--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
SigmaのDP1xを買いました。
買っちゃいました。

中国出張が決まったことがきっかけだというのは
以前書いた通りですが。
中国なんか行きたくないのですが、
しかしまぁ中国で普段撮れない写真を撮ってみるのも
面白そうかなぁと思って買った次第です。
愛用のデジタル一眼レフだとどうしても
かさばってしまうので。
なので、小さいのが欲しいなぁと言うことなのですが。

ほんと、小さかったです。
しかも軽いです。これならポケットに入る!
ってくらいの小ささです。

ファインダーが付いていないのが残念ですけれど。
でも、ファインダーなんてこだわり出すと、
お金もかかるし、大きく重くなるしで、
思い切って省いてしまったからこそ、
この価格、大きさなのかもしれませんね。
こういう変わり種のカメラを選ぶ人にとって
ファインダーは決して単なる覗き窓ではありませんからね。
でも、電池の持ちが短くなりそうで心配。
一眼であれば満充電で数千枚は撮れるのに。

しかし、一番大事なのは画質と、
このカメラで撮れる絵ですね。
まぁ、絵的な部分では今回は気に入った写真が撮れなかったので
評価は保留にするとして。
画質は良いですね。
とてもコンパクトデジカメとは思えないほどの画質。
素晴らしいです。

35mm換算で28mmのレンズと言うのは、
車内で振り回すにはちょっと物足りないですねぇ……
もう少し広角であれば…。



本当は刈谷PAで観覧車をバックに
写真を撮ろうかとも思ったのですが、
あっちの方は空の色が黒かったので……
雪が降っていたら困るなぁと思って断念。
代わりにエンジンルームを覗いてみる。



しかし、どうしてエンジンルーム内に
こんなにカバーが多用されているんですかね?
エンジンルーム内に入った空気の流れを考量しての事?
しかし、久しぶりに見る直4のエンジンルームは新鮮です。
エンジンがこんなに高い位置にある!とちょっとびっくり。
そう思うと本当に水平対向エンジンは低いんですね。
エンジンの横にミッションケースがあるなんて、新鮮。
そう言えばV60はFFだったんだね。
インプレッサは縦置きなのでもちろんミッションは
エンジンの後側に。
それにしても、V60のエンジンルームは
配線が多いですね。いじるとき面倒臭そう。
あと、オイルフィルターが妙な位置に付いていませんか?
これってオイル交換するときにエンジンに付着するんじゃあ……。
それにしても、ここに直6エンジンを載せたら、
エンジンルームが狭くなりそう。
しかも、それを横置きだなんて、
ボルボはおもしろいことしますね。
嫌でも全幅が広くなるってものですね。
郵便局の駐車場とか、狭すぎてちょっと難儀しました。
しかし、一番難儀していたのは私の隣に
止めようとしていたおばちゃんのような気がしますが。
V60の頭金払ってきました。あと、コミケの参加費の払い戻しを。




あと、最近のカメラはどれも当たり前の様に動画が撮れますね。
もちろんDP1xも撮れるようです。
これで車載動画試してみたいなぁと思ってしまいます。
画質的な部分ではやはり1D mk4とか5D mk2の方が
いいんじゃないかとは思うのですが、
カメラが重すぎるので固定が大変なんですよね。
でも、DP1xの小ささなら簡単に固定できそう。

さて、東京に持って行ってカメラの使いかたの
練習をしようと思います。
まぁ、別に何か撮りたいものがあるわけでもありませんが…。
今回は痛車イベントであるあうとさろーねも開催されないし。
コスプレ広場は人が多すぎて行く気にもならないし。

でも、まぁ、DP1xの小ささは、
デジ一と違って小さいから、
気軽に写真を撮れるのがポイントかもですね。
2011.12.27 Tue l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://unrepentant.blog67.fc2.com/tb.php/713-7d7489a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
