--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
カメラのね、新しいレンズが欲しいなぁと。
Canon EF16-35mm F2.8L II USMです。
価格.comで値段を見てみると、14万円台。
安いとは言えないけれど、手が出ない価格でもなく……
いや、キヤノンの作るLレンズの性能を考えれば、
14万円は決して高いなんてことはないと、
私は信じているのですが。

カメラとレンズにお金かけたら、
後はカメラ任せで勝手に綺麗な写真撮ってくれるし。
Lレンズなら、雨でも台風でも恐れず写真が撮れるし。

サンプル写真を見てみると、
やっぱり周囲の歪みが多少あるようですが、
まぁ仕方のないところなんですかね。

それよりも、私はより広角のレンズを試してみたいんですよ。
車の写真、と言っても痛車がほとんどですが、
やっぱり広角で撮る方が私は好きかなと。
広角で撮るとその分背景が写り込むから、
ロケーションは選ばないとだけれど、
逆にロケーションが合えば良い絵になるんじゃないかと。

やっぱり絵的には、被写体よりもむしろ背景の方が
重要なんじゃないかと思う今日この頃。
物言わぬ被写体に代わって背景が雄弁に何かを
物語るんじゃないかと思うわけで。
被写体を生かすも殺すも背景次第、じゃないかと。
そんなわけで、広角レンズが欲しいなと。

今はほとんど24-70mmのズームレンズを使っているのですが、
大体、いつも24mm辺りで撮っているので。
もっと広角にしたら、もっと面白くなるんじゃないかなぁ?
と気になりだして。

こういう高価なレンズを使うときに一番心配なのが、
やっぱりレンズの傷なんですけれどね。
当然傷を防ぐように前面にフィルターを付けるのですが、
広角レンズだとレンズがぽっこり膨らんでいて装着できないものも
中にはあるから、これは大丈夫かなぁ?と
心配していたのですが。
カメラ屋さんで実物を見てみたら
付けられそうな感じだったので、買ってみようかなと。
フィルターも1万円ほどしますが、まぁしかたないですね。

で、結局撮るのは痛車なのかって話ですが、
やっぱりそうですね。
来年はこのレンズで新しい撮り方を試してみたいですね。

逆に他に撮りたいものが見つからないというのもあるのですが。
何か面白いものないかなぁ?

スポンサーサイト
2012.11.26 Mon l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://unrepentant.blog67.fc2.com/tb.php/966-6aeb2ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
