--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
毎度思うのですが、コミケって素晴らしいですね。
イベント自体もそうなのですが、
毎回、毎回、開催し続けられること、
そして参加者が順調に増えていること、
それってやっぱりとてもすごいことだと思うんですよ。

今回の参加者数は、
1日目と2日目が17万人ずつ、
3日目が22万人だったそうです。
3日間トータルで52万人の参加者があったことになりますね。
実際は私みたいに3日間とも参加したりと、
ダブってカウントされている人もいるでしょうから。
ユニークな人数では幾分減るでしょうけれど。

とは言え、それだけの人が集まるイベントを
開催する事自体、事件だと思いませんか?
それだけの人を、混乱もなく、綺麗に整然と並べる。
これって、とてつもないことだと思いませんか?
数十万人の参加者を(入場待ちの待機行列を)を
開場後僅か2時間でビッグサイト内に流し込むなんて、
すごいと思いませんか?
入ったら入ったであちこちで発生する行列。
コミケは、同人誌即売会であると同時に、
行列の見本市と言っても過言ではないほど。
身の回りの混雑や行列を思い浮かべてみれば、
これがどれほどの芸当か、
想像に難くないのではないかと思います。

加えて、毎度の脅迫事件。
今回は黒子のバスケに対する深刻な脅迫行為が
あったにも関わらず、
夏コミから冬コミまでの僅か4ヶ月程の短い期間でありながら、
素早い対応がされて開催されたことは
賞賛に値することだと思います。
黒子のバスケ関連の数百のサークルが参加できなかった事は
残念ではあるものの、
しかし揺るぎない信念で各方面からあったであろう
圧力にも負けず、中止という安易な判断に至らず、
開催されたことは感動すら覚えるほどに素晴らしいことです。

脅迫行為、社会環境の変化、増える参加者、
その他複雑な問題はたくさんあるでしょうけれど、
それでも毎回開催を続けられているのは、
コミケが揺ぎのない信念の下、
常に進化を続けているからだと思います。
従来通りで大丈夫、前回と同じやり方で大丈夫、
こんなもんでいいだろうという妥協が、感じられません。
(いや、実はあるのかもしれませんが……)
毎回、何かしらの変化があって、
開催される度にコミケはまだ発展途上のイベントなのだと
感じさせられます。
まだまだ完成していなくて、これからも成長していくイベント。
成長を止めることは、時代の流れに取り残されてしまい、
それは退化している事と等しいのだと私は思います。
現状に満足して立ち止まった瞬間から衰退は始まるのです。
常に成長を続けるから、コミケは存続できるのだと思います。

コミケの開催には、関係する外部の多くの人の協力や、
準備会やスタッフの努力が欠かせないのはもちろんですが。
それよりも何よりも、やはり参加者の参加者としての自覚と
行動によって支えられているんだと思います。
参加者一人一人がコミケ参加者として相応しい振る舞いを
することこそが、大事なのだと思うのです。
それは例えば、スタッフの指示に従うこと。
非常に行儀良く列に並ぶこと、
最後尾の看板を持つこと、
参加者全員の拍手で開会を喜び、
無事の終了を拍手で祝うこと。
また、イベントの性格上、
若い参加者が多くを占めるのにも関わらず、
その心得が引き継がれているのは素晴らしいことです。

コミケは、強拍にも弾圧にも屈しないでしょう。
姿や形を変えてもそんなことでは滅びないはずです。
滅びるときは、「お客様思想」と言う癌によるものだと
思います。
コミケが終わるときは、
本来発生するはずのない「お客様」が蔓延したときであり、
コミケの信念が死んだときだと思います。

参加する度に、思うのです。
コミケって、すげぇって。

コミックマーケット83終了にあたってのお礼とお知らせ
が準備会から発表されています。
2013.01.01 Tue l mooの雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
あけましておめでとうございます!!!
今年も写真入りの充実した記事を楽しみにしております!!!!
2013.01.02 Wed l 松ヶ原ヨシヲ. URL l 編集
Re: No title
開けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

今年は、痛車の他にも何か(コスプレとか?)
写真も撮ってみようかと思っているところです。

また創作活動頑張りましょう。
2013.01.03 Thu l いつも反省中. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://unrepentant.blog67.fc2.com/tb.php/993-2f063c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
