--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
コミケの終わりは夏の終わり。
だから、今年の夏も終わった。
いや、まだ一つやり残したことがある。
夏休みの宿題?
違うね。冬コミの申込さ。
冬の支度をせずに夏は終わらない。
そして夏の終わりは冬の戦いの始まりを意味する。
冬コミの申込締切は2週間後だ。
さぁ、次は冬だ。
わずか4ヶ月しかない。
何もしなければ長い4ヶ月だが、
原稿を書けばあっという間に過ぎ去る。
冬は、男性向け創作の予定なのでよろしく。

家に帰ってきて夏のカタログをしまう。
何気無く数えてみると9冊あった。
いつの間にかそんなにたまっていたのか。
カタログを買い始めたのは2回目の参加の時から。
だから、今回は10回目の参加だったようだ。
そうか、いつの間にかコミケに行きだして
5年が経ったのか。
初めての時はなんじゃこりゃ?と思う程に
苛酷だったような気もするけれど、
今年はずいぶんと楽だった。
なぜって、きついところを避けて楽な所だけを
撫でるようにして甘い汁を吸う術を
身に着けつつあるのかもしれない。
あるいは、最後尾が見えない程に並んでいる
サークルを見た瞬間、
「うん、あれは私の欲しい本がないサークルだ」
と無意識のうちに自分に
言い聞かせているだけかもしれない。
あと、あうとさろーねにまったく行かなかったことも
その要因かもしれない。
おかげで1kgを超える重いカメラを持ち歩かずに済んだ。

あと、今年は暑さが例年よりもずいぶんと
ましだったことにも助けられた。
いつもなら数本のペットボトルを空にするのに、
今年は1本/日で十分に足りてしまった。
夏コミがこんなに涼しいなんて!
とは言いつつも、企業ブースは人が密集しすぎていて、
風がなくてさすがに暑すぎて
見る気が失せてしまったけれど。

毎年の事だけれど、待機行列に並ぶのは
やっぱり初日の方が楽だ。
なぜって、男ばかりの列に並ぶのか、
女の子たちの多い列に並ぶのかでは、
精神的には圧倒的に後者だ。
例え、それが耳を覆いたくなる程のおぞましい
掛け算の話に花を咲かせている腐った女子であってもだ。

ただ、二日目は少しばかり疲れた。
花火なんぞと日が被ってしまったせいで、
秋葉原まで10km程の道のりを車で走るのに
2時間近くも要してしまったからだ。
1年半ぶりのサークル参加。
周りのサークルはほとんど15時くらいに
引き上げてしまった。
おおかたリア充で溢れ返る花火が恐かったのだろう。
せっかくだからと終わりの拍手まで粘ったら、
渋滞に巻き込まれてしまった。
今度から、サークル参加は三日目にしようと思う。
そんなわけで男性向け創作。

三日目は、正直何もすることが無かった。
特別行きたいサークルがあったわけでもなく……。
気になる本も、会場で並ばずとも、書店で買えるから。
でも、せっかくだからとわざわざ会場で買う。
それからもう一つ。
Googleの企業ブースがとても気になった。
Googleとコミケってとても意外な組み合わせ。
何やっているんだろう?
一日目と二日目は混んでいたと聞いたけれど、
どうせすることが無いからと、
のんびり行列をしようかと思った。
ガチャだった。
幸いにして課金ガチャなどでは無く、無料だった。
ガチャを回して、それに応じた景品をくれる。
お目当てはA賞のイラスト集。
でもなかなかでない。
でないからループする。
イラスト集が出るまで、列に並び直すループ。
「俺もう8周目だよ」と言っているおじさんがいた。
気づけば見覚えのある顔ばかりが並んでいる。
そうか、Googleはそうやって行列をねつぞうしていたのか
どうせ無料配布するなら全部ひとまとめにして
配布すればすぐに済むものを、
ガチャにするせいで無駄に列が長くなったんだ。
60分待ちとか、45分待ちとか、でたらめな
待ち時間が書かれていたけれど、
実際はその1/3くらいだろうか。
私は11ループしてようやくイラスト集をもらえた。
Googleは無駄に大手だった。
注目度は、残念ながら外でとぐろを巻くように
長蛇の列が延びた企業とは比べるべくもない。

さて、お盆休みも残り6日。
しっかりと冬支度をしなきゃ。
スポンサーサイト
2012.08.14 Tue l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://unrepentant.blog67.fc2.com/tb.php/895-3cf7e602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
