--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
私のボーナスの使い道は、カメラです。
とは言っても、車のローンが
たっぷりと残っているので、
新しいカメラとかレンズは買えませんけれど。
でも、ちょっとだけカメラに使っちゃいます。

レンズ用のフィルターです。

まずはUVカットフィルターです。
今まではKENKOのPRO1Dの
レンズプロテクターを使用していたんですけれどね。
このプロテクターはUVカットをしてくれません。
最近、暑くなってきましたよね。
太陽の照りつける中、一日中ファインダーを覗いていると、
目が焼けているのか、辛いんですよね。
UVカットのサングラスとかかけていると
それが楽になるんです。
でも、撮影中にサングラスなんて邪魔だから
裸眼で撮影するんですけれどね。
するとやっぱり目に負担を感じるわけです。
じゃあ、UVカットフィルターを付けようかな?
と思った次第。
どうせ付けるなら、PRO1Dよりも上位のZETAシリーズ
にしようかと思って。
だって、安くないレンズに付けるんですから、
安物のフィルターを使ってレンズの性能を
殺してしまっては意味がないですからね。

続いて、反射除去フィルター。

水面とか、ガラスとか、反射して写り込んだものを
除去するためのフィルターですね。
車の撮影にも結構使えます。
痛車、とかね。
ボディに回りの風景や人、景色が写り込むのを
低減できます。
だって、大抵のオーナーさんは、
気合いいれてぴかぴかに磨き込んでいますからね。
結構映り込むんですよ。
このフィルターがあれば、
肝心の絵がはっきりと見やすくなります。
また、痛車オーナーさんは、
車内もいろいろがんばっておられるわけで、
その車内を撮影するときにも、
ガラス面の反射を除去できるのでばっちり中まで写ります。
あと、空が青くくっきり写ったりして、
私は非常に満足しています。
今も同社のPRO1D WIDEBAND サーキュラーPL(W)を
使っているのですが、
傷がついたりしてきたので買い換えです。

さて、効果のほどは、
この夏のイベントで試してみます。
スポンサーサイト
2012.07.03 Tue l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://unrepentant.blog67.fc2.com/tb.php/867-16e11cfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
