--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
スピーカーの話です。
他のスピーカーと言っても、
ずっと安いスピーカーしか聞いたことがないので、
比較のしようもないのですが。

良いスピーカーですね、BOSEの301V。
レビューを見ていると臨場感が素晴らしいらしいそうですね。
私もそれは同感です。
ただ、何を聞いても臨場感が素晴らしいのかというと、
そうでもないように感じます。
再生するソフト次第だと思います。

普通のテレビ番組やアニメ、ドラマ程度だと、
あまり臨場感というほどでもないような気がします。
映画だと多少良くなるような気がしますが、
それならホームシアター環境の方がより良いんじゃないかと
思います。

私が一番臨場感が素晴らしいと感じたのが、
オーケストラの演奏です。
録音状況によって差はあるような気がしますが、
やはりオーケストラは良いですね。
まるでコンサートホールで聞いているかのよう。
特に、低い音がよく響きます。
ずんずん響くというよりかは、
低い音を奏でる楽器の音がよく響くことで、
奥行きを感じさせてくれます。

あと、収録されているノイズもしっかり
聞かせてくれますね。
椅子の軋む音、楽譜をめくる音、
咳払いをした音。
例えるなら、コンサートに行って隣の席に
がさごそと落ち着かない人が座ったかの様に、
臨場感を伴ったノイズが聞こえて……
とてもがっかりです。
まぁ、それはソフトの問題ですが。
それくらい臨場感が良いということで。

最近の私のお気に入りは、
涼宮ハルヒの弦奏です。
DVD版とCD版があるのですが、
断然DVD版がおすすめです。
まず、DVDの方が安い。
そして、綺麗な映像も収録されている。
一方のCDは高い上に、
先に述べたノイズが多くてがっかりです。

私のお気に入りのアニソンたちだと、
それなりに音がいいのですが、
臨場感というほどのものは感じられず。
何だこれ、ひどい録音だなぁと思うものも
中にはありました。

もうちょっといろんなオーケストラの
曲を聞いてみようと思います。
ただ、まぁ、このスピーカーはこれで
かなり気に入っているのですが……
それならもうちょっと高いスピーカーだと
どんな音なんだろう?と気になります。
Bowers & WilkinsのCM1かCM5あたりが
欲しいなぁと気になっているところです。
まぁ、すぐに買えはしないですが、そのうち。

ただし、それなりのボリュームでないと、
真価を発揮できないような気がします。
近所迷惑が気になる人は、止めた方がいいかもですね。


スポンサーサイト
2012.11.01 Thu l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://unrepentant.blog67.fc2.com/tb.php/948-b1d63ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
