D mk4はRAW + Lモードで記録したって、
余裕で撮影してくれるのにさ。
これが価格の差って奴ですかね。
まぁ、画素数の違いというのもあるかもしれませんが。

ちなみに今日のカメラはEOS 5D Mark II + EF24-70mm F2.8L USM
と、EOS 1D Mark IV + EF72-200mm F2.8L USMです。

浜大津駅のすぐ近くで。









浜大津駅のホームで。



石山駅のすぐ近くの踏切で。





吊革はこんななってます。








おい、爺ぃ!俺の唯に汚ねぇ手で触るんじゃねぇ!
とか思ったのはここだけの秘密だ。







石山寺駅で停車中に。





















ま、今回は下見ということで。
今回の反省を踏まえて、次回はもっと良い絵が撮れるように
精進してきます。
2011.08.28 Sun l mooの雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
けいおんの黒いエッセです
私も27日、見に行ってきましたよ
感動の完成度でしたね。

ちなみにこのあと豊郷行ってきましたが
痛車はいませんでしたね・・・
2011.08.31 Wed l けいおん大好き. URL l 編集
Re: No title
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

早速最初の休日に観に行かれるとは、熱心ですね。
日曜日にけいおん切符の販売もあったらしく、
前夜からそれはそれは激しい行列ができていたらしいのですが、
そちらの方は入手されましたか?
車両の撮影会に参加する権利も得られるらしかったですよ。
私はまた走っている姿を撮りに行ってきます。

最近は豊郷に集まる痛車が減りましたね。
なので、私も通う頻度が減ってしまっています。

とりあえずHTT電車は12月までらしいので、
しばらくはそっちを撮りにいくつもりです。
2011.08.31 Wed l いつも反省中. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://unrepentant.blog67.fc2.com/tb.php/636-0002bc8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
