--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
恒例の年二回の心の故郷への帰省です。

まずは車の話でも。
今回は納車されたばかりのV60での
長距離ドライブということになります。
片道500km弱。
シートが硬いせいか少しお尻が痛くなったりもしましたが、
まぁ大した疲労もなく到着しました。
ナビは、ハイウェイモードとやらがないのは
不便ですね。
次のIC・SA・PAまでの情報が欲しいですね。
さて、高速走行ということで、クルーズコントロールが
大いに役立ちました。
一般道では加速頑張りすぎでは?と思っていたのですが、
高速の流れに乗ると思うとあれくらいの加速が
必要になるんですね。
けれども、途中二度ほど、クルーズコントロールが
アクセルを踏まないような現象が見られました。
なぜか突然の失速……
前車に付いていかず、どんどん失速していくので
やむを得ず自分でアクセルを踏み込む羽目に。
設定スピードが遅いわけでもないのにどうして?
どういうわけかしばらく前車に着いていかない症状が
続いたのですが、突然復帰。
前車に近づいたら減速はしてくれるんですけどね。
光の加減か何かで誤動作してしまったのでしょうか?
今度ディーラーに相談してみます。
他は大きなトラブルもなく。
しかし、1.6Lターボでも、動力性能に大きな不満はないですね。
大人四人が乗っても快適でした。
まぁ、パワーはあるに越したことはないのでしょうけれどね。
120km/hで2500rpmくらい。静かですね。

ただ、燃費は思ったほど良くなかったです。
17.6km/Lでした。
主に走行車線でトラックの後ろについて
クルーズコントロールで走ったときの燃費です。
20km/Lに近い数値を出して欲しかったのですが……
でもまぁ、1.56トンという巨体で、
大人四人を乗せてこの燃費なら、
決して悪くはないでしょうけれど。

さて、深夜料金を使わずに秋葉原にやってきたのは、
店を散策する目的があったわけです。
コミケ期間中はどこも混むわけですが、
前夜は比較的かなり空いていてのんびり物色できるからです。
一足早く冬コミの新刊も物色できたりするのですが……
今回はあまり早く来た意味がなかったなぁ……
というのが正直な感想。
トラに行っても面白そうな本が発掘できなかったし、
アニメイト行ってもゲーマーズ行ってもかつての様に
心がうきうきと弾むわけでもなく……
この子達はどうしてこんなに熱心に物色しているんだろう?
とつい思ってしまったり……。
年、とったのかなぁ?
正直、V60でドライブしている時間のほうが楽しかったです。
とか言いつつ、けいおん本を一冊と、
コミトレのカタログを買っちゃいましたが。
コミケに備えて万札を崩さないといけませんからね。

道中、同じ滋賀県ナンバーの痛車が走っているのを見かけて、
おぉ、同士が心の故郷に向かっている、と思ったわけですよ。
深夜であれば、もっと痛車遭遇率が高いんですけれどね。
この時期、同じ方向に向かって走っている痛車なんて、
同士に決まっているじゃないですか。
それらとランデブーしながらの旅は面白いです。
手振ったら、向こうも手振ってくれるし。

そうそう、そう言えばレイ探が拗ねてしまいました。
首都高を流れに乗って走っていただけだというのに……
制限速度は60km/hほどでしたでしょうか?
それを70km/hほどで走っていただけだというのに……
スピード出しすぎだといって怒っていたレイ探ですが、
ついに拗ねて画面から姿を消してしまいました。
ちょっとびっくり。わがままな娘は困りますねぇ……
流れに乗って走ることさえ嫌がるなんてさぁ……
そんなとろとろ走ってたら周りの迷惑じゃん?
300kmほど走らないの機嫌直してくれないのかなぁ?
まぁ、家に着く頃には出てきてくれるはず。

さて……明日はどこのサークルで買い物しようかなぁ?
カタログ車の中に置き忘れてきちゃったしなぁ……。
予習もできないよ。
スポンサーサイト
2011.12.28 Wed l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://unrepentant.blog67.fc2.com/tb.php/714-17319b0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
