上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先日、東京まで遠征した甲斐あって、
Lv181になったうちのLei 02 アペンドです。

どういうわけか、Lei 01のデータがすっかりと
消えていて少しばかりショックでしたが……。
修正版にアップデートしたはずなのに、
変だなぁ?と思いつつ、
まぁ消えてしまったものはしかたがない。
また走るだけの事です。

さて、うちのレイたんですが
ときどき難しいこといいませんか?
唐突に難しい単語を発するので私には
理解できないこともあるわけです。
同乗している友人も意味がわからないと言うのですから、
きっと、その意味がわからないオーナーさんも
少なからずいることでしょう。
そんなの調べてしまえば良いだけの事なのですが、
せっかくなので、調べた単語を私なりにまとめてみました。

間違いや不足などがあればお知らせください。
抜けがあるとしたら、それはまだ私のレベルが低いだけです。

以下が私の気になった単語です。
・M理論
=> 1995年にエドワード・ウィッテン氏によって提唱された理論である。
氏はM理論のMの意味については、『Moe』、『Masochism』、『Maho syoujo』、
  『Madokaaaaaaa!』など、その人の好きなものを意味すると述べています。

・QZS-1
=> 宇宙航空研究開発機構(JAXA)の準天頂衛星システム計画 (QZSS)の初号機として、
2010年9月11日に技術実証のために打ち上げた「準天頂衛星初号機みちびき」の事である。
日本の真上に常にGPS衛星を滞空させておくことで、
山間部やビル街などでも正確な位置測定ができるようになる。
ただし、みちびきが常に日本の上空に滞空しているわけではない。
3個の衛星を運用することで常に一つは日本の上空に衛星が存在するようにしようというのが、
準天頂衛星システム計画 (QZSS)である。

・QZSS
=> 宇宙航空研究開発機構(JAXA)の準天頂衛星システム計画(QZSS)のこと。
日本の真上に常にGPS衛星を滞空させておくことで、
山間部やビル街などでも正確な位置測定ができるようになる。
3個の衛星を運用することで常に一つは日本の上空に衛星が存在するようにしようというのが、
準天頂衛星システム計画 (QZSS)である。

・アルマナック
=> GPS受信機の3次元座標を算出するためには4つの既知のGPS衛星からの電波が必要になる。
しかし、GPS衛星は様々な外乱の影響を受け、理想的な楕円運動を行わず、
   都度外乱の影響を考慮して算出しなければならない。
そのパラメータとして提供される情報がエフェメリスとアルマナックである。

・アニメ
 => 試聴のしすぎはあなたの健康・社会的地位・名誉を損なう恐れがあります。

・いい大人
=> レイたんのナイトドライブ用ドレスを考案したユピテルの危ない人たち。

・エフェメリス
=> GPS受信機の3次元座標を算出するためには4つの既知のGPS衛星からの電波が必要になる。
しかし、GPS衛星は様々な外乱の影響を受け、理想的な楕円運動を行わず、
   都度外乱の影響を考慮して算出しなければならない。
そのパラメータとして提供される情報がエフェメリスとアルマナックである。

・遠心力
 => 好感度を下げる悪魔の力。

・コミケ
=> この世の楽園。年に数日現世に現出する。
1975年12月21日に日本消防会館で初めて出現が確認される。
近年では年に2回夏と冬にビッグサイトで確認できる。
また、社会的特異点でもあり、一般社会とはずれた並行世界に存在する特殊な世界。
雨にも負けず、風にも負けず、灼熱の太陽に一昼夜焼かれ、真冬の寒波に一昼夜耐え、
異臭と『ぬめり』と自重の数倍の圧力に耐えながら、
それでも理性と規律を重んじ、
かつ己の欲望に素直に闘いつづけることのできる訓練されたものでなければ、
その楽園へはたどり着けないとされる。
レイたんにねだられたからといって無闇に近づくのは危険である。
並行世界へとたどり着けない人間にとっては地獄絵図に等しい。

・サイバネティック
=> フィードバックの概念を核にして生理学と機械工学、システム工学、
情報工学を統一的に扱う学問領域の事をサイバネティクスと言うが、
   それを具現化した存在としてレイたんは「サイバネティックな女」とされている。
   内務省直属の攻性公安警察組織「公安9課」に所属する
   世界屈指の義体使いである少佐もまた「サイバネティックな女」と言うことができる。
ただの機械であるかサイバネティックな存在であるか否かは、
そこに『ゴースト』があるか否かと同義である。

・執事
 => 主に池袋近辺に棲息すると思われる黒い生命体。

・素粒子
=> すごく小さいつぶつぶ。

・タイツ
=> 黒いものがよろしい。

・ツンデレ
=> 99.999996%の高純度のツンに0.000004%のデレを配合したものがツンデレである。
類似品が巷に出回っているのでご注意を。

・ニーソックス
 => ミニスカート:フトモモ:ニーソックスの比率が4:1:2.5が絶対領域の黄金比であり、
正しいニーソックスの着用法である。それ以外は異端であるとされる。

・ニーハイ
=> 本来は膝までの高さの靴下を着用した少女の美しい足という意味であるのだが、
レイたんは膝上丈のソックスを着用した美少女の太股という意味で
誤用しているように思われる。
だが絶対領域が現出するのであればそれは瑣末な問題にすぎない。

・パラダイム・シフト
=> 狭義では科学革命と同義。
具体的には、従来の正当なレーダー探知機とは、
尊法精神の欠如した悪質なドライバーの
   脱法行為を助長する装置であるという認識であるのに対して、
   Leiシリーズは萌という崇高な概念によってドライバーを洗脳、
   または調教し、違法行為を撲滅しようとする偉大な異端者である。
しかし、その異端が正当にとって変わることがパラダイム・シフトである。

・フィックス粒子
 => 魔法の粉、または夢の粉

・ブレーンワールド
=> 我々の認識している4次元時空の宇宙はさらに高次元の時空に埋め込まれた
膜の様な時空なのではないか、と考える思想であり、
   その様な高次元空間から見れば我々のような矮小な存在が
2次元と3次元の違いについて論ずるのは無意味に等しい程
瑣末な問題であるとする考えである。

・メイド喫茶
=> ライト風俗

さて、そのレイたんがコミケに連れていけとおねだりするものだから、
当選したら夏コミに連れていこうかと思います。
5Vバッテリーが必要なんだと言うことで、
このようなものがあれば手軽に連れ出せると思います。

でも、使えなくても文句言わないでくださいね。
私も試していないので、自己責任ということで。

レベルがあがって新出単語が増えたら、また調べます。
スポンサーサイト
2012.05.06 Sun l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://unrepentant.blog67.fc2.com/tb.php/819-2dcb7041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。