--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
少し前の話ですが。
予定通り埼玉まで下道を走っていってきました。
Google Mapでは500kmとの事でしたが。
実際の走行はナビの案内にしたがったので、
正確な走行距離はわかりませんが。

11:23 出発。
12:50 三重県に入る。
14:17 愛知県に入る。
17:39 静岡県に入る。
22:58 神奈川県に入る。
00:56 道の駅八王子滝山到着。この日の走行を断念。

と、いうわけで、13時間程度で、
450kmくらい走ったことになります。
翌朝、起きてから目的地まで
残りを走りきったわけです。

13時間。長いように感じますが……
いつぞや、帰省ラッシュ時に東京から家まで
帰ったときは高速道路を走ったにも関わらず、
12時間もかかってしまいました。
高いお金を払ってまでそんな渋滞に巻き込まれるなら、
一般道を走っても大差はないと言えますね。
一般道はそんなに渋滞しませんからね。

でもね、出発するときは梅雨時で、
日本全国雨予報だったから、
少し悩んでしまいましたよ。
道路が冠水して水没しているニュース映像を見るとね、
心配になるじゃないですか。
地元であればどの辺が危ないとか、
わかりますけれどね。
知らない土地ならそんなこともわからないし、
迂回路も知らないし、
気づいたときには手遅れな状況かもしれない。
だから、行くのは少し悩んでしまったんですけれどね。
出発前に、私の背中を押すように雨が止んだので。

走り出したら後はクルーズコントロールを
積極的に使用して体力の温存を。
まぁ、昼間はあまり疲れないですね。
座りつづけて腰が痛いとか、
お尻が痛いとかなったくらいで。

疲れるのは夜ですね。
視界が悪くなるので目に負担がかかります。
クルーズコントロールを使っていても
気が抜けないですからね。
肩がこると言うか、首の痛みに悩まされました。
おまけに雨でさらに視界が悪い。
静岡から神奈川に抜けようかというあたりの山では
濃霧が発生してついに道が見えなくなってしまいました。
あと、この辺りの山を抜けるには、
ちょっとパワー不足を感じました。
頑張ってアクセルを踏めばそれなりに走るのですが、
やっぱり頑張って踏まないとペースが
下がってしまうので走りにくいですね。
十数時間走りつづけた後に、
頑張ってアクセルを踏みつづけるのは疲れます。
気がついたらスピードが出ちゃっていた、
くらいパワーの溢れる車だと楽でしょうね。

途中、何度もちょっとした
混雑に捕まりましたが、想定の範囲内。
高速道路みたいに、何kmも続いたりしませんからね。
アニソンさえあれば退屈しません。
信号が多いところでは、アニメでも見ながら、
のんびりと走れば渋滞も大した苦痛ではありません。

翌日に埼玉自動車大学校の
オートジャンボリーに行って、
そのまま岐阜へ向かいました。
さすがに圧倒的に時間が足りないので、
静岡辺りから高速道路に乗りましたけれど。
それでも、その日のうちには岐阜まで
辿り着けず、パーキングエリアでお休み。

わりと疲れる旅でしたが、
何故だかとても楽しかったです。
また、行きたいです。
と、言うわけで8月はまた一般道を通って、
群馬と東京に行く予定です。
また2000km程走行距離が増えちゃいますね。

車内泊の旅って楽しいですよね。
寝るまでずっと運転を続けて、
眠くなったらそのまま寝る。
起きたらまた走りつづける。
運転が好きな私にはとても幸せな時間です。

ただ、この夏のドライブを快適にするために、
早いうちにフィルム貼って暑さ対策しなきゃ。

結論。
クルーズコントロールと
アニメと
アニソンはドライブに必須です。
スポンサーサイト
2012.07.17 Tue l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://unrepentant.blog67.fc2.com/tb.php/877-2b7c9aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
