--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
私、気になります。
ホットスポットのセキュリティが、気になります。
ユーザー認証を必要としない類の、
誰でも無料で使えるホットスポットのセキュリティです。

普通、セキュリティの観点からは、
ユーザー認証を行って、
利用者を特定できる状態で利用させるべきなんじゃないかと
思うんですよ。
まぁ、通信事業者の提供してくれるWiFiスポットとかは、
課金の観点から、
抜かりなくユーザー認証を行っているはずですけれどね。

ただ、世の中、利用者のためにと
無料で使わせてくれる大変ありがたいホットスポットが
あるじゃないですか。
最近、私もお世話になっているわけですが。

ただ……それって、セキュリティ的に大丈夫なのかな?
って疑問に思うわけなんですよね。
だって、利用者が特定できないってことは、
何やってもばれないってことじゃないですか?
詐欺・脅迫・他人のアカウントの不正利用・
不正アクセスの類などのインターネット経由の違法行為が
やりたい放題じゃないの?と気になってしまいます。

ユーザー認証を行っていれば、
警察が令状でもって通信記録を調べれば、
個人が特定できてしまうわけですが、
ユーザー認証をしない類のホットスポットだと、
通信記録をとっていても、記録されるのは通信端末のMACアドレス
だけのはず。
MACアドレスから端末を特定するなんて、
事実上不可能じゃないですか?
端末を粉砕してしまえば証拠隠滅も
できてしまうと思うのですが、
そんなことないんですかねぇ?

無線LANが普及し始めたころは、
市販の無線LANのアクセスポイントのパスワードが
デフォルトで非常に脆弱な状態で出荷されていたせいで、
ご近所の電波にただ乗りさせてもらうことも
不可能ではなかったのですが。
最近では、メーカーもそんなことにならないように、
まともなパスワードを設定して出荷しているはずですが。
それなのに、便利でありがたいホットスポットですが、
大丈夫なんですかねぇ?
私、気になります。
2012.12.19 Wed l mooの雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://unrepentant.blog67.fc2.com/tb.php/983-fef35de2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
