--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
中国にやってまいりました。
もちろん出張ですよ。
とりあえず写真も撮ったのですが、
家に帰らないとサーバに写真のUPができないので
写真は帰ってからとして。

とりあえず、インターネットつながらないサイトが多いですね。
Twitterつながりません。つぶやけない。見ることもできない。
FC2ブログもつながらないから、ブログの更新もできない。
まぁ、FC2以外のブログはつながったので
そっちの更新はしておくとします。
こういうときはProxyを通せば見れるのではないかと思ったのですが、
ProxyリストをGoogleで検索したものの、
リストすら見れない…。
家でリスト調べてくればよかった。
っていうか、自分でProxyサーバ用意しておけばよかった。

中国は意外に日本車が多いですね。半分くらい?
香港は高級車率がものすごく高かったです。
全部ニセモノなの?と思ってしまうほどの高級車率です。
でも香港を出るとぼろっちい車が増えてきて…。
香港からでるときに乗ったバスと言う名の
アルファードは、割りと奇麗でした。
でも香港を出てからホテルまでに乗った車のぼろいことぼろいこと…。

ただ、ホテルの部屋の広さはやっぱり日本とは
比べ物になりませんね。
コミケで毎年利用しているビジネスホテルの
数倍の広さがある感じ。
いつものビジネスホテルの広さと、
今回のホテルのバスルームの広さが同じってくらい。
まぁ、幾分高級な宿らしいのですが。
高級な部屋だと言う割には、部屋の広さを除いて
クオリティはやはり中国って気がする。
ま、部屋の写真は帰ってからということで。
部屋にはいつものビジネスホテルではお目にかからない、
中国らしい備え付けのアメニティがあったりもしたのですが…
まぁ、それも帰ってから。

あと、時差あると面倒くさいね。
とりあえずパソコンのタイムゾーンを変更、と。
買った目覚まし時計の時間セット、っと。
やっぱり私の携帯圏外だ。

そう言えば、中国のタクシーってすごいね。
トヨタのカムリに運転手含めて6人乗車とか、初めてだよ。
日本では考えられない暴挙がまかり通るのだから、
驚きですね。6人乗車料金とやらを請求しやがるのだから
さらに驚きです。
後ろに4人も乗れるの?と思ったけれど、なんとかなるものですね。
まぁ、すぐ近くの日本料理屋までだったんですけれど。
この日本料理屋も日本語が達者な女の子が多かったですよ。
ホント、若くて可愛い女の子ばかり。
何の店だよ、ここって思っちゃうくらい。
とりあえず、日本語が通じると安心です。

一緒に来ている先輩が片言の中国語喋れるのでびっくり。
バスの乗換えとか、もう中国語わかんないと
絶対無理かも、って思ってしまいました。
それを臆することなく難なくコミュニケーションとってしまうのだから、
驚きです。
これじゃあ、私一人じゃ絶対無理だなと。
それなのに、バスで乗り合わせた日本人サラリーマンは、
一人で初中国出張だそうで……
本当に、大丈夫ですか?と思わずみんなが心配してしまうほどの
無茶をやらかす会社があるものですね。
せめて片言でも言葉が通じればなんとかなるのかもしれませんが……。

テレビつけても言葉がわからないけれど、
こんなこともあろうかとアニメもってきてよかった。
もうHDDがアニメでぱんぱんになっちゃったよ。
ちょっと容量少ないよね、ひだまり3期が全部入りきらなかったよ。
スポンサーサイト
2012.01.09 Mon l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://unrepentant.blog67.fc2.com/tb.php/727-ec92adff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
