--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
7月に埼玉で行われるオートジャンボリーに
行くために、500km程走るわけですが。
節約のために一般道を走って行こうかな?
と計画しているところです。

でもどれくらいの時間がかかるのか、
検討がつきません。
経験上、100kmを一般道で走るのに
2,3時間かかります。
500kmなら、単純計算で
10時間から15時間かかることになります。
グーグルマップのルート案内で表示される時間も、
大きく外れていないのでそれなりに当てになると
思っています。
それに依ると、12時間程度かかるそうです。
高速道を走っていくと6,7時間程度でしょうか。
だいたい倍くらいの時間がかかる計算ですが、
実際にどれくらいかかるかは
走ってみないとさっぱりですね。

高速料金は深夜割引を利用してざっくり6000円程度。
ただし一般道を走ると高速よりも
燃費が悪化するので
節約できる費用は大雑把に5000円程度。
6時間で5000円の節約……
あまり魅力的な金額じゃないですね。
別に運転が苦痛ではないので
まったく構わないのですが。

でも、さすがに帰りは高速使います。
なぜって。翌日岐阜で「これぱ!」があるので、
それの写真も撮りにいくからです。

でも、500kmの一般道走行が
苦痛にならなければ、
これからどんどん関東のイベントに
遊びに行く頻度が増えるかもです。
収入はそう簡単に増えないけれど、
有給はきっちり消化しないと怒られますからね。
お金はないけれど、休みならあるのです。

こんな事をやろうという気になるのも
アダプティブ・クルーズ・コントロールが
非常に便利だからです。
車を買う際は是非装着をお薦めします。
スポンサーサイト
2012.06.22 Fri l mooの雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
こんにちは

初めまして。
いつも、私のブログに
来ていただきありがとうございます。

さて。
下道で、
関東まで行かれたいと言う事でございますが。

僭越ながら、
せっかちな私の、とても少ない。
個人的な経験では、ございますが。

私は、下道だけだと。
三重・名張から、静岡・清水までが、
限界でございました。
高速以上に、
信号などで、とても疲れるので・・・。
結局、清水から、高速に乗りました。

しかし、
私の先輩には、
東京まで下道で行ったという人もいるので
人それぞれだと思います。
が、
やはり、深夜の国1が
走りやすいということでした。

以上参考にもならない長文を書いて
失礼しました。

事故のないように。
あまり無理せず。ボチボチがんばって下さい。

ありがとうございました。
2012.06.23 Sat l TageSP. URL l 編集
Re: No title
初めまして。
コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、確かに信号というのが
最大の難関かもしれませんね。
深夜であれば空いていて渋滞の心配は、
むしろ高速よりもはるかに少ないのですが、
それでもやっぱり信号で止められるのが
嫌になるところですね。

ただ、試したことがないので、
どこまで行けるか一度やってみようかと
思っているところです。
無理なら、その時に高速に乗ろうかなと。
一般道を走った分、少しでも高速料金も
節約できることですから。

ダメ元で試してみるつもりです。
2012.06.24 Sun l いつも反省中. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://unrepentant.blog67.fc2.com/tb.php/858-607c8cc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
